5月24日(金)の給食

5月24日(金)

キムチごはん 牛乳 アスパラガスのサラダ うずら卵とチンゲンサイのスープ

給食時の放送より

「今日の給食には、アスパラガスを使ったサラダが出ています。アスパラガスは、ギリシャ語で『新芽』という意味です。冬の間に土の中で栄養分を蓄え、5月から6月になると、大地から土を押しのけて次々と生えてきます。その様子は背伸びをする野菜のようです。アスパラガスは、1日に6㎝から8㎝くらい伸びて、5日から6日で30㎝、10日で約1mにもなる元気な野菜です。太陽の光をいっぱい当てて育てると、鮮やかな緑色のアスパラガスになります。アスパラガスのさわやかな甘みと、シャキシャキした食感、きれいな緑色を楽しんで、味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 5月24日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

5月23日(木)の給食

5月23日(木)

麦ごはん ふりかけ 牛乳 肉じゃが おひたし パイナップル

給食時の放送より

「じゃがいもは、世界中で作られており、じゃがいもを主食にしている国もあるほど、大切な食べ物です。日本では、北海道でたくさん作られています。主な品種には、男爵とメ―クインがあります。男爵は、表面に芽のくぼみがあり、ほくほくした味わいがあって、コロッケやポテトサラダなどに向いています。メ―クインは、表面がつるりとしていて煮くずれしにくいので、煮込み料理に向いています。今日は、肉じゃがを作りました。おいしいじゃがいもを味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 5月23日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

5月22日(水)の給食

5月22日(水)

ガーリックピラフ(麦入り) 牛乳 かんぴょうのサラダ 卵スープ

給食時の放送より

「みなさんは、給食にふさわしい服装で準備ができていますか。食べ物は、みなさんの口に入るものなので、常に衛生的に扱わないといけません。エプロンが汚れていたり、マスクがあごまで下がっていたり、帽子をかぶるのを忘れていたりすると、清潔な給食の準備ができません。きちんとした給食の服装を整えることは、バイ菌などが食べ物に付かないようにするためにとても大切です。また、床に直接、食器や食缶、パン箱などを置いてはいけません。食べるものを入れる器具ですから、きれいにふいた配膳台の上などに置きましょう。給食当番以外の人もゴミを拾うなど、給食を食べるための環境作りに協力して、清潔に給食が食べられるようにしましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 5月22日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

5月21日(火)の給食

5月21日(火) ふるさと給食

麦ごはん 牛乳 さわらのアクアパッツァ風

春キャベツのソテー オニオンスープ 日向夏のゼリー

児童の感想より(5年3組)

「今日の給食でとくにおいしかったのは、さわらとスープとゼリーです。さわらはごはんと食べるとおいしかったです。スープはたまねぎが甘くておいしかったです。ゼリーはさっぱりしていておいしかったです。」

給食時の放送より

「今日は、国分寺町でとれる食べ物を使った『ふるさと給食』の日です。国分寺町では、食育の日である毎月19日頃に、地域でとれた食べ物を使ったふるさと給食を行っています。みなさんに、食べることに対する興味をもってもらうために、また自分のふるさとを少しでも知ってもらうために行っています。今日のおかずには、旬の食べ物であるさわらを、アクアパッツァ風に仕上げています。アクアパッツァは、イタリア料理で、魚などを白ワイン、オリーブオイル、にんにくなどで仕上げた料理です。また、今日の給食では、国分寺町でとれた春キャベツ、新たまねぎ、アスパラガス、しいたけを使いました。地域の農家の人をはじめ、いろいろな人が関わってできた給食です。おいしくいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 5月21日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

5月20日(月)の給食

5月20日(月)

全粒粉パン 牛乳 チリコンカーン 夏みかんサラダ チーズ

給食時の放送より

「今日の給食のチリコンカーンは、アメリカの豆料理です。日本でも豆はいろいろな料理に使われます。例えば、大豆ごはんや赤飯などのようにごはんに入れたり、五目煮などの煮物にしたり、また香川県では甘く煮た金時豆をてんぷらにしたりと、様々な料理があります。豆には肉に負けないくらいの栄養がたっぷり含まれていて、世界各地でいろいろな豆を使った料理が作られています。チリコンカーンをよくかんでしっかり食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 5月20日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。

5月17日(金)の給食

5月17日(金)

えんどうごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ 若竹汁 シークワーサータルト

給食時の放送より

「今日の給食で使われている、えんどう豆は、今が旬の食べ物です。えんどう豆は、グリンピースともいい、さやをむいて実を食べます。冷凍や缶詰、水煮などに加工され、一年中手に入りますが、さやから出したばかりの生のむきえんどうが食べられるのは、今の時期だけです。むきえんどうをゆでると、さわやかな色や香りで新緑の季節を告げてくれているように感じられます。今日は、新鮮なむきえんどうを使って、ほのかな塩味で炊いたえんどうごはんです。旬の味を味わって残さずいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 5月17日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

5月16日(木)の給食

5月16日(木)

ハヤシライス(麦ごはん) 牛乳 野菜サラダ 小煮干し

給食時の放送より

「ハヤシライスは、日本で明治時代に生まれた料理のひとつで、当時は和食に対して洋食と呼ばれていました。ハヤシライスなどの洋食には、その頃ではほとんどの日本人が食べていなかった牛肉やトマトケチャップ・バター・ソースなどが使われていて、洋食は西洋の調理方法で作った目新しい料理でした。ごはんに汁物・焼き魚・煮物・漬け物などの和食がほとんどの時代に、東京などの洋食屋さんで出されていたメニューは人気があって好まれ、そのまま今の時代にもレストランのメニューになっています。今日のハヤシライスは、給食場で手作りしたブラウンルウで煮込んでいます。よく味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 5月16日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

5月15日(水)の給食

5月15日(水)

ちゃんぽんめん 牛乳 さつまいものはちみつ和え ミニトマト

児童の感想より(5年2組)

「さつまいものはちみつ和えが、甘くておいしかったです。」

給食時の放送より

「今日の給食に出ている、さつまいものはちみつ和えには、高松市でとれたはちみつが使われています。五色台の麓にある下笠居地区では、周辺に咲いている、みかんやびわの花からはちみつを集め、製品を作っています。はちみつは、人間以外の動物にも好まれていますが、ミツバチの助けを借りなければ食べることはできません。ところが最近では、農薬などが原因で、ミツバチの数が減ってきていることが問題になっています。私たちは、自然環境のバランスが保たれていて、初めて豊かな食事をすることができます。毎日の食事と、よい自然環境を保つことの大切さについて考えながら、感謝して食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 5月15日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

5月14日(火)の給食

5月14日(火)

ツナごはん(発芽玄米入り) 牛乳

茎わかめのきんぴら 新たまねぎのみそ汁 ミックスナッツ

給食時の放送より

「『もったいない』という言葉がありますが、じつはこの言葉は日本の言葉で、外国の言葉では表現できない単語の一つです。外国ではそのままアルファベットで表しています。ノーベル平和賞を受賞したアフリカ・ケニアのワンガリ・マータイさんが『もったいない』という言葉に出会い、その意味に感動し、地球から環境を守るための合い言葉として世界中に広めました。今、世界の人々の9人に1人が、食べ物がなくてお腹をすかせているそうです。世界では、食べることができずに苦しむ人々がたくさんいます。毎日食事ができることに感謝の気持ちをもって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 5月14日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

5月13日(月)の給食

5月13日(月)

小型コッペパン 牛乳 海の幸スパゲティ イタリアンサラダ 小夏みかん

給食時の放送より

「今日のデザートは、小夏です。小夏は、温州みかんを一回り大きくしたくらいの大きさで、色は明るい黄色です。実は酸味が強く、さっぱりとした味ですが、黄色い皮と実の間の白い部分に、ほんのりと甘みがあります。この白い皮と実を一緒に食べることで、他の柑橘類にはない、独特の風味を味わうことができます。そして、とてもさわやかな香りがします。地域によって、日向夏やニューサマーオレンジと呼ばれ、3月頃から初夏にかけての時期が旬の果物です。柑橘類はビタミンCがたくさん含まれているので、かぜを予防したり、疲れをとってくれたりします。今日の小夏でさわやかな初夏の味を味わってください。」

カテゴリー: 今日の給食 | 5月13日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。

5月10日(金)の給食

5月10日(金)

麦ごはん 牛乳 さばの煮付け

スナップえんどうのごまドレッシング和え 豆腐のみそ汁

給食時の放送より

「今日は、スナップえんどうのごまドレシング和えが出ています。スナップえんどうは、今が旬の野菜です。えんどう豆の一種で、アメリカからやって来た新しい品種です。豆は、さやの中の豆だけ食べることが多いのですが、スナップえんどうは、さやが軟らかく、さやも中の豆も両方食べることができます。また、さやが肉厚で甘みがあり、とてもおいしい野菜です。シャキシャキとした食感と甘みを味わいながら、残さずいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 5月10日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

5月9日(木)の給食

5月9日(木)

山菜ごはん(麦入り) 牛乳 豚肉とごぼうの煮物 野菜のポン酢和え みかんジュース

給食時の放送より

「日本では昔から、野山で自然にとれる山菜を使って料理を作ってきました。一番に春を告げるのが『ふきのとう』、畑やあぜ道に顔を出すのが『つくし』です。『せり』は、田んぼのあぜ道の水分が多い湿った所で育ちます。『ぜんまい』や『わらび』は山道の斜面や雑木林のふちの辺りに生えます。他にも、山には『たけのこ』、『たらの芽』など、春には、野山に自然に生えている山菜がいっぱいです。今日の給食では、わらび、たけのこなどが入った山菜ごはんが出ています。春を感じながらいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 5月9日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

5月8日(水)の給食

5月8日(水)

きなこっ茶揚げパン 牛乳 海藻サラダ 肉団子のスープ

児童の感想より(5年1組)

「揚げパンが、中はふわふわ、外はカリカリでおいしかった。サラダも肉団子のスープもおいしかった。」

給食時の放送より

「『夏も近づく八十八夜』の茶摘みの歌にもあるように、今月の2日が、2月の立春から数えて八十八夜にあたり、ちょうど今の季節がお茶の若葉を摘む時期になります。お茶は飲むだけではなく、今日の給食の揚げパンのように、葉を乾燥させて粉末にしたものをまぶして、食べることもできます。お茶には、カテキンという渋み成分が含まれていて、リラックス効果や生活習慣病を予防する効果があります。また、お茶の葉を食べることで、ビタミンなどもとることができます。今日のきなこっ茶揚げパンに使っているお茶は、香川県で栽培されているお茶の葉の粉末を使用しています。季節の地場産物であるおいしいお茶の香りを味わってください。」

カテゴリー: 今日の給食 | 5月8日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

5月7日(火)の給食

5月7日(火)

わかめごはん 牛乳 高野豆腐のうま煮 豚汁

給食時の放送より

「みなさんは、箸を正しく持って上手に使えていますか。持ち方が悪いと、小さいものがうまくつまめなかったり、食べ物をこぼしたりします。また、食べるのに時間がかかったり、料理によっては食べにくくなったりすることもあります。正しい持ち方は、まず上の箸を、鉛筆の持ち方と同じように持ちます。次に下の箸を上の箸の下に入れるようにします。下の箸は、箸の元の方を親指の付け根にはさみ、先の方を薬指の爪の横で固定します。このようにして箸を持ち、食べ物の大きさに合わせて、上の動く箸だけを自由に動かしてつまみます。上の箸は動く箸、下の箸は動かない箸です。箸は、食べ物の命を私たちの命につなげてくれる大切なものです。正しい箸の持ち方をおぼえ、気持ちよく食事をしましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 5月7日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

1年生を迎える会

4月25日(木)

1年生を迎える会がありました。

児童委員会を中心に、1年生のために5、6年生が準備、運営を行いました。

 

カテゴリー: 学校行事 | 1年生を迎える会 はコメントを受け付けていません。

4月26日(金)の給食

4月26日(金)

麦ごはん ひじきのり 牛乳 さごしのごま揚げ たけのことふきの土佐煮 みそ汁

給食時の放送より

「さごしは成長するにしたがって、さごし、なぎ、さわらと呼び名が変わる魚です。さごしのように、成長すると名前が変わる魚を出世魚と言います。さごしは、春を代表する魚として古くから親しまれており、細長く、剣のような銀色の体が特徴です。あっさりとしたクセのない味なので、誰でもおいしく食べられます。今日は、さごしにごまをまぶして揚げた、さごしのごま揚げです。よく味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 4月26日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

4月25日(木)の給食

4月25日(木)

菜ちりめんごはん(麦入り) 牛乳

がんもどきとひじきのうま煮 おひたし ヨーグルト

給食時の放送より

「今日の給食に出ているヨーグルトは、牛乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させて作る発酵食品のひとつです。ふたを開けてみると、ヨーグルトの上の方に水がたまっていることがあります。このヨーグルトにたまる上澄み液は、乳清と言います。この乳清は、栄養分がたっぷり含まれているので、食べた方がいい成分です。乳清には、たんぱく質やカルシウムなどの無機質、ビタミンが多く含まれているので、捨てずに、一緒に食べるようにしましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 4月25日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

4月24日(水)の給食

4月24日(水)

カレーライス(麦ごはん) 牛乳 海藻とブロッコリーのサラダ 小煮干し

児童の感想より(6年4組)

「カレーもおいしかったし、海藻の入ったサラダもデリシャスでした。」

給食時の放送より

「洋食とは、ヨーロッパやアメリカの料理全般を言いますが、日本で考えられたヨーロッパ風の味付けの料理のことも洋食と言います。オムライスやスパゲッティ・ナポリタン、エビフライなどが日本生まれの洋食です。カレーはインドからイギリスを経て日本へ伝わった洋食ですが、じゃがいも、にんじん、たまねぎなどの定番の野菜を入れて、日本風にアレンジしています。今日のカレーには、牛肉やじゃがいも、にんじん、たまねぎの他、枝豆、レンズ豆、セロリ、にんにくが入っています。日本の代表的な洋食のカレーライスを味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 4月24日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

4月23日(火)の給食

4月23日(火)

たけのこごはん 牛乳 きんぴら かきたま汁

給食時の放送より

「今日は、香川県でとれたたけのこを使っています。たけのこは、土から出てきたばかりの小さな竹の茎の部分で、春が旬の食べ物です。とても成長が早く、生えてから10日以内にとらないと竹になってしまうことから、竹かんむりの下に旬という字がついて『筍』という漢字になりました。香川県では、三豊市やまんのう町、琴平町がたけのこの有名な産地です。今日は、香川県産のたけのこや鶏肉、油揚げ、にんじんなどを入れて、おいしいたけのこごはんを炊きあげました。春の香りを味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 4月23日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

ペア活動が始まりました。

4月19日(金)

ペア活動の1回目が行われました。

今回はお互いの自己紹介ということで、名刺を作って交換しました。

その後、「あっち向いてホイ」をして遊んだり、指遊びをしたりして交流しました。

カテゴリー: 5年生 | ペア活動が始まりました。 はコメントを受け付けていません。