3学期が始まりました!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

2学期の終業式では、校長先生から2学期の学習や行事を振り返り、児童の皆さんのがんばりを評価してもらいました。そして、3学期を元気に迎えられるように、というお話がありました。児童の皆さんはどのような冬休みを過ごし、どのような新年のめあてを立てられましたか?

CIMG3595CIMG3597
さて、ちょうど2週間の冬休みが終わり、3学期が始まりました。
今年は、1日登校すると3連休であったため、子どもからは「あと1日休みだったら良かったのに…」という声も聞こえてきました。
ですが、始業式では各学年の代表者が元気に頑張ることを発表していましたし、教室では楽しそうに友だちと冬休みあったことを話し合っていて、教室の雰囲気は明るいものでした。

3学期は「1月は往ぬ(行く)、2月は逃げる、3月は去る」というようにあっという間に過ぎ去ってしまいます。6年生は中学校に向けて、在校生は次の学年に向けて、今の学年のまとめをして次の学年で頑張るための助走をする学期でもあります。短く、慌ただしい3学期ですが、児童も教職員も一丸となって頑張って参ります。

カテゴリー: ブログ担当2, 学校行事 パーマリンク