12/9(月)合唱部、木太地区音楽フェスティバルに出場!

12/7(土)は、木太地区音楽フェスティバルが木太小体育館で開催されました。本校の合唱部が出場し、「この星に生まれて」と「パプリカ」の合唱をしました。本番前には、本校の体育館で声出しやリハーサル練習を行ってから会場に移動しました。本番では、メンバー全員の心が一つになった美しいハーモニーが会場に響き渡りました。

カテゴリー: お知らせ | 12/9(月)合唱部、木太地区音楽フェスティバルに出場! はコメントを受け付けていません。

12/6(金)授業風景(2年・3年・6年)

今日は、2、3、6年生の授業風景を紹介します。読書センターでは、2年生が読書を楽しんでいました。自分が読みたい本を選び、読書をした後、読書ファイルに読書記録をつけていました。3年生は、国語「もうどう犬の訓練」で学習したことをタブレットを使ってリーフレットづくりに取り組んでいました。6年生は、算数の少人数学習において「変わり方を調べて」の学習をしていました。数量の変化を表にすることできまりを見つけ、答えを求めることができました。

カテゴリー: お知らせ | 12/6(金)授業風景(2年・3年・6年) はコメントを受け付けていません。

12/5(木)5年クラスマッチ(ハンドボール)

今日の1~3校時に5年生のクラスマッチを行いました。種目は「ハンドボール」で、体育の時間に各クラスとも、パスやシュートなどの基本練習やゲーム形式での実践練習を積み重ねてきました。どの試合も、白熱した攻防が繰り広げられました。

カテゴリー: お知らせ | 12/5(木)5年クラスマッチ(ハンドボール) はコメントを受け付けていません。

12/4(水)授業風景(5年:算数、4年:図工)

今日は5年生と4年生の授業風景を紹介します。5年生は算数「平均を使って」の学習で、歩測を行っていました。教室前の廊下や児童玄関前の通路の距離を実際に歩いて歩数を数えたり、自分の歩幅を測ったりすることを通して、およその距離を求めていました。

 

また、4年生の教室では、図工「お話の絵を描こう」で「りゅうの目のなみだ」の絵を描いていました。龍のうろこ一枚一枚を丁寧に色塗りをしていました。完成が楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 12/4(水)授業風景(5年:算数、4年:図工) はコメントを受け付けていません。

12/3(火)書写(毛筆)4年生

今日は4年生の書写の様子を紹介します。お手本をよく見ながら、正しい姿勢で書くことに気をつけながら、集中して取り組んでいました。作品が教室に掲示されるのが楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 12/3(火)書写(毛筆)4年生 はコメントを受け付けていません。

「南っ子べんとうの日」にご協力ありがとうございました!

10月29日の南っ子べんとうの日には、ご協力いただきありがとうございました。子どもたちは、それぞれ自分にできることを考え、取り組みました。献立を決め、家の人と買い物に行ったり、前日には、米を洗ったり、野菜の下ごしらえをしたりしていた児童も多かったようです。当日の朝は早起きして、おにぎりを作ったり、卵焼きを作ったり、炒め物を作ったり、さまざまな事に取り組んでいました。

子どもたちの取り組みの様子は、近く配布予定の「ぱくぱく通信」にのせていますので、ご一読ください。

子どもたちには、弁当の写真を掲示で知らせたり、テレビ朝会で、代表の児童ががんばったことを発表したりしました。

 

1回の取り組みでは、多くのことはできませんが、積み重ねることで、できることが増え、食に対する関心も高くなってきているようです。

今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 「南っ子べんとうの日」にご協力ありがとうございました! はコメントを受け付けていません。

11/28(木)5年1組研究授業「国語:大造じいさんとがん」

今日の6校時は、5年1組の研究授業(国語)でした。単元は、がんの群れを率いる残雪と大造じいさんの戦いを物語った「大造じいさんとがん」でした。授業では、残雪をいまいましく思っていた大造じいさんが、物語の終末に残雪のことを「がんの英雄」というように見方が変化したことに着目し、「なぜ見方が変わったのか?」「いつ見方が変わったのか?」を考え、クラスで深めていきました。子どもたちは、視点を明確にしながら教科書を読み、自分の考えをもつことができていました。ペアや全体交流の場面では、根拠を明確にしながら自分の考えを伝えたり、友だちの言葉をつないで深めたりすることができていました。

カテゴリー: お知らせ | 11/28(木)5年1組研究授業「国語:大造じいさんとがん」 はコメントを受け付けていません。

11/27(水)なかよし集会

今日の朝の時間は、なかよし集会がありました。10/1からの「強めよう絆月間」や、11/18からの「なかよし週間」において学年団で取り組んできた内容を、各クラスのなかよしリーダーが発表しました。今後も、クラスや学年団の絆がさらに強くなるよう継続して取り組んでほしいものです。

カテゴリー: お知らせ | 11/27(水)なかよし集会 はコメントを受け付けていません。

11/26(火)ぴかぴかデー

今日はぴかぴかデーでした。ぴかぴかデーでは、清掃時間を通常より15分間長く設定し、保護者の方々にも呼びかけ、参加や協力をお願いしています。今日もたくさんの保護者の方々に参加していただきました。子どもたちも、いつも以上に張り切って黙々と清掃に取り組んでいました。参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

カテゴリー: お知らせ | 11/26(火)ぴかぴかデー はコメントを受け付けていません。

11/25(月)車いすバスケットボール体験(6年生)

今日の1~4校時に、6年生を対象に「車いすバスケットボール体験」がありました。県から講師の方をお招きし、車いすバスケットボールのルールや歴史についての説明や実技指導をしてもらいました。子どもたちも実際に競技用車いすに乗り、講師の指導員の方と一緒にプレーすることができました。プレーを通して、移動やパス・シュートなど車いすバスケットボールの難しさを感じるとともに、車いすを利用している方々の困難さや大変さを感じることができていました。

カテゴリー: お知らせ | 11/25(月)車いすバスケットボール体験(6年生) はコメントを受け付けていません。