12月20日(金)の給食

12月20日(金)

大豆ごはん(麦入り) 牛乳 大根のそぼろ煮 かぼちゃのみそ汁

給食時の放送より

「冬至は、一年で最も昼が短い日のことで、今年は明後日の12月22日がそうです。 冬至には、多くの地域でかぼちゃを食べる習慣があります。かぼちゃは、夏にとれる野菜ですが、太陽の光を浴びて育ったかぼちゃを冬まで大切に保存しておいて、この日に食べます。冬の野菜が少ない時期に、風邪を防ぐカロテンがたっぷり含まれているかぼちゃは、よい栄養補給になったのです。冬至にかぼちゃを食べると病気にならないという、昔の人の知恵が込められています。今日の給食は、かぼちゃをみそ汁に入れています。かぼちゃを食べて、風邪をひかない元気な体を作りましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク