9月25日(火)の給食

9月25日(火)

ごはん 牛乳 なす入りマーボー豆腐 中華サラダ みかんジュース

児童の感想より(1年3組)

「マーボー豆腐がおいしかったです。おかわりもしました。」

給食時の放送より

「今日の給食には、中国の料理である麻婆豆腐が出ています。中国は、5000年の食文化の歴史を持つ国と言われています。とても広い国土を持っているので、地域によって気候に大きな差があり、その土地の気候や風土に合わせて、いろいろな料理が生まれ、受け継がれています。塩味が強く、濃厚な味つけが特徴の北京料理、いろいろな食材を使う広東料理、魚介たっぷりの上海料理、辛さが特徴の四川料理などが有名です。麻婆豆腐、チンジャオロースー、ラーメン、ぎょうざなどの中国の料理は、日本の家庭でもよく食べられていますね。今日の給食もよく味わって食べてください。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月25日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月21日(金)の給食

9月21日(金)

わかめごはん(麦入り) 牛乳 里芋と鶏肉の煮物 団子汁 月見ゼリー

給食時の放送より

「お月見は、旧暦の8月15日に月を眺めて楽しむ行事です。この日の夜を、【十五夜】と言います。今年は、9月24日が十五夜です。その日の月は、一年のうちで最も美しいとされることから、【中秋の名月】と言われます。また、とれたばかりの里芋を煮て、月に供える習慣があることから【いも名月】とも言われます。お月見は、梨、ぶどうなどの秋の果物や、さつま芋、里芋、団子などを供え、すすきを飾り、その年の豊作を感謝する日です。今日の給食は、お月見と関連させています。味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月21日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月20日(木)の給食

9月20日(木)

萩ごはん 牛乳 筑前煮 豆腐のみそ汁

給食時の放送より

「みなさんは、春の七草という言葉は聞いたことがあると思いますが、秋の七草という言葉は聞いたことがありますか。【ハギ、オバナ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウ】です。春の七草は、七草粥にして食べますが、秋の七草は、見て楽しみます。そこで今日の給食は、秋を先取りして、秋の七草の一つである【萩】の花をイメージした【萩ごはん】にしました。黒米を萩の花びらに見立て、枝豆を葉っぱに見立てています。少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたね。今日の【萩ごはん】を、季節を感じながら、食べてください。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月20日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月19日(水)の給食

9月19日(水)

コッペパン はちみつマーガリン 牛乳 冬瓜入りシチュー 野菜ソテー

給食時の放送より

「今日のシチューには、高松産ごじまん品である、ミニ冬瓜を使っています。四角に切っている、大根によく似た野菜がそうです。冬の瓜と書いて【とうがん】と読みますが、冬瓜がたくさんとれる時期は、夏です。なぜ冬という字がつけられているかというと、皮がとても厚く、涼しい所に置いておけば、冬まで保存して食べることができるからです。地元のおいしい野菜を作ってくれた人や、自然の恵みに感謝して食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月19日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月18日(火)の給食

9月18日(火)

野菜たっぷりカレーライス 牛乳 フレンチサラダ 小煮干し

児童の感想より(1年2組)

「カレーライスがおいしかったです。とくにかぼちゃがおいしかったです。」

「サラダにりんごが入っていて、うれしかったです。」

給食時の放送より

「カレーは、もともとインドの料理でした。インドのカレーは、いろいろなスパイスを組み合わせて作られ、さらっとしているのが特徴です。これがイギリスへ伝わり、カレー粉が作られ、小麦粉でとろみがつけられました。さらに、これが明治時代に日本へ伝わり、「西洋料理なのに、ごはんといっしょに食べられる」料理として、大評判になりました。その後カレーは、日本のごはんメニューの代表といえるほど、多くの人に食べられるようになり、給食でも人気のメニューになっていますね。今日のカレーの味は、どうですか。給食では、ルウを手作りしているので、よく味わっていただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月18日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月14日(金)の給食

9月14日(金)

セルフおにぎり(ゆかりごはん) 牛乳

がんもどきとひじきのうま煮 じゃがいものみそ汁

給食時の放送より

「今日の煮物に入っている、黒い海藻の名前は、ひじきです。ひじきは、海の野菜といわれるほど、ビタミンやミネラルを多く含んでいます。また、骨や歯をつくるカルシウムや、おなかのはたらきをよくする食物繊維も豊富な食べ物です。ひじきは、今日のような煮物の他にも、ごはん、サラダ、和え物、揚げ物など、いろいろな料理に使うことができます。よくかんで食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月14日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月13日(木)の給食

9月13日(木)

ごはん ひじきのり 牛乳 さんまのみぞれ煮

小松菜ともやしの和え物 なす入りそうめん汁

給食時の放送より

「今日は、地域の食べものや郷土料理を見直す、【ふるさとの食 再発見の日】です。今日は地元でとれた、なすを紹介します。なすは、外はきれいな紫色ですが、切ると中は白い色をしています。2年生以上の人は、学校で育てたことがありますね。高松産ごじまん品のなすは、6月から9月に多くとれ、夏から秋にかけて、おいしい野菜です。水分を多く含む野菜で、血液をサラサラにし、動脈硬化などを予防するはたらきがあります。また、熱く、ほてった体を冷やしてくれる効果もあり、熱中症予防にもなります。今の時期のおいしいなすを、おうちでも食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月13日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

いのちの先生(4年)

9月12日(火)の5時間目に、いのちの先生のお話を聞きました。

今年度は、助産師の方から命について様々なお話をしていただきました。

命の誕生は、家族みんなが最も喜び合う瞬間であり、今ある命はこれまで繋がってきた「命のバトンタッチ」であるなど、命の大切さについて分かりやすく教えてくださいました。

今日のお話から子どもたちは、かけがえのない命を大切にしたい、という思いを再度強めていました。

カテゴリー: 4年生 | いのちの先生(4年) はコメントを受け付けていません。

9月12日(水)の給食

9月12日(水)

米粉パン 牛乳 豚肉とレバーの香り揚げ

ゆでキャベツ うずら卵とチンゲンサイのスープ

給食時の放送より

「今日の給食には、鶏のレバーを使っています。レバーには、普通の肉と比べて鉄分が多く含まれています。鉄分は血をつくる材料となり、貧血の予防になります。貧血になると、体に酸素がしっかり行き渡らないため、急に立ち上がった時に立ちくらみがしたり、運動をしてもすぐに息切れしてしまいます。貧血を予防するために、鉄分をしっかりとりましょう。鉄分を多く含む食べものには、レバーの他にも、緑黄色野菜や大豆製品、あさりなどがあります。また、鉄分の吸収をよくするためには、その働きを助けるたんぱく質やビタミンCもしっかりとる必要があります。今日の給食では、レバーを油で揚げて、食べやすくしています。野菜と一緒に、残さず食べるようにしましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月12日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月11日(火)の給食

9月11日(火) ふるさと給食

肉入りぶっかけうどん 牛乳 かぼちゃの揚げもん 香り和え 瀬戸ジャイアンツ

児童の感想より(1年1組)

「うどんと瀬戸ジャイアンツが、とくにおいしかったよ」

給食時の放送より

「今日は、国分寺町でとれた食べ物を使った【ふるさと給食】の日です。国分寺町では、【食育の日】である毎月19日ごろに、地域でとれた食べ物を使った【ふるさと給食】を行っていますね。今日は、瀬戸ジャイアンツが出ています。国分寺町内の北原さんという方が、大切に育ててくれたものです。瀬戸ジャイアンツは、皮ごと食べられる種なしぶどうとして人気があります。贈り物としても人気が高いようで、高いものでは、一房千円以上もします。しかし、今日は北原さんがみなさんのために、とても安くしてくれ、おいしく、そしてたくさん食べられるようにしてくださいました。この他にも今日の給食では、国分寺町でとれた、きゅうり・ねぎ・しいたけを使いました。地域の農家の方をはじめ、いろいろな人が関わってできた給食です。おいしくいただきましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月11日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月10日(月)の給食

9月10日(月)

小型コッペパン 牛乳 海の幸スパゲティ イタリアンサラダ ぶどうゼリー

給食時の放送より

「パスタは、何から作られているかというと、小麦から作られています。パスタは、小麦粉をこねて作った、イタリアのめん類のことです。パスタの代表的なものは、スパゲティやマカロニです。スパゲティよりも細いものや太いもの、貝の形やリボンの形をしたものなど、いろいろな種類のパスタがあります。また、パスタは、トマト味やクリームソースのような洋風の味付けだけでなく、和風の味付けにしても、おいしく食べることができます。今日は、みなさんの大好きなトマトソースでからめています。よく味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月10日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月7日(金)の給食

9月7日(金)

ごはん あさりの佃煮 牛乳 魚のレモンソース おひたし ひじきと大豆の五目煮

給食時の放送より

「もう少しすると、秋の校外学習があります。校外学習では、自分でお弁当のメニューを考えたり、料理を作ったりする【マイ・ランチの日】があります。今日の給食は、お弁当箱につめることができる献立になっています。まず、お弁当箱の半分に、主食のごはんを入れ、残り半分に魚のレモンソース、おひたし、ひじきと大豆の五目煮が入るようになります。このように、主食が③、肉や魚のおかずが①、野菜のおかずが②のバランスでつめると、栄養満点のよいお弁当になります。毎日の食事でも同じなので、このようなバランスで食事をとるように心がけましょう。そして、今日の給食を、これからのお弁当づくりの参考にしてみてください。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月7日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月6日(木)の給食

9月6日(木)

シーフードカレーピラフ(麦入り)  牛乳 海藻サラダ コンソメスープ ミックスナッツ

給食時の放送より

「みなさんの教室は、食事にふさわしい場所になっていますか。4時間目の片付けが残っていて、教室が散らかっていたり、ゴミが落ちていたりしていませんか。また、机の上に鉛筆や消しゴムなど、給食を食べるときに必要のない物が出たままになっていませんか。給食の時間は、みんなで協力して、教室が食事にふさわしい雰囲気になるように工夫してみましょう。楽しい会話の話題を考えたり、音楽をかけたり、また花を飾ったりと、雰囲気作りを工夫することで、さらにおいしく、楽しく食べることができるようになります。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月6日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月5日(水)の給食

9月5日(水)

コッペパン いちごジャム 牛乳 鶏肉のトマト煮 グリーンサラダ 梨

給食時の放送より

「今日の給食のデザートは、今が旬の果物である梨が出ています。梨の種類は、日本なし・中国なし・西洋なしがあり、日本なしの代表的なものでは、「幸水」、「豊水」、「二十世紀」があります。たくさん作っているのは、千葉県・茨城県・鳥取県で、8月から9月にかけて多く作られます。香川県でも、観音寺市の豊浜町で幸水や豊水が作られています。実は、今日出ている梨も、香川県でとれた「豊水」という種類の梨です。梨は、水分と食物繊維が多く、シャキッとした歯ざわりが特徴です。よく味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月5日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

9月3日(月)の給食

9月3日(月)

中華風炊き込みごはん 牛乳 ひじきサラダ フルーツ白玉

給食時の放送より

「2学期が始まり、一週間が過ぎました。今日から、いつもの給食が始まりました。長い夏休みの間に、生活のリズムが崩れてしまった人はいませんか。生活リズムを整えるために、早寝・早起きをして、朝・昼・晩の3回の食事を、決まった時間に食べるようにしましょう。また、9月は夏の疲れが出やすくなるので、朝ごはんをしっかり食べて学校へ来ることも大切です。今日の献立は、食欲が出る食べやすい献立にしています。暑さに負けないように、しっかり食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 9月3日(月)の給食 はコメントを受け付けていません。

ピザを作ったよ!

7/19(木)ピザ作り

二年生が育てた野菜を使って、ピザ作りをしました。

餃子の皮にケチャップを塗り、ミニトマト、ピーマン、ベーコン、チーズを自分でのせてホットプレートで焼きました。

チーズがとろけ出すと「できてきた~。」「おいしそう!」という声が上がっていました。早速できたてを、みんなで食べると「びっくりするくらいおいしい!」「もっと食べたい。」と感想が聞こえてきました。自分たちで育てた野菜を、自分たちで料理すると味は格別だったと思います。

夏休みに、持って帰った野菜を使っていろいろな料理にぜひ挑戦してみてください。

DSCN5583 DSCN5593

カテゴリー: 2年生 | ピザを作ったよ! はコメントを受け付けていません。

7月20日(金)の給食

7月20日(金)

7月20日(金)

麦ごはん あさりの佃煮 牛乳 いわしの梅煮 きゅうりの和え物 豆腐のみそ汁

栄養教諭より

「長かった1学期も終わります。終盤は特に、暑さが厳しく、少し残菜量も多くなっていました。また、熱中症の症状が見られる児童もいました。夏休み中はご家庭で、早寝・早起き・朝ごはんを中心に気を付け、元気にこの暑い夏を乗り切ってほしいと思います。」

給食時の放送より

「いよいよ明日から、楽しい夏休みに入ります。夏休みは、暑さで食欲が落ち、生活リズムが崩れやすくなります。そんな夏休みに気を付けてほしい食生活のポイントを5つ紹介します。

①朝ごはんをしっかり食べましょう。

②毎食、野菜を必ず、意識して食べましょう。

③肉や魚、卵など、赤色のなかまの食べ物を、毎食とりましょう。

④水分は、麦茶や牛乳などで補給しましょう。

⑤ジュースやアイスクリームなど、冷たい物や甘い物の食べ過ぎに注意しましょう。

これらを守って、夏休みを元気に過ごしましょう。そして、2学期の始業式には、元気な姿で会いましょう。」

 

カテゴリー: 今日の給食 | 7月20日(金)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月19日(木)の給食

7月19日(木)

7月19日(木)

豚キムチどんぶり 牛乳 海藻サラダ 冷凍みかん

給食時の放送より

「キムチは、韓国の伝統的な漬け物で、日本でも一般的な食べ物になっています。野菜の収穫が難しい冬にも、野菜が食べられるようにと、長期保存できる保存食として作られました。主に、白菜や大根、きゅうりなどの野菜を、塩・唐辛子・にんにくなどで漬け込んで作ります。辛さと酸っぱさがあるので、食欲をそそり、今の暑い時期にはピッタリです。今日はキムチを使い、豚キムチどんぶりにしました。少しピリッと辛いかもしれませんが、ごはんと一緒に食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 | 7月19日(木)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月18日(水)の給食

7月18日(水)

7月18日(水)

セルフドッグ 牛乳 ウインナー ゆで野菜 コーンスープ

給食時の放送より

「毎日の給食では、隣の人や班の人たちと楽しく会話をして食べていますね。和やかな雰囲気の中で食事をすると、消化・吸収がよくなり、食欲も出ます。食事の目的は、体に必要な栄養素を摂るだけでなく、家族や友だちと一緒に食べることで、楽しい時間を過ごし、心を和ませることでもあります。楽しく、そして気持ちよく食べるためには、料理をおいしそうに盛り付けたり、話の内容や話し方、食事のマナーにも気を配ったりしましょう。みんなで楽しくいただきましょう。」

 

カテゴリー: 今日の給食 | 7月18日(水)の給食 はコメントを受け付けていません。

7月17日(火)の給食

7月17日(火)

7月17日(火)

ビビンバ(麦ごはん) 牛乳 わかめスープ すいかゼリー

児童の感想より(3年4組)

「ビビンバのお肉がとてもおいしかったです。ごはんと混ぜて食べると、おいしかったです。」

給食時の放送より

「韓国料理と言えば、キムチやチゲ、焼き肉、ナムルなどが有名ですね。韓国と日本は食文化が似ていて、主食はどちらの国もお米です。韓国では、ごはんやスープはスプーンで食べますが、おかずは箸を使って食べます。小学校・中学校・高等学校の昼ごはんは給食ですが、ごはんや肉料理が多いそうです。日本のお隣の国、韓国の料理を味わっていただきましょう。」

 

カテゴリー: 今日の給食 | 7月17日(火)の給食 はコメントを受け付けていません。