9/25(金)紙ふうせんの方々による読み聞かせ

今朝の読書タイムでは、保護者による読書ボランティア「紙ふうせん」の方々による読み聞かせがありました。紙ふうせんの方々の読み聞かせは、楽しみにしている南っ子が多く人気があります。書画カメラや電子黒板を使いながら読み聞かせをしているクラスも見られました。次回、紙ふうせんの方々による読み聞かせは、10/2、10/9となっています。

 

カテゴリー: お知らせ | 9/25(金)紙ふうせんの方々による読み聞かせ はコメントを受け付けていません。

9/24(木)すこやかフォーラム

今日の1校時は、TV放送による「すこやかフォーラム」がありました。今年度は「コロナに負けるな!新南っ子スタイル」をテーマに実施しました。最初に、南っ子たちと教職員とで作成した手洗い動画を放送しました。クラスごとに1カットずつ撮影した動画をつなぎ合わせて作成された手洗い動画は、子どもたちにも大好評でした。

その後、保健委員会児童による手洗い・うがい実践動画による呼びかけや「ジェスチャーゲーム」など三密を避ける遊びの紹介を行いました。最後に、木太中の養護教諭から木太中の保健委員会生徒たちの取り組みが紹介されました。今回の「すこやかフォーラム」を通して、改めて感染症対策の啓発につながったことと思います。

カテゴリー: お知らせ | 9/24(木)すこやかフォーラム はコメントを受け付けていません。

9/18(金)非行防止教室(4年・6年)

今日は、高松市少年育成センター職員を講師に招き、4年生、6年生を対象とした非行防止教室がありました。「万引き」や「ネット利用によるトラブル」についてスライドを用いて説明してくださいました。万引きに誘われたときの断り方などのロールプレイ形式で学ぶことができました。少年育成センターの皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 9/18(金)非行防止教室(4年・6年) はコメントを受け付けていません。

9/17(木)電気について学んだよ(4年生出前授業)

昨日の午前中、4年生が四国電力の方々を講師に招いて、電気についての出前授業がありました。4年生がわかば学習で取り組んでいる「環境」をテーマに電気の役割や、環境や資源を守るために私たちに必要な取り組みなど、資料やスライドを用いながら詳しく説明してくださいました。子どもたちは、電気に対する意識が変わったことと思います。今後も、わかば学習において資源と環境の関係について学んでいきます。

カテゴリー: お知らせ | 9/17(木)電気について学んだよ(4年生出前授業) はコメントを受け付けていません。

9/16(水)陸上練習(5・6年希望者)

9月から5・6年生の希望者による陸上練習が始まっています。放課後、運動場に集合し、100m走、走り幅跳び、ジャベリックボール投げ、走り高跳びなど、種目ごとに分かれて練習をしています。残暑厳しい中ですが、参加者全員、同じ種目のメンバーと切磋琢磨しながら記録を伸ばしています。みんな自己ベストをめざしてがんばってほしいです。

カテゴリー: お知らせ | 9/16(水)陸上練習(5・6年希望者) はコメントを受け付けていません。

9/15(火)秋の読書強調月間(ブックトーク・読書クイズ)

昨日より秋の読書強調月間がスタートしました。昨日は3年生の教室で、学校図書館指導員によるブックトークがありました。スライドを用いながら、昔話にまつわるエピソードの紹介や物語に登場する人物のクイズなどを行うことを通して、子どもたちも楽しみながら 本に対する興味関心を高めることができたようです。

また、今日のお昼の放送では、図書委員の児童が1年生を対象にした「図書クイズ」を出題しました。昼休みに、答えが分かった1年生が読書センターに集まり、図書委員の5・6年生からスタンプを押してもらっていました。

ブックトークや図書クイズは、今後、他の学年でも実施していきます。

カテゴリー: お知らせ | 9/15(火)秋の読書強調月間(ブックトーク・読書クイズ) はコメントを受け付けていません。

9/14(月)出張!こども未来館学習(4年生)

先週の金曜日(9/11)は、4年生を対象とした「こども未来館学習」がありました。例年は、松島町のミライエでの学習となりますが、今年度は指導者をお招きしての学習となりました。内容は、「星座について学ぼう」と「アンモナイトレリーフづくり」でした。「星座について学ぼう」では、プラネタリウムのように部屋を暗くして、星座や星の動きについてスライドを用いながら説明してくださいました。「アンモナイトレリーフづくり」では、ガーゼやひもを使って、カラフルアンモナイトの化石のようなレリーフを作りました。子どもたちにとってもよい思い出になったようです。

カテゴリー: お知らせ | 9/14(月)出張!こども未来館学習(4年生) はコメントを受け付けていません。

9/11(金)家庭教育学級(給食試食会)

今日の12:00から、家庭教育学級(給食試食会)が行われました。感染症対策のため、会場を「わかば教室」と「生活科室」の2会場に分けて実施し、役員の方々の進行のもと、栄養教諭から献立についての説明や配膳体験・試食を行いました。今日のメニューは、コッペパン、牛乳、はものエスカベッシュ、コンソメスープでした。はものエスカベッシュは、初めてのメニューで参加された保護者のみなさんからも「給食でフレンチが味わえるなんてびっくりしました」と好評をいただきました。レシピも掲載しておきますのでご家庭でもぜひお試しください。

ご参加いただきました保護者の皆様、家庭教育学級役員の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 9/11(金)家庭教育学級(給食試食会) はコメントを受け付けていません。

9/10(木)色をまぜたよ(1年図工)

今日の午前中、1年生の教室で、図工「色をつくろう」の学習を行っていました。絵の具を使っての学習は、今回が初めてでした。パレットや水入れの使い方や絵の具の溶き方など、先生の説明をよく聞きながら色塗りを楽しんでいました。色を混ぜて、紫色や緑色をつくる場面では、「うわー、本当のぶどうみたいな色できれい」と声があがっていました。色彩感覚が高まったようです。

カテゴリー: お知らせ | 9/10(木)色をまぜたよ(1年図工) はコメントを受け付けていません。

9/9(水)朝のボランティア活動

今朝は、ボランティア清掃がありました。環境委員会の児童の呼びかけで、たくさんの南っ子が中庭周辺に集まり、落ち葉集めや草抜きに取り組んでいました。黙々と清掃に取り組む姿に感心させられました。

また、昨日の朝は、さわやか委員の児童が中心となって、おはよう南っ子(あいさつ運動)がありました。暑い中でしたが、元気でさわやかなあいさつの声が白山橋に響き渡っていました。

 

カテゴリー: お知らせ | 9/9(水)朝のボランティア活動 はコメントを受け付けていません。