7月12日 着衣水泳をしました。(6年)

今日は、体育の時間にいつもと違うプールでの学習をしました。それは、着衣のままでの水泳です。体力を温存したり、体温を保持したりしながら、長く浮いたり泳いだりすることを学習しました。

CIMG5416 CIMG0120
着衣のままでの水泳は、水の抵抗を大きく受け、思うように泳ぐことができないことを身をもって体験ました。そこで、長い間浮いておくにはどうしたらよいか、着ている服に空気が入るようにしたり、ペットボトルを服の中に入れたりしながら、浮いておく練習をしました。

CIMG0138 CIMG0154

現実に水の事故は、海、川、池などで、着衣のまま発生することが多い状況です。今日の学習から、万が一、不慮の事故に出会ったときの落ち着いた対応の仕方を忘れないでおいてほしいと思います。

カテゴリー: 6年生 パーマリンク