校外学習(4年生)

4月28日(木)、4年生は校外学習で高松市西部クリーンセンターと原渕公園に行きました。

高松市西部クリーンセンターでは、ごみの処理方法について学びました。ごみ収集車で集めたごみをどのように処理しているのかを実際に見学させていただくことで、ごみを減らすことや分別することの大切さを実感しました。特に、ごみをクレーンで運ぶ操作やごみを一時的に貯めておく「ごみピット」の深さとごみの量に、子どもたちは驚いていました。これからはごみの分別だけでなく、3R(リデュース・リユース・リサイクル)を意識した行動を心がけてほしいです  。

 

見学後は、原渕公園でお弁当を食べました。「自分で頑張って作ったよ!」と報告してくれる子がたくさんいました。友だちと楽しそうに遊ぶ様子も見られ、4年生になって初めての校外学習はすてきな思い出になったようです。天候にも恵まれ、充実した楽しい校外学習となりました。

 

 

 

カテゴリー: 学校生活 パーマリンク