9/25(火)クラブ活動(6校時)

今日の6校時は、5・6年生のクラブ活動の時間でした。調理クラブでは、ポップコーンづくりをしました。とうもろこしのつぶをフライパンで熱することで、膨らみはじける様子を観察し、調理後はみんなでおいしく食べました。

体育館ではドッジボール、運動場ではソフトボールを行っていました。スポーツの秋、食欲の秋・・・クラブでも初秋を楽しんだようです。

カテゴリー: お知らせ | 9/25(火)クラブ活動(6校時) はコメントを受け付けていません。

大根かな?・・・いえいえ冬瓜です。

9月25日(火)今日の献立:コッペパン  牛乳 冬瓜入りシチュー  野菜ソテー

今日の給食には、高松産ごじまん品である、小さいサイズの「ミニ冬瓜」を使いました。

冬瓜は、煮ると透明になり、大根のような食感ですが、味や香りが異なり、あっさりとした味の野菜です。冬の瓜と書いて「とうがん」と読みますが、夏にたくさんとれる野菜です。なぜ冬という名前がつけられているかというと、皮がとても厚く、涼しいところにおいておくと冬まで保存して食べることができるからです。

今日は冬瓜を、鶏肉やベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもと一緒に煮込んだシチューでした。

手作りのホワイトルウもなめらかで、肉や野菜のうまみが出たシチューは、子ども好みの味に仕上がったようです。

 

カテゴリー: お知らせ | 大根かな?・・・いえいえ冬瓜です。 はコメントを受け付けていません。

お月見メニューを味わって

9月21日(金)今日の献立:わかめごはん  牛乳  里芋と鶏肉の煮物 団子汁 月見ゼリー

 

お月見は、旧暦の8月15日に月をながめて楽しむ行事で、この日の夜を十五夜と言います。この日の月は、1年のうちで最も美しいとされ「中秋の名月」と言われています。

また、とれたばかりの里芋を月にお供えする習慣もあることから「いも名月」とも言われます。お月見には、梨、ぶどうなどの秋の果物や、さつまいもや里芋、団子などをお供えし、ススキを飾ってその年の豊作に感謝する日でもあります。

今日の給食は、お月見に関連させて、「里芋と鶏肉の煮物」「団子汁」「月見ゼリー」をメニューに取り入れました。

今日の給食時間の曲も、お月見にちなんで「お月様にかんぱい!」でした。

今晩の月を思い浮かべながら、味わって食べてくれたでしょうか?

 

カテゴリー: お知らせ | お月見メニューを味わって はコメントを受け付けていません。

9/21(金)ふれあいタイム(第4回)

今朝の朝の時間は、ふれあいタイムでした。教室でフルーツバスケットやイラストしりとりなどのゲームをしたり、体育館でドッジボールをしたりしました。あるグループが、体育館の南玄関のところで「だるまさんが転んだ」をしているのを見て、自分の幼小の頃、校庭の木の下でよく遊んでいたことを思い出しました。このふれあいタイムも、木太南っ子たちのよい思い出になってほしいものです。

カテゴリー: お知らせ | 9/21(金)ふれあいタイム(第4回) はコメントを受け付けていません。

野菜たっぷり

9月20日(木)今日の献立:野菜たっぷりカレーライス  牛乳  フレンチサラダ  小煮干し

「今日の給食何だろう?」「お腹すいた。」4時間目の前になると、その日の給食メニューを気にする子どもたちが増えてきます。

「今日は、カレーライスだよ。」というとうれしそうな顔をしていました。

今日は、いつものカレーに入っている玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、セロリーの他に、ズッキーニ、かぼちゃ、なす、トマトが入った野菜たっぷりカレーライスでした。柔らかい食感の野菜、しゃきしゃきした歯ごたえのある野菜、いろいろな味わいの野菜をよく炒めてじっくり煮込んだカレーは、うま味が出てまろやかに仕上がりました。茶色のルウの中に赤、紫、緑、黄色、白といろいろな色の野菜が入り、いろどりもよく仕上がりました。

りんごの入ったフレンチサラダとの相性もよく、残さず食べていました。

カテゴリー: お知らせ | 野菜たっぷり はコメントを受け付けていません。

9/20(木)学校訪問

今日は、早朝より県及び市の教育委員会の方々が本校に訪れ、木太南っ子の登校や授業の様子などを参観されました。明るい元気なあいさつや、いきいきとした表情で学習に取り組む木太南っ子の様子に感心されていました。これからも、ますます「明るく元気で、美しい木太南小学校」をめざしてほしいものです。

 

カテゴリー: お知らせ | 9/20(木)学校訪問 はコメントを受け付けていません。

9/19(水)4年生 こども未来館学習

今日は4年生が、「こども未来館学習」として、高松市こども未来館へ行きました。活動内容は、「アンモナイトのレリーフづくり」「図書館学習」「科学実験学習」「プラネタリウム学習」「平和学習」の5つでした。どの学習も学校では体験できない内容で、子どもたちは楽しみながら学ぶことができました。この経験が、今後の学習に生かされることを期待しています。

カテゴリー: お知らせ | 9/19(水)4年生 こども未来館学習 はコメントを受け付けていません。

9/18(月)陸上リレー朝の練習、第4回代表委員会

9月から市の陸上記録会に向け、放課後練習がスタートしていますが、今朝からリレーメンバーにより朝練習が始まりました。今日は、メンバーで走順について話し合い、主にバトンパスについて練習をしました。放課後には、種目別の練習もありますが、ベストの記録をめざしてがんばってほしいものです。

また、今日の6校時は、代表委員会がありました。今日の議題は「学校の中で広げたいあったか言葉を考えよう」でした。各クラスで話し合い考えたあったか言葉をもとに、「どんな言葉を広めたらよいか」「どのようにすれば広められるか」などを議論しました。10月は「強めよう絆月間」となっています。代表委員会で話し合ったことが、各クラスでも実践され、木太南っ子全員にあったか言葉が広がることを期待しています。

カテゴリー: お知らせ | 9/18(月)陸上リレー朝の練習、第4回代表委員会 はコメントを受け付けていません。

秋を感じさせるメニュー

9月18日(火)今日の献立:ごはん  ひじきのり  牛乳  さんまのみぞれ煮 小松菜ともやしの和え物  なすとそうめんのすまし汁

窓の外からは、虫の鳴き声が聞こえ、さわやかな風がふき、秋の訪れを感じる今日この頃です。

今日は、さんまを大根おろしと一緒に煮た、さんまのみぞれ煮と、秋なすを使ったそうめん汁を組み合わせた、秋を感じさせるメニューでした。

さんまは塩焼きにして、大根おろしやすだちをしぼって食べることが多いですが、今日のように大根おろしで煮てもさっぱりとおいしく食べられます。

ごはんに魚、野菜の和え物、汁物という和食の組み合わせで、栄養のバランスもよいメニューです。いろいろな食材を味わい、秋を感じながら食べて欲しいです。

カテゴリー: お知らせ | 秋を感じさせるメニュー はコメントを受け付けていません。

9/14(金)合唱部放課後練習

1学期に引き続き、9月も木太南っ子合唱部の練習が続いています。昼休みや放課後の時間に音楽室に集まり、10月9日(火)の児童集会や11月21日(水)・23日(金)に行われる「南っ子フェスタ」での発表に向け、熱心に練習に取り組んでいます。また、12月1日(土)には、木太小学校で開催予定の「木太地区音楽フェスティバル」にも出場します。木太南っ子合唱部の美しい歌声を楽しみにしています。

 

カテゴリー: お知らせ | 9/14(金)合唱部放課後練習 はコメントを受け付けていません。