もちもちの米粉パン

2018.4.20 (3) - コピー4月20日(金)今日の献立:米粉パン  牛乳  チリコンカーン  グリーンサラダ チーズ2018.4.20 (1)

 

 

 

 

 

今日のパンは、子どもたちに人気の米粉パンでした。小麦粉と米粉が半分ずつ使われており、柔らかく、もちもちした食感が特徴です。弾力があるので、しっかりかんで食べなければなりません。

よくかんで食べると、パンの風味や味わいがさらによくわかり、おいしく食べられます。

主菜は「チリコンカーン」でした。豚ひき肉や白いんげん豆、金時豆、たまねぎ、にんじん、じゃがいもをトマト味で煮込み、チリパウダーで風味をつけた、ほんのりスパイシーな「チリコンカーン」は、米粉パンとよくあっていました。

いろいろな食品を、しっかりよくかんで、おいしく食べたいですね。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

4/20(金)昼休み(代表委員会、校庭の様子)

CIMG1690CIMG1693CIMG1695キャプチャ4/20(金)代表委員会

今日の昼休みに代表委員会がありました。代表委員会は、4年生以上の学級委員、各委員会の代表者、児童委員会で構成されています。

今回の議題は「運動会のテーマを決めよう」でした。各クラスが考えたテーマをもとに、活発な意見交換がなされました。

決定したテーマは、後日配布予定の運動会プログラムに掲載します。お楽しみに。

 

 

4/20(金)校庭の様子

初夏を思わせるような暑さの中、たくさんの子どもたちが運動場や中庭に出て、元気いっぱい遊んでいました。

ドッジボール、鬼ごっこ、遊具遊び・・・元気よく遊んでいた子どもたちの額には汗がきらりと光っていました。

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

4/19(木)地区児童会(5校時)

CIMG1678CIMG1671CIMG1677CIMG16684/19(木)

今日の5校時は、今年度初めての地区児童会、集団下校でした。

 

地区ごとに教室に集まり、集団登校時の並び方や集合場所、子ども会行事、各地区の危険箇所等について話し合いをしました。

 

地区代表の保護者の方にも多数ご参加いただき、子ども会行事や危険箇所についても一緒に確認することができました。

 

地区児童会の後は、集団下校を行い、j実際の現場で通学路や危険箇所を直接、確認し合うことができました。

 

今後も、木太南っ子全員、事故・けがなく安全に登下校できるよう児童一人一人が地区の児童会の一員であることを自覚してもらいたいものです。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

お祝いメニュー

4月19日(木)今日の献立:赤飯 牛乳 鶏肉のから揚げ ゆで野菜 すまし汁 お祝いゼリー

2018.4.19 (1) 1年生の給食開始から2日目ですが、今日は、短縮授業だったので、1年生も給食の配膳にチャレンジしました。

熱いすまし汁も、そっとこぼさないように、上手に配膳することができていました。

P1060980 - コピー

 

 

 

 

 

今日は、赤飯を主食とした進級や入学をお祝いするメニューで、子どもたちに人気のある、鶏肉のから揚げや、お祝いゼリーもついており、1年生も喜んで食べていました。

また、給食の放送もALTの先生が、校長先生に英語で好きな食べ物について、英語で質問する内容で、子どもたちは興味深く聞いていたようです。P1060987 - コピー

 

 

 

明日の給食も楽しみにしていてください。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

4/18(水)学級タイム(自己紹介カード作り)、一年生給食開始

CIMG1641CIMG1639CIMG1659CIMG16554/18(水)

学級タイム(自己紹介カード作り)

今日の朝の活動の時間は、自己紹介カードを作りました。自分の名前や好きな食べ物などのメッセージをカードに書きました。この自己紹介カードは、今後始まる「ふれあいタイム(縦割り活動)」で、同じグループの友だちに渡します。

第1回「ふれあいタイム」は、5月

23日(水)を予定しています。

 

 

初めての給食!(一年生)

今日は一年生にとって初めての給食でした。6年生が給食の準備や片付けを行ってくれたおかげ、スムーズに給食を食べることができました。

、「クリームシチューがおいしかったよ」「おかわりしたよ」「きゅうしょくだいすき」・・・下校時にたくさんの一年生が給食の感想をうれしそうに話してくれました。

これからもおいしい給食をたくさん食べて、元気いっぱいの木太南っ子になってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

1年生の給食が始まりました

4月18日(水)今日の献立:コッペパン  牛乳  クリームシチュー  キャベツのソテー

2018.4.18 (1) 1年生の給食が、いよいよ今日から始まりました。

午1年生の子どもたちも何人かいました。

「どんな給食だろう。」P1060973 - コピー

と、楽しみにしていた子もいることでしょう。

1年生は、エプロン、マスク、帽子をつけ、手をきれいに洗って準備をし、6年生が配膳の手伝いをしてくれている様子を見ながら、静かに待っていました。

今日の給食は、1年生にも好評だったようで、食べ終わった後、感想を聞くと

「シチューがとてもおいしくて、おかわりしたよ。」

「パンが柔らかくておいしかった。」

「全部食べられたよ。」

等と話してくれました。

好き嫌いせず、何でも食べて、健康な体をつくってくださいね。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

4/17(火)春見つけ(2年)、委員会編制(5・6年)

CIMG1618CIMG1616CIMG1633CIMG1624CIMG16194/17(火)

春見つけ(2年)

今日は、宮川沿いの小道で春見つけをしました。タンポポやヨモギ、カラスノエンドウなど、たくさんの春の植物を見つけ、スケッチしました。

葉っぱや花の細かいところまでよく見て丁寧にかくことができました。

肌寒い一日でしたが、子どもたちは春の訪れを感じていました。

 

 

 

委員会編制(5、6年)

今日の6校時は、今年初めての委員会活動でした。委員会ごとに教室に集まり、委員長、副委員長、書記を決めたり、めあてや活動内容を話し合ったりしました。

【委員会の種類】

あいさつ委員会、安全委員会、保健委員会、給食委員会、体育委員会、エコ委員会、美化委員会、栽培委員会、放送委員会、図書委員会、広報委員会、児童委員会

5年生にとっては、初の委員会活動となります。先輩の6年生と力を合わせ「明るく 楽しく 美しい木太南小学校」になるよう、自ら考えながら活動してほしいです。

木太南っ子5、6年生の活躍を心から期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

香ばしく、コクのあるアーモンドあえ

4月17日(火)今日の献立:麦ごはん  牛乳  さばの生姜煮 ほうれんそうのアーモンドあえ  すいとん汁

2018.4.17 (1) 今日の給食の副菜は、ゆでたほうれんそう、もやし、キャベツを、炒ったアーモンドと粉末アーモンドを入れて作ったドレッシングで和えた「ほうれんそうのアーモンドあえ」でした。

アーモンドの香ばしさとコクが野菜とよくあっていました。

野菜の和え物やサラダが好きな児童が多いですが、野菜といっしょにナッツやハム、ツナなどを入れて混ぜると、特に食べやすいようです。

今日は、ほうれんそうのアーモンド和えのレシピをご紹介します。

【ほうれんそうのアーモンド和え】 4人分の材料と作り方

ほうれんそう・・・100g(2㎝カット) キャベツ・・・100g(短冊切り) もやし・・・100g(2㎝カット) アーモンドダイス・・・10g しょうゆ・・・大さじ1 酢・・・大さじ1 砂糖・・・小さじ1 サラダ油・・・小さじ1 粉末アーモンド・・・小さじ1

1 アーモンドダイスは、焦がさないように、フライパンでから炒りして、冷ます。

2 調味料に粉末アーモンドを入れて混ぜ、沸かして冷ます。

3 野菜は、ゆでて水気を切っておく。

4 3を2で和え、1のアーモンドダイスも入れて混ぜる。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

成長期に特に必要な栄養素がたっぷり

4月16日(月)今日の献立:ごはん  ふりかけ  牛乳   がんもどきとひじきのうま煮  ツナの和え物

2018.4.16 (1) 小学生・中学生の時期は、成長が著しく、いろいろな栄養素を多く必要とします。特に筋肉や骨、血液など体をつくる働きをするたんぱく質、カルシウム、鉄分は多く必要です。

今日の主菜は、たんぱく質、カルシウム、鉄分を多く含む「がんもどきとひじきのうま煮」でした。

牛肉が入っており、そのうまみがいろいろな食材にしみて、ごはんに合うおかずとなりました。ひじきやごぼう、こんにゃくには、腸の働きをよくする食物繊維も豊富です。

給食にもよく登場するおかずで、子どもたちもよく食べています。ご家庭でも作ってみてはいかがですか?

【がんもどきとひじきのうま煮】  4人分の材料と作り方

牛肉・・・100g(3㎝カット) ミニがんもどき・・・100g(さっと湯をかけて油抜きをする) つきこんにゃく・・・100g(下ゆでしておく) にんじん・・・1/4本(薄めのいちょう切り) ごぼう・・・50g(ささがき) ひじき(乾燥)・・・12g(戻しておく)さやいんげん・・・40g(ゆでて2㎝カット) サラダ油・・・小さじ1 砂糖・・・大さじ2 しょうゆ・・・大さじ1.5 みりん・・・小さじ2  湯・・・200CC

1 厚手の鍋に油を熱し、牛肉を入れて炒める。

2 ひじき、にんじん、ごぼう、こんにゃくを入れて炒め、湯を加える。

3 沸いたら調味料を入れ、がんもどきを入れて煮含める。

4 さやいんげんを入れて仕上げる。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

4/16(月)リコーダー講習会(3年)、体育「シャトルラン」(6年)

CIMG1574CIMG1582CIMG15674/16(月)

リコーダー講習会(3年)

今日の2校時、3年生を対象にリコーダー講習会がありました。東京リコーダー協会から講師を招き、リコーダーの扱い方や正しい音の出し方の説明や実技指導を受けました。

講師の先生から様々な種類のリコーダーを紹介していただきましたが、一番大きいリコーダーの紹介では、想像以上の大きさに子どもたちも驚いていました。

今後の音楽の授業で、リコーダーを練習していきます。講師の先生のようにすてきな音色が出せるようになってほしいです。

 

体育「シャトルラン」(6年)

4月の体育では、新体力テストを実施しています。今日の1校時体育館で6年生がシャトルランを実施しました。昨年度の記録を更新しようと全力で取り組んでいる姿に頼もしさを感じました。さすが木太南っ子の最上級生です。

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。