10月29日(火)の給食

10月29日(火)

ハヤシライス(麦ごはん) 牛乳 りっちゃんサラダ ミニトマト チーズ

児童の感想より(1年3組)

「りっちゃんサラダがとてもおいしくて、りっちゃんのお母さんみたいに、食べたら元気になると思いました。ハヤシライスもおいしかったです。」

給食時の放送より

「2年生以上の人は、1年生の国語で学習する『サラダでげんき』を覚えていますか。1年生は習ったばかりですね。今日の給食には、りっちゃんが病気のお母さんのために作ったサラダが登場しています。ねこ・犬・すずめ・あり・馬・くま・ぞうが次々と出てきて、りっちゃんに『サラダに入れるとおいしいよ』と教えてくれました。そして、そのサラダを食べたお母さんは、病気が治って、たちまち元気になる、というお話です。りっちゃんサラダには、いろいろな食べ物が入っています。いろいろな食べ物を食べると、さまざまな栄養素が体の中にうまく吸収されます。調理員さんがみなさんのために作った『りっちゃんサラダ』を、残さず食べて、元気な体を作りましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク