ストーリィママお話会(放送)

9月23日(水)昼休み、

ストーリィママのみなさんが、

校内放送で読み聞かせをしてくださいました。

本当は、多目的室でお話会をしていただく予定でしたが、

密集を避けるために今回は放送でおこなうことになりました。

多くの北部っ子が各教室でお話に耳を傾け、

物語の世界を楽しんでくれたようでした!

いつも工夫をして、本の楽しさを教えてくださっている、

ストーリィママのみなさん、ありがとうございました!!

カテゴリー: お知らせ | ストーリィママお話会(放送) はコメントを受け付けていません。

秋の校外学習(4年生)

9月16日(水)、

4年生が校外学習に行きました。

前半は、香川県防災センターで、

火事や台風などの被害を防ぐための勉強を、体験を通して行いました。

後半は、資源の再生化を進めている工場を見学しました。

家庭から出る様々な資源ごみを有効に再利用するために、

自分たち一人一人が取り組むべきことを真剣に考えることができました。

今回の校外学習では、

さっそく生活の中で生かしていくことのできることばかりでした。

勉強したことを家庭でも話し合って、実践していってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 秋の校外学習(4年生) はコメントを受け付けていません。

爽やかな昼休み

9月15日(火)の昼休み、

今日も日差しは強かったですが、

とても涼しい風が吹き抜ける中、

多くの北部っ子たちが元気に運動場で遊んでいました。

しっかり動き回っても、汗がサラッと乾くような、

気持ちの良い昼休みを過ごすことができました。

屋外でも運動のしやすい季節になってきました。

涼しい日には思いっきり外で遊んでほしいと思います!

 

カテゴリー: お知らせ | 爽やかな昼休み はコメントを受け付けていません。

ゴムの力で(プロペラ編):3年生

3年生が理科の学習で、

「ゴムの力」の実験をしていました。

ゴムの力をプロペラに伝えて、風の力に変え、

巻き数によってどれくらい進むか、いろいろ試していました。

ゴムの力をタイヤに伝えた時と違って、

プロペラに伝えるとものすごく進むので、

みんな夢中になって実験カーを走らせていました!

遊び感覚で楽しみながら、

いろいろなエネルギーの働きに気づいていると思いました!!

カテゴリー: お知らせ | ゴムの力で(プロペラ編):3年生 はコメントを受け付けていません。

鍵盤ハーモニカで「ド」「ソ」♪

1年生が音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

鍵盤で「ド」と「ソ」の場所を確かめながら、

みんなで合わせて音を出していました。

自分で吹いた楽器の音が、

教室の中で響き合っているのを実感しながら、

鍵盤ハーモニカの音色を楽しんでいるようでした!

いろんな音やリズムを覚えて、

みんなで合奏ができるようになるのが楽しみですね!!

カテゴリー: お知らせ | 鍵盤ハーモニカで「ド」「ソ」♪ はコメントを受け付けていません。

星座早見(4年生)

9月11日(金)、

4年生が理科で星の勉強をしていました。

今日は初めて「星座早見」の使い方を確かめました。

日付の目盛りと時刻の目盛りを合わせて、

その日に見ることができる星空を確かめると、

「あっ、〇〇座があるよ!」「この星、知ってるよ!!」

などの声があがり、星空への興味・関心が一気に高まったようでした。

さっそく、星座早見を手にして、

きれいな夜空を見上げてみたくなったのではないでしょうか?!

カテゴリー: お知らせ | 星座早見(4年生) はコメントを受け付けていません。

みんなでドッジボール(3年生)

9月11日(金)の1時間目、

3年生の1組と2組がいっしょにドッジボールをしました。

今日はとても涼しかったので、

みんな元気いっぱいに動き回ることができました。

強くボールを投げたり、上手にボールをよけたり、

難しいボールを受けにいったり、仲間をよく見てパスをしたりと、

ひとりひとりの個性が光っているドッジボールでした!

これからも、みんなで楽しく運動を頑張ってほしいと思います!

カテゴリー: お知らせ | みんなでドッジボール(3年生) はコメントを受け付けていません。

50m全力疾走!(6年生)

9月10日(木)の1時間目、

6年生が50m走のタイムを計っていました。

先日まで運動場は朝から非常に暑い状態だったので、

激しい運動は控えてきました。

久しぶりに涼しくて絶好のコンディション!

みんな、元気いっぱいの力走を見せてくれました!!

涼しくなる秋を迎え、全力で運動を楽しんでほしいと思います。

たくましくなった6年生、記録が楽しみですね!

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 50m全力疾走!(6年生) はコメントを受け付けていません。

電動糸のこぎりの名人(4年生)

4年生が図工で電動糸のこぎりを使っていました。

材料の木の、切りたいところに線を引いて、

機械を上手に使って作業をしていました。

両手で木をしっかり押さえて、

安全に切ることができるように、

友だちと助け合って作業をしている姿が素敵でした!

活動後の片付けも、みんなで手際よく丁寧にできていました。

次に使う人が気持ちよく使えるようにと、

細かい切りくずまで、しっかり取り除いている様子が立派でした。

きっと、素晴らしい作品ができると思います!!

カテゴリー: お知らせ | 電動糸のこぎりの名人(4年生) はコメントを受け付けていません。

地震・津波避難訓練

9月9日(水)9:45、

地震と津波の避難訓練をしました。

地震発生の放送で身を守る行動をとり、

避難を指示する放送を聞いて素早く移動することができました。

運動場に全員が集まった後、

次は津波が来るという想定で、校舎の3階・4階に素早く避難しました。

災害はいつどこで発生するかわかりません。

もしもの時に備えて、これからも真剣に訓練を続けていきたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 地震・津波避難訓練 はコメントを受け付けていません。