卒業式

3月18日(月)に卒業式が行われました。少し緊張した面持ちであったものの、凛した姿で入場してくる卒業生の姿は、とても頼もしく感じました。
卒業証書を受け取る際の堂々とした所作、大きな声での「別れのことば」、「旅立ちの日に」の素晴らしい歌声・・・卒業生たちは立派な巣立ちの姿を見せてくれました。これから新たに始まる中学校生活でも、夢や希望を大きく膨らませ、素敵な時間を重ねていってほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 卒業式 はコメントを受け付けていません。

6年生を送る会

3月6日(水)、6年生を送る会を行いました。

第一部では、ふれあいグループでのふれあい遊びを行いました。そして第二部のセレモニーではオープニングダンス、ありがとうメッセージ、6年生の思い出アルバム、在校生からの歌とダンス、キャンドルサービスの児童会引継式といったプログラムを、感謝の気持ちを込めて行いました。
6年生からも感謝の気持ちを言葉と歌に表してもらいました。

「ありがとう」の言葉がたくさんあふれる、6年生を送る会になりました。

カテゴリー: お知らせ | 6年生を送る会 はコメントを受け付けていません。

不審者対応避難訓練

2月4日(月)5校時「不審者対応避難訓練」を実施しました。1年生の教室付近に不審者が侵入したことを想定しての訓練です。高松北警察署の方の協力のもと、本番さながらの訓練が行われました。
その後は体育館で、児童が登下校中に不審者に出くわした場合の対処の仕方を、人形劇を交えて教えていただきました。「はなれる」「ことわる」「おおきな声で」「にげる」「つたえる」この5つを学びました。しかし、実際に6年生を交えた役割演技を通じて、「本当にあったら思うように動けるのか」という難しさも伝えていただきました。

この訓練が訓練だけで終わることを望みますが、備えあれば憂いなし。「もしも」を常に想定して安全な学校づくりをすすめていきます。

カテゴリー: お知らせ | 不審者対応避難訓練 はコメントを受け付けていません。

香川ファイブアローズ来校

1月28日(月)、香川ファイブアローズのスポーツキャラバンをお迎えしました。まず昼休みには、体育館に香川ファイブアローズの選手が来ていると聞いた児童が、楽しみにして見学に訪れたり、いっしょにシュートゲームを楽しんだりしました。

5時間目には、5年生を対象にバスケットボール教室が行われました。初めにパスやドリブルの仕方を教えてもらい「相手がどう動くか、考えて動く」ことを意識して練習することを教わました。その後、クラス別、男女別で4組に分かれて、それぞれがファイブアローズの選手二人との試合をしました。プロ選手の速さや技術を楽しみながら感じ取れたようで、どの児童も本当にバスケットボールを楽しんでいるようでした。

今回来て下さった香川ファイブアローズの皆様、本当にありがとうございました。また、次回訪問していただける日を楽しみにしています。

   

カテゴリー: お知らせ | 香川ファイブアローズ来校 はコメントを受け付けていません。

百寿会との昔遊び

1月11日(金)、百寿会の方々を講師としてお迎えし、「はねつき、けん玉、竹とんぼ、こま、あやとり、お手玉」などたくさんの昔の遊びを教えてもらいました。
どの遊びも、子どもたちが夢中で楽しんでいたのが印象的でした。
百寿会の方々、貴重な体験をありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 百寿会との昔遊び はコメントを受け付けていません。

育成会・冬のまつり

12月23日(日)に、育成会主催の冬のまつりが行われました。多くの保護者の方や地域の皆様のご協力のもと、子どもたちが楽しく餅つきをしたり、凧揚げをしたりして伝統的な冬の行事を楽しみました。餅つきを初めて体験する子どもたちが多く、杵が「重い~」と言いながらも、餅つきの感覚を楽しんでいました。つき終わったおもちはあんこやきなこ、砂糖じょうゆや大根おろしなどから、好きな味付けを選んで、皆笑顔でいただきました。

育成会の皆様、PTAの皆様、地域の皆様、企画・準備から運営、片付けまで大変ありがとうございました。

   

カテゴリー: お知らせ | 育成会・冬のまつり はコメントを受け付けていません。

カマタマーレ来校

12月17日(月)、カマタマーレ讃岐のスポーツキャラバンを迎えて、4年生を対象にサッカー教室が行われました。

初めにドリブルの仕方を教えてもらいました。「相手を見て、自分の近くで蹴る」というこつを教わり、上手にできるようになりました。その後、4つのチームに分かれて試合をしました。カマタマーレの選手も参加してくれて大盛り上がりでした応援や準備・片付けなど、実際に一緒に活動をすることで、カマタマーレ讃岐の選手をとても身近に感じることができ、思い出に残る1日となりました。

カテゴリー: お知らせ | カマタマーレ来校 はコメントを受け付けていません。

木太地区音楽フェスティバル

12月1日(土)午前、木太地区音楽フェスティバルが木太小学校の体育館にて開催されました。前日の11月30日(金)には全校生の前で発表しました。ダンスクラブは「Body Feels EXIT」と「学園天国」、4年生は「ぞうれっしゃがやってきた」からの4曲を発表しました。

これまで精いっぱい練習してきた成果を発揮できたと思います。多くの保護者の皆様や地域の皆様に聴いていただくことができました。

 

カテゴリー: お知らせ | 木太地区音楽フェスティバル はコメントを受け付けていません。

なかま集会

11月28日(水)なかま集会を行いました。1・2年生、3・4年生、5・6年生の組み合わせで、道徳や学校の生活の中で学んだことについて、思いを込めて発表し合いました。

これからも、誰もが笑顔になれる北部っ子のきずなを深めていってほしいです。

カテゴリー: お知らせ | なかま集会 はコメントを受け付けていません。

修学旅行

11月15日(木)から16日(金)の2日間、天気にも恵まれた素晴らしい日和の中、6年生が奈良県、京都府、兵庫県へ修学旅行に行ってきました。

世界遺産の東大寺や鹿苑寺金閣を見学したり、座禅・清水焼・生八つ橋のコース別体験、キッザニアでのお仕事体験をしたりするなど、実りの多い修学旅行となりました。

カテゴリー: お知らせ | 修学旅行 はコメントを受け付けていません。