9月18日(火)の給食

9月18日(火)

野菜たっぷりカレーライス 牛乳 フレンチサラダ 小煮干し

児童の感想より(1年2組)

「カレーライスがおいしかったです。とくにかぼちゃがおいしかったです。」

「サラダにりんごが入っていて、うれしかったです。」

給食時の放送より

「カレーは、もともとインドの料理でした。インドのカレーは、いろいろなスパイスを組み合わせて作られ、さらっとしているのが特徴です。これがイギリスへ伝わり、カレー粉が作られ、小麦粉でとろみがつけられました。さらに、これが明治時代に日本へ伝わり、「西洋料理なのに、ごはんといっしょに食べられる」料理として、大評判になりました。その後カレーは、日本のごはんメニューの代表といえるほど、多くの人に食べられるようになり、給食でも人気のメニューになっていますね。今日のカレーの味は、どうですか。給食では、ルウを手作りしているので、よく味わっていただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク