夏を元気に過ごしましょう

7月20日(金)今日の献立:セルフホットドック  牛乳  コーンスープ

2018.7.20 (2) いよいよ明日から夏休みですね。気温の高い日が続くことが予想されています。規則正しい生活、バランスのとれた食事、十分な休養をとるとともに、水分補給にも留意しましょう。

暑さで食欲が落ちやすくなりますが、食生活では、次のようなことに気をつけましょう。

1 朝ごはんをしっかり食べましょう。

2 野菜を毎食必ず食べましょう。

3 肉、魚、卵、大豆製品など、たんぱく質を含む食品を毎食とりましょう。

4 牛乳、乳製品、小魚、海藻類など無機質を多く含む食品も積極的にとりましょう。

5 十分な水分補給をしましょう。

6 間食は、時間や量を決めてとり、糖分、塩分、油脂のとりすぎに注意しましょう。

以上のことに注意し、夏を元気に過ごしてください。

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

7/20(金)1学期終業式(1校時)

DSC_0408 DSC_0410 CIMG3453 CIMG3460 今日は1学期の最終日でした。1校時に体育館で終業式を行いました。

1校時とはいえ、大変暑い中でしたので、児童の体調を考慮し、時間を短縮して実施しました。

校長先生からのお話の後、「読書マイスター認定書(各学年で1学期間に一番多く本を借りて読んだ児童)」や「市よい歯の児童生徒審査会入賞」、「水泳クラスマッチ優勝」などの賞状が該当児童に授与されました。どの児童も誇らしげに賞状を受け取っていました。

また、1、3、5年の代表児童が、「1学期にがんばったこと」を述べました。だまって掃除に取り組んだこと、計算に取り組んだことなど、1学期に努力したことを堂々と発表することができました。大変立派でした。

明日から夏休みに入りますが、木太南っ子一人一人にとって健康で安全な充実した夏休みにしてもらいたいものです。そして、2学期の始業式(8月27日)には、また全員が元気いっぱいの木太南っ子で始業式を行えることを楽しみにしています。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

7/19(木)水泳クラブ練習

CIMG3437 CIMG3438 CIMG3439 CIMG34407/17(火)~19(木)は、1学期末個人懇談会のため、短縮4時間授業となっていますが、7/24(火)に開催される市の水泳記録会に出場する選手の児童は、放課後プールで練習に取り組んでいます。

昨日も気温、水温ともに30℃を超える猛暑日でしたが、タイムを少しでも縮めようと、一生懸命に取り組みました。

キック(足)やプル(手)のみでの練習、コンビ(手と足)でのダッシュ練習を何本も繰り返し行い、最後にはタイムを測定しました。

記録会本番では、全員が記録を更新できるよう期待しています。

がんばれ、木太南っ子の選手たち!

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

人気のビビンバ・・・よく混ぜて食べよう

7月19日(木)今日の献立:ビビンバ  牛乳  ワカメスープ

2018.7.19 (1) 今日は、子どもたちに人気のビビンバでした。ビビンバの「ビビム」は「混ぜる」「バ」は「ごはん」の意味があり、ごはんに混ぜて食べるという意味になるそうです。

今日は、牛肉にニンニク、しょうゆ、砂糖、清酒で下味をつけて炒め、ねぎ、ごま、一味を入れて仕上げたものと、もやし、ほうれんそう、にんじんをゆでてドレッシングであえたものを、ごはんにのせて混ぜて食べました。

ほんのり一味がきいた味付けで、食も進んだようでした。

肉も野菜もたっぷり食べられる「ビビンバ」をご家庭でも作ってみてはいかがですか。

【ビビンバ】4人分の材料と作り方

ごはん・・・茶わん4杯分

牛肉・・・150g(2㎝カット)

牛肉の下味 {にんにく・・・ひとかけ(みじん切り)しょうゆ・・・大さじ1 砂糖・・・小さじ1.5 清酒・・・小さじ1} ごま油・・・小さじ1 中ねぎ・・・3本(小口切り) 炒り白ごま・・・6g 一味・・・少々

もやし・・・160g(ざくぎり) ほうれんそう・・・150g(2㎝カット) にんじん・・・20g(千切り) しょうゆ・・・大さじ1 砂糖・・・小さじ1 ごま油・・・小さじ2 酢・・・小さじ2 食塩・・・小さじ1/4 炒り白ごま・・・5g

1 牛肉はにんにく、しょうゆ、砂糖、清酒で下味をつけておく。

2 フライパンにごま油を熱し、下味をつけた牛肉を入れてよく炒める。

3 炒まったら、ねぎ、一味、炒り白ごまを入れてよく混ぜて仕上げる。

4 野菜はゆでて、水気を切っておく。

5 調味料を合わせ、ドレッシングを作り、4の野菜とごまを入れて和える。

6 どんぶりにごはんをよそい、3の牛肉と5の野菜をのせ、盛りつける。

※今回は、野菜をすべて混ぜ、ひとつの味付けにしましたが、野菜ごとに味を変えてもよいです。今日の給食は野菜に棒々鶏ドレッシング(ごましょうゆ味)を使いました。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

7/18(水)外国語の授業(5年生)

CIMG3430 CIMG3431 CIMG3429 CIMG3426今日の2校時、5年生の教室から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。教室に行ってみると、外国語の授業を行っていました。

毎週水曜日は、木太中学校から英語科の教員が外国語の授業の補助教員として来てくれており、今日も担任の先生とともに、楽しい外国語の授業を行ってくれています。

今日のテーマは「好きな〇〇を尋ねよう!」でした。担任の先生と補助教員が児童の前で「What 〇〇 do you like?」や「I like 〇〇.」の使い方を例示することで、子どもたちも意欲的に英語を使って好きな果物や色、スポーツなどをペアになって尋ねたり、答えたりすることができていました。

たくさんの友だちと英語で交流することで「What 〇〇 do you like?」や「I like 〇〇.」という会話文に慣れ親しむことができていました。ぜひ、家庭でも英会話を楽しんでほしいものです。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

九州の食について知ろう

7月18日(水)今日の献立:とりめし 牛乳 野菜と昆布の和え物  みそ汁

2018.7.18 (1) 今日は、九州地方の郷土料理や特産物を取り入れた献立でした。

海に囲まれ、温暖な気候である九州の北部では、稲作が盛んで、南部では、養鶏、畜産業が盛んです。

そのため、九州地方では、鶏肉を使った料理がたくさんあります。今日の「とりめし」は、大分県の料理です。昔から行事があると、収穫されたごぼうや米、鶏肉をそれぞれが持ち寄って、その場で炊いて食べていたそうです。

また、和え物に使った切り干し大根は、宮崎県が全国一の生産量です。千切りにした大根を冬の寒さの中で、日光に当てて干します。切り干し大根にすることで、生の大根よりもカルシウム、鉄分、ビタミンB1、ビタミンB2などの栄養価が高くなります。また、食物繊維も豊富で、整腸作用もあります。

給食を通して、他県の料理を味わったり、食文化について知識を深めたりすることができるといいですね。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

7/17(火)水泳学習(2年生)

20180717 CIMG3408 CIMG3410今日も朝から30℃を超える暑い一日でした。プールの水温も、午前8時現在で30℃を超えていました。

1時間目、2年生がプールで元気に泳いでいました。小プールで、浮く・潜るなど基礎的な練習をした後、大プールで泳ぐ練習をしていました。

大プールで一生懸命に泳ぐ練習に取り組む2年生の姿に成長を感じました。

来年度はさらなる泳力の向上を期待しています。

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

夏野菜いっぱい・・・カレーライス

7月17日(火)今日の献立:夏野菜カレーライス  牛乳  ワカメサラダ 小煮干し

2018.7.17 (1) 暑い日々が続いています。カレーライスは、子どもたちに人気ですが、季節によって食材を変えて作っています。

今日のカレーライスは、夏の太陽の日差しをたっぷり浴びて育った「夏野菜」が入った「夏野菜カレーライス」でした。

夏野菜には水分やカリウムがたくさん含まれており、暑さでほてった体を冷ましてくれます。

きょうは、今が旬のかぼちゃ、なす、枝豆、にんにくを入れて作りました。ほくほくとしたかぼちゃの食感と甘みがアクセントになっていました。

スパイスのきいたカレーライスは、このように暑い時期にも食べやすいようです。

バランスのよい食事、十分な休養をとり、夏も元気に過ごしましょう。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

7/13(金)めざせ、オンリーワン!(児童集会)

CIMG3401 CIMG3399 CIMG3397 CIMG3394 CIMG3392 3390今朝の児童集会は、「めざせ、オンリーワン!」でした。「めざせ、オンリーワン!」とは、希望児童が、全校生の前で特技を披露する集会です。

今回は3、5年生の希望者がすばらしい特技を披露しました。

リコーダーやピアノ演奏、歌、バレーやサッカー、バスケのボールを使った技など、すばらしい特技を披露してくれました。きっと、この経験を通して、大きな自信がついたことと思います。

次回の「めざせ、オンリーワン!」でも、たくさんの児童が参加してくれるのを楽しみにしています。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

レモンソースでさっぱりと・・・

7月13日(金)今日の献立:コッペパン  牛乳 魚のレモンソース  大豆サラダ トマトのスープ 七夕ゼリー

2018.7.13 (1) 今日の給食の主菜は、香川県産のレモンを使った「魚のレモンソース」でした。

レモンには、ビタミンCがたっぷり含まれています。ビタミンCは、抵抗力を高め、風邪を予防したり、肌をきれいにする働きがあり、レモン丸ごと1個で1日に必要なビタミンCのほとんどを摂取することができます。

特有の酸味は「クエン酸」で疲れをとる働きがあります。そのままでは、酸味が強く食べにくいですが、はちみつ漬けにしたり、今日の給食のようにソースに加えたりすると、料理が食べやすくなります。

ほどよい酸味とさわやかさを料理に加えて、暑い夏を元気に過ごしたいですね。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。