10月11日(金)の給食

10月11日(金) ふるさと給食

ごはん 牛乳 秋鮭の南部焼き すだち和え 国分寺産さつまいも入り豚汁

児童の感想より(4年1組)

「ごまの風味がきいていて、皮までおいしかった。豚汁の具がおいしかった。」

給食時の放送より

「今日は国分寺町でとれる食べ物を使った『ふるさと給食』の日です。さて、今日のおかずに、『秋鮭の南部焼き』というメニューがありますね。『北部小学校なのに南部?』と、思うかもしれませんが、この南部とは国分寺のことではなく、青森県や岩手県辺りのことで、この辺りがごまの名産地であることから、ごまを使った料理に、南部という名前をよくつけるようになっています。今日は、鮭を調味料に漬け込み、ごまをつけてオーブンで焼きました。また今日の給食では、国分寺町でとれた、さつまいもとしいたけを使っています。地域の農家の人をはじめいろいろな人が関わってできた給食です。おいしくいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク