9月25日(金)の給食

9月25日(金)

ごはん 牛乳 豚肉とレバーの香り揚げ ゆでブロッコリー トック入りわかめスープ

給食時の放送より

「今日の給食には、豚のレバーを使っています。レバーには、普通の肉と比べて鉄分が多く含まれています。鉄分は血をつくる材料となり、貧血の予防には欠かせません。貧血になると、急に立ち上がった時に立ちくらみがしたり、運動をしてもすぐに息切れしたりしてしまいます。貧血を防ぐために鉄分はしっかりとりたいものです。鉄分を多く含む食品には、レバーの他にも、緑黄色野菜やひじき、あさりなどがあります。また、鉄分の吸収をよくするためには、その働きを助ける肉や魚、卵、野菜、果物などもしっかりとることが大切です。今日の給食では、レバーを油で揚げて食べやすくしています。野菜と一緒に残さず食べるようにしましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月25日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月24日(木)の給食

9月24日(木)

さつまいもごはん 牛乳 ぶた肉とごぼうの煮物 かきたま汁

給食時の放送より

「みなさんの教室は、食事にふさわしい場所になっていますか。4時間目の片付けが残って、教室が散らかっていたり、ゴミが落ちていたりしていませんか。また、机の上に筆記用具など、給食を食べる時に必要のないものが出たままになっていませんか。給食の時間は、みんなで協力して、教室が食事にふさわしい雰囲気になるように工夫してみましょう。音楽をかけたり、楽しい絵や写真を飾ったりと、教室の雰囲気作りを工夫することで、さらにおいしく、楽しく食べられるようになりますよ。そして、食器にきれいに盛り付けることも大切なことです。楽しく食事をするために、できることから始めてみましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月24日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月23日(水)の給食

9月23日(水)

コッペパン 牛乳 冬瓜入りシチュー 野菜ソテー

給食時の放送より

「今日は、地域の食材や郷土料理を見直す『ふるさとの食 再発見の日』です。今日の冬瓜入りシチューには、高松産ごじまん品であるミニ冬瓜を使っています。冬瓜はウリのなかまの夏野菜で、水分をたっぷり含み、むくみを解消して体の熱を下げる働きがあります。また、ビタミンBやCを含み、肌の健康を守ってくれる働きもあります。このように冬瓜には、体調を整え、体の疲れを解消してくれる効果があります。地元のおいしい野菜を作ってくれた人や、自然の恵みに感謝して食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月23日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月18日(金)の給食

9月18日(金)

萩ごはん 牛乳 筑前煮 豆腐のみそ汁

給食時の放送より

「みなさんは、秋の七草を知っていますか。ハギ、オバナ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウの七つです。春の七草は、七草粥にして食べますが、秋の七草は、見て楽しみます。そこで今日の給食は、秋の七草の一つである萩の花をイメージした萩ごはんにしました。黒米を萩の花びらに見立て、枝豆を葉っぱに見立てています。いよいよ秋の気配が感じられるようになりましたね。今日の萩ごはんを、季節を感じながら、食べてください。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月18日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月17日(木)の給食

9月17日(木)

ごはん 牛乳 豆あじの三杯 ゆでブロッコリー きんぴら ミニトマト

給食時の放送より

「少し先になりますが、11月には秋の校外学習がありますね。校外学習では、自分でお弁当のメニューを考えたり、料理をしたりする『マイ・ランチの日』が行われます。今日の給食は、弁当箱につめることができる献立になっています。まず、弁当箱の半分に、主食のごはんを入れ、残り半分に豆あじの三杯、きんぴら、ゆでブロッコリー、ミニトマトを入れます。このように、主食が3、肉や魚のおかずが1、野菜のおかずが2の割合でつめると、栄養のバランスがよい弁当になります。毎日の食事でも同じなので、このような割合で食べるように心がけましょう。そして、今日の給食を、これからの弁当作りの参考にしてみましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月17日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月16日(水)の給食

9月16日(水)

米粉パン 牛乳 チリコンカーン 野菜とまぐろのソテー

給食時の放送より

「今日の給食の野菜とまぐろのソテーにはとうもろこしが入っています。一本のとうもろこしに付いている粒は、約600粒です。とうもろこしの粒の数はとうもろこしのひげの数と同じです。とうもろこしは粒が小さくて食べづらいのですが、みなさんが食器に一粒ずつ残してしまい、それが全校生分も集まると大変な量になってしまいます。箸やスプーンを使って、丁寧に残さず食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月16日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月15日(火)の給食

9月15日(火)

麦ごはん 味付けのり 牛乳 厚揚げとひじきのうま煮 なすとふしめんのみそ汁

給食時の放送より

「今日の煮物に入っている、黒色の海藻の名前は、ひじきです。ひじきは、海の野菜と言われるほど、ビタミンやミネラルを多く含んでいます。また、骨や歯をつくるカルシウムや、腸の働きをよくする食物繊維も多く含む食べ物です。ひじきは、今日のような煮物の他にも、サラダや和え物、ごはん、揚げ物などいろいろな料理に使うことができます。好き嫌いしないで食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月15日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月14日(月)の給食

9月14日(月)

中華どんぶり 牛乳 さつまいものはちみつ和え

給食時の放送より

「日本は、えびを多く食べる国として知られています。私たちの食べているえびの多くは、いろいろな国から輸入しています。多くの外国の人々の力に支えられ、私たちはえびを食べることができるのです。えびは種類がとても多く、今知られているものだけでも、約三千種類と言われています。よく知られているのは、伊勢えび、車えび、大正えび、ブラックタイガー、芝えび、甘えび、桜えびなどです。寿司や刺身、エビフライ、天ぷらなどいろいろな調理方法で食べられています。体をつくるもとになるたんぱく質をたっぷり含むので、残さずしっかりいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月14日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月11日(金)の給食

9月11日(金)

ナン 牛乳 ドライカレー コールスローサラダ ビーフンスープ

給食時の放送より

「今日の給食のドライカレーは、ご飯ではなく、ナンと一緒に食べます。ナンは、インドの料理で、小麦粉や塩をこねて発酵させた生地を、タンドールという大きな壺型の釜の内側に貼り付けて焼きます。タンドールの中は、380度くらいの高い温度になっているので、ナンは短時間で香ばしく焼き上がります。そして、インドの人は食事の時、箸やフォークなどを使わずに、直に手を使って食事をします。みなさんも、給食前にきれいに洗った手でナンをちぎって、カレーをつけて上手に食べることができるようになりましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月11日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月10日(木)の給食

9月10日(木) ふるさと給食

わかめごはん(麦入り) 牛乳 ヒレカツ

野菜と昆布の和え物 すまし汁 瀬戸ジャイアンツ

給食時の放送より

「今日は、国分寺町でとれた食べ物を使った『ふるさと給食』の日です。2月以来のふるさと給食で、1年生は初めてですね。国分寺町では、食育の日である毎月19日頃に、地域でとれた食べ物を使ったスペシャルな給食である『ふるさと給食』を行っています。今日は、昨年食べられなかった『瀬戸ジャイアンツ』が出ています。国分寺町内の北原さんという方が、大切に育ててくれたものです。瀬戸ジャイアンツは、皮ごと食べられる種なしぶどうとして人気があります。贈り物としても人気が高く、高いものでは一房千円以上もします。しかし、今日は北原さんがみなさんのために、とても安くしてくれ、おいしく、そしてたくさん食べられるようにしてくださいました。この他にも今日の給食では、国分寺町でとれた、玉ねぎ・しいたけを使いました。地域の農家の方をはじめ、いろいろな人が関わってできた給食です。おいしくいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月10日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月9日(水)の給食

9月9日(水)

コッペパン 牛乳 はものエスカベッシュ コンソメスープ

給食時の放送より

「今日の給食で使われているはもは、瀬戸内海で水揚げされ、夏になると関西でよく食べられる白身魚です。全長2m、体は丸い筒状で口が大きく、鋭い歯を持っています。見た目はうなぎに近いのですが、うなぎより脂肪が少なく、あっさりしています。はもには、長くて硬い骨がたくさんあるので、包丁で細かく骨を切る『骨切り』という調理をして食べやすくします。今日の給食は、はもを油で揚げて、さっぱりとしたソースをからめた『はものエスカベッシュ』です。エスカベッシュはフランス語で、魚や肉などを揚げて、酢、油などと香味野菜を合わせたマリネ液に漬けた料理のことです。よく味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月9日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月8日(火)の給食

9月8日(火)

ごはん 牛乳 なす入りマーボー豆腐 中華サラダ

給食時の放送より

「食べ物クイズです。今から言う3つのヒントから、ある食べ物の名前を当ててください。

① 夏から秋にかけておいしい野菜で、今日の給食に使われています。

② 英語では、エッグプラントと言います。

③ 外は紫色ですが、実の中身は薄い黄緑色をしています。

正解は、なすです。なすは、夏から秋に収穫されますが、一番おいしい時期は、肌寒さを感じるようになる秋の時期であると言われています。この時期のなすは、実が引き締まり、食感がよく、味もしっかりして、とてもおいしいのです。今日の給食ではマーボー豆腐の中に入っています。おいしい秋なすを残さずにいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月8日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月7日(月)の給食

9月7日(月)

食パン 牛乳 海の幸スパゲティ イタリアンサラダ 梨

給食時の放送より

「今日のデザートは、今が旬の果物の梨です。梨の種類には、日本梨・中国梨・西洋梨があります。その中の日本梨の代表的なものには、幸水・豊水・二十世紀があります。梨の主な産地は、千葉県・茨城県・栃木県で、8月から9月にかけて多く収穫されます。香川県でも、観音寺市の豊浜町で幸水や豊水が作られています。今日の給食の梨は、香川県産の豊水です。シャキッとした歯ざわりと、甘さが特徴の豊水をよく味わいましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月7日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月4日(金)の給食

9月4日(金)

麦ごはん 牛乳 ホイコーロー うずら卵とチンゲンサイのスープ

給食時の資料より

「9月に入っても、まだまだ暑い日が続きますね。暑さが続くと食欲が落ち、生活リズムが崩れやすくなります。そんな時に気を付けてほしい食生活のポイントを5つ紹介します。➀ 朝ごはんをしっかり食べましょう。② 毎食、野菜を必ず、意識して食べましょう。③ 肉や魚、卵など赤色のグループの食品も毎食とりましょう。④ 水分は麦茶や牛乳などで補いましょう。⑤ ジュースやアイスクリームなど、冷たいものや甘いものの食べ過ぎに注意しましょう。これらを守って夏バテをふき飛ばし、元気に乗り切りましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月4日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月3日(木)の給食

9月3日(木)

ごはん 牛乳 魚のレモンソース 小松菜ともやしの和え物 冬瓜のみそ汁

給食時の資料より

「みなさん、給食の前に、きちんと手が洗えましたか。手を水で濡らしただけでは、手のしわの中に入り込んでいるバイ菌をきちんと流し切ることができないので、手はきれいにはなりません。指と指の間や、爪の間にはバイ菌がたまりやすいので、特に気を付けて洗うようにしましょう。また、手を洗った後は、清潔なハンカチで手をふきましょう。バイ菌がおなかに入ると、おなかの調子が悪くなることがあります。自分のためにも、クラスのみんなのためにも、給食の前にはしっかりと手洗いをするようにしましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月3日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月2日(水)の給食

9月2日(水)

コッペパン 牛乳 鶏肉のトマト煮 グリーンサラダ

給食時の資料より

「バターは、牛乳からとれるクリームを練って固めた食べ物です。100gのバターを作るのに、給食の牛乳24本分の4.8Lが必要です。今日の給食では、鶏肉のトマト煮にバターを使っています。バターはいろいろな料理に使われますが、とくに小麦粉とよくあうので、パンに塗って食べたり、シチューやカレーなどのルウを作ったりする時にも使います。また、クッキーやケーキなどのお菓子作りにも欠かせません。バターには、質のよい乳脂肪とビタミンAがたくさん含まれています。ビタミンAは成長に欠かせない大切な栄養素で、肌などを健康に保ち、細菌に対する抵抗力を強めます。また、バターにはカルシウムの吸収を助けるビタミンDや、老化を防ぐビタミンEも含まれています。バターの風味を感じながら、食べてください。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月2日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月1日(火)の給食

9月1日(火)

中華風炊き込みごはん 牛乳 ひじきサラダ フルーツ白玉

給食時の資料より

「いよいよ今日から9月です。そして、いつもの給食が始まります。夏の間のみなさんの食生活はどうでしたか。暑さをやわらげ、熱中症を予防するためにも、冷たいものを食べることが多かったことでしょう。でも、冷たいものを食べ過ぎておなかをこわすなど、体調を崩している人はいませんか。夏は暑さによる疲れから、おなかの調子が悪くなり、食欲が落ちてしまうことがあります。そんな時には、つい冷たい飲み物や のどごしのよいそうめん、冷やしうどんだけの食事になりがちです。暑い時こそ、元気に生活するためにバランスのとれた食事をとることが大切です。きゅうりやトマト、なすなどの夏野菜をたくさん使い、『主食・主菜・副菜をそろえた食事』を取るように心がけましょう。今日の献立は、食欲が出る、食べやすい献立にしています。暑さに負けないようにしっかり食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月1日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

8月31日(月)の給食

8月31日(月)

コッペパン 牛乳 フィッシュソーセージ ミネストローネ ヨーグルト

給食時の資料より

「高松市では、『燃えるごみ』『燃えないごみ』『プラスチックごみ』『紙・布』などに分別して、ごみを出すことになっています。ごみや資源は、処理する方法や施設がそれぞれ違うため、きちんと分別することが大切です。今日の給食の片付けでも、ごみの分別が必要なので、間違えないようにしましょう。また、食べ残しは『生ごみ』として調理場で集め、処分します。違う種類のごみが混じってしまわないように、一人一人が気を付け、分別方法が間違っていないか、クラスでもよく確認するようにしましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 8月31日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。

8月28日(金)の給食

8月28日(金)

みそ炒めどんぶり 牛乳 むらさきいもチップス 野菜ジュース(5・6年のみ)

給食時の資料より

「今日の給食には、日本の伝統的な食品であるみそを使った『みそ炒め』が出ています。みそは、みそ汁だけでなく、みそ炒め、煮物、みそだれなど、様々な料理に使うことができるとても便利な食品です。みそが作られたきっかけには2つの説があります。1つは、今から1万年ほど前、人間が狩りや漁をして暮らしていた時代に食べていた、どんぐりで作ったみそのような食品がもとになっているのではないか、という説です。もう1つは、中国大陸から朝鮮半島を通って伝わってきたという説で、今でも中国の豆板醤や甜麺醤、韓国のコチュジャンなど、アジアの国ではみその仲間が食べられています。奈良時代には、みそを売る店がありましたが、貴族の口にしか入らない高級品で、薬としても使われていたそうです。鎌倉時代には、みそ汁が作られ、『ごはん・みそ汁・おかず』という武士の食事が今の私たちの食事の基本になりました。多くの人がみそ汁を食べるようになったのは室町時代になってからで、戦国時代には、大切な栄養源として全国でみそ作りが行われるようになっていきました。日本人の食生活に欠かせないみそを使ったみそ炒めを、おいしくいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 8月28日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

8月27日(木)の給食

8月27日(木)

食パン ツナマヨネーズ 牛乳

ウインナーと野菜のスープ煮 スライスチーズ いちごゼリー

給食時の資料より

「2学期の給食が始まって数日経ちますが、1学期に引き続き、給食の前に丁寧な手洗いができていますか。手についているバイ菌やウイルスが食べ物と一緒に体の中に入らないようにするために、給食の前には丁寧に手を洗うことがとても大切です。指の間、指先、親指の辺りなど、洗い残しが多い場所を、今月の盛り付け表に載せていますので、ぜひ給食前に確認してください。新型コロナウイルス感染予防のため、まだしばらくの間、給食の時間は席を前向きにしたまま食事をします。マスクを外している間、唾液が飛ばないように気を付け、静かに黙って食べることが、みんなの命を守るためにとても大切です。2学期も引き続き、一人一人が新しい生活の仕方に取り組んでいきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 8月27日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。