9月17日(火)の給食

9月17日(火)

大豆ごはん(麦入り) 牛乳 切り干し大根の和え物 すまし汁 野菜マフィン

給食時の放送より

「大豆は、漢字で『大きな豆』と書きますが、これは『大いなる豆』という意味から名付けられたと言われています。『大いなる』とは、『偉大な』『立派な』という意味です。 大豆は、たんぱく質、脂質、炭水化物がバランスよく含まれ、また、ミネラル、ビタミン、鉄分、食物繊維なども多く、栄養価の高い食べ物です。今日の給食の大豆ごはんには、大豆と、大豆を若いうちに収穫した枝豆が入っています。枝豆は、大豆の栄養に加えて、ビタミンCも多く含まれます。栄養満点の大豆ごはんをしっかり残さず食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月17日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月13日(金)の給食

9月13日(金)

菜ちりめんごはん 牛乳 里芋と鶏肉の煮物 団子汁 月見ゼリー

給食時の放送より

「今日は中秋の名月で、十五夜でお月見をする日です。十五夜は、別名で『いも名月』とも言い、里芋などをお供えして収穫を祝う行事でもあります。里芋の他にも、満月に見立てた白くて丸い月見団子やすすきなどを飾ります。今日の給食は、お月見にちなんで、里芋と鶏肉の煮物、丸い白玉団子を使った団子汁、月をかたどったお月見ゼリーが出ています。作物の収穫に感謝して、味わっていただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月13日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月12日(木)の給食

9月12日(木)

ドライカレー(ナン) 牛乳 コールスローサラダ コンソメスープ 豆乳プリン

児童の感想より(2年2組)

「ナンとドライカレーがとってもおいしかったです。もっと食べたかったです。プリンもおいしかったです。」

給食時の放送より

「今日の給食のドライカレーは、ごはんではなく、ナンと一緒に食べます。ナンはインドの料理で、小麦粉や塩をこねて発酵させた生地を、タンドールいう大きなつぼ型の釜の内側にはりつけて焼きます。タンドールの中は、380度もの温度になっているので、ナンは短時間で香ばしく焼きあがります。そして、インドの人は食事の時、箸やフォークなどを使わずに、直に右手を使って食事をします。みなさんも、給食前にきれいに洗った手を使って、ナンをカレーにつけて上手に食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月12日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月11日(水)の給食

9月11日(水) ふるさと給食

わかめごはん(麦入り) 牛乳 いかと大豆の揚げ煮

ツナと野菜の炒め物 和風和え シャインマスカット

児童の感想より(3年4組)

「いかと大豆のあげにが、カリッとして味がおいしかったです。シャインマスカットも、甘くておいしかったです。」

給食時の放送より

「今日は、国分寺町でとれた食べ物を使った『ふるさと給食』の日です。さて、そろそろ秋の校外学習が近づいています。校外学習では、『マイ・ランチの日』が実施されます。今日の給食は、弁当箱につめることができる献立にしています。まず、弁当箱の半分に、主食の『わかめごはん』を入れ、残り半分に、『いかと大豆の揚げ煮』『ツナと野菜の炒め物』『和風和え』を入れます。このように、主食が3、肉や魚のおかずが1、野菜のおかずが2の割合でつめると、栄養バランスがよい弁当になります。毎日の食事でも同じなので、このような割合で食べるように心がけましょう。そして、今日の給食を、これからの弁当作りの参考にしてみましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月11日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月10日(火)の給食

9月10日(火)

中華どんぶり 牛乳 さつまいものアーモンド和え ミニトマト

給食時の放送より

「今日は、夏野菜の代表である、赤くてかわいいミニトマトがついています。トマトには、リコピンやビタミンCなどの栄養素が多く、生活習慣病を防ぎ、肌を健康に保ってくれます。また、トマトの赤色には、食欲を増す働きもあります。食欲が落ちている人でも、トマトを使った料理は、おいしく食べることができます。おいしいミニトマトをよく味わっていただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月10日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月9日(月)の給食

