大根かな?・・・いえいえ冬瓜です。

9月25日(火)今日の献立:コッペパン  牛乳 冬瓜入りシチュー  野菜ソテー

今日の給食には、高松産ごじまん品である、小さいサイズの「ミニ冬瓜」を使いました。

冬瓜は、煮ると透明になり、大根のような食感ですが、味や香りが異なり、あっさりとした味の野菜です。冬の瓜と書いて「とうがん」と読みますが、夏にたくさんとれる野菜です。なぜ冬という名前がつけられているかというと、皮がとても厚く、涼しいところにおいておくと冬まで保存して食べることができるからです。

今日は冬瓜を、鶏肉やベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもと一緒に煮込んだシチューでした。

手作りのホワイトルウもなめらかで、肉や野菜のうまみが出たシチューは、子ども好みの味に仕上がったようです。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク