4/10(金)一年生授業スタート!

今日から一年生がピカピカのランドセルを背負って、上級生と一緒に元気に登校しました!教室に入った後、担任の先生と大きな声であいさつをした後、ランドセルなどの荷物の片付けやトイレの場所・使い方など一つ一つ先生から教わっていました。先生の「分かりましたか?」の問いかけに、「はーい!」という元気な返事が聞こえてきました。

 

また、2~6年生のクラスにおいても、昨年度末に未履修だった学習を中心に授業を行っていました。来週から2週間、臨時休業となりますが、4/27(月)に元気な南っ子の姿が見られることを願っています。

 

カテゴリー: お知らせ | 4/10(金)一年生授業スタート! はコメントを受け付けていません。

給食放送で校長先生にインタビュー

4月10日(金)今日の献立:コッペパン  牛乳 鶏肉のトマト煮 ポテトサラダ

毎日給食の時間には、お昼の放送をしていますが、ALTの先生が来られるときは、給食の献立や材料名、献立についての話題を、ALTの先生と給食委員会児童が英語と日本語で放送しています。

今日は、校長先生に好きな食べ物などを英語でインタビューしました。子どもたちは給食を食べながら、校長先生の話に耳を傾けていました。内容について、ご家庭での話題のひとつになるといいですね。

カテゴリー: お知らせ | 給食放送で校長先生にインタビュー はコメントを受け付けていません。

4/9(金)第44回 入学式

今日は、入学式がありました。99名のかわいい1年生が南っ子の仲間入りをしました。来賓の方々や2~6年生の児童のいない中での入学式でしたが、一年生の元気な返事や歌声、6年生代表児童の歓迎の思いのこもったお祝いのことばで、木太南小らしい明るくあたたかな入学式となりました。明日の朝、ぴかぴかのランドセルを背負った一年生の登校が楽しみです!

カテゴリー: お知らせ | 4/9(金)第44回 入学式 はコメントを受け付けていません。

野菜たっぷり炒め物

4月9日(月)今日の献立:ごはん  牛乳 豚肉と野菜の炒め物 けんちん汁 おかかふりかけ

今日は入学式でした。木太南小学校の給食場は、1年生の教室のすぐ近くにあります。11時頃には、よい香りがあたり一面に漂い、食欲をそそります。廊下から、給食場の中を網戸越しに中をのぞき込んでいた児童もいました。

1年生の給食が始まるまで楽しみに待っていてください。

今日は、豚肉と野菜の炒め物のレシピをご紹介します。野菜がたっぷりとれます。ぜひお試しください。

〔豚肉と野菜の炒め物〕 4人分の材料と作り方

豚肉スライス・・・200g(3㎝位に切り、清酒小さじ2、生姜絞り汁大さじ1杯分くらいで下味をつけておく)

キャベツ・・・3枚(色紙切り) たまねぎ・・・1個(スライス) にんじん・・・1/4本(いちょう切り) 中ねぎ・・・2本(小口切り) サラダ油・・・小さじ1  赤みそ・・・大さじ2 砂糖・・・小さじ2 しょうゆ・・・小さじ1

1 フライパンに油を熱し、生姜汁で下味をつけた豚肉をよく炒める。

2 たまねぎ、にんじんを入れてさらに炒める。

3 キャベツを入れて炒め、合わせておいた調味料を加え、味を整える。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 野菜たっぷり炒め物 はコメントを受け付けていません。

4/8(水)授業風景&入学式準備

新学期3日目。各教室では、本格的に授業がスタートしています。各教室をまわると、真剣な表情で学習に取り組む南っ子の姿がたくさん見られました。

   

4時間目には、6年生が明日の入学式の会場準備を行いました。
希望に満ちた1年生を気持ちよく迎えられるよう、机や椅子を出して綺麗に拭いたり、会場を丁寧に掃除をしたりしていました。6年生の1年生を迎え入れる優しい気持ちが感じられました。2~6年生の南っ子たちは入学式に参加できませんが、新1年生が入学してくることをみんな心待ちにしています。

カテゴリー: お知らせ | 4/8(水)授業風景&入学式準備 はコメントを受け付けていません。

焼き豆腐をまろやかなみそ味で

4月8日(水)今日の献立:麦ごはん  牛乳  焼き豆腐のみそそぼろ煮  ごまあえ

今日の主菜は焼き豆腐を豚ひき肉やたまねぎ、にんじん、しいたけ、チンゲンサイ等の野菜と一緒にみそ味で煮こんだものでした。材料のうまみとみその風味が合わさり、まろやかな仕上がりになりました。麦ごはんとよく合う味つけで、食が進んでいたようでした。野菜もたっぷりとれます。ご家庭でも作ってみてはいかがですか?

〔焼き豆腐のみそそぼろ煮〕 4人分の材料と作り方

豚ミンチ肉・・・80g    焼き豆腐・・・400g(大きめの角切りにする)  たまねぎ・・・1/2個(あらみじん切り)   にんじん・・・1/4本 (いちょう切り)  チンゲンサイ・・・1把(2㎝カット) 中ねぎ・・・2本(小口切り) 干ししいたけ・・・1枚(戻して、スライス) 生姜・・・少々(みじん切り)  にんにく・・小1かけ(みじん切り) ごま油・・・小さじ1  赤みそ・・・大さじ1  砂糖・・・小さじ2  しょうゆ・・・小さじ2  一味・・・少々  水溶き片栗粉・・・少々  水・・・1カップ

1 焼き豆腐は、切った後、ザルに上げ、水気を切っておく。

2 厚手の鍋、またはフライパンにごま油を熱し、生姜、にんにく、ねぎを入れて炒め、香りを出す。

3 豚ミンチ肉を加えてよく炒め、さらにたまねぎ、にんじん、しいたけを入れて炒める。

4 水を加えて煮て、アクをとる。

5 焼き豆腐と調味料を入れて煮こむ。

6 煮えたらチンゲンサイを入れてさっと煮て、水溶き片栗粉を入れて仕上げる。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 焼き豆腐をまろやかなみそ味で はコメントを受け付けていません。

4/7(火)給食が始まりました!

今日から給食がスタートしました。3月の臨時休業のため、久しぶりの給食となりました。4時間目終了後、新しく編制された当番で配膳を行い、みんなで給食をいただきました。どのクラスにおいても、久しぶりの給食をおいしそうに食べる南っ子の表情が見られました。調理員の方々の心のこもった給食をこれからも楽しみにしてほしいものです。

カテゴリー: お知らせ | 4/7(火)給食が始まりました! はコメントを受け付けていません。

久しぶりの給食

4月7日(火) カレーピラフ  牛乳  ツナサラダ  野菜のスープ煮

 

今日から給食も始まりました。服装を整え、手を石けんできれいに洗い、アルコールで消毒した後、手際よく準備をすることができていました。

今日の献立は、子どもたちに好評なメニューで、久しぶりの給食を味わって食べていたようです。

カテゴリー: お知らせ | 久しぶりの給食 はコメントを受け付けていません。

4/6(月)着任式・始業式 学級開き

今日は、今年度初の登校日。校庭の桜やチューリップが咲き誇る中、元気いっぱいの子どもたちの笑顔と声が木太南小学校にもどってきました。昨年度末の臨時休業の影響で教室移動ができていなかったため、新しいクラスの発表後、荷物をもって教室移動からのスタートとなりました。

教室移動の後、着任式と始業式をテレビ放送で行いました。着任式後の始業式では、校長先生より「①すてきな学校にしよう」と「②自分や友だちの命を守る行動をしよう」と2つの願いについてお話がありました。各教室でテレビを視聴する子どもたちの表情から、「よし、がんばるぞ!」という意気込みが感じられました。

校長先生から各学級担任が発表された後、各クラスでは学級開きがありました。学級担任から、学級のめあてについて話を聞いたり、新しい教科書が配られたりする様子が見られました。明日から、新しいクラスでの南っ子たちのがんばる姿が見られることを楽しみにしています。

放課後には、職員で教室の机・いすやドア、廊下階段の手すりなどをアルコール洗浄をしました。今後も南っ子たちが気持ちよく安全に生活できるよう支援していきたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 4/6(月)着任式・始業式 学級開き はコメントを受け付けていません。

3/24(火)臨時登校日(修了・終業式、離任あいさつ)

今日は臨時登校日でした。久しぶりに校内に子どもたちの明るい声と表情が戻りました。朝の会の後、テレビ放送で「修了・終業式、離任あいさつ」を行いました。子どもたちは各教室で、テレビを通して校長先生や生徒指導担当教員、養護教員からの話を聞きました。

転退職される先生からのあいさつでは、転退職する14名の先生から離任のあいさつをいただきました。その後、代表児童から花束の贈呈があり、先生方との別れを惜しみました。

修了・終業式、離任のあいさつの後、各クラスで担任の先生から、学びのたよりが渡されました。休み時間には、晴れ渡った運動場で友だちと元気に遊ぶ姿が見られました。4/6の始業式に、元気な南っ子の姿が見られることを楽しみにしています。

カテゴリー: お知らせ | 3/24(火)臨時登校日(修了・終業式、離任あいさつ) はコメントを受け付けていません。