12月10日(月)の給食

12月10日(月)

セルフ照り焼きチキンバーガー 牛乳 かぼちゃのスープ

給食時の放送より

「ハンバーガーは、パンにハンバーグや野菜をはさんで食べる料理で、アメリカを代表する食べ物です。日本でもいろいろなバーガーショップがあります。ハンバーグのほかに、鶏肉や魚をはさんだハンバーガーもあり、最近では、パンのかわりにご飯を使ったライスバーガーや、パンの代わりにレタスではさんだハンバーガーなども登場しています。今日の給食は、照り焼き風チキンをパンにはさんだ『照り焼きチキンバーガー』です。照り焼きバーガーは、日本生まれのハンバーガーです。味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 12月10日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。

12月7日(金)の給食

12月7日(金)

深川めし(麦入り) 牛乳 かんぴょうの和え物 けんちん汁

給食時の放送より

「今日の献立は、関東地方の料理で、東京都の郷土料理『深川めし』と、栃木県のかんぴょうを使った和え物、神奈川県の郷土料理『けんちん汁』が出ています。深川めしは、もともと、あさりとねぎのみそ汁を、白いご飯にかけたどんぶりめしです。深川は、今の東京スカイツリーの近くにある地名で、漁師町です。昔、深川でたくさんとれたあさりを使って、手早く作れたので、忙しい漁師さんにはもってこいの食事でした。また、かんぴょうは、ユウガオの実をひも状にむいて乾燥させたもので、日本で作られるかんぴょうのうち、8割以上は栃木県で作られています。かんぴょうは、巻きずしの具にしたり、煮物のこぶ巻きに使われたりします。けんちん汁は、大根・にんじん・ごぼう・豆腐などを、ごま油で炒めて作るすまし汁で、神奈川県鎌倉市の郷土料理となっています。他にも日本全国には、さまざまな郷土料理があります。味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 12月7日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

12月6日(木)の給食

12月6日(木)

冬野菜カレーライス(麦ごはん) 牛乳 海藻サラダ 小煮干し

給食時の放送より

「風が冷たい時期になると、じっくりとうま味をたくわえた冬野菜が収穫されます。冬野菜は、寒さで凍らないよう栄養分をしっかりたくわえ、自分の体を守っているので、甘さが増します。今日の給食のカレーに入っている冬野菜は、かぶ・れんこん・にんじんです。他にも、今月の給食には、大根・はくさい・まんば・ブロッコリー・太ねぎなどの冬野菜が登場します。冬野菜をしっかり食べて、自分の体を守るパワーを取り入れましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 12月6日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

12月5日(水)の給食

12月5日(水)

しっぽくうどん 牛乳 わかさぎのから揚げ ブロッコリーのポン酢和え

児童の感想より(5年3組)

「うどんが具だくさんで、とてもおいしかったです。わかさぎがカリッとしていて、おいしかったです。」

給食時の放送より

「昔、讃岐と呼ばれていた香川県は、雨が少なく、温暖な気候に恵まれ、質の良い小麦がとれていました。また、遠浅の砂浜や雨の少ない気候が、塩作りに適していたので、うどんに欠かせない塩も、たくさん作られていました。いりこの原料のかたくちいわしが豊富にとれたこと、しょうゆが小豆島でつくられていたことなど、うどんやだしの材料はどれも地元にありました。さらに、讃岐の人はうどん作りが上手だったこともあって、讃岐でうどん作りが盛んになり、うどん作りといえば讃岐と言われるようになりました。今日のうどんは『さぬきの夢2009』という、さぬきうどんのために香川県が開発した、オリジナルの小麦粉を使っています。よく味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 12月5日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

12月4日(火)の給食

12月4日(火)

キムチごはん(麦入り) 牛乳

ごまドレッシング和え トック入りわかめスープ アップルパイ

給食時の放送より

「ほうれん草は、体に必要な栄養素をたくさん含んでいるため、『冬野菜の王様』と言われています。かぜやインフルエンザを防ぐ働きのあるカロテンやビタミンCのほか、血液を作るもとになる鉄分などが多く含まれています。和え物やおひたし、ソテーにしてもおいしく食べられます。給食には、香川県でとれた新鮮でおいしいほうれん草を使っています。よく味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 12月4日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

