北海道の料理を味わって

2月14日(水)今日の献立:ごはん  牛乳  昆布と根菜のうま煮  石狩汁

2018.2.14 (1) 今日は、北海道の料理を取り入れました。北海道は、日本の北端で、一番面積の広い都道府県です。広大な農地で、様々な作物が収穫され、周りは海に囲まれているので海の幸も豊富です。畜産業も盛んに行われています。

北海道を代表する食品には、かに、昆布、メロン、鮭、ホタテ貝、じゃがいも、乳製品等があります。

今日は、昆布を使った煮物と鮭を使った石狩汁を献立に入れました。今日の石狩汁には、鮭のほかにじゃがいも、白菜、白ねぎを入れ、みそで味を調えました。

鮭のうまみの出た温かいお汁を食べると、体が温まりました。昆布、鶏肉、にんじん、れんこん、ごぼう、こんにゃく、さやインゲンを炒め煮にした煮物と一緒に北海道を思い浮かべながら、給食を食べてくれたことでしょう。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク