12/11(火)5年生 ユニセフ学習

今日の午前中、5年生の各教室でユニセフ学習がありました。今回は、海外で強制労働を強いられている子どもたちの生活状況について学びました。5年生の子どもたちは、過酷な環境下で働いている外国の子どもたちの写真を見て気付いたことを話し合ったり、悲しそうな表情で働いている子どもたちの心の叫びを想像したりする活動を通して、「なぜ子どもがこんなひどい目にあわなければならないのか」という理不尽さと怒りを感じていました。今回の学習を通して、国際的な視野で人権の大切さについて考えていけるようになることを願っています。

カテゴリー: お知らせ | 12/11(火)5年生 ユニセフ学習 はコメントを受け付けていません。

12/10(月)避難訓練(不審者対応)、防犯教室

今日の3時間目に不審者対応の避難訓練を実施しました。校内に不審者が侵入した場合の避難の仕方を確認しました。今回は高松北警察署の方々にも来ていただき子どもたちの避難の仕方や教員の対応について見てもらいました。子どもたちは真剣な表情で落ち着いて避難することができていました。また、体育館への避難が完了した後、北警察署職員の方々による防犯教室を行いました。パペットを使いながら「不審者に遭遇した場合に気をつけること」を分かりやすく5つのポイントにわけて説明していただきました。ぜひ、ご家庭でも、不審者から身の安全を守るための5つのポイントについてお子様から話を聞いてみてください。

カテゴリー: お知らせ | 12/10(月)避難訓練(不審者対応)、防犯教室 はコメントを受け付けていません。

12/7(木)2年生生活科「1年生を招待しておもちゃ大会をしよう」

昨日、2年生が生活科の学習で、1年生を招待しての「おもちゃ大会」を開きました。魚釣りやハンガーで作った車、ペットボトルのキャップ飛ばしなど、2年生の子どもたちが考えて作ったおもちゃで、1年生を喜ばせることができました。2年生は、1年生が楽しめるように説明用の看板を作ったり、説明の練習をしたりするなど準備や練習にがんばってきました。1年生に優しくかかわる2年生の姿に、大きな成長を感じました。

カテゴリー: お知らせ | 12/7(木)2年生生活科「1年生を招待しておもちゃ大会をしよう」 はコメントを受け付けていません。

12/6(木)校内研究授業(6年社会「わたしたちの生活と政治」)

今日の5時間目は、6年生の社会科の研究授業でした。内容は、前時までの学習内容である「政治の仕組み」をもとに、「よりよい学校にするためには、どんな施設や物が必要かクラスで話し合い、意見書を書こう」という内容でした。子どもたちは、「一人一台タブレットやスマホがあると勉強が楽しくなる」や「校庭にアスレチックを作れば、全校生の体力向上につながる」など、自由な発想で活発に話し合うことを通して、政治を理解するとともに政治への関心を高めることができていました。

 

カテゴリー: お知らせ | 12/6(木)校内研究授業(6年社会「わたしたちの生活と政治」) はコメントを受け付けていません。

12/5(水)手洗い教室(1年生)

今日の午前中、1年生を対象に「手洗い教室」がありました。養護教諭から手洗いの大切さや正しい手洗いの仕方(6つのポーズ)について説明を受けた後、実際に手洗いをし、汚れが落ちているかどうかを「手洗いチェッカー」で調べました。子どもたちは、正しい手洗いをしないと汚れが落ちないことに驚いていました。これから、インフルエンザや感染性胃腸炎などが流行する季節に入ります。それらの病気を防ぐ手段の1つとしても、お子様から今日習った正しい手洗いの仕方(6つのポーズ)について、ぜひ聞いてみてください。

カテゴリー: お知らせ | 12/5(水)手洗い教室(1年生) はコメントを受け付けていません。

12/4(火)ファイブアローズ選手が来校!

今日は、おはよう南っ子の時間から香川ファイブアローズの選手が来校し、あいさつ委員やあいさつボランティアの児童と一緒にあいさつ運動に参加してくれました。登校する南っ子たちも体格のいい選手のあいさつに、いつも以上に元気なあいさつを返していました。また、全校朝会にも参加し、南っ子の目の前でドリブルやシュートなどプロの技を披露してもらいました。華麗なプロの技に南っ子から拍手と歓声があがっていました。ファイブアローズの選手の皆さん、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 12/4(火)ファイブアローズ選手が来校! はコメントを受け付けていません。

12/2(土)木太地区音楽フェスティバル(合唱部)

12/2(土)は、木太小学校体育館で「木太地区音楽フェスティバル」がありました。南っ子合唱部は、「この星に生まれて」「ぼくらの地球」「How wonderful living together! ~生きてるってすばらしい~」の3曲を発表し、体育館いっぱいに美しい歌声とハーモニーを響かせていました。本当に素晴らしい歌声でした。南っ子合唱部のみなさん、素敵な歌声と感動をありがとう!

カテゴリー: お知らせ | 12/2(土)木太地区音楽フェスティバル(合唱部) はコメントを受け付けていません。

12/3(月)6年 クラスマッチ(ハンドボール)

先週の木曜、金曜に6年生のクラスマッチ(ハンドボール型ゲーム)がありました。どのクラスもチームの勝利をめざして一生懸命プレーしていました。プレーだけでなく、チームメイトを鼓舞したり励ましたりする応援も素晴らしかったです。クラスマッチを通して勝ち負け以上に大切な「仲間との絆」がより深まったことだと思います。

  ji

カテゴリー: お知らせ | 12/3(月)6年 クラスマッチ(ハンドボール) はコメントを受け付けていません。

11/30(金)書き初め練習(3年生、4年生)

今日は3年生と4年生のクラスの書写の授業で「書き初め」の練習をしました。書き初めの題字は、3年生が「お正月」、4年生が「美しい空」です。一回目の練習でしたので、半紙に一文字ずつ練習を行いました。冬休みにもしっかり練習し、毛筆で書くことのよさを味わってほしいものです。

カテゴリー: お知らせ | 11/30(金)書き初め練習(3年生、4年生) はコメントを受け付けていません。

11/29(木)4年図工「ゆめいろランプ」

今日は4年生が図工で「ゆめいろランプづくり」をしました。空きペットボトルを紙粘土で包み込み、針金で窓を作ったり、形や模様を工夫したりしてランプにします。子どもたちは、生き物の形にしたり、紙粘土に絵の具を混ぜ込みカラフルな模様を作ったりするなど、自由な発想で作品作りを楽しんでいました。完成後には、中にLEDライトを入れ暗闇を明るく照らすランプにします。完成が楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 11/29(木)4年図工「ゆめいろランプ」 はコメントを受け付けていません。