11月12日(月)の給食

11月12日(月)

コッペパン 牛乳 秋の香りシチュー 海藻サラダ チーズ みかん

給食時の放送より

「みかんはインドで生まれ、中国から日本へ伝わりました。中国から伝わったみかんが突然変異を繰り返して、今の温州みかんになりました。みかんは山の斜面を利用して、高松市では明治時代から、鬼無・下笠居地区でたくさん作られています。みかんには、ビタミンCやカロテンがたくさん含まれているので、免疫力を高めて風邪を予防します。1日に2個食べると、1日に必要なビタミンCがとれます。さわやかな酸味はクエン酸で、疲れをとる働きがあります。また、みかんの袋やスジには食物繊維が多く、コレステロールや糖分の吸収を抑えるので、生活習慣病を防ぎます。袋やスジも一緒に食べるといいですね。自分の健康のために、みかんを食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク