なかよし交流会

CIMG3306  CIMG3304

2/8(木)なかよし交流会がありました。

4月から新しく1年生になる子どもさんたちが小学校にやってきました。子どもさんたちと手をつないで学校を案内しました。緊張しながらも一生懸命、学校の説明をしたり、質問に答えたりしました。

その後、教室で教科書や算数セットを見せながら「1年生の勉強はこんなことするよ。」とお話ししました。荷物の入ったランドセルを子どもさんに背負わせてあげると、「重い?」「重い~。」「似合ってるよ。」等の声が聞こえてきて、笑顔いっぱいでした。なかよしぬり絵で楽しんだ後、4月にまた会おうねと話しながらお別れしました。

子どもさんに優しく声をかけたり、困っていないか気遣ったり、いろいろなことを教えたりする姿に成長を感じ、感動しました。1年生もいよいよ先輩になることを意識し、頼もしくなってきています。子どもさんにとっても、1年生にとっても有意義な時間を過ごすことができたようです。

 

 

 

カテゴリー: 1年生 パーマリンク