7月18日(木)の給食

7月18日(木)

麦ごはん 牛乳 野菜と鶏肉の甘酢あん 中華スープ

給食時の放送より

「今日の給食の『野菜と鶏肉の甘酢あん』は、初めて給食に登場する料理です。この料理は、昨年、高松市PTA連絡協議会が行った『食べてんまいコンテスト』で優秀賞になったもので、屋島小学校の6年生のお友だちが考えた料理です。下味を付けて粉をまぶし、カラリと揚げた鶏肉と、たっぷりの野菜を炒めたものを合わせ、甘酸っぱいトロリとしたあんをからめて、おいしく仕上げました。よく味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月18日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月17日(水)の給食

7月17日(水)

セルフハンバーガー(コッペパン) 牛乳

おからハンバーグ ゆで野菜 あさりのチャウダー

給食時の放送より

「毎日の給食では、隣の人や班の人たちと楽しく話しながら食べていると思います。和やかな気持ちで食事をすると、消化・吸収がよくなり、食欲も出ます。食事の目的は、体に必要な栄養素をとるだけでなく、家族や友だちと一緒に食べることで楽しい時間を過ごし、心を和ませることでもあります。楽しく、気持ちよく食べるためには、料理をおいしそうに盛り付けたり、話題や話し方、食事のマナーにも気をつけたりしたいものです。みんなで楽しく食べられるように工夫しましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月17日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月16日(火)の給食

7月16日(火)

スタミナごはん(麦入り) 牛乳 和風ドレッシング和え みそ汁 みかんジュース

給食時の放送より

「カルシウムは、体の中で骨や歯をつくり、体を支える働きをします。しかし、私たちの体の中では、カルシウムを作り出すことができないため、食べ物から摂るしかありません。カルシウムの多い食べ物というと、牛乳などの乳製品や小魚などを思い浮かべる人が多いと思います。実は、今日の和え物の小松菜にもカルシウムが多く含まれています。食事から摂るカルシウムが不足すると、骨のカルシウムが使われ、骨がスカスカになり、骨折しやすくなります。好き嫌いせず食べ、丈夫な体をつくりましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月16日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月12日(金)の給食

7月12日(金)

夏野菜カレーライス(麦ごはん) 牛乳 海藻サラダ 小煮干し

児童の感想より(3年3組)

「夏野菜カレーライスの中に、なすやかぼちゃなどが入っていて、さっぱりしておいしかった。」

給食時の放送より

「これから夏本番です。暑さに負けない体をつくるには、夜ふかしをしないで早寝・早起きをして、朝ごはんをきちんと食べること、1日3回栄養バランスのとれた食事をとることなどが大切です。ごはんやパンなどの主食、肉や魚、大豆などを使った主菜、野菜やきのこなどを使った副菜をそろえて食べるようにします。おにぎりや菓子パンだけですませないようにしましょう。また、冷たい物の食べ過ぎや飲み過ぎは、体を冷やし、食欲を減らしてしまいます。暑い夏を元気よく乗り切るために、毎日、栄養バランスのとれた食事をとり、飲み物も体によいとり方をするよう気をつけましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月12日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月11日(木)の給食

7月11日(木)

鶏めし(麦入り) 牛乳 切り干し大根のサラダ だご汁 ココアワッフル

給食時の放送より

「今日は、九州地方の郷土料理や特産物を取り入れた献立です。海に囲まれ、温かく穏やかな気候である九州の北部では、米作りが盛んです。また南部では、豚や鶏、牛の飼育が日本で最も盛んです。そのため九州地方では、鶏肉を使った料理がたくさんあります。今日の『鶏めし』は、大分県の郷土料理です。また、和え物に使っている切り干し大根は、宮崎県でたくさん作られています。千切りにした大根を、冬の寒さの中で日光に当てて干すことで、生の大根よりもカルシウムや鉄、ビタミンなどの栄養素が多くなります。食物繊維もたくさん含まれ、おなかの働きを整えてくれます。九州で昔から食べられてきた料理を味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月11日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月10日(水)の給食

7月10日(水)

コッペパン 牛乳 魚のレモンソース 大豆サラダ コンソメスープ

給食時の放送より

「今日は地元の食材や郷土料理を見直す、『ふるさとの食 再発見の日』です。今日の給食に使っているレモンは、香川県でとれた食材です。レモンと言えば、ビタミンCがたっぷり含まれていることで有名ですね。ビタミンCには、風邪を予防し、肌をきれいにする働きがあります。レモン丸ごと1個で、1日に必要なビタミンCのほとんどをとることができます。レモンの酸味は疲れをとる働きがあります。そのままではすっぱくて、たくさん食べられませんが、はちみつ漬けにしたり、今日の給食のようにソースへ加えたりすると、たくさん食べることができます。さわやかな味と香りを楽しんで食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月10日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月9日(火)の給食

7月9日(火) ふるさと給食

ジャージャー麺 牛乳 香り和え フルーツポンチ

児童の感想より(3年2組)

「今日の給食のジャージャーめんがおいしかったです。」

「わたしの好きな食べ物は野菜なので、給食に大好きなミニトマトが出ていて、うれしかったです。」

給食時の放送より

「今日は、国分寺町でとれた食べ物を使った『ふるさと給食』の日です。国分寺町では、地域でとれた食べ物を使った『ふるさと給食』を行っています。今日は暑さに負けない体を作るために、食べやすい麺料理として、ジャージャー麺を作ってみました。今日の給食では、国分寺町でとれたキャベツ・きゅうり・たまねぎ・ねぎ・にんにく・しいたけを使いました。地域の農家の方をはじめ、いろいろな人が関わってできた給食です。おいしくいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月9日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月8日(月)の給食

7月8日(月)

黒糖パン 牛乳 豚肉の角煮 ゴーヤチャンプルー もずくスープ パイナップル

給食時の放送より

「今日の給食は、沖縄県の料理です。ゴーヤチャンプルーの『チャンプルー』は、沖縄の方言で『混ぜこぜにする』という意味があり、いろいろな食べ物を一緒に炒めた沖縄の家庭料理の一つです。また、豚肉の角煮は、沖縄では『ラフテー』と言われ、豚肉を泡盛というお酒やしょうゆで甘辛く味付けした料理です。他にも、もずくという海藻の養殖が盛んで、収穫量は全国一位です。今日は、スープに入れています。沖縄県の料理をよく味わって、食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月8日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月5日(金)の給食

7月5日(金)

中華風炊き込みごはん(麦入り) 牛乳

ひじきとブロッコリーのサラダ 春雨スープ ミックスナッツ

給食時の放送より

「今日のサラダに入っている海藻は、ひじきです。みなさんがいつも見ているひじきの色は、黒ですね。しかし、海で収穫された時は、濃い緑色をしています。ひじきは、海の野菜と言われるほど、ビタミンを多く含んでいます。また、カルシウムも多く含んでいるので、骨や歯、血をつくる赤色のグループの食べ物になります。その他にも、おなかの働きをよくする食物繊維も多く含まれています。ひじきは、1回に食べる量は少ないのですが、今日のようなサラダの他に、ごはんや煮物、揚げ物など、いろいろな料理に使うことができます。好き嫌いしないで食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月5日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月4日(木)の給食

7月4日(木)

麦ごはん 牛乳 豆あじの南蛮漬け 夏野菜の塩ゆで そうめん汁 七夕ゼリー

給食時の放送より

「もうすぐ、七夕ですね。七夕は、中国や日本に伝わる昔話が合わさってできた星のお祭りです。7月7日は、天の川によって離ればなれになった織り姫と彦星が、1年に1度だけ会うことができる日と言われており、竹に七夕飾りや願い事を書いた短冊を飾り、お祝いします。今日の給食では、すまし汁の中に天の川に見立てたそうめんと星形のかまぼこを入れて、七夕のお祝いをしています。七夕の日には、きれいな星が見えるといいですね。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月4日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月3日(水)の給食

7月3日(水)

コッペパン いちごジャム 牛乳 チリコンカーン 野菜とまぐろのソテー

給食時の放送より

「日本人は、昔から大豆を食べる生活をしてきました。煮豆のように豆の形が残った状態だけでなく、大豆をおいしく、そしてたくさん食べられるように加工する工夫をしてきたのです。時代とともに加工技術が発達して、今では、みそ・しょうゆ・納豆・豆腐・油揚げ・きなこなど、さまざまな加工品がつくられています。大豆は、体をつくるもとになるたんぱく質を多く含む食ベ物です。みなさんの成長に必要な栄養素をたくさん含んでいるので、しっかり食べるようにしましょう。今日の給食のチリコンカーンには、大豆がたっぷり使われています。よくかんで食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月3日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

スポーツ義足体験

6月28日(金)

義足のアスリート・又吉選手をお招きし、スポーツ義足体験が行われました。

始めは、又吉選手の足に驚いていましたが、活動の中で接するにつれて、自然とコミュニケーションをとるようになっていました。

また、義足を着けて歩く体験を行い、小さな段差の怖さを感じていました。

この活動を通して、心と物のバリアフリーの大切さに気付いていました。

カテゴリー: 5年生 | スポーツ義足体験 はコメントを受け付けていません。

7月2日(火)の給食

7月2日(火)

わかめごはん(麦入り) 牛乳 豚肉とごぼうの煮物 アーモンド和え ヨーグルト

給食時の放送より

「みなさんはごはんが好きですか。米を炊いたものを『ごはん』と言いますが、食事全体を指して『ごはん』ということもあります。それは、米が大昔から日本人の食事の中心だったからです。日本では主に新潟県、北海道、秋田県で多くの米が作られています。米は、体を動かすエネルギーのもとになる炭水化物を多く含んでいますが、体をつくるたんぱく質、体の調子を整えるビタミンやミネラルなど、いろいろな栄養素も含んでいます。ごはんは和食だけでなく、洋食や中華料理など、どんな味付けの料理にも、よく合います。今日は麦とわかめが入った、わかめごはんです。一粒残さず、味わっていただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月2日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月1日(月)の給食

7月1日(月)

小型コッペパン 牛乳 ソース焼きスパゲティ ひじきと野菜のサラダ 冷凍みかん

児童の感想より(3年1組)

「冷凍みかんが冷たくておいしかったです。ソース焼きスパゲティもおいしかったです。」

給食時の放送より

「気温もぐんぐん上がり、夏がやって来ました。のどが渇くからといって、麦茶をがぶがぶと飲んでいませんか。一気に麦茶をがぶ飲みすると、体がびっくりしてしまいます。一方、給食に使われている夏野菜は水分をたっぷり含み、また、熱くなった体をやさしく冷やしてくれる働きがあります。ゆっくり、やさしく体に水分を運んでくれるのが、夏野菜です。今日のきゅうりも水分をたっぷり含んでいます。さらに、ビタミンやミネラルも入っています。夏野菜には、きゅうりの他、トマトやなすなど、たくさんの野菜があります。水分たっぷりの夏野菜をしっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月1日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。

6月28日(金)の給食

6月28日(金)

麦ごはん 牛乳 さばの生姜煮 小松菜の和え物 さつま汁

給食時の放送より

「伝統的な和食は、主食のごはんと汁物に、おかずを2~3種類組み合わせたもので、これを一汁二菜、一汁三菜と呼びます。和食はごはんを中心として、旬の海の幸や山の幸を豊富に取り入れて、栄養バランスがよいのが特徴です。和食によく使われる野菜や大豆には、食物繊維が多く含まれていて、お腹の調子をよくしたり、肥満を予防したりと、体によい働きがあります。そして和食は、昆布やいりこ、削り節などからとっただしを、煮物や汁物などの料理に使うことで、うまみ豊かなおいしい料理になります。今日のさつま汁は、おいしいだしをとって調理しています。残さずに食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 6月28日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

6月27日(木)の給食

6月27日(木)

ガーリックピラフ(麦入り) 牛乳 ごぼうサラダ コーンスープ レモンムース

給食時の放送より

「香川県がにんにくを作っている量は、青森県につぐ全国第2位です。県内で最も多く作っているのは、こんぴらさんで有名な琴平町で、他にも善通寺市、観音寺市、さぬき市、そして高松市でも作られています。香川県産のにんにくは、実がびっしりと詰まっていて、肉厚で香りが豊かに広がるのが特徴です。外側の皮が数枚重なり、しっかり乾燥していて、丸くて重いものがおいしいにんにくです。皮をむいて、1かけずつにしたにんにくをラップに包み、冷凍保存することもできます。今日は、にんにくをピラフに使っています。食欲をそそる味や香りがありますね。おいしくいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 6月27日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

6月26日(水)の給食

6月26日(水)

コッペパン 牛乳 鶏とレバーのナッツ揚げ 野菜ソテー こんコンスープ

給食時の放送より

「今日の給食には、初登場の『こんコンスープ』が出ています。このスープは、こんにゃくの『こん』とコンソメの『コン』を表しています。つまり、こんコンスープは、こんにゃくを入れたコンソメスープのことです。料理の名前をちょっと工夫するだけで、食事が楽しくなりますね。みんなで、楽しい給食にしましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 6月26日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

6月25日(火)の給食

6月25日(火) ふるさと給食

ドライカレー(サフランライス・麦入り) 牛乳 香りサラダ

国分寺産ピュアホワイト 新じゃがいものスープ

児童の感想より(4年4組)

「ドライカレーがちょっぴりスパイシーで、おいしかったです。白いとうもろこしも、甘くておいしかったです。」

給食時の放送より

「今日は、国分寺町でとれる食べ物を使った『ふるさと給食』の日です。今日の給食では、白いとうもろこし『ピュアホワイト』が出ています。このとうもろこしは、使わなくなった田んぼで何か作れないかと、農家の人が考え、そして珍しいとうもろこしを作ってみようということで作り始めたとうもろこしだそうです。とうもろこしを大切に育て、そして皮をむいて給食場へ持って来てくれました。これを給食場で、切ってから、オーブンで蒸しました。とても甘くておいしくできていると思います。今日は他にも、国分寺町でとれた、たまねぎ・じゃがいも・キャベツ・きゅうり・にんにく・しいたけを使っています。地域の農家の人をはじめ、いろいろな人が関わってできた給食です。おいしくいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 6月25日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

6月24日(月)の給食

6月24日(月)

セルフドッグ(コッペパン・ウインナー・ゆで野菜) 牛乳 ミネストローネ

給食時の放送より

「みなさんはきちんと手を洗えていますか。箸やスプーンがついていても、今日のようにパンをちぎるなど、素手で食べ物に触れることもあります。食中毒を起こす原因となるバイ菌は、たくさんの種類があり、運動場の土の中や、廊下、階段など、いろいろな場所にいます。私たちは体育の時間や休み時間などに、知らない間に手や爪の中にたくさんのバイ菌をつけてしまいます。そのため、手をきれいに洗わずに食事をすると、食べ物といっしょに、手についたバイ菌も、体に取り入れてしまうことになります。食中毒を起こさないためには、バイ菌をきちんと洗い流すように、石けんを使ってきれいに手を洗うようにしましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 6月24日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。

6月21日(金)の給食

6月21日(金)

えびピラフ(麦入り) 牛乳 野菜サラダ うずら卵のスープ ココアワッフル

給食時の放送より

「日本は、えびをたくさん食べる国として知られています。私たちの食べているえびの多くは、外国から輸入されたものです。えびは種類が豊富で、今知られているものだけでも、約三千種類あると言われています。よく知られているのは、伊勢えび、車えび、大正えび、ブラックタイガー、芝えび、甘えび、桜えびなどです。寿司や刺身、エビフライ、天ぷらなどいろいろな調理方法で食べられています。今日は、えびピラフにしています。味わっていただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 6月21日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。