ふんわり・・とろり・・大根の卵とじどんぶり

2月13日(火)今日の献立:大根の卵とじどんぶり  牛乳  大豆と小煮干しの揚げ煮  野菜のポン酢あえ

2018.2.13 (1) 今日は、旬の大根を使った「大根の卵とじどんぶり」でした。肉の代わりにベーコンを使った洋風のどんぶりです。

大根の甘みとふわふわでとろりとした卵がよくあって、やさしい味に仕上がりました。

口当たりのよいどんぶりは、子どもたちも食べやすいようです。

ご家庭でも、作ってみてはいかがですか?

〈大根の卵とじどんぶり〉 4人分の材料と作り方

ごはん  ・・・小どんぶりに軽く4杯  ベーコン・・・2枚(1㎝くらいの短冊切り) 大根・・・250g(短冊切り) にんじん・・・1/3本(短冊切り) 生しいたけ・・・2枚分(スライス) 中ねぎ・・・20g(小口切り) 卵・・・4個  サラダ油・・・小さじ1 しょうゆ・・・小さじ4  砂糖・・・小さじ1 みりん・・・小さじ1 食塩・・・少々 こしょう・・・少々 コンソメ・・・1個  水溶き片栗粉・・・適宜  水・・・2カップ

1 厚手の鍋にサラダ油を熱し、ベーコンを入れて炒め、さらににんじん、大根、しいたけも炒める。

2 水を入れて沸かし、コンソメを入れて煮、煮えたら調味料を入れて味を調える。

3 水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、溶き卵を流し入れる。

4 最後にねぎを入れて仕上げる。

5 小どんぶりに入れたご飯の上に4をかけて盛りつける。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク