人気のビビンバ・・・よく混ぜて食べよう

7月19日(木)今日の献立:ビビンバ  牛乳  ワカメスープ

2018.7.19 (1) 今日は、子どもたちに人気のビビンバでした。ビビンバの「ビビム」は「混ぜる」「バ」は「ごはん」の意味があり、ごはんに混ぜて食べるという意味になるそうです。

今日は、牛肉にニンニク、しょうゆ、砂糖、清酒で下味をつけて炒め、ねぎ、ごま、一味を入れて仕上げたものと、もやし、ほうれんそう、にんじんをゆでてドレッシングであえたものを、ごはんにのせて混ぜて食べました。

ほんのり一味がきいた味付けで、食も進んだようでした。

肉も野菜もたっぷり食べられる「ビビンバ」をご家庭でも作ってみてはいかがですか。

【ビビンバ】4人分の材料と作り方

ごはん・・・茶わん4杯分

牛肉・・・150g(2㎝カット)

牛肉の下味 {にんにく・・・ひとかけ(みじん切り)しょうゆ・・・大さじ1 砂糖・・・小さじ1.5 清酒・・・小さじ1} ごま油・・・小さじ1 中ねぎ・・・3本(小口切り) 炒り白ごま・・・6g 一味・・・少々

もやし・・・160g(ざくぎり) ほうれんそう・・・150g(2㎝カット) にんじん・・・20g(千切り) しょうゆ・・・大さじ1 砂糖・・・小さじ1 ごま油・・・小さじ2 酢・・・小さじ2 食塩・・・小さじ1/4 炒り白ごま・・・5g

1 牛肉はにんにく、しょうゆ、砂糖、清酒で下味をつけておく。

2 フライパンにごま油を熱し、下味をつけた牛肉を入れてよく炒める。

3 炒まったら、ねぎ、一味、炒り白ごまを入れてよく混ぜて仕上げる。

4 野菜はゆでて、水気を切っておく。

5 調味料を合わせ、ドレッシングを作り、4の野菜とごまを入れて和える。

6 どんぶりにごはんをよそい、3の牛肉と5の野菜をのせ、盛りつける。

※今回は、野菜をすべて混ぜ、ひとつの味付けにしましたが、野菜ごとに味を変えてもよいです。今日の給食は野菜に棒々鶏ドレッシング(ごましょうゆ味)を使いました。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク