2学期終業式

12月24日(火)、2学期の終業式がありました。

クラスマッチ等の表彰の後、終業式では各学年の代表児童が2学期にがんばったことを発表しました。どの児童も、様々な面で成長できた2学期だったと感じました。ストーリィママさんからは、18冊の本を贈呈していただきました。新しい本が図書室に並ぶことが、待ち遠しいです。最後に地域の方々が扮するサンタさんとトナカイさんが来てくれて、みんなで「パプリカ」を大合唱しました。14日間の冬休みを、安全に気をつけて楽しく過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様には、日々の様々な活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。2020年もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 2学期終業式 はコメントを受け付けていません。

創立30周年記念演奏会・冬の祭り・もちつき大会

12月1日(日)、玉藻中学校吹奏楽部をお招きし、創立30周年記念演奏会を開催しました。日曜日ということで、たくさんの親子や地域の方々、卒業生も演奏を聴きに来てくれました。演奏を聴いている観客側も参加できる工夫された楽しい演出に、会場全体が盛り上がりました。

その後、育成会主催の「冬の祭り」と、PTA主催の「もちつき大会」も行われ、大変賑やかで楽しい1日になりました。

カテゴリー: お知らせ | 創立30周年記念演奏会・冬の祭り・もちつき大会 はコメントを受け付けていません。

創立30周年記念植樹式

11月18日(月)、創立30周年を記念して、楷の木の植樹式が行われました。

楷の木の苗木は、北部っ子応援団の山地様から贈呈していただきました。岡山の閑谷学校を訪れた際に、そこに植えてある楷の木の種をもらって帰られ、お宅で植えてここまで育てられたそうです。歴史ある学校に生き続ける「楷の木」の子孫を本校で育てることができるのは、非常に光栄なことです。

この日は全校生を代表して、児童会の子どもたちが中庭に植樹をしました。これから伸びゆく苗木とともに、木太北部小学校の子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 創立30周年記念植樹式 はコメントを受け付けていません。

学習参観、人権・同和教育講演会

11月8日(金)に、人権・同和教育の学習参観と講演会がありました。

5校時の学習参観では、自分の意見をしっかりともち、進んで発表する児童の姿が見られました。低・中学年は、よりよい友だち関係の築き方を学んだり、友だちの新たなよさを見つけたりしました。高学年は、人権や差別について、自分たちの生活と関連づけながら考えました。

6校時には、香川県パラカヌー協会の今井航一選手による講演会がありました。

今井選手の前向きな考え方や思いをお聞きし、子どもたちも、失敗を恐れずに何事にも全力で取り組んでいこうと気持ちを高めることができました。

 

カテゴリー: お知らせ | 学習参観、人権・同和教育講演会 はコメントを受け付けていません。

芸術教室

11月6日(水)、東京シティ・バレエ団の皆様にお越しいただき、芸術教室が開催されました。

第1部では、バレエダンサーの練習の様子や、バレエの知識を教えていただきました。バレエでは、言葉を使わずに踊りで気持ちを表現することに、子どもたちも興味をもっていました。

第2・3部では、バレエ「コッペリア」の舞台を鑑賞しました。美しく素晴らしい演技に、素敵な時間を過ごすことができました。

東京シティバレエ団の皆様、本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 芸術教室 はコメントを受け付けていません。

校区内清掃

10月9日(水)に校区内清掃がありました。

春日川の河川敷や地域の公園、通学路などがきれいになるように、登校班のみんなで力を合わせてがんばりました。

朝早くからお手伝いをしてくださった保護者の方々、地域の方々、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 校区内清掃 はコメントを受け付けていません。

修学旅行1日目

今朝は早い時間にも関わらず、お見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

待ちに待った修学旅行1日目、元気に楽しく過ごしています。

カテゴリー: お知らせ | 修学旅行1日目 はコメントを受け付けていません。

学習参観・学年団懇談会

9月11日(水)に、学習参観・学年団懇談会が行われました。

5校時の学習参観では、積極的に手を挙げて発表したり、友だちとの交流を楽しんだりと、一生懸命に学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。

6校時の「わいわいワークショップ」では、県教育委員会生涯学習課の専門員さんをお招きし、子育ての悩み解決のヒントになるワークショップを開催しました。お忙しい中、ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 学習参観・学年団懇談会 はコメントを受け付けていません。

プール開き

6月3日(月)、天候にも恵まれ、プール開きが行われました。先生からのお話の後、高学年の代表者が模範泳法を披露してくれました。力強く、スピード感のある泳ぎを見ていた1~4年生からは、「とっても速いね!」「上手だね。」という声が聞こえてきました。これから待ちに待った水泳学習のスタートです。子どもたち一人一人が“伸び”を実感できる水泳学習になるよう、安全面にも注意をしながら指導していきます。

カテゴリー: お知らせ | プール開き はコメントを受け付けていません。

春季大運動会

5月18日(土)に、春季大運動会が開催されました。

今年は木太北部小学校創立30周年、そして令和初の記念すべき運動会でした。

子どもたちは、この日のために一生懸命練習を重ねてきました。当日は風が強く吹いていましたが、お天気にも恵まれ、練習してきた成果を十分に発揮することができました。また、徒競走やリレーでは、クラスの友だちを応援する声で会場が盛り上がりました。

保護者の方には、前日・当日の会場準備、片付けなど、多くの皆様にお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 春季大運動会 はコメントを受け付けていません。