ふるさとの食再発見の日

2月20日(火)今日の献立:麦ごはん 牛乳  魚のごま揚げ ブロッコリーの甘酢和え 打ち込み汁

2018.2.20 (1) 今日は、地域の食材や郷土料理を見直す「ふるさとの食 再発見の日」です。

今回は、香川県の郷土料理の打ち込み汁をとり入れました。打ち込み汁は、うどんと一緒に大根やにんじん、ねぎ、しいたけなどの野菜をたくさん煮込みます。体が温まるので、寒い季節にぴったりの料理です。

香川県の人は、野菜を食べる量が少ないといわれていますが、その理由のひとつとして、昼ごはんに釜揚げうどんやざるうどんのように、うどんしか食べない人が多いということもひとつの理由だと考えられます。今日のような打ち込み汁やしっぽくうどんのような食べ方だと野菜もとることができていいですね。

うどんを食べる時にも、野菜料理を組み合わせたり、野菜が入ったうどんメニューを選んだりして、野菜をたっぷり食べたいですね。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク