10/17(木)授業風景(2年生)

今日は2年生の授業の様子を紹介します。今、2年生は生活科で「1年生を招待しておもちゃランドを開こう」の準備をしています。その本番に向けてクラスでお店役とお客役に分かれてリハーサルをしていました。1年生を喜ばそうとはりきっています。また体育館では、クラスマッチに向けて「アタックゲーム」の練習をしていました。すばやくボールを回し、ターゲットめがけて力強くアタックすることができていました。

カテゴリー: お知らせ | 10/17(木)授業風景(2年生) はコメントを受け付けていません。

10/16(水)朝のボランティア清掃

毎週水曜日の朝はボランティア清掃となっています。今朝もたくさんの南っ子が中庭に集まり、ボランティア清掃に取り組んでいました。10月に入り、日ごとに落ち葉が校庭に目立つようになってきましたが、ボランティア清掃のおかげで校庭がきれいになりました。今後も毎週水曜日7:45からボランティア清掃が続きます。ボランティア清掃を通して、ボランティアの心を育んでもらいたいものです。

カテゴリー: お知らせ | 10/16(水)朝のボランティア清掃 はコメントを受け付けていません。

10/15(火)ゲストティーチャーから木太町について聞こう(3年生わかば学習)

今日の3校時、3年生がわかば学習の一環として、木太町に詳しい地域の方を講師にお招きし、木太町の自然、環境、歴史の3観点についてお話を聞きました。自然コースは農業(米づくり)について、環境コースでは美しい木太町にするための活動について、歴史コースでは木太町の今と昔について詳しくお話を聞くことができました。児童は、お話を聞いた後、疑問に思ったことを質問したり、感想を述べたりしながら、木太町のよさについてワークシートにまとめることができました。

カテゴリー: お知らせ | 10/15(火)ゲストティーチャーから木太町について聞こう(3年生わかば学習) はコメントを受け付けていません。

10/11(金)授業風景(1-2、4-2、4-5)

今日は、1-2、4-2、4-5の授業風景を紹介します。1-2は算数「たし算2」の学習でした。8+3のように10を超えるたし算の仕方を数図ブロックを使いながら答えを求めることができていました。4-2は算数「面積」の学習でした。L字型のような複合図形の面積の求積方法を正方形や長方形に分割しながら考え、友だちに説明することができました。4-5は国語「ごんぎつね」の学習でした。教科書の叙述から、いたずらを後悔しているごんの気持ちを想像し、友だちと話し合うことができていました。どのクラスにおいても、自分の考えをもち、友だちに分かるよう伝える様子が見られました。

カテゴリー: お知らせ | 10/11(金)授業風景(1-2、4-2、4-5) はコメントを受け付けていません。

10/10(木)「あまから水祭り」3年わかば学習

今日の3校時、3年生がわかば学習の一環として、あまから祭りに詳しい地域の方を講師にお招きし、「あまから水祭り」についてお話を聞きました。お話では、「あまから水祭り」の由来や内容についてや「あまから音頭」を作詞作曲した方の紹介や音頭に込められた願いについて、スライドを投影しながら分かりやすくお話ししてくださいました。児童は、お話を通して、木太町の素晴らしさを改めて実感できたようでした。

 

カテゴリー: お知らせ | 10/10(木)「あまから水祭り」3年わかば学習 はコメントを受け付けていません。

10/9(水)環境キャラバン隊出前講座(4年生)

今日の2校時、4年生が、県環境管理課より「環境キャラバン隊」の皆様を講師にお招きし、環境学習を行いました。学習では、環境についての説明を聞いた後、児童が自宅から持ってきた、米のとぎ汁や野菜のゆで汁、おふろの残り湯などの生活排水を、簡易検査キットを使ってCOD(化学的酸素要求量:汚れをきれいにする際に必要な酸素量)を計測しました。検査結果から、米のとぎ汁のCODが高いことや、おふろの残り湯のCODが低いことなどが分かりました。児童は今日の学習を通して、できるだけ生活排水を再利用したり、なくしたりすることの大切さを学ぶことができました。ご家庭でも、生活排水について話し合い、人と自然が共生する持続可能な環境づくりについて考えてもらいたいものです。

 

カテゴリー: お知らせ | 10/9(水)環境キャラバン隊出前講座(4年生) はコメントを受け付けていません。

10/8(火)児童集会(エコ委員会)

今朝の児童集会は、エコ委員会による発表でした。エコ委員会は、毎月2回、アルミ缶や牛乳パックなどの資源ゴミを回収し、リサイクル活動に取り組んでいます。今日の発表では、リサイクルに関するクイズや、説明を通して全校生にリサイクルの呼びかけをしていました。学校全体でリサイクル活動を盛り上げていきたいです。

カテゴリー: お知らせ | 10/8(火)児童集会(エコ委員会) はコメントを受け付けていません。

10/8(火)クラブ活動(6校時)

今日の6校時は、4~6年生のクラブ活動でした。それぞれのクラブにおいて南っ子たちが異学年での交流を楽しみながら活動する様子が見られました。活動の様子をご覧ください。

 

カテゴリー: お知らせ | 10/8(火)クラブ活動(6校時) はコメントを受け付けていません。

10/7(月)法寿苑訪問(5年生わかば学習)

10/4(金)の5・6校時に5年生が法寿苑を訪問しました。入所者の方々が楽しめるように、事前に準備した折り紙やすごろく、クイズなどで入所者の方々とふれ合うことができました。入所者の方々の笑顔に、子どもたちも喜んでいました。

カテゴリー: お知らせ | 10/7(月)法寿苑訪問(5年生わかば学習) はコメントを受け付けていません。

10/4(金)伝統的ものづくり学校巡回教室(6年)

今日の5・6校時、6年生が伝統的ものづくり学校巡回教室に参加しました。高松市を代表する庵治石、香川漆器、盆栽の説明を受けた後、それぞれ3つのブースに分かれ、職人の方々から詳しい説明を聞いたり、体験をしたりしました。子どもたちは、職人の方々の技術の高さとともに、先人の知恵の素晴らしさを感じていました。南っ子たちにも世界に誇る郷土の伝統工芸に誇りをもってほしいものです。

カテゴリー: お知らせ | 10/4(金)伝統的ものづくり学校巡回教室(6年) はコメントを受け付けていません。