焼き豆腐をまろやかなみそ味で

4月8日(水)今日の献立:麦ごはん  牛乳  焼き豆腐のみそそぼろ煮  ごまあえ

今日の主菜は焼き豆腐を豚ひき肉やたまねぎ、にんじん、しいたけ、チンゲンサイ等の野菜と一緒にみそ味で煮こんだものでした。材料のうまみとみその風味が合わさり、まろやかな仕上がりになりました。麦ごはんとよく合う味つけで、食が進んでいたようでした。野菜もたっぷりとれます。ご家庭でも作ってみてはいかがですか?

〔焼き豆腐のみそそぼろ煮〕 4人分の材料と作り方

豚ミンチ肉・・・80g    焼き豆腐・・・400g(大きめの角切りにする)  たまねぎ・・・1/2個(あらみじん切り)   にんじん・・・1/4本 (いちょう切り)  チンゲンサイ・・・1把(2㎝カット) 中ねぎ・・・2本(小口切り) 干ししいたけ・・・1枚(戻して、スライス) 生姜・・・少々(みじん切り)  にんにく・・小1かけ(みじん切り) ごま油・・・小さじ1  赤みそ・・・大さじ1  砂糖・・・小さじ2  しょうゆ・・・小さじ2  一味・・・少々  水溶き片栗粉・・・少々  水・・・1カップ

1 焼き豆腐は、切った後、ザルに上げ、水気を切っておく。

2 厚手の鍋、またはフライパンにごま油を熱し、生姜、にんにく、ねぎを入れて炒め、香りを出す。

3 豚ミンチ肉を加えてよく炒め、さらにたまねぎ、にんじん、しいたけを入れて炒める。

4 水を加えて煮て、アクをとる。

5 焼き豆腐と調味料を入れて煮こむ。

6 煮えたらチンゲンサイを入れてさっと煮て、水溶き片栗粉を入れて仕上げる。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク