7/15(水)スタディタイム(1年生)

今日の朝の時間は、「スタディタイム」でした。「スタディタイム」は、8:15~8:30の15分間、各クラスで国語や算数のドリル学習など補習学習に取り組んでいます。1年生のクラスでは、国語ドリルや算数ドリルに集中して取り組んでいました。朝の15分間ですが、有効に活用して基礎・基本を身に付けてほしいものです。

カテゴリー: お知らせ | 7/15(水)スタディタイム(1年生) はコメントを受け付けていません。

7/14(火)第1回 地区児童会

今日の朝の時間は、地区児童会がありました。各子ども会の高学年の児童が中心となり、危険箇所や「こどもSOS」の場所に確認や、登校班のメンバー確認などを行いました。また、担当の先生からは登下校中の歩き方や気持ちのよいあいさつについて確認がありました。早朝よりご来校いただきました地区役員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 7/14(火)第1回 地区児童会 はコメントを受け付けていません。

7/13(月)先生へインタビュー!(5年生)

先週の金曜日の6校時、5年生が国語「知りたいことを聞き出そう」の学習として、5年団の先生方にインタビューを行っていました。テーマは、「中学校での部活動について」でした。事前に聞きたいことをまとめておき、先生の話の内容や状況にあわせて、さらに知りたいことを引き出すための質問をする姿が見られました。

 

カテゴリー: お知らせ | 7/13(月)先生へインタビュー!(5年生) はコメントを受け付けていません。

7/10(金)5年(キャンプファイヤー練習)・3年(社会科)

今日の午前中、5年生が7/17(金)に実施を予定しているキャンプファイヤーの練習を体育館で行っていました。並び方や隊形の練習や、グループごとに披露するスタンツのときのかけ声・歌の練習を行いました。キャンプファイヤー当日、運動場いっぱいに5年生の元気な声が響き渡ることを楽しみにしています。

また、3年生の教室では、社会科の学習で「高松市のガイドブックづくり」に取り組んでいました。地区の特産物や観光地など今まで学習してきたことをワークシートにまとめていました。高松についてより詳しくなっているようです。

カテゴリー: お知らせ | 7/10(金)5年(キャンプファイヤー練習)・3年(社会科) はコメントを受け付けていません。

7/9(木)2年図工・4年国語・6年学級活動

今日は、2・4・6年生の授業の様子を紹介します。2年生は、図工室でねん土を使って造形活動をしてました。ねん土をひも状に伸ばしたり、丸めたり、とがらせたりしながら生き物など自分が作りたいものを仕上げていました。

4年生は、国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習において、グループで相談しながら段落ごとの要点をまとめていました。

また、6年生は学級活動の時間で、クラスのめあてについてグループで話し合ったことを発表していました。

どのクラスにおいても、のびのびと自分の思いを表現したり、積極的にグループで話し合ったりする場面が見られるようになっています。

カテゴリー: お知らせ | 7/9(木)2年図工・4年国語・6年学級活動 はコメントを受け付けていません。

7/8(水)昨日の委員会活動の様子(5・6年生)

今日は、昨日の7校時に行われた委員会活動の様子を紹介します。委員会ごとに教室に分かれ、第1回目の委員会活動で決められた年間計画に沿って、活動しました。保健委員会では、校内の手洗い用液体石けんやトイレットペーパーの確認・補充の作業を行っていました。給食委員会では、いらなくなった広告紙を折って、給食の際に出るごみの入れ物を作っていました。どの委員会においても、学校のためになる仕事に取り組んでいました。

カテゴリー: お知らせ | 7/8(水)昨日の委員会活動の様子(5・6年生) はコメントを受け付けていません。

7/7(火)テレビ朝会(環境委員会発表)

今日の朝の時間は、テレビ朝会がありました。今日のプログラムは、①校長先生のお話、②環境委員会児童による発表、③生徒指導担当教員からのお話がありました。

校長先生からのお話では、「七夕の由来について」や「未来を生きる南っ子に考えてほしいこと」についてのお話がありました。10年後には、今ある職業の約60%がなくなると言われています。コンピュータにはできない、人間だからこそできることに目を向け、想像する力や表現する力、考える力が大事だと南っ子たちにメッセージを送りました。それらの力を育成するために、日々の授業においても自分の考えを積極的に意見を述べたり、友だちに説明したりしてほしいものです。

  

また、環境委員会からの発表では、よりよいそうじの仕方について説明がありました。「(さ)っと取りかかり、(し)ずかに、(す)みやかに、(せ)っせと、(そ)うじをしよう」と「さしすせそ」を使ってわかりやすく呼びかけていました。明後日のそうじの時間が楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 7/7(火)テレビ朝会(環境委員会発表) はコメントを受け付けていません。

7/6(月)わんぱく寄席(4~6年)

今日の午前中、体育館で「わんぱく寄席」がありました。日本伝統芸能を守る会より、落語家の方々を講師に招き、落語の修行体験をしたり、「寿限無」などの落語を楽しんだりしました。4校時には、6年生が太鼓、出囃子、笛の3グループに分かれ、9月に予定されている本公演の練習を行いました。練習の最後には、話し手役の児童も演台に座り、6年生みんなで落語を表現することができました。9月の本公演が楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 7/6(月)わんぱく寄席(4~6年) はコメントを受け付けていません。

7/3(金)6年理科(植物のからだのはたらき)

今日、理科室で6年生が「植物のからだのはたらき」の授業をしていました。授業の内容は、「植物の葉に日光が当たるとでんぷんができるかどうか」の実験でした。事前に準備したじゃがいもの苗の葉を、ろ紙を使って葉緑素をたたき染めし、ヨウ素液に浸してデンプンの有無を確認する実験です。日光に当てた葉と当てていない葉とを比較しながら、日光とデンプンの関係を調べることができました。

カテゴリー: お知らせ | 7/3(金)6年理科(植物のからだのはたらき) はコメントを受け付けていません。

7/2(木)算数少人数授業(5年)読み聞かせ(4年)

今日、5年生の教室と少人数教室で少人数の授業を行っていました。現在、5年生では「どんどんコース」と「じっくりコース」の習熟度に分けて実施しています。少ない人数で、自分のペースにあわせて学習することで、分かりやすく質問しやすい授業になればと考えています。

 

また、感染症対策のため実施を見合わせていた学校図書館指導員による読み聞かせも再開しています。南っ子たちも久しぶりの読み聞かせを楽しんでいました。

カテゴリー: お知らせ | 7/2(木)算数少人数授業(5年)読み聞かせ(4年) はコメントを受け付けていません。