修学旅行~小豆島~

10月14日(木)、6年生は小豆島へ修学旅行に行きました。初めて船に乗る子どもたちも大勢いて、船旅を楽しみました。

まず、エンジェルロードへ行きました。1日に2回しか現れない道をみんなで歩いたり、並んで写真を撮ったりしました。エンジェルロードは、パワースポットになっていて朝からパワーをもらいました。

次にオリーブ公園へ行きました。サプライズゲストとして、前の校長先生がお出迎えしてくれました。ほうきにまたがって魔女の宅急便の写真を撮ったり、家族への買い物を楽しんだりしました。

昼食は、寒霞渓で食べました。「寒霞渓」という名称は、香南にゆかりのある中山城山先生の弟子の弟子にあたる藤澤南岳さんが名付けたそうで、縁を感じました。ロープウェイから見える景色は絶景でした。

 

 

最後は、二十四の瞳映画村へ行きました。バスの中で「二十四の瞳の映画」を見ていたので感慨深いものがありました。教室に入り、壺井栄さんの思いについてお話を聞きました。壺井栄さんは、「二十四の瞳」を2回執筆したそうで、戦争の悲惨さ、平和の大切さをたくさんの人に伝えようとした様子が分かりました。

帰りのバスでは、寒霞渓の景色がよかったことや映画村で買い物を楽しんだことなど修学旅行の思い出を語り合いました。

 

忘れられない大切な思い出ができました。

カテゴリー: 学校生活 パーマリンク