5年 五色台集団宿泊学習がありました。(7月9日・10日)パートⅡ

五色台での集団宿泊学習2日目です。

~朝のつどい~

五色台は、朝もやがかかり幻想的な世界の中にいるようでした。

全員でラジオ体操をして、校長先生から五色台少年自然センターのシンボルマークについての話を聞きました。

CIMG2342  CIMG2344

~手打ちうどん~

2日目の活動は、手打ちうどんづくりでした。めん打ち、かまど、調理の係に分かれて冷やしうどんの完成をめざして作業を行いました。

CIMG2358 CIMG2365

めん打ち係は、めんをしっかりのばし、均一の太さになるように慎重に包丁を動かして頑張りました。

CIMG2388 CIMG2391

かまど係は、めんが出来上がるまでに、大釜にお湯を沸かしておくために必死にかまどの番をしました。

CIMG2353

調理係は、ねぎ、しょうが、おにぎり、たくわんの準備をしたり、ゆで上がったうどんをとりわけたり忙しく動きました。

CIMG2392

いただきますをする頃には、12時を過ぎていましたが、どの組もこしのあるうどんがお腹いっぱい食べられました。おいしかったです。

~退所式・解散式~

CIMG2419 CIMG2424

2日間、学校では経験できない体験をたくさんしました。楽しかったキャンプファイヤー、暑い中でつくった焼き板、手打ちうどん。次の活動を考えて行動すること、友だちと協力すること、助け合うこと、多くのことを学べたと思います。この経験を、これからの学校生活でもしっかり生かしてくれることと思います。

カテゴリー: 5年生 パーマリンク