6月13日(木)の給食

6月13日(木)

麦ごはん 味付けのり 牛乳

魚のごま揚げ アスパラガスの和え物 新じゃがいものみそ汁

給食時の放送より

「じゃがいもは、1570年頃オランダ人によって、インドネシアのジャカルタから、初めて日本に渡ってきました。そのため『ジャカルタいも』と名付けられ、それがだんだんとなまって短くなり、じゃがいも という名前になったとも言われています。じゃがいもの主な成分は、デンプンです。デンプンは、私たちの体の中に入ると、熱や力のもとになるエネルギーに変わります。また、体の調子を整えてくれるビタミンCなどもたくさん含まれています。今日は、今が旬の新じゃがいもです。皮が薄く、みずみみずしいじゃがいもをいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク