鮮やかな色の金時にんじんのピラフ

1月8日(金)今日の献立:金時にんじんのピラフ  牛乳  ツナサラダ コンソメスープ  チーズ

今日から3学期の給食もスタートしました。今年も安全でおいしい給食作りに励みます。どうぞよろしくお願いします。

今日の主食は、香川県の特産品の金時にんじんを使ったピラフでした。金時にんじんは、西洋にんじんより、色が濃く、柔らかくて甘みがあり、においが少ないのが特徴です。

お正月料理など和風の料理に使われることが多いですが、今日は洋風のピラフに使いました。色鮮やかな赤色が映えて、食卓が明るくなりました。

金時にんじんは、縦に長く成長するため、根を伸ばしやすい砂地で作られており、坂出市や観音寺市が主な産地になっています。

今日は、ツナサラダ、コンソメスープとの組み合わせで、野菜もしっかりとることができるメニューでした。子どもたちにも好評で、どのクラスも残菜がほとんどなく、しっかり食べていました。

今年も、いろいろな食品をバランスよく食べ、元気に過ごしましょう。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク