ふるさとの食再発見の日

2月20日(火)今日の献立:麦ごはん 牛乳  魚のごま揚げ ブロッコリーの甘酢和え 打ち込み汁

2018.2.20 (1) 今日は、地域の食材や郷土料理を見直す「ふるさとの食 再発見の日」です。

今回は、香川県の郷土料理の打ち込み汁をとり入れました。打ち込み汁は、うどんと一緒に大根やにんじん、ねぎ、しいたけなどの野菜をたくさん煮込みます。体が温まるので、寒い季節にぴったりの料理です。

香川県の人は、野菜を食べる量が少ないといわれていますが、その理由のひとつとして、昼ごはんに釜揚げうどんやざるうどんのように、うどんしか食べない人が多いということもひとつの理由だと考えられます。今日のような打ち込み汁やしっぽくうどんのような食べ方だと野菜もとることができていいですね。

うどんを食べる時にも、野菜料理を組み合わせたり、野菜が入ったうどんメニューを選んだりして、野菜をたっぷり食べたいですね。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

お楽しみ給食

2月16日(月)黒糖パンまたはレーズンパン 牛乳  リゾット  鶏肉のから揚げ  肉団子のあま煮 フレンチサラダ2018.2.16 (2)

 

今日は、お楽しみ給食で、いつもより料理の数が多くなっていました。

パンは、黒糖パンとレーズンパンのどちらかひとつを選ぶようになっていました。小学生には、黒糖パンの方が人気があるようでした。

主菜もから揚げと肉団子があり、好みの物の量を調節して食べることができるので、喜んでいました。

時折給食に出る「リゾット」は麦が多く入っており、プチプチした食感が心地よく感じられます。今日は、ベーコン、たまねぎ、セロリー、にんじん、太ねぎ、しめじが入ったミルク味のリゾットで、まろやかに仕上がりました。

すべての料理の種類や量を選んで食べる訳ではありませんが、いつもと違った雰囲気で楽しく食べることができていたようです。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

2月14日 合唱部コンサート

P1050432 4年、5年、6年生の有志で結成している合唱部の皆さんが、昼休みに音楽室でコンサートを開きました。歌ってくれた曲目は、「Change!」「海の声」「あなたに会えて・・・」「世界に一つだけの花」「tomorrow」です。

夏の「よみうり学校音楽祭」や秋の「高松市教育文化祭音楽会」、冬の「木太地区音楽フェスティバル」で活躍してきたことを振り返り、今年度最後の合唱披露をしてくれました。見に来てくれた子どもたちや先生方から拍手喝采を受け、どの部員も満足した表情でした。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

北海道の料理を味わって

2月14日(水)今日の献立:ごはん  牛乳  昆布と根菜のうま煮  石狩汁

2018.2.14 (1) 今日は、北海道の料理を取り入れました。北海道は、日本の北端で、一番面積の広い都道府県です。広大な農地で、様々な作物が収穫され、周りは海に囲まれているので海の幸も豊富です。畜産業も盛んに行われています。

北海道を代表する食品には、かに、昆布、メロン、鮭、ホタテ貝、じゃがいも、乳製品等があります。

今日は、昆布を使った煮物と鮭を使った石狩汁を献立に入れました。今日の石狩汁には、鮭のほかにじゃがいも、白菜、白ねぎを入れ、みそで味を調えました。

鮭のうまみの出た温かいお汁を食べると、体が温まりました。昆布、鶏肉、にんじん、れんこん、ごぼう、こんにゃく、さやインゲンを炒め煮にした煮物と一緒に北海道を思い浮かべながら、給食を食べてくれたことでしょう。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

ふんわり・・とろり・・大根の卵とじどんぶり

2月13日(火)今日の献立:大根の卵とじどんぶり  牛乳  大豆と小煮干しの揚げ煮  野菜のポン酢あえ

2018.2.13 (1) 今日は、旬の大根を使った「大根の卵とじどんぶり」でした。肉の代わりにベーコンを使った洋風のどんぶりです。

大根の甘みとふわふわでとろりとした卵がよくあって、やさしい味に仕上がりました。

口当たりのよいどんぶりは、子どもたちも食べやすいようです。

ご家庭でも、作ってみてはいかがですか?

〈大根の卵とじどんぶり〉 4人分の材料と作り方

ごはん  ・・・小どんぶりに軽く4杯  ベーコン・・・2枚(1㎝くらいの短冊切り) 大根・・・250g(短冊切り) にんじん・・・1/3本(短冊切り) 生しいたけ・・・2枚分(スライス) 中ねぎ・・・20g(小口切り) 卵・・・4個  サラダ油・・・小さじ1 しょうゆ・・・小さじ4  砂糖・・・小さじ1 みりん・・・小さじ1 食塩・・・少々 こしょう・・・少々 コンソメ・・・1個  水溶き片栗粉・・・適宜  水・・・2カップ

1 厚手の鍋にサラダ油を熱し、ベーコンを入れて炒め、さらににんじん、大根、しいたけも炒める。

2 水を入れて沸かし、コンソメを入れて煮、煮えたら調味料を入れて味を調える。

3 水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、溶き卵を流し入れる。

4 最後にねぎを入れて仕上げる。

5 小どんぶりに入れたご飯の上に4をかけて盛りつける。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

2月13日 持久走大会

CIMG1307 - コピー CIMG1313 - コピー CIMG1290 - コピー今日は、寒風が吹くなか、持久走大会が行われました。1年生と2年生が、600メートルに挑みました。保護者の熱い声援の中、どの子も一生懸命に走っていました。これは、今年度の学校教育目標の体力増進の1つとして、1月22日から2月9日までを「体力つくり強調期間」として、体育の時間や休み時間に持久走を続けてきた成果として行われました。明日の14日は、3年生と4年生です。15日は、5年生と6年生が行う予定です。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

甘くて香りのよいポンカン

2月9日(金)今日の献立:小型コッペパン  牛乳   スパゲティミートソース  温野菜  ポンカン

2018.2.9 (1)  今日は、デザートにポンカンがついていました。

ポンカンは、みかんやいよかんと同じ柑橘類で愛媛県や高知県でたくさん栽培されています。

12月の中頃から2月の中頃が旬です。みかんより甘く、香りがよいのが特徴です。

ポンカンは、触ってみると皮がぶかぶかした感じがします。これは、実と皮の間に少し隙間があるためで、簡単に手で皮をむくことができます。中の皮(じょうのう)も柔らかくそのまま食べることができます。

ポンカンを食べ始めると、教室中によい香りが広がりました。甘くてジューシー、ビタミンたっぷりのポンカンを、子どもたちは、おいしそうに食べていました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

オリーブを味わって

2月7日(水)今日の献立 コッペパン  牛乳  鶏肉とオリーブのトマト煮  野菜サラダ  りんご

2018.2.7 (1) 香川県の県花・県木はオリーブです。小豆島で多く栽培されており、全国的にも有名です。最近では、小豆島以外にも、国分寺町など県下のいろいろなところで栽培されるようになってきています。

今日の給食は、オリーブの実やオリーブ油を使った「鶏肉とオリーブのトマト煮」を取り入れました。

オリーブ油で、にんにく、セロリー、鶏肉、たまねぎをよく炒め、さらににんじん、じゃがいもを入れてさっと炒めます。湯とトマトを入れて煮込み、塩、こしょう、トマトケチャップを入れて味を整え、オリーブの実の塩漬けも入れて煮込んで仕上げたものです。

オリーブ油は、日本でも最近はよく使われるようになってきましたが、オリーブの実はまだ食べ慣れていない人が多いようです。

今日の給食の「鶏肉とオリーブのトマト煮」のオリーブは、子どもたちにも食べやすかったようで残さず食べていました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

あっさりおいしい大根めし

2月6日(火)今日の献立:大根めし  牛乳  茎わかめのきんぴら  かきたま汁

2018.2.6 (1) 大根のおいしい季節です。おでんや煮物、酢の物やサラダなどいろいろな料理に使われます。

大根には、体の調子を整えるビタミンCが多く含まれています。また、ジアスターゼも多く含まれているので、消化を助ける働きもあります。

葉の部分には、カロテンが多く含まれています。菜めしや炒め煮にすると、おいしく食べることができます。今が旬の大根をいろいろな料理方法で食べたいですね。

今日は、大根を鶏肉や油揚げ、枝豆と一緒に炊き込んだ「大根めし」でした。鶏肉のうまみが出て、みずみずしい大根が入ったごはんは、あっさりとしていて子どもたちも食べやすかったようです。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

よくかんで食べよう

2月5日(月)今日の献立:他人どんぶり 牛乳  ししゃものから揚げ  小松菜ともやしのごまあえ

2018.2.5. (2) 今日は、豚肉と卵を使った「他人どんぶり」でした。とろりとしたどんぶりは、冷めにくく、体が温まります。しかし、どんぶり物は、あまりかまずに食べてしまいがちです。柔らかい物もよくかんで食べたいですね。

柔らかく、口当たりのよい献立には、かみごたえのあるものを組み合わせています。今日は、ししゃものから揚げでした。

ししゃものから揚げは、よくかむと、頭から丸ごと食べられ、カルシウムもたっぷりです。

よくかむと、おいしい味もよくわかります。しっかりよくかんでおいしく食べましょう。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。