陸上練習

10月11日(木)の陸上記録会に向けて、5・6年生が練習に励んでいます。台風や大雨など、天候不順が続く中ですが、限られた時間の中でどの子も一生懸命頑張っています。

試合での記録や結果も大切ですが、練習に取り組む態度や努力も大切です。けがをすることなく、全員が自分の力を出せるように願っています。

カテゴリー: お知らせ | 陸上練習 はコメントを受け付けていません。

5年生宿泊学習

8月28日(火)~29日(水)の2日間、5年団は屋島少年自然の家で宿泊学習を行いました。香川県水産試験場の見学から始まり、自然の家では、いかだづくり、キャンプファイヤー、焼き板づくりなど、学校では体験できない活動に楽しく取り組みました。

 

この宿泊学習の中で、友達との協力、自然の中での活動の楽しさをはじめ、多くのことを経験し、学ぶことができたと思います。

カテゴリー: お知らせ | 5年生宿泊学習 はコメントを受け付けていません。

2学期始業式

8月27日(月)今日から、2学期が始まりました。
学校中に、また子どもたちの元気な声が響き渡っています。

 

残暑の厳しい暑さを考慮して、TV放送で始業式を行いました。

その中で、校長先生から、2学期に特にがんばってほしいことについてお話がありました。また、学校生活について月当番の先生からの話がありました。

長い2学期です。しっかり目標を立てて取り組んで欲しいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 2学期始業式 はコメントを受け付けていません。

1学期終業式

7月20日(金)に1学期の終業式を行いました。

今夏の猛暑を考慮して、5校時の予定を1校時に振り替えて行いました。
各学年の代表者が1学期の振り返りと2学期の抱負を発表し、その後、校長先生からお話がありました。最後に全校生で校歌を歌いました。

0720-4  0720-3

0720-2  0720-5

明日から、8月26日までの長い夏休みが始まります。
健康管理を大切にして、計画的に充実した休みにして欲しいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 1学期終業式 はコメントを受け付けていません。

ふれあいぴかぴか大作戦

7月10日(火)の昼休みにふれあいぴかぴか大作戦を行いました。1年生から6年生の縦割りのふれあい班で協力しながら、学校中をきれいにしました。

いつもと違うメンバーで、いつもと違う掃除場所を、より真剣に清掃できました。ろうかや階段がピカピカになりました。

0710-1 0710-2

 

カテゴリー: お知らせ | ふれあいぴかぴか大作戦 はコメントを受け付けていません。

児童集会「みんなの健康サポート委員会」

6月27日(水)に「みんなの健康サポート委員会」の企画による、児童集会が行われました。
睡眠時間と健康の関係について、生活リズムをととのえることの大切さを、物語やクイズでわかりやすく説明してくれました。
最後は全校生で「生活習慣☆リズム感」のダンスを踊って、楽しく「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さについて学ぶことができました。

0627-01 0627-02

カテゴリー: お知らせ | 児童集会「みんなの健康サポート委員会」 はコメントを受け付けていません。

干潟観察会

6月19日(火)に3年生が春日川に干潟観察に行き、干潟の生き物の 様子を観察したり、自然観察指導員の先生からお話を聞いたりしました。

ハク センシオマネキなどの生き物の様子を間近で観察したり、実際に触ってみたりすることで、干潟の環境のすばらしさを実感することができました。

0619-1 0619-2

カテゴリー: お知らせ | 干潟観察会 はコメントを受け付けていません。

育成会田植え

6月17日(日)育成会の行事で田植えがありました。北部っ子の希望者が集まり、手植えによる田植えに挑戦しました。天候にも恵まれ、田んぼの水も温かく、どろんこになりながら楽しく作業できました。

育成会、父親ボランティア、北部っ子応援団の方々が大勢ご協力くださいました。ありがとうございました。これからの稲の生長が楽しみです。

0617-1 0617-2

カテゴリー: お知らせ | 育成会田植え はコメントを受け付けていません。

授業参観・防災学習・引き取り訓練

0610-1   0610-3 0610-6   0610-2 0610-8   0610-70610-4   0610-5

6月10日(日)、児童と保護者、地域の方、消防団員の方々が北部小に集まり、防災学習・防災体験を行いました。

朝、緊急放送が学校に鳴りひびきました。
「訓練,訓練。ただいま地震が発生しました!…。」
地震発生後、火災が起こった場合を想定した避難訓練です。

おさない
はしらない
しゃべらない
もどらない

「お・は・し・も」の約束を守って無事に避難できました。

1校時からは、各学年に分かれて地域の方々の防災訓練の中で、一緒に防災体験活動をしました。

消防団員の指導によって、バケツリレーや簡易担架作り、AED体験などをしました。また、煙体験や起震車体験などを体験し、防災への意識が高まりました。

災害はいつ起きるか分かりません。
この体験を忘れずに、もしもの時に備え、どのように自分の体を守れば良いか考えましょう。

カテゴリー: お知らせ | 授業参観・防災学習・引き取り訓練 はコメントを受け付けていません。

プール開き

0601-01 0601-02 0601-03 0601-04

6月1日(金)は晴天に恵まれ、絶好のプール開きになりました。先生のお話の後、高学年と先生が模範泳法を見せてくれました。今年初めての水泳学習ということで,子どもたちの顔も満足げでした。放課後には水泳クラブの結団式も行われ、希望する児童が目標を持って、夏を泳ぎます。

今日から水泳シーズンスタートです。

カテゴリー: お知らせ | プール開き はコメントを受け付けていません。