7月8日(水)の給食

7月8日(水)

コッペパン 牛乳 鶏肉のラタトゥイユかけ ゆで枝豆 野菜スープ

給食時の資料より

「夏が旬の野菜と言えば、みなさんはどんな野菜を思い浮かべますか。きゅうり・なす・オクラ・トマト・アスパラガス・とうもろこし・ピーマン・ズッキーニ・枝豆・かぼちゃなど、たくさんあります。ちょうど2年生が育てていますね。太陽の光をたくさん浴びた夏野菜は、ビタミンがたくさんとれるので、夏バテを予防してくれます。今日は、鶏肉のラタトゥイユかけがありますね。ラタトゥイユはフランスの料理で、夏野菜を炒め、トマトを加えて煮込んだものです。今日の給食には、なす、ズッキーニ、トマト、そして枝豆の4つの夏野菜を取り入れています。残さず食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク