1月23日(木)の給食

1月23日(木)

麦ごはん 牛乳 ホイコーロー ビーフンスープ

給食時の放送より

「中国の南昌市は、高松市の友好都市です。そこで今日の給食には、中国の料理を取り入れています。中国は、5千年の食文化の歴史をもつ国です。とても広い国土を持っているので、地域によって気候に大きな差があり、その土地の気候や風土に合わせて、いろいろな料理が生まれ、受け継がれています。今日の給食のホイコーローは、中国の四川料理の1つです。豚肉とキャベツ、長ねぎなどを炒めて、トウバンジャンやテンメンジャンという調味料で、甘辛く味付けをします。給食では、テンメンジャンの替わりに、赤みそで味付けをしています。その他にも、マーボー豆腐、ラーメン、ぎょうざなどの中国の料理は、日本の家庭でもよく食べられていますね。よく味わって食べてください。」

カテゴリー: 今日の給食 | 1月23日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

1月22日(水)の給食

1月22日(水)

しっぽくうどん 牛乳 大豆と小煮干しの揚げ煮 ブロッコリーの和え物

児童の感想より(3年2組)

「今日のうどんは、いろいろな野菜が入っていて、おいしかったです。また、食べたいです。」

給食時の放送より

「香川県といえば、うどんを思い浮かべますが、うどんは、奈良時代に中国から伝わったと言われています。うどんには、『かけうどん、かまあげうどん、ざるうどん』など、いろいろな食べ方がありますが、しっぽくうどんは、香川県の郷土料理の一つで、旬の野菜がたくさん入っている汁を、ゆでたうどんにかけて食べます。汁に入れる具は、家庭によって違いますが、給食のしっぽくうどんには、鶏肉、てんぷら、油揚げ、大根、にんじん、里いも、ねぎを入れています。栄養たっぷりで、体も温まるしっぽくうどんを残さずしっかり食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 1月22日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

1月21日(火)の給食

1月21日(火)

麦ごはん 牛乳 さばのゆずみそ煮 ゆかり和え 切り干し大根の含め煮 ぽんかん

給食時の放送より

「私たちの体は、動物という名前が表すように、体を動かすようにできています。運動をしないと、どんどん体力が落ちていきますが、反対に程よい運動をしていると体力がついてきます。体力というと、筋肉の力と思われがちですが、病気に対する抵抗力も体力に含まれます。毎日食べる食事は、体力の基礎になります。どんな内容の食事をするかで、体力に差が出ることになります。まず、朝・昼・晩の1日3度の食事をきちんと食べるようにすること、そして、赤・黄・緑のなかまの食べ物をそろえて食べたり、主食・主菜・副菜をそろえて食べたり、栄養バランスを考えることも大切です。寒い時期ですが、バランスのよい食事をとり、しっかり運動して、体力をつけましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 1月21日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

1月20日(月)の給食

1月20日(月)

コッペパン 牛乳 鶏とレバーの香り揚げ

アーモンドサラダ うずら卵とレタスのスープ

給食時の放送より

「気温が低く、空気が乾燥する冬は、インフルエンザが流行しやすくなります。食事の時に、手で食べ物をさわると、手についているウイルスやバイ菌が口の中に入ってしまいます。手洗いは、食中毒の予防のためだけでなく、インフルエンザなどの病気の予防にも大切です。寒い時期は水が冷たいので、手洗いがおろそかになりがちです。みなさんの中に、水で手を濡らしただけで終わりという人はいませんか。石けんを使い、15秒手洗いすると、手についたバイ菌の数は100分の1に減るそうです。特に、食事の前とトイレの後には、石けんを使って、丁寧に洗うようにしましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 1月20日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。

1月17日(金)の給食

1月17日(金)

黒豆ごはん 牛乳 大根と厚揚げのそぼろ煮

まんばのごまドレッシングあえ ヨーグルト

給食時の放送より

「今日のごはんに入っている黒豆は、皮が黒い大豆のことで、黒大豆とも言います。黒豆と言えば、『丹波の黒豆』が有名ですが、香川県でも平成8年から丹波の黒豆を品種改良して、香川県オリジナルの黒豆を開発しました。高松市や三木町で主に作られています。ところでみなさんは、お正月におせち料理を食べましたか。おせち料理には、この黒豆が欠かせません。黒豆の『まめ』という言葉には、元気や健康、丈夫という意味があることから、おせち料理の黒豆には、『まめに働き、まめに暮らせるように』との願いが込められています。今年も1年間、元気に暮らせますようにと願いを込めて、残さずいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 1月17日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

1月16日(木)の給食

1月16日(木)

根菜たっぷりチキンカレーライス(麦ごはん) 牛乳

ひじきとチーズのサラダ 小煮干し

給食時の放送より

「今日のカレーライスには、根菜がたっぷり入っています。根菜とは、土の中にある根や茎の部分を食べる野菜のことです。今日のカレーライスには、根菜が何種類入っているか分かりますか。正解は、れんこん、ごぼう、にんじん、たまねぎ、にんにく、しょうがの6種類です。根菜は土の中で成長し、ビタミンやミネラルが豊富です。これらの栄養素は、血液や筋肉を作り、体を温めるタンパク質の働きを活発にします。寒い冬には、ぴったりの食べ物です。また、食物繊維も多いので、お腹の掃除もしてくれます。ついつい早食いしてしまうカレーライスですが、今日は、かみごたえのある根菜がたっぷり入っているので、よくかんで食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 1月16日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

1月15日(水)の給食

1月15日(水) ふるさと給食

パインパン 牛乳 白菜とチキンのグラタン フレンチサラダ ポトフ風スープ

児童の感想より(3年1組)

「グラタンがとてもおいしかったです。チーズがとろっとしているところが、とくにおいしかったです。もう1こ食べられそうでした。」

給食時の放送より

「今日は、国分寺町でとれた食べ物を使った『ふるさと給食』の日です。国分寺町では、地域でとれた食べ物を使った『ふるさと給食』を行っていますね。今日は寒い冬にぴったりで、体を温めてくれる料理のグラタンを作ってみました。調理員さんが朝から張り切って、手作りのグラタンを作ってくれました。今日の給食では、国分寺町でとれた白菜・キャベツ・食べて菜・金時にんじん・大根・太ねぎを使いました。地域の農家の方をはじめ、いろいろな人が関わってできた給食です。おいしくいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 1月15日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

1月14日(火)の給食

1月14日(火)

ごはん あさりの佃煮 牛乳 がんもどきとひじきのうま煮 打ち込み汁

給食時の放送より

「今日の給食の打ち込み汁は、香川県の郷土料理です。寒い季節に体が温まる料理として、昔からよく食べられてきました。打ち込み汁という名前は、『野菜をたっぷり入れて煮込んだ汁に、打ちたての粉が付いたままの生うどんを切り入れ、みそで味付けした料理』で、そこから名付けられました。うどんだけでなく、野菜もたっぷりの打ち込み汁は、栄養バランスもいいです。しっかり食べて、体を温めましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 1月14日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

1月10日(金)の給食

1月10日(金)

麦ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 切り干し大根のごま酢和え 七草汁 みかん

給食時の放送より

「1月7日の朝に、七草の入ったお粥を食べると、悪いことや病気を追い払うという言い伝えがあります。これは1300年ほど昔の奈良時代からあると言われ、今のように真冬に簡単に野菜が食べられなかった時代には、大切な栄養源でした。みなさんは春の七草を全部言えますか。『せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ』の7種類です。今日は、野原に生える7つの野草を覚えて帰りましょう。今日の給食には、七草の節句にちなんで、汁の材料に7種類の野菜が入っています。大根、かぶ、にんじん、小松菜、水菜、みつば、ねぎの7つです。健康に1年を過ごせるように願っていた、昔の人々の気持ちを考えながら、七草汁をいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 1月10日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

1月9日(木)の給食

1月9日(木)

豚キムチどんぶり(麦ごはん) 牛乳 春雨サラダ 小魚入りアーモンド

給食時の放送より

「今日の給食のサラダには、春雨が入っています。春雨という名前は、『春に降る雨に似ている』という理由で付けられました。春雨の細くて透明な形が、春に降る細かい雨を連想させることから、この名前が付きました。春雨の材料は、中国では主に緑豆という豆のでんぷんから作られますが、日本では主にじゃがいもなど、いものでんぷんから作られています。ツルツルとした食感の春雨ですが、飲み込まず、よくかんで食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 1月9日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

1月8日(水)の給食

1月8日(水)

金時にんじんのピラフ(麦入り) 牛乳 ツナサラダ コーンスープ

給食時の放送より

「3学期が始まり、給食も始まりました。給食の準備は段取りよくできましたか。エプロン、帽子、マスクを身につけ、手洗いをきちんとする、給食をこぼさないように運ぶ、きれいにふいた配膳台の上で、1人分にふさわしい量をつぎ分けるなど、気を付けることがたくさんあります。他にも、寒くても窓を開けて教室の空気の入れ換えをする、ゴミ拾いをして教室をきれいにする、グループをつくるなど、楽しく食べるための環境を整えることも大切です。給食当番ではないからといって、教室で遊んでいた人はいませんか。給食の時間は、みんなが気持ちよく食べることができるように、それぞれが気を付けなければいけません。自分の行動を振り返り、気持ちよく給食が食べられるために何をしたらよいか考えてみましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 1月8日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

12月24日(火)の給食

12月24日(火) ふるさと給食

国分寺産オリーブ入りカレーピラフ(麦入り) 牛乳 スペアリブのガーリック焼き

冬野菜サラダ 冬野菜スープ クリスマスゼリー

児童の感想より(3年4組)

「ふるさと給食にオリーブが使われているし、スペアリブもとてもおいしくて、よかったです。また食べたいです。」

給食時の放送より

「今日、2学期最後の給食は、国分寺町でとれる食材を使った『ふるさと給食』の日です。今日は、3年生があかもん学習で勉強した、オリーブが登場しています。3年生が近くのオリーブ畑でとったオリーブを、ピラフの中に入れています。小さく刻んで入れましたが、どれか分かりますか。今日の給食では他にも、国分寺町でとれた、ほうれん草、白菜、かぶ、太ねぎ、金時にんじん、キャベツ、大根、しいたけを使いました。地域の農家の人をはじめ、いろいろな人が関わってできた給食です。デザートもついて、少しだけ豪華な給食になっているので、おいしくいただきましょう。そして3学期に、また元気で会いましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 12月24日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

12月23日(月)の給食

12月23日(月)

コッペパン いちごジャム 牛乳 かぶのポトフ 花野菜のサラダ ミックスナッツ

給食時の放送より

「今日のポトフに入っている白い野菜は、大根ではなく、かぶです。かぶは、別名『かぶら』とも呼ばれ、寒くなるにつれて甘みが増す野菜の一つです。大根とよく似ていますが、大根より実が詰まっていて軟らかく、特有の甘みがあるので、じっくり料理するとおいしさが引き立ちます。かぶは、ビタミンCや食物繊維を多く含み、消化を助ける働きがあります。旬のかぶの味をじっくり味わってください。」

カテゴリー: 今日の給食 | 12月23日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。

12月20日(金)の給食

12月20日(金)

大豆ごはん(麦入り) 牛乳 大根のそぼろ煮 かぼちゃのみそ汁

給食時の放送より

「冬至は、一年で最も昼が短い日のことで、今年は明後日の12月22日がそうです。 冬至には、多くの地域でかぼちゃを食べる習慣があります。かぼちゃは、夏にとれる野菜ですが、太陽の光を浴びて育ったかぼちゃを冬まで大切に保存しておいて、この日に食べます。冬の野菜が少ない時期に、風邪を防ぐカロテンがたっぷり含まれているかぼちゃは、よい栄養補給になったのです。冬至にかぼちゃを食べると病気にならないという、昔の人の知恵が込められています。今日の給食は、かぼちゃをみそ汁に入れています。かぼちゃを食べて、風邪をひかない元気な体を作りましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 12月20日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

12月19日(木)の給食

12月19日(木)

麦ごはん 牛乳 煮しめ 食べて菜のゆず香和え 田作り

給食時の放送より

「正月に食べるおせち料理の『おせち』は、『お節句』という言葉が短くなったものです。『節句』というのは、一年の節目の日のことで、その日を祝うために、神様に供えて食べたものが、おせち料理でした。おせち料理は、もともと正月だけのものではありませんでしたが、江戸時代に、この行事が一般の人に広まると、一年の節目の日で、一番大切な正月にふるまわれる料理が『おせち料理』と呼ばれるようになり、今に伝わっています。今日の給食に田作りが出ています。田作りといえば、正月に食べるおせち料理の定番です。小魚が田んぼの肥料になったことから、『豊作になりますように』という意味が込められています。よく味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 12月19日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

12月18日(水)の給食

12月18日(水)

コッペパン 牛乳 オリーブ地鶏と白菜のクリーム煮 大豆サラダ 野菜マフィン

給食時の放送より

「今日は給食で初登場の食材、オリーブ地鶏が出ています。オリーブ地鶏は、香川県産の地鶏である『讃岐コーチン』と『瀬戸赤どり』に、油を絞った後のオリーブの実を加えた飼料を与えて育てたものです。3年生はオリーブの見学へ行きましたね。今までの香川県産の地鶏と比べると、うま味成分が多く含まれているので、おいしさが増し、軟らかいのが特徴です。から揚げや煮物、鍋物など、どのような料理にしてもおいしいと好評で、これから全国に向けて広めていこうとしています。給食では、白菜と一緒にクリーム煮にしています。オリーブ地鶏のおいしさをよく味わいながら食べてください。」

カテゴリー: 今日の給食 | 12月18日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

12月17日(火)の給食

12月17日(火)

麦ごはん 牛乳 煮込みおでん 香り和え みかん

給食時の放送より

「おでんは、日本の伝統料理の一つで、全国どこの県でも食べられています。だしをしょう油などで味付けしたつゆに、大根やちくわ、こんにゃく、卵など、いろいろなおでん種を入れて煮込んだ料理です。おでん種やつけだれの種類は、地域や家庭によっても全く違います。また、日本だけでなく、台湾や韓国でも、おでんは好まれていて、韓国では日本と同じように『おでん』と呼ばれているそうです。最近では、コンビニエンスストアでも見かけますが、香川県では、うどん屋さんにおでんが置いてあるのをよく見ますね。 いろいろなおでん種のうま味を味わいながら残さず食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 12月17日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

12月16日(月)の給食

12月16日(月)

黒糖パン 牛乳 リゾット フライドチキン風 ブロッコリーのサラダ

給食時の放送より

「毎日の給食では、周りの人たちと楽しく話しながら食べていると思います。和やかな気持ちで食事をすると、消化や吸収がよくなり、食欲も出ます。食事の目的は、体に必要な栄養素をとることだけではありません。家族や友だちと一緒に食べることで、楽しい時間を過ごし、心を和ませるという目的もあります。みんなでルールを守りながら、楽しく食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 12月16日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。

12月13日(金)の給食

12月13日(金)

冬野菜カレーライス(麦ごはん) 牛乳 海藻サラダ 小煮干し

児童の感想より(5年4組)

「カレーの中のたくさんの野菜がとても食べやすくて、おいしかったです。サラダも海藻とドレッシングがとてもおいしかったです。」

給食時の放送より

「風が冷たい時期になると、じっくりとうま味を蓄えた冬野菜が収穫されます。冬野菜は、寒さで凍らないよう、栄養分をしっかり蓄えて自分の体を守っているので、甘さが増しています。今日の給食のカレーに入っている冬野菜は、人参・れんこん・かぶです。他にも、今月の給食には、大根・白菜・まんば・ブロッコリー・太ねぎなどの冬野菜が登場します。冬野菜は、冬を元気に過ごすために必要な栄養分を含んでいます。みなさんも冬野菜をしっかり食べて、自分の体を守るパワーを取り入れましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 12月13日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

サンクリスタル学習

12月12日(木)サンクリスタル学習が行われました。

歴史資料館、菊池寛記念館、中央図書館の見学をしました。

歴史資料館では、高松市の歴史を学習しました。

菊池寛記念館では、菊池寛さんの生き方を学びました。

中央図書館では、誰もが利用しやすいような工夫をしていることを知りました。

充実した一日を過ごしていたようです。

     

カテゴリー: 5年生 | サンクリスタル学習 はコメントを受け付けていません。