9月9日(月)

コッペパン 牛乳 はものチリソースかけ

ゆでブロッコリー うずら卵とチンゲンサイのスープ

給食時の放送より

「はもは、瀬戸内海で水揚げされ、夏になると関西でよく食べられる白身の魚です。長さが約2m、体は丸い筒状で口が大きく、鋭い歯を持っています。見た目はうなぎに近いのですが、うなぎより脂肪が少なく、あっさりしています。はもには、長くて硬い骨がたくさんあるので、包丁で細かく骨を切る『骨切り』という調理をして食べやすくします。今日の給食は、からりと油で揚げて、チリソースをかけました。味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月9日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月6日(金)の給食

9月6日(金)

セルフおにぎり 牛乳 がんもどきとひじきのうま煮 さつまいものみそ汁

給食時の放送より

「今日の煮物に入っている黒色の海藻は、ひじきです。ひじきは、海の野菜と言われるほど、ビタミンやミネラルを多く含んでいます。また、骨や歯をつくるカルシウムや、腸のはたらきをよくする食物繊維も多い食べ物です。ひじきは、今日のような煮物の他にも、ごはん、サラダ、和え物、揚げ物など、いろいろな料理に使うことができます。しっかりかんで食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月6日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月5日(木)の給食

9月5日(木)

野菜たっぷりカレーライス 牛乳 夏みかんサラダ 小煮干し

児童の感想より(2年1組)

「今日の給食のカレーは、夏野菜がいっぱい入っていて、とてもおいしかったです。」

給食時の放送より

「日本人に親しみのあるカレーですが、もともとはインドの料理でした。インドのカレーは、いろいろなスパイスを組み合わせて作られ、さらっとしているのが特徴です。これがイギリスに渡り、カレー粉が作られ、小麦粉でとろみがつけられました。さらに、明治時代に日本に伝わり、『西洋料理だが、ごはんと一緒に食べられる料理』として、大評判になりました。その後カレーは、日本の家庭料理の代表と言えるほど多くの人に食べられるようになり、給食でも人気のメニューになっています。今日のカレーには、夏野菜をたっぷりと入れています。よく味わっていただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月5日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月4日(水)の給食

9月4日(水)

コッペパン いちごジャム 牛乳 鶏肉のトマト煮 グリーンサラダ 梨

給食時の放送より

「今日のデザートは、今が旬の果物の梨です。梨の種類には、日本なし・中国なし・西洋なしがあります。その中の、日本なしの代表的なものには、幸水・豊水・二十世紀があります。梨の主な産地は、千葉県・茨城県・栃木県で、8月から9月にかけて多く収穫されます。香川県でも、観音寺市の豊浜町で幸水や豊水が作られており、今日の給食の梨も香川県産の豊水です。シャキっとした歯ざわりと、甘さが特徴の豊水をよく味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月4日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月3日(火)の給食

9月3日(火)

ごはん あさりの佃煮 牛乳 さばの生姜煮 野菜の和え物 なす入りそうめん汁

給食時の放送より

「みなさんは、食事の時に同じ料理ばかり食べる『ばっかり食べ』をしていませんか。日本の食文化の一つに『交互食べ』という食べ方があります。『交互食べ』とは、ごはんとおかず、ごはんと汁、というように、ごはんとおかずを交互に食べる食べ方です。こうすることで、味の薄いごはんと、味の付いたおかずが口の中で合わさっておいしくいただくことができます。また、同じものにかたよる『ばっかり食べ』よりも、バランスよく栄養をとることができます。日本の伝統的な食べ方を身につけ、おいしく食事をいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月3日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月2日(月)の給食

9月2日(月)

中華風炊き込みごはん 牛乳 ひじきサラダ フルーツ白玉

給食時の放送より

「2学期が始まり、一週間が過ぎました。今日から、いつもの給食が始まりました。長い夏休みの間に生活のリズムが崩れてしまった人が多いようです。生活リズムを整えるために、早寝・早起きをして、朝・昼・晩の3回の食事を決まった時間に食べるようにしましょう。また、元気いっぱい学校で運動したり、勉強したりするためには、朝ごはんをしっかり食べて登校することも大切です。暑さに負けないように、給食もしっかり食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月2日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月19日(金)の給食

7月19日(金)

豚キムチどんぶり(麦ごはん) 牛乳 ナムル 小魚入りアーモンド

給食時の放送より

「いよいよ明日から楽しい夏休みに入ります。夏休みは暑さで食欲が落ち、生活リズムが崩れやすくなります。そんな夏休みに気を付けてほしい食生活のポイントを5つ紹介します。

1.朝ごはんをしっかり食べましょう。

2.毎食、野菜を必ず、意識して食べましょう。

3.肉や魚、卵など赤色のグループの食ベ物を毎食とりましょう。

4.水分は、できるだけ麦茶や牛乳などでとりましょう。

5.ジュースやアイスクリーム等、冷たいものや甘いものの食べ過ぎに注意しましょう。

これらを守って、夏休みを元気に過ごし、また2学期に会えるようにしましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月19日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月18日(木)の給食

7月18日(木)

麦ごはん 牛乳 野菜と鶏肉の甘酢あん 中華スープ

給食時の放送より

「今日の給食の『野菜と鶏肉の甘酢あん』は、初めて給食に登場する料理です。この料理は、昨年、高松市PTA連絡協議会が行った『食べてんまいコンテスト』で優秀賞になったもので、屋島小学校の6年生のお友だちが考えた料理です。下味を付けて粉をまぶし、カラリと揚げた鶏肉と、たっぷりの野菜を炒めたものを合わせ、甘酸っぱいトロリとしたあんをからめて、おいしく仕上げました。よく味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月18日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月17日(水)の給食

7月17日(水)

セルフハンバーガー(コッペパン) 牛乳

おからハンバーグ ゆで野菜 あさりのチャウダー

給食時の放送より

「毎日の給食では、隣の人や班の人たちと楽しく話しながら食べていると思います。和やかな気持ちで食事をすると、消化・吸収がよくなり、食欲も出ます。食事の目的は、体に必要な栄養素をとるだけでなく、家族や友だちと一緒に食べることで楽しい時間を過ごし、心を和ませることでもあります。楽しく、気持ちよく食べるためには、料理をおいしそうに盛り付けたり、話題や話し方、食事のマナーにも気をつけたりしたいものです。みんなで楽しく食べられるように工夫しましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月17日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月16日(火)の給食

7月16日(火)

スタミナごはん(麦入り) 牛乳 和風ドレッシング和え みそ汁 みかんジュース

給食時の放送より

「カルシウムは、体の中で骨や歯をつくり、体を支える働きをします。しかし、私たちの体の中では、カルシウムを作り出すことができないため、食べ物から摂るしかありません。カルシウムの多い食べ物というと、牛乳などの乳製品や小魚などを思い浮かべる人が多いと思います。実は、今日の和え物の小松菜にもカルシウムが多く含まれています。食事から摂るカルシウムが不足すると、骨のカルシウムが使われ、骨がスカスカになり、骨折しやすくなります。好き嫌いせず食べ、丈夫な体をつくりましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月16日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月12日(金)の給食

7月12日(金)

夏野菜カレーライス(麦ごはん) 牛乳 海藻サラダ 小煮干し

児童の感想より(3年3組)

「夏野菜カレーライスの中に、なすやかぼちゃなどが入っていて、さっぱりしておいしかった。」

給食時の放送より

「これから夏本番です。暑さに負けない体をつくるには、夜ふかしをしないで早寝・早起きをして、朝ごはんをきちんと食べること、1日3回栄養バランスのとれた食事をとることなどが大切です。ごはんやパンなどの主食、肉や魚、大豆などを使った主菜、野菜やきのこなどを使った副菜をそろえて食べるようにします。おにぎりや菓子パンだけですませないようにしましょう。また、冷たい物の食べ過ぎや飲み過ぎは、体を冷やし、食欲を減らしてしまいます。暑い夏を元気よく乗り切るために、毎日、栄養バランスのとれた食事をとり、飲み物も体によいとり方をするよう気をつけましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月12日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月11日(木)の給食

7月11日(木)

鶏めし(麦入り) 牛乳 切り干し大根のサラダ だご汁 ココアワッフル

給食時の放送より

「今日は、九州地方の郷土料理や特産物を取り入れた献立です。海に囲まれ、温かく穏やかな気候である九州の北部では、米作りが盛んです。また南部では、豚や鶏、牛の飼育が日本で最も盛んです。そのため九州地方では、鶏肉を使った料理がたくさんあります。今日の『鶏めし』は、大分県の郷土料理です。また、和え物に使っている切り干し大根は、宮崎県でたくさん作られています。千切りにした大根を、冬の寒さの中で日光に当てて干すことで、生の大根よりもカルシウムや鉄、ビタミンなどの栄養素が多くなります。食物繊維もたくさん含まれ、おなかの働きを整えてくれます。九州で昔から食べられてきた料理を味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月11日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月10日(水)の給食

7月10日(水)

コッペパン 牛乳 魚のレモンソース 大豆サラダ コンソメスープ

給食時の放送より

「今日は地元の食材や郷土料理を見直す、『ふるさとの食 再発見の日』です。今日の給食に使っているレモンは、香川県でとれた食材です。レモンと言えば、ビタミンCがたっぷり含まれていることで有名ですね。ビタミンCには、風邪を予防し、肌をきれいにする働きがあります。レモン丸ごと1個で、1日に必要なビタミンCのほとんどをとることができます。レモンの酸味は疲れをとる働きがあります。そのままではすっぱくて、たくさん食べられませんが、はちみつ漬けにしたり、今日の給食のようにソースへ加えたりすると、たくさん食べることができます。さわやかな味と香りを楽しんで食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月10日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月9日(火)の給食

7月9日(火) ふるさと給食

ジャージャー麺 牛乳 香り和え フルーツポンチ

児童の感想より(3年2組)

「今日の給食のジャージャーめんがおいしかったです。」

「わたしの好きな食べ物は野菜なので、給食に大好きなミニトマトが出ていて、うれしかったです。」

給食時の放送より

「今日は、国分寺町でとれた食べ物を使った『ふるさと給食』の日です。国分寺町では、地域でとれた食べ物を使った『ふるさと給食』を行っています。今日は暑さに負けない体を作るために、食べやすい麺料理として、ジャージャー麺を作ってみました。今日の給食では、国分寺町でとれたキャベツ・きゅうり・たまねぎ・ねぎ・にんにく・しいたけを使いました。地域の農家の方をはじめ、いろいろな人が関わってできた給食です。おいしくいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月9日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月8日(月)の給食

7月8日(月)

黒糖パン 牛乳 豚肉の角煮 ゴーヤチャンプルー もずくスープ パイナップル

給食時の放送より

「今日の給食は、沖縄県の料理です。ゴーヤチャンプルーの『チャンプルー』は、沖縄の方言で『混ぜこぜにする』という意味があり、いろいろな食べ物を一緒に炒めた沖縄の家庭料理の一つです。また、豚肉の角煮は、沖縄では『ラフテー』と言われ、豚肉を泡盛というお酒やしょうゆで甘辛く味付けした料理です。他にも、もずくという海藻の養殖が盛んで、収穫量は全国一位です。今日は、スープに入れています。沖縄県の料理をよく味わって、食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月8日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。