7/22(月)競書会清書(7/19放課後)

先日(7/19)の放課後に、競書会(清書)がありました。硬筆の部と毛筆の部の2会場に分かれて、競書会に提出する作品を清書しました。競書会の代表に選ばれた各学年の児童は、清書日までの約1ヶ月、学校や家庭で練習に取り組んできました。清書の時間には、どの児童も真剣な表情で、練習の成果を硬筆用紙や半紙に表現することができました。代表としてがんばった南っ子たちに心から拍手を贈りたいです。

カテゴリー: お知らせ | 7/22(月)競書会清書(7/19放課後) はコメントを受け付けていません。

7/19(金)第1学期 終業式

今朝は、1校時に体育館で終業式を行いました。校長先生からは、1学期にあった行事を振り返りながら、2学期に向けて有意義な夏休みになるようめあてや計画を立てることについてお話がありました。また、1学期にあいさつをがんばっている児童の紹介がありました。

1、3、5年の代表児童による「1学期がんばったこと」の発表では、読書や自主学習、水泳など、1学期に努力したことを堂々と発表することができました。

明日から夏休みに入ります。木太南っ子一人一人にとって健康で安全な充実した夏休みにしてほしいものです。そして2学期の始業式(8月26日)には、木太南っ子全員が元気に登校し、2学期始業式を行えることを楽しみにしています。

カテゴリー: お知らせ | 7/19(金)第1学期 終業式 はコメントを受け付けていません。

7/18(木)外国語活動(2・6年)、理科の観察(4年)

今日は、ALT来校日でした。2年生と6年生がALTのアンディ先生と一緒に外国語を楽しみながら学習していました。2年生は、文房具の英語表現を習った後、ALTが発音する文房具の名前を聞き取り、身の回りからその文房具を見つける活動に取り組んでいました。6年生は、デジタル教材やALTの英語音声を聞き取り、その内容に合致した教科書のキャラクターを見つけ出す活動や、英和辞典を使って簡単な英文を作成する活動に取り組んでいました。子どもたちは英語の発音に慣れ親しんでいるようでした。

また、4年生は理科の授業で、学級園のヘチマの花や校庭の桜を観察していました。学級園のヘチマはほとんどが雄花でした。子どもたちは、雌花があまり咲かないことに不思議を感じていました。桜の観察は4月から定期的に行っています。春から夏にかけての変化の様子をワークシートにまとめていました。

カテゴリー: お知らせ | 7/18(木)外国語活動(2・6年)、理科の観察(4年) はコメントを受け付けていません。

7/17(水)1年生授業風景(道徳、図工)

今日は1年生の授業風景を紹介します。

まず道徳の授業の様子を紹介します。今日は「親切・思いやり」について、『はやとのゴール』というお話を読んで、授業をしていました。重い荷物をもち、歩きにくそうにしているおばあさんに、思い切って声をかけ荷物をもち、その人の玄関まで運んだ主人公になりきって考えていきました。登場人物になりきって演技をして考える活動をしながら、親切をするよさや親切をすることの大切さを口々に発表していました。授業の最後には、まわりの人のことを考えて、親切な行いをどんどんしていこうと、笑顔で話し合っていた姿に成長を感じました。

次に図工の授業の様子を紹介します。今日は油粘土を使って「ひもひもねんど」を作りました。粘土で、まるや三角、四角などの形づくりをした後、粘土を紐状に伸ばし、長く伸びた粘土から、ヘビやうずまき、文字など連想される形を机の上に表現しました。その後はグループになり、何を作るか友だちと話し合いながら、ダイナミックな作品を完成させることができていました。1年生も話合い活動を楽しむ姿が見られるようになっています。

カテゴリー: お知らせ | 7/17(水)1年生授業風景(道徳、図工) はコメントを受け付けていません。

7/16(火)サンポート学校音楽会2019(合唱部)

昨日(7/15)に木太南っ子合唱部が、サンポート学校音楽会2019に出演しました。朝に学校の体育館で声出し練習をしてから、会場であるサンポート高松大ホールに向かいました。出番前、ステージ横で待機している子どもたちの表情は少し緊張していましたが、本番では、いきいきした表情になり、5年生の上手なピアノ伴奏に合わせながらステキな歌声をホールいっぱいに響かせることができました。合唱部の皆さんに心から拍手を贈りたいです。

カテゴリー: お知らせ | 7/16(火)サンポート学校音楽会2019(合唱部) はコメントを受け付けていません。

7/12(金)地区児童会

今日の朝の時間は、地区児童会がありました。南っ子たちは、地区ごとの教室に集まり、地区役員の方や担当の先生から、① 登下校の仕方について、② 通学路の危険箇所、子どもSOSの場所の確認、③ 夏休みの過ごし方や地区の行事について などのお話がありました。もうすぐ夏休みが始まります。子どもたちにとって、健康で安心・安全な夏休みになるよう心から願っています。今日、お越しいただきました地区役員の皆様、暑い中ありがとうございました。

 

カテゴリー: お知らせ | 7/12(金)地区児童会 はコメントを受け付けていません。

7/11(木)6年生 水泳クラスマッチ

今日の2・3校時は、6年生の水泳クラスマッチがありました。種目は、全員が泳いだ距離の合計で競う泳力競争(50m)、クロールや平泳ぎなど泳法ごとの個人競争、そして代表によるリレーの3種目でした。クラスメイトや保護者からの温かい応援を受けながら、クラスのために少しでもよい記録を出そうと、一生懸命にがんばる姿が見られました。また、同じクラスメイトだけではなく、他クラスの友だちにも励ましの声をかけたり、ゴール後に拍手をしたりする姿も見られるなど、6年生の絆を感じました。応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 7/11(木)6年生 水泳クラスマッチ はコメントを受け付けていません。

7/10(水)ふれあいタイム

今朝は、1学期最後のふれあいタイムでした。早朝に降っていた小雨も開始時間前には上がり、運動場での活動を予定していたグループも歓声を上げながら元気いっぱい運動場に飛び出していきました。 どのグループも企画・運営を担当している6年生が、下級生が少しでも楽しめるように考え、工夫しながらふれあいタイムを進めていました。さすが、木太南っ子の最上級生です。頼もしい6年生の姿をたくさん見ることができました。

カテゴリー: お知らせ | 7/10(水)ふれあいタイム はコメントを受け付けていません。

7/9(火)オンリーワン集会

今朝の児童集会は、「めざせオンリーワン集会」でした。はじめに、7/15にサンポート音楽会に参加する合唱部が全校生の前で「永遠のキャンパス」を歌い、体育館いっぱいにステキなハーモニーを響かせました。その後、2・4年生の希望者が全校生の前で、なわとび、けん玉、お手玉、歌、ピアノなどの特技を披露してくれました。ステージ上で、特技を披露する南っ子たちの表情がとてもいきいきしていました。次回は、2学期を予定しています。

 

カテゴリー: お知らせ | 7/9(火)オンリーワン集会 はコメントを受け付けていません。

7/8(月)1年生 水泳クラスマッチ

今日は1年生の水泳クラスマッチがありました。子どもたちは、小プールの中を端から端までを移動する競走や、だるま浮きなど様々な種目にチャレンジしました。日差しが厳しく大変暑い中でしたが、初めての水泳クラスマッチに一生懸命に取り組んでいました。応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

カテゴリー: お知らせ | 7/8(月)1年生 水泳クラスマッチ はコメントを受け付けていません。