2月13日(木)の給食

2月13日(木)

大豆ごはん(麦入り) 牛乳 れんこんと昆布の煮物 石狩汁 牛乳プリン

児童の感想より(2年3組)

「石かりじるは、だしがよくきいていておいしかった。牛にゅうプリンは、バニラ味かと思うくらいしっかりしていておいしかった。」

給食時の放送より

「日本で一番小さな都道府県は、私たちの住んでいる香川県ですが、逆に日本で一番大きな都道府県は、北海道です。北海道の広さは、香川県の約44倍もあり、また2月の気温は平均でマイナス3℃からマイナス6℃と低く、とても寒いところです。今日の石狩汁は、産卵のために海から石狩川を上ってくる鮭を使った、北海道の郷土料理です。鮭と野菜を実にした汁で、北海道の代表的な料理の一つで、ぶつ切りにした鮭を入れた石狩鍋も有名です。また、北海道は昆布の生産が盛んです。昆布はだしを取るだけではなく、味にうま味があり、また食物繊維もたくさん含み、捨てるところのない食材です。今日は煮物にしています。北海道の自然の恵みに感謝していただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク