1/27(月)なわとびクラスマッチ(1年・5年)

今日、体育館で1年生と5年生のなわとびクラスマッチがありました。みんな自分の記録を更新し、クラスのために全力でがんばっていました。また、クラスメイトを励ます声援もたくさん聞こえてきました。クラスマッチを通して、クラスの絆がさらに高まったことと思います。

カテゴリー: お知らせ | 1/27(月)なわとびクラスマッチ(1年・5年) はコメントを受け付けていません。

1/24(金)1年昔遊び大会「木太百寿会の方を招いて」

今日の3・4校時、木太百寿会の方々を招いて1年団が昔遊び大会を行いました。けん玉やコマ回し、おはじき、お手玉や折り紙など、百寿会の方々に教えてもらいながら一緒に楽しむことができました。コマ回しなど百寿会の方の名人芸を目の当たりにした一年生から歓声があがっていました。木太百寿会の皆様、本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 1/24(金)1年昔遊び大会「木太百寿会の方を招いて」 はコメントを受け付けていません。

1/23(木)租税教室(6年生)

今日の午前中、高松地区租税教育推進協議会の方を講師に招き、6年生を対象とした「租税教室」を行いました。6年生は、税についてのアニメ視聴や、講師の方からの説明を通して、人々の暮らしを支えている税金についての知識、意義、役割について正しく理解できたようでした。授業の最後には、1億円が入っていると想定したアタッシュケースを実際に持ち上げ、重さをみんなで予想し合いました。今日学習した内容を社会科「公民」にも関連づけて学んでほしいです。

カテゴリー: お知らせ | 1/23(木)租税教室(6年生) はコメントを受け付けていません。

1/22(水)みんなでよりよいクラスをつくろう!学級会活動(1年)

今日は、昨年12月の1年生「学級会活動」の様子を紹介します。この学級の第13回目の12月16日の議題は、冬休み前の「2学期のお楽しみ会をひらこう」です。多くの子どもたちから、「だれでしょうゲーム」や「フルーツバスケット」など意見が出ましたが、少数意見の活動も大切にしようと、いろいろなアイデアが出され、折り合いを上手につけながら、合意形成していく力を付けていました。進行する役(司会、副司会、ノート記録、黒板記録)が輪番制で学級のみんなが経験できるように取り組んでいるので、「話合い活動」が上手になってきました。 お楽しみ会は、時間のやりくりをしてとても楽しく盛り上がったそうです。

カテゴリー: お知らせ | 1/22(水)みんなでよりよいクラスをつくろう!学級会活動(1年) はコメントを受け付けていません。

1/21(火)全校集会(給食委員・あいさつ委員)

今日の全校集会では、給食委員とあいさつ委員の児童による発表がありました。給食委員からは、①好き嫌いせずバランスよく食べる、②マナーよく食べる、③感謝の気持ちをもつ、④郷土料理・特産品を食べる、⑤旬のものを食べる、⑥残さず食べる、の6つのテーマに沿って作成した「給食カルタ」の紹介がありました。

あいさつ委員からは、「さわやかな気持ちになれる」、「友だちとなかよくなれる」など、あいさつのよさや、気持ちのよいあいさつの仕方について実演を交えながら発表しました。今日の2つの委員会の発表が、さらに南っ子たちのよさにつながっていくことを期待しています。

カテゴリー: お知らせ | 1/21(火)全校集会(給食委員・あいさつ委員) はコメントを受け付けていません。

1/20(月)自分たちの生き方についての考えを深める道徳学習

道徳の授業は、時間割の中に毎週1時間あります。本校では、黒板に「〇回目」と書いて、年間35回(1年生は34回)の授業を進めています。もう25回目くらいになっているころと思います。

今日の2年生の学級では、一人一人にもたせている心の中を表す「心情円盤」を使って心情の変化を追いながら、『森のみんなと』という教材で「勤労・公共の精神」について考えていました。また、2年生の別のクラスでは、12月にお招きした“いのちの先生”の学習や生活科とつないで、『せかいでいちばん大切なもの』という教材で、「生命の尊さ」について考えていました。担任の先生からの実話も交えられ、子どもたちは新しい気付きに目を丸くして取り組んでいました。

4年生では、ふだんの友だちとの人間関係を想起しながら、『へらぶなつり』という教材で、「相互理解、寛容」について、役割演技を取り入れて考えていました。

道徳ノートに、一人一人の考えが綴られています。家庭に持って帰ったら、ノートを見ながらお子様の気づきや考えを認め、家庭生活の場面にもつなげていただけたらと思います。

カテゴリー: お知らせ | 1/20(月)自分たちの生き方についての考えを深める道徳学習 はコメントを受け付けていません。

1/20(月)大根おでんパーティをしたよ(6・7・8・9組)

今日、6・7・8・9組が家庭科室で「大根おでんづくり」をしました。今日使った大根は、学級園で大切に育て、1/10に収穫をした大根です。大根の皮をむいたり、ちょうどよい大きさに輪切りにしたり、みんなで協力しながらおいしいおでんをつくりました。やわらかくてあつあつのおでんを頬ばるみんなの笑顔がステキでした。

 

カテゴリー: お知らせ | 1/20(月)大根おでんパーティをしたよ(6・7・8・9組) はコメントを受け付けていません。

1/18(土)中学校1年生(卒業生)たちが訪問して、再び「6プロ」活動

昨年の12月に春に卒業した中学生たちが、小学校に来て、サンタクロースになりきって子どもたちにメッセージをおくりました。昼の放送では、「冬休みの過ごし方」について、「大そうじやお正月の準備のお手伝いをすること」「自分のやりたいことにトライして、たくさんの経験を積もう」というメッセージを全校生に、呼び掛けました。下校時にも、下足室のところで、言葉を掛けて、見送りました。子どもたちは、笑顔で再会を喜んでいました。

わずか1時間の活動でしたが、卒業生たちは、前もって小学校に活動の依頼の手紙を出してきました。中学校が懇談のときに、部活動もなく時間があるので奉仕活動をしたいと依頼してきたのです。校長先生に中学校での活躍を語ったあと、昨年度の2学期の終業式に着たサンタクロースの衣装を身につけて活動をしました。

活動後は、全校生で遊ぶ計画(昨年度の6プロの活動)を立て始めた6年生たちに、計画の立て方を昨年度の計画書を見せながら伝えていました。引き継いだ6年生は、2月に、どのような全校生の集会活動をするのか、今からとても楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 1/18(土)中学校1年生(卒業生)たちが訪問して、再び「6プロ」活動 はコメントを受け付けていません。

1/17(金)なわとび講習会(体育委員)

今日の昼休み、体育館で「なわとび講習会」がありました。この講習会は、なわとびクラスマッチ週間に合わせ、体育委員の児童が企画・運営したものです。体育館には、なわとびがもっとうまくなりたい児童がたくさん集まりました。体育委員児童による模範演示や、個別での実技指導など、とても有意義な時間になったようです。

カテゴリー: お知らせ | 1/17(金)なわとび講習会(体育委員) はコメントを受け付けていません。

1/16(木)絵の具スタンプ(1年図工)、なわとび練習(昼休み)

今日、図工室で1年生が野菜やダンボール、ペットボトルキャップなど家から持ってきた材料を使ったスタンプで作品づくりをしていました。素材や形など材料のよさを生かしながら楽しい作品を完成させていました。

また、昼休みには体育館や運動場で、なわとびの練習に取り組んでいる子どもたちの姿が多く見られました。なわとびクラスマッチに向けて意識が高まってきているようです。クラスマッチ本番には、自己記録・クラス記録を更新してほしいものです。

カテゴリー: お知らせ | 1/16(木)絵の具スタンプ(1年図工)、なわとび練習(昼休み) はコメントを受け付けていません。