12月3日(月)の給食

12月3日(月)

コッペパン 牛乳 チリコンカーン 野菜ときのこのソテー 小魚入りアーモンド

給食時の放送より

「みなさんは手を洗う時、手のひらをゴシゴシするだけで済ませていませんか。実は、指先や指の間、手首にも見えないバイ菌やウイルスが付いています。正しい手洗いの方法は、まず流水で手を洗い、石けんをつけてしっかり泡立てます。次に、手のひら、手の甲をこすり、指の間は、両手を組むようにしてこすり合わせて洗います。さらに、親指や手首は、反対の手でねじるようにして洗います。また、指先、爪の間は、手のひらの上で指先をこするように洗います。そして、流水で石けんと汚れをしっかり洗い流します。最後に、清潔な乾いたタオルで水分をきちんとふき取ります。正しい手洗いの習慣は、バイ菌やウイルスから体を守るために大切です。正しい方法を身に付け、すみずみまで、丁寧に洗いましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 12月3日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。

11月30日(金)の給食

11月30日(金)

黒米ごはん 牛乳 高野豆腐のうま煮 すいとん汁 みかん

給食時の放送より

「今日のごはんは、ほんのり紫色がついています。これは、黒米という米が入っているからです。黒米は、玄米の色が黒色で、皮の部分に黒っぽい紫色のアントシアニンという色素を含んだ古代米です。白米と比べると、たんぱく質やビタミン類を多く含むことから、今では健康食品として注目されています。その栄養価の高さから、中国では薬膳料理の食材として、古くから利用されているそうです。今日は香川県でとれた黒米が入ったごはんです。残さず食べて、健康な体を作りましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 11月30日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

11月29日(木)の給食

11月29日(木)

麦ごはん 牛乳 魚のレモンソース 磯香和え さつまいものみそ汁

給食時の放送より

「箸は、日本人の食事に欠かせないものです。箸の使い方にはたくさんのマナーがあり、してはいけない箸の使い方を『嫌い箸』と言います。例えば、二本の箸をわしづかみにして食事に使う『握り箸』、料理に箸を突き刺して食べる『刺し箸』、箸で食器を叩いて音をたてる『叩き箸』、どの料理を取ろうかと料理の上であれこれと箸を動かす『迷い箸』、箸をなめる『ねぶり箸』などです。箸は、食べ物の命を私たちの命につないでくれる大切な道具です。みなさんの箸の使い方はどうですか。正しい持ち方や使い方のマナーを身につけ、気持ちのいい食事をしましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 11月29日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

11月28日(水)の給食

11月28日(水)

セルフドッグ 牛乳 高野豆腐入りコーンスープ スイートポテト

給食時の放送より

「みなさんは、粉豆腐という名前を聞いたことがありますか。粉豆腐は、高野豆腐を粉末にしたもので、今日の高野豆腐入りコーンスープに使っています。高野豆腐は、冬に木綿豆腐を小さく切って屋外で凍らせ、乾燥させたもので、いろいろな栄養素がギュッとつまった保存食です。粉豆腐は、その高野豆腐を粉にしているので、お好み焼きやパン、ハンバーグ、みそ汁など、いろいろな料理に使うことができ、今、とても注目されている食材です。家庭の料理にも、ぜひ使ってみてください。」

カテゴリー: 今日の給食 | 11月28日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

11月27日(火)の給食

11月27日(火)

ごはん 牛乳 いん石団子 食べて菜の香り和え みそ汁 みかん

児童の感想より(5年2組)

