3/22(金)修了式・終業式・離任式

今日、修了式・終業式・離任式がありました。修了式では、校長先生より、5年生の代表児童に修了証書が渡されました。終業式では、まず1・3・5年生の代表児童より3学期にがんばったことや来年度がんばりたいことを発表しました。校長先生からのお話では、明るく、楽しく、美しい学校づくりのために、木太南っ子ががんばったことや取り組んだことについて紹介がありました。その後、自主学習をがんばった児童の表彰を行いました。

修了式・終業式終了後、離任式を行いました。先日、卒業した6年生も体育館に入り、本校を去られる先生方との別れを惜しみました。転退職される6名の先生から、お話をいただいた後、代表児童より感謝のことばと花束を贈りました。6名の先生方、木太南小学校のために本当にありがとうございました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 3/22(金)修了式・終業式・離任式 はコメントを受け付けていません。

3/20(水)教室移動

今日は教室移動を行いました。1年間お世話に教室から、1つ上の学年の教室に移りました。机や椅子、荷物などを友だちと協力しながら運んでいました。移動後は、新しい教室で授業を受けたり、給食を食べたりしました。どの教室でも、南っ子たちの表情から、4月からの新しい学校生活への期待を感じました。明後日は、修了式・終業式です。元気な南っ子たちが体育館に集まるのを楽しみにしています。

 

カテゴリー: お知らせ | 3/20(水)教室移動 はコメントを受け付けていません。

3/18(月)第42回 卒業証書授与式

今日の1、2校時、卒業証書授与式が行われました。6年生102名が、校長先生から卒業証書を受け取りました。在校生からの気持ちのこもったお祝いのことばや「あなたにありがとう」の歌を受け、6年生も木太南小学校の最上級生にふさわしい堂々とした感謝のことばとステキな歌を体育館中に響かせました。6年生の希望に満ちた未来への旅立ちに職員一同エールを送りたいと思います。「おめでとう、6年生!」

カテゴリー: お知らせ | 3/18(月)第42回 卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません。

3/15(金)在校生に、6プロから”絆メッセージ”

いよいよ最後の卒業式練習のあと、「学校を楽しく会(6プロ)」の6年生が、ステージに立ちました。在校生に「絆」の大切さを、縄を引っ張り合う様子を見せながら熱く語りました。

「縄は編めば、綱になります。これならば、この上に落ちてもセーフティーネットとなります。」「人は、なかまと助け合いながら生きる、そんなつながりをこの木太南小学校で深めていきませんか。」

1年生も真剣に聞き入っていました。憧れのまなざしで聞いていた在校生は、きっと、卒業していく先輩たちの愛校心を受け継ぎ、もっともっと学校をよくしていこうと新たな思いを膨らませたことでしょう。

カテゴリー: お知らせ | 3/15(金)在校生に、6プロから”絆メッセージ” はコメントを受け付けていません。

春を感じさせる・・・菜の花和え

3月15日(金)今日の献立:麦ごはん  牛乳  ちくわの磯辺揚げ  菜の花和え  すいとん汁  ふりかけ

畑で「菜の花」が咲いているのを見かける季節になりました。

「菜の花」は、アブラナ科の野菜で、若くてやわらかい茎や葉、つぼみを食用にしています。特有のほろ苦さがありますが、ゆでると甘みが出るので、おひたしやあえ物などにするとおいしい食べ物です。2月から3月にかけての春が旬で、春を告げる野菜のひとつとして親しまれています。

今日は、菜の花、キャベツ、にんじん、ハムをごま入りのドレッシングで和えた「菜の花和え」でした。苦みもあまりなく、子どもたちにも食べやすかったようです。旬の「菜の花」を使った「菜の花あえ」をご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。

《菜の花和え》4人分の材料と作り方

菜の花・・・80g(3㎝位に切る) キャベツ・・・160g(短冊切り)にんじん・・・40g(千切り)ハム・・・20g(短冊切り)

しょうゆ・・・小さじ2 酢・・・小さじ2 砂糖・・・小さじ1 サラダ油・・・小さじ1/2 ごま油・・・小さじ1/2

炒り白ごま・・・小さじ1

1 野菜は、ゆでて水気を切っておく。

2 調味料を合わせドレッシングを作っておく。

3 1の野菜とハムをドレッシングとごまで和える。

 

カテゴリー: お知らせ | 春を感じさせる・・・菜の花和え はコメントを受け付けていません。

3/15(金) 6年生に皆勤賞と自主学習努力賞授与

昨日の6年生の卒業式練習の初めに、校長先生から4名の児童に6カ年の皆勤賞を、1名の児童に自主学習努力賞が渡されました。こつこつと努力した頑張りと証です。本人たちは満面の笑顔で受け取り、同級生たちは大きな拍手を贈っていました。

カテゴリー: お知らせ | 3/15(金) 6年生に皆勤賞と自主学習努力賞授与 はコメントを受け付けていません。

3/15(金) 6プロの子どもたちが5年生に熱い思いを伝えています

6年生の有志で動いている「学校を楽しくする会」6プロの子どもたちが、先週から5年生のクラスを回って、自分たちの思いを伝えています。5年生は、6年生の力のこもった呼び掛けに真剣に聞き入っていました。

5年生からのお礼の作文が届くと、即座に一人一人に返事を丁寧に書き、6プロの子どもたちは先輩としての気持ちをますます高めていました。

さらに、卒業式までに、また、何かできることをしたいと考えているようです。

カテゴリー: お知らせ | 3/15(金) 6プロの子どもたちが5年生に熱い思いを伝えています はコメントを受け付けていません。

3/14(木)大掃除・校内掲示

今日は大掃除がありました。3月18日の卒業式に向け、校内をきれいに掃除しました。1~5年生の児童は、「6年生が気持ちよく卒業式を迎えられるように・・・」という思い出時間いっぱい掃除に取り組みました。

また、校内の掲示版も卒業する6年生をお祝いする掲示をしています。  下級生や広報委員会が折り紙や画用紙でつくった掲示物で卒業生へエールを送っています。

カテゴリー: お知らせ | 3/14(木)大掃除・校内掲示 はコメントを受け付けていません。

野菜をしっかり食べましょう

3月14日(木)今日の献立:わかめごはん 牛乳  筑前煮  アーモンド和え  みかんタルト

野菜をしっかり食べていますか? 1日にいろいろな野菜を組み合わせて、おとなでおよそ350g位の野菜をとるとよいと言われています。

今日の給食では、主菜の筑前煮に、にんじん、れんこん、ごぼうなどの根菜類とさやいんげん、アーモンド和えにほうれんそう、もやし、キャベツが使われており、この1食での野菜の使用量は、5.6年生で約150gでした。

筑前煮は、かみごたえのある野菜が多く、食物繊維がたっぷりとれます。

アーモンド和えは、アーモンドの食感や味がゆでた野菜とよくあって、子どもたちにも食べやすい和え物となりました。

いろいろな料理方法で、いろいろな種類の野菜をしっかり食べたいですね。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 野菜をしっかり食べましょう はコメントを受け付けていません。

3/13(水)授業風景(2年生、3年生)

今日は2年生が生活科で育てているパンジーの観察をしていました。花びらやおしべめしべなど細かい部分にまで注意して観察し、気付いたことをワークシートにまとめることができました。色鮮やかに咲いたパンジーの観察を通して、子どもたちも春の訪れを感じているようでした。

また、音楽室では、3年生がリコーダーの練習をしていました。3年生はリコーダーの練習を始めてもうすぐ1年です。指使いも上手になり、きれいな音色が音楽室に広がっていました。4年生ではさらに難しい曲にチャレンジしてほしいものです。

 

カテゴリー: お知らせ | 3/13(水)授業風景(2年生、3年生) はコメントを受け付けていません。