2月22日(金)の給食

2月22日(金)

わかめごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ 切り干し大根の和え物

給食時の放送より

「卵は、たんぱく質が多く、筋肉や骨、髪、皮膚などのもとになる食べ物です。マイ・ランチの日に、卵料理をよく見かけるので、今日は新鮮な卵の見分け方について紹介します。新鮮な卵は、黄身の部分がこんもり盛り上がっています。反対に、黄身が平べったく、白身が大きく広がるものは、鮮度の悪い卵です。給食でも新鮮な卵を、調理員さんが1つずつ手作業で割ってくれています。残さずいただきしょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 2月22日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

2月21日(木)の給食

2月21日(木)

麦ごはん 牛乳 さばの塩こうじ焼き おかか和え みそ汁

給食時の放送より

「みなさんの体は、今ぐんぐん成長している時期です。体が大きくなっているだけでなく、筋肉や骨などが強く、丈夫になっています。この時期には、特にたんぱく質やカルシウム、ビタミンなどがたくさん必要になります。そのため、給食の献立は、成長に必要な栄養素が毎日きちんととれるように、考えて作られています。成長期に必要な栄養素をたっぷり含んでいる牛乳は、毎日飲むようになっていますね。大切な成長期に栄養素が不足しないようにしましょう。給食は1食分をきちんと食べると良いバランスになっていますが、量をかなり減らしたり、苦手なものだけ残して食べなかったりすると、栄養のバランスはくずれてしまいます。好き嫌いせず、残さず食べるように心がけましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 2月21日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

2月20日(水)の給食

2月20日(水)

黒糖パン or レーズンパン 牛乳 リゾット 鶏肉のから揚げ 肉団子の甘煮

フレンチサラダ 大福アイス

児童の感想より(1年3組)

「こくとうパンがふわふわでおいしかった。アイスがちょうどいいやわらかさだった。おかずがごうかで、おいしかった。」

給食時の放送より

「今日はお楽しみ給食です。このような日は食事中の会話もはずむことでしょう。食事は体に必要な栄養素をとることだけではなく、家族や友だちと一緒に食べることで、心を和ませ、楽しい気持ちにさせる働きもあります。和やかな雰囲気の中で食事をすると、私たちの体は消化や吸収がよくなり、食欲も高まります。より楽しく食べるためには、一緒に食べる人のことも考えて、話題や食べ方のマナーを守ることも大切です。みんなが楽しく過ごせるよう、自分の食事のマナーや会話の内容、声の大きさを見直してみましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 2月20日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

2月19日(火)の給食

2月19日(火)

大根の卵とじどんぶり(麦ごはん) 牛乳 大豆と小煮干しの揚げ煮 野菜のポン酢和え

給食時の放送より

「今日は、地域の食材や郷土料理を見直す、『ふるさとの食 再発見の日』です。今日のふるさとの食材は、大根です。大根は、秋から春にかけてとてもよく育ち、作りやすい野菜で、一年中出回っています。香川県の郷土料理である、あんもち雑煮やしっぽくうどんにも、なくてはならない食材です。また、おでんやすき焼き、大根の煮物などにもよく使われます。その他サラダや和え物にも使えるとても便利な野菜です。大根は、白い根の部分は色のうすい野菜、葉の部分は色の濃い野菜で、体の調子を整える働きがあります。また、加熱調理をすれば体を温める効果もあります。よく味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 2月19日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

2月18日(月)の給食

2月18日(月)

きな粉揚げパン 牛乳 白菜と肉団子のスープ ひじきとチーズの鉄骨サラダ

児童の感想より(1年2組)

「あげパンのきなこが甘くて、おいしかったです。」

「サラダがおいしすぎて、手作りしている給食場の人はすごいなと思いました。」

給食時の放送より

「冬は水道の水が冷たいですが、きちんと手は洗えていますか。冷たいからといって指先だけ洗ったり、石けんでよく洗わなかったりすると、手にはバイ菌が残ったままです。水で洗うだけでは、バイ菌はあまり落ちませんが、石けんを使うことで効果的に落とすことができます。手には、しわがありますが、その間にたくさんバイ菌がいます。爪の間もバイ菌の好きな場所です。爪が長いと、爪の間が洗いにくいので、きちんと切っておきましょう。指先だけでなく、指と爪の間まで洗い、よくすすいだ後は清潔なハンカチでふきましょう。自分の手洗いを見直し、正しい手洗いの習慣を身につけましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 2月18日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。

2月15日(金)の給食

2月15日(金)

麦ごはん ひじきのり 牛乳 牛肉と野菜のうま煮 小松菜ともやしの和え物

給食時の放送より

「今日は、牛肉と野菜のうま煮が出ています。煮物は、古くから日本の家庭の味とされて親しまれてきました。じゃがいもなどのでんぷん質の多い野菜を使った煮物は、出来立てが一番おいしく、ホクホクとした食感と素材の甘味が味わえます。この出来立ての煮物のことを『煮えばな』と言います。煮えばなとは、汁物や煮物が煮立ち始めた、香りや風味が一番良い状態のことを指します。今日の煮物も、先ほど出来上がったばかりで、おいしく仕上がっています。残さずいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 2月15日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

2月14日(木)の給食

2月14日(木)

チキンライス(麦入り) 牛乳 コールスローサラダ オニオンスープ ヨーグルト

給食時の放送より

「食事の前に言う『いただきます』は、食べ物をつくる人たちへの感謝とともに、食べ物そのものへの感謝の気持ちを表す言葉です。私たちが当たり前に食べている肉や魚は、その動物の命をいただいています。野菜も、農家の人が一生懸命育ててくれるおかげで食べることができます。毎日、食事がいただけることに感謝の気持ちを込め、また、みなさんがおいしく食べられるようにと一生懸命働いてくださった方々の想いを大切にして、食事マナーを守り、よく味わって食べましょう。そして、『いただきます』、『ごちそうさま』のあいさつを、心を込めてきちんとしっかりと言えるといいですね。もちろん、できるだけ残さず食べるようにすることが、食べ物や作ってくれる人に対する一番の感謝のしるしです。」

カテゴリー: 今日の給食 | 2月14日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

2月13日(水)の給食

2月13日(水)

みそラーメン 牛乳 3種のチップス ぽんかん

児童の感想より(1年1組)

「具だくさんのみそラーメンとパリパリのチップスがおいしかったです。おかわりもたくさんしました。また出してほしいです。」

給食時の放送より

「日本には、しょうゆラーメン、塩ラーメン、とんこつラーメンなど、たくさんの種類のラーメンがあります。今日の給食では、みそラーメンが出ています。ラーメンは、中国の麺料理がもとになり、日本で作られたものだと言われています。日本の麺料理には、昔からだし汁を使った、そばやうどんがあります。ラーメンにも、日本人の口に合うように、だしを使ったスープやしょうゆ、みそなどが使われるようになり、広く好まれていきました。海外では、ラーメンは日本食として親しまれ、人気のある料理になっています。野菜たっぷりのみそラーメンを味わっていただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 2月13日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

2月12日(火)の給食

2月12日(火)

麦ごはん 牛乳 焼き豆腐のみそそぼろ煮 食べて菜と金時にんじんの和え物

給食時の放送より

「地元でとれる野菜や果物、魚などを地場産物と言います。給食では、香川県でとれる旬の地場産物を、できるだけ多く使うように心がけています。今日の金時にんじん、食べて菜は、香川県でとれた地場産物です。食べて菜は香川県のオリジナルの野菜として、小松菜とさぬき菜を掛け合わせて作られました。給食にもよく登場します。金時にんじんはオレンジ色の西洋にんじんに比べると、やわらかく、甘みが強いことが特徴です。香川県は金時にんじんの生産が日本一です。坂出市と観音寺市で多く作られ、西洋にんじんと比べると細く折れやすいので、農家の方が1本ずつ丁寧に、手作業で収穫しています。食べて菜や金時にんじんなど、地元の農家の人が大切に心をこめて育ててくれた地場産物を、感謝していただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 2月12日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

2月8日(金)の給食

2月8日(金)

キムチごはん(麦入り) 牛乳 ナムル トック入りわかめスープ

児童の感想より(2年4組)

「キムチごはんが、ピリッとからくて、おいしかったです。ナムルもやわらかくて、おいしかったです。」

給食時の放送より

「今日の給食は韓国料理です。韓国では、主食はごはんで、箸を使うことなど、日本と似ているところがあります。しかし、料理や食事マナーが少し違います。韓国では基本的に、ごはんや汁物を食べるときはスプーンで食べ、それ以外のおかずは、箸を使います。また、日本とは逆で、皿を持たずに食べるのがマナーとなっています。今日は韓国の漬物のキムチを使って、キムチごはんを作りました。韓国の家庭では、キムチを各家庭で作り、1年分のキムチを保管するキムチ専用の冷蔵庫を持つ家庭があるほど、毎日の食事では欠かせない食べ物です。よく味わっていただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 2月8日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

2月7日(木)の給食

2月7日(木)

麦ごはん 味付けのり 牛乳 魚のごま揚げ ブロッコリーの甘酢和え 打ち込み汁

給食時の放送より

「今日の給食に出ているのりは、香川県漁連さんから無料でいただいたのりです。これは、昨日の2月6日が『のりの日』ということで、いただきました。香川県では、たくさんののりが養殖されています。のりの養殖は、11月中旬から3月頃にかけて行われます。そのうち12月頃の一番初めに摘み取ったのりは、『初摘みのり』と呼ばれ、品質が良くておいしいく、少ししかとれない貴重なのりです。色が黒々していて、香りが良く、口に入れるとパリッとしていますね。のりは、カルシウムやビタミンなど、体の健康に欠かせない栄養素をたくさん含んでいます。ごはんと一緒に食べると、のりのおいしさが引き立ちます。品質が良く、おいしい香川県産ののりを、味わっていただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 2月7日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

2月6日(水)の給食

2月6日(水)

コッペパン 牛乳 ごぼうのクリームシチュー 大根サラダ

給食時の放送より

「ごぼうには、たくさんの食物繊維が含まれています。食物繊維は、腸の中をそうじし、おなかの調子をよくする働きがあります。また、ごぼうなどの硬くて繊維の多い野菜は、かみごたえがあります。良くかむことは、あごをきたえ、唾液をよく出したり、脳への血流を良くしたりと、体に良い効果がたくさんあります。歯触りを楽しんで、しっかり食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 2月6日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

2月5日(火)の給食

2月5日(火)

ごはん あさりの佃煮 牛乳 昆布と根菜のうま煮 石狩汁 チーズ

給食時の放送より

「日本で一番小さな都道府県は、私たちの住んでいる香川県ですが、逆に日本で一番大きな都道府県は、北海道です。北海道の広さは、香川県の約44倍もあり、また2月の気温は、平均でマイナス3度から6度と低く、とても寒いところです。今日の石狩汁は、産卵のために海から石狩川をのぼってくる鮭を使った、北海道の郷土料理です。鮭と野菜を実にした汁で、北海道の代表的な料理の一つです。また、ぶつ切りにした鮭を入れた石狩鍋も有名です。さらに、北海道は昆布の生産がさかんです。昆布はだしを取るだけではなく、味にはうま味があり、また食物繊維も豊富で、捨てるところのない食べ物です。今日は、うま煮にしています。北海道の自然の恵みに感謝していただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 2月5日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

2月4日(月)の給食

2月4日(月)

コッペパン 牛乳 大豆とトマトのシチュー 海藻サラダ ぽんかん

給食時の放送より

「給食には、豆を使った料理がよく登場します。豆には、みなさんが成長するために必要な栄養素が、たくさん含まれています。体を作る働きのある良質なタンパク質が多く、肉や魚、卵と同じ赤色のなかまの食べ物です。大豆は『畑の肉』とも呼ばれ、体作りには、とても大切な食べ物です。また大豆は、日本では3千年以上も前から食べ続けられてきたと考えられている食べ物なので、日本人の体質に合っていて、肉よりもスムーズに体の血となり、筋肉となります。今日は、大豆をトマトのシチューに入れました。よく味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 2月4日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。

2月1日(金)の給食

2月1日(金)

麦ごはん 牛乳 いわしのかば焼き風 ゆでブロッコリー 大根のみそ汁 節分豆

児童の感想より(2年3組)

「いわしがカリカリ、サクサクで、タレと合っていておいしかったです。節分豆もおいしかったです。」

給食時の放送より

「『鬼は~外♪福は~内♪』で知られる節分は、明後日2月3日です。節分は季節の変わり目で、この日をさかいに暦の上では、冬から春に変わります。節分といえば豆まきですが、なぜ豆をまくかというと、昔、豆にはふしぎな力があると信じられていて、豆をまくことで、鬼を追い払うという意味があると考えられていたからです。この鬼というのは、毎日の生活をするうえでの病気や災いなど、目には見えない、よくないことをいいます。また、この豆は福豆といって、人が豆を食べることで、豆の生命力を体に取り入れ、1年を元気に過ごせると言われています。今日の給食に出ているいわしも魔除けの意味があり、節分には欠かせません。残さずしっかり食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 2月1日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

1月31日(木)の給食

1月31日(木)

他人どんぶり(麦ごはん) 牛乳 ししゃものから揚げ 小松菜とたくあんのごま和え

給食時の放送より

「今日の和え物に使われている食べて菜は、香川県で研究・開発された野菜です。食べて菜は、さぬきなと小松菜の良いところを引き継いで生まれました。歯切れの良いシャキシャキとした食感と苦みが少ない点から、子どもたちにも食べやすく、給食にもよく使われています。この食べて菜という名前は、香川県の小・中学生を対象に募集し、決定した名前です。『みんなに食べてほしい』という願いが込められています。今日の和え物も、残さずいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 1月31日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

1月30日(水)の給食

1月30日(水)

コッペパン 牛乳 ポトフ 花野菜のサラダ クリームチーズ

児童の感想より(2年2組)

「寒い日だったので、温かいポトフがおいしかったです。とくにウインナーがおいしかったです。」

給食時の放送より

「今日の給食のポトフは、フランスの料理です。ポトフとは、フランス語で『火にかけた鍋』という意味があり、フランスの代表的な家庭料理です。昔、フランスの農家の人たちが、土鍋に材料と水を入れて火にかけておいたところ、畑仕事から帰ってきたときに、ちょうどよい煮込み加減になっていたのが、ポトフという料理の始まりです。たまねぎやキャベツ、セロリといった、たくさんの野菜からとてもよい味が出る、具だくさんのおいしいスープです。冬の寒さが続きますが、ポトフのような煮込み料理で冷えた体を温めましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 1月30日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

環境学習(4年)

1月23日(水)に、環境学習を行いました。

地球温暖化について、詳しく教えていただきました。

子どもたちは、地球温暖化によって動植物にさまざまな影響が及ぶことを知り、たいへん驚いていました。

今回のお話から、地球環境について興味や関心を広げることにつながりました。

カテゴリー: 4年生 | 環境学習(4年) はコメントを受け付けていません。

1月29日(火)の給食

1月29日(火)

大根めし(麦入り) 牛乳 茎わかめのきんぴら 打ち込み汁

給食時の放送より

「今日の給食の打ち込み汁は、香川県の郷土料理です。寒い季節に体が温まる料理として、昔からよく食べられてきました。打ち込み汁は、打ち立ての生うどんを、野菜と一緒にみそで煮込んだものです。打ち立てのうどんをそのまま汁に入れて煮込むので、打ち込み汁と呼ばれています。汁に入れる具材は、大根やにんじん、ねぎの他に、しいたけや油揚げなどです。具だくさんの打ち込み汁は栄養のバランスがいいので、しっかり残さず食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 1月29日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

1月25日(金)の給食

1月25日(金)

麦ごはん 牛乳 ゲタの南蛮漬け おひたし さつまいものみそ汁

給食時の放送より

「今日の給食には、地域の食材としてゲタという魚が使われています。この魚は、全国的にはシタビラメと言われています。名前にヒラメとついていますが、ヒラメとは全く違う種類の魚です。体が平たく、両目がヒラメのように片側にだけ付いていることから、シタビラメと呼ばれています。岡山県や香川県などの瀬戸内地方では『ゲタ』、九州の有明海沿岸では『くちぞこ』など、その地方独特の名前で呼ばれているそうです。瀬戸内海や九州など西日本で多く獲れ、10月から4月が旬の魚です。味わって食べてください。」

カテゴリー: 今日の給食 | 1月25日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。