「いん石団子がおいしくて、何回もおかわりしました。」

給食時の放送より

「今日は、国分寺町でとれた食べ物を使った『ふるさと給食』の日です。今日の給食では、32年前、国分寺町にいん石が落ちたことにちなんだ、『いん石団子』が出ています。魚のすり身に黒ごまを混ぜて、黒っぽいいん石を表しています。また今日の給食の中には、国分寺町でとれた、白菜・食べて菜・キャベツ・大根・金時にんじん・しいたけが使われています。地域の農家の方はもちろん、毎日給食を作ってくれている、調理員さんの頑張りのおかげで、食べることができる給食です。国分寺町の歴史を知りながら、おいしくいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 11月27日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

11月26日(月)の給食

11月26日(月)

コッペパン 牛乳 鶏肉のトマト煮 ごぼうサラダ 柿

給食時の放送より

「柿は、秋を代表する果物の一つで、中国や日本などの東アジアが原産地です。『柿が赤くなると、医者が青くなる』ということわざがあるように、柿は栄養をたくさん含む果物です。とくに、風邪を予防するビタミンCが多く、大きめの柿を1個食べると、1日の必要量をとることができます。体調を崩しやすい季節なので、今が旬の柿を食べて、風邪をひかない強い体をつくりましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 11月26日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。

11月22日(木)の給食

11月22日(木)

きのこカレーライス(麦ごはん) 牛乳 野菜サラダ 小煮干し

児童の感想より(4年4組)

「今日のカレーライスは、とてもおいしかったです。きのこが入っていて、とてもおいしかったです。」

給食時の放送より

「今日のきのこカレーライスには、エリンギ、しめじ、マッシュルームの3種類のきのこが使われています。きのこは、歯ごたえが良いだけでなく、味も良いことで知られています。きのこは、野菜や果物と同じ、緑のグループの食ベ物で、体の調子を整える働きがあります。また、食物繊維を多く含むので、お腹の中をきれいにしてくれます。秋の味覚のきのこを味わいながらいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 11月22日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

11月21日(水)の給食

11月21日(水)

吹き寄せごはん 牛乳 茎わかめのきんぴら そうめんのみそ汁

給食時の放送より

「今日の給食には『吹き寄せごはん』が出ていますね。吹き寄せごはんの『吹き寄せ』とは、落ち葉が木枯らしに舞って、吹きだまりに集められている様子を言います。今日の吹き寄せごはんは、紅葉した色とりどりの葉のイメージで、オレンジ色のにんじん、黄色の栗、緑色の枝豆、茶色のしめじなどを使って、彩りをよくしています。彩りがよくなると、食欲をそそられますね。秋の味覚がたっぷり詰まった、吹き寄せごはんを残さず食べて、秋の深まりを感じてください。」

カテゴリー: 今日の給食 | 11月21日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

11月20日(火)の給食

11月20日(火)

麦ごはん 牛乳 さんまの香味ソース 切り干し大根のサラダ 豆腐のすまし汁

給食時の放送より

「今日の給食には旬の魚である、さんまが出ています。さんまは秋に脂がのり、血液の流れや脳の働きをよくする栄養素をたくさん含んでいます。栄養満点のさんまですが、江戸時代頃までは、あまり食べられていなかったようです。理由は、さんまをとることができなかったからです。さんまは、浜辺から遠く離れた所を泳ぐため、船や網が発達していなかった時代には、とることができませんでした。文明の発達とともに、大量にとることができるようになったそうです。旬のさんまを感謝していただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 11月20日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

秋のおもちゃパーティ

生活科の学習では、ドングリやマツボックリなどを使って手作りおもちゃを作りました。落ち葉で飾り付けをしたり、ドングリに模様を描いたり、個性豊かなおもちゃが完成しました。おもちゃパーテイには大好きな6年生を招待して楽しく遊びました。おもちゃの使い方や、工夫したことを上手に伝えることができました。

 

カテゴリー: 1年生 | 秋のおもちゃパーティ はコメントを受け付けていません。

11月19日(月)の給食

11月19日(月)

玄米粉揚げパン 牛乳 肉団子とビーフンのスープ煮 ビーンズサラダ

給食時の放送より

「今日の揚げパンについている茶色い粉は、玄米粉です。いつもの揚げパンには、きなこを使っていますが、今日は玄米粉を使っています。玄米は、もみから『もみがら』だけを取り除いた米です。玄米から、さらに糠と胚芽を取り除いたものが白米で、普段食べているごはんになります。玄米には、健康を保つために必要なビタミン、ミネラル、食物繊維などが多く含まれています。玄米粉はこの玄米を粉状にしたものです。今日は、香川県の玄米粉を煎ったものを、揚げパンにまぶしています。いつものきなことは違う風味を味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 11月19日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。

11月16日(金)の給食

11月16日(金)

麦ごはん あさりの佃煮 牛乳 すき焼き煮 ブロッコリーのごま和え パイナップル

給食時の放送より

「ごまといえば、日本では古くから健康に欠かせない食品として食べられ、今でも健康によい食品として注目されています。粒は小さいですが、たんぱく質、ビタミン、脂肪、カルシウム、鉄分、食物繊維などのたくさんの栄養素が含まれています。みなさんがよく知っているごまの種類には、黒ごまと白ごまがあります。黒ごまは白ごまより粒が大きく、香りがあります。白ごまは粒は小さいですが、油が多いのでごま油の原料になります。ごまは炒ることによって、香りがよくなり、香ばしさがアップします。ごまを使うときは、皮がかたいので、すったり、きざんだりして食べると、栄養の吸収がよくなります。ごまの風味を味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 11月16日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

11月15日(木)の給食

11月15日(木)

シーフードカレーピラフ(麦入り) 牛乳

ひじきとチーズの鉄骨サラダ レタスのサラダ ヨーグルト

給食時の放送より

「今日の給食のヨーグルトは、牛乳に乳酸菌や酵母を混ぜて、発酵させて作る発酵食品の一つです。フタを開けてみると、ヨーグルトの上の方に水がたまっていることがあります。このヨーグルトにたまる上澄み液は、乳清と言います。この乳清は、たんぱく質やカルシウムなどの無機質、ビタミンが多く含まれているので、捨てずに、一緒に食べるようにしましょう。そして、骨や歯を強くするため、おうちでもぜひ食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 11月15日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

11月14日(水)の給食

11月14日(水)

麦ごはん 牛乳 はまちの照り焼き 食べて菜の和え物 大根のみそ汁

児童の感想より(5年1組)

「はまちは脂がのっていて、とてもやわらかくておいしかったです。」

給食時の放送より

「今日は、地域の食材や郷土料理を見直す、『ふるさとの食 再発見の日』です。今日のふるさとの食材は、はまちです。今から90年前の1928年に、東かがわ市の安戸池で、野網 和三郎という人が日本で初めてはまちの養殖に成功しました。その後、はまちは香川県の養殖業の中心になっていることから、1995年に香川県の県魚に選ばれました。今では、のびのび大らかに育った長男のひけたぶり、潮の流れの速い海で元気に育った次男のなおしまハマチ、県木オリーブの葉を混ぜたエサで育った三男のオリーブハマチが香川のブランドハマチ三兄弟として売り出され、有名になっています。はまちは、脂がのっていて甘みがあり、とてもおいしい魚です。よく味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 11月14日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

11月13日(火)の給食

11月13日(火)

炒り黒豆の炊き込みごはん(麦入り) 牛乳 まんばのちりめん和え のっぺい汁

給食時の放送より

「黒豆の正式名称は黒大豆と言い、色が黒色の大豆のことを言います。黒大豆の特徴である黒い皮に含まれるポリフェノールは、抗酸化作用により老化を防止する・血流をよくする・血圧を下げるなどの効果があります。また、イソフラボンを含んでいるので、骨粗しょう症やがんの予防に効果があります。さらに脳を活性化し、記憶力や集中力を高める成分や、カルシウムやカリウム、鉄分などのミネラルもたくさん含んでいます。今日はごはんの中に炒った黒豆を入れています。香ばしい香りと味を楽しみながらいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 11月13日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。