道徳の時間にタブレットを使ったよ

1年生の道徳の授業では、家族愛をテーマに学習しました。最初に、普段自分がお手伝いをしている時の気持ちを考え、にこにこ顔に近いか、嫌な顔に近いか、タブレットのポジショニング機能(直線上に自分の考えを位置づけるもの)を使って表現しました。次に、読み物資料を読んで、登場人物がお手伝いをしている時の気持ちを想像しながら、お手伝いをすると家族の人も喜んでくれるから、自分もうれしい気持ちになることを学びました。最後に、今後、自分がお手伝いをする時にどんな気持ちでしたらいいのか、タブレットやワークシートに表現しました。家でのお手伝いが進んでできるといいですね。

保護者の皆様、音読カードにあたたかい称賛の言葉や意欲が高まるメッセージを書いていただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生 パーマリンク