お楽しみ抽選会

11月2日(月)のドリームタイムに、お楽しみ抽選会がありました。

例年であれば、ふれあいフェスティバルの最後に行われていた「お楽しみ抽選会」ですが、今年はテレビ中継にて、各クラスで楽しみました。

見事当選して景品が貰えた子どもたちはもちろん、ドキドキしながら名前が呼ばれるのを待ったり、友だちの当選をいっしょに喜んだりと、みんなで盛り上がりました。

企画・運営をしてくださった育成会・PTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

 

カテゴリー: お知らせ | お楽しみ抽選会 はコメントを受け付けていません。

サンポート高松へ行ってきました!(2年生)

10月9日(金)、

2年生が秋の校外学習で、サンポート高松に行きました。

今回は3つの体験プログラムに挑戦しました。

タブレットパソコンを使って写真撮影して背景に絵を描く体験では、

みんな上手にタブレットを使って活動していました。

クイズラリーの体験では、グループで「どんぶり」を持って、

高松に関係するクイズに楽しく挑戦していました。

万華鏡づくりの体験では、世界にたった一つだけの、

自分オリジナルの万華鏡を工夫して作っていました。

シンボルタワーで地元高松のステキなところを実感しながら、

楽しい時間を過ごすことができました!

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | サンポート高松へ行ってきました!(2年生) はコメントを受け付けていません。

校区内清掃を実施しました

10月7日(水)の登校時に校区内清掃を行いました。

集団登校班で集合し、通学路、公園、河川敷など、

みんなでごみを拾いながら登校しました。

学校についてからは、運動場の担当箇所で草抜きなどをしました。

普段生活している町の中で、

感謝の気持ちを込めて力を合わせて掃除をすることで、

清々しい気持ちになることができました!

衛生組合、百寿会、子ども会育成会、PTAなど、

多くの方々にご参加いただくことができ、

「これからも美しい地域を大切にしていきたい」という思いが、

子どもたち一人一人の心の中で高まったのではないでしょうか!

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 校区内清掃を実施しました はコメントを受け付けていません。

競技場で陸上練習!

10月6日(火)放課後、

陸上記録会に向けて選手のみなさんが、

屋島レクザムフィールドで練習を行いました。

本番で使うトラックやフィールドの感覚を確かめながら、

今まで練習してきた力を十分に発揮することができるようにと、

みんな真剣に取り組んでいました。

競技場で中学生の陸上部の人たちが練習しているのを見て、

力強さやスピード感の凄さに、みんな驚きながらも憧れを感じ、

より一層やる気が湧いてきたようでした!

指導に来ていただいた外部講師の先生方、レクザムフィールドの皆様、

そしてご協力いただいた保護者の皆様、

貴重な練習の機会をありがとうございました!

カテゴリー: お知らせ | 競技場で陸上練習! はコメントを受け付けていません。

テレビ朝会

10月5日(月)の朝の時間、

テレビ朝会を行いました。

まず校長先生のお話を聞きました。

学校の中だけでなく、地域の中でも良いと思うことを実行している、

北部っ子の素晴らしいエピソードの紹介がありました。

次に、今週の8日(木)に高松市の陸上記録会に出場する、

5・6年生の紹介をしました。

みんなやる気をもって抱負を語ってくれました。

力を出し切って、頑張ってきてほしいと思います。

全校生で応援しています!

最後に生活目標のお話がありました。

自分から気持ちのよいあいさつを広げることを目標に、

10月は全校生で頑張っていきたいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | テレビ朝会 はコメントを受け付けていません。

学習参観・第2回学校運営協議会

10月2日(金)、

本年度初めての学習参観を実施しました。

時間帯を分けての参観ということでお願いしていましたが、

多くの保護者の皆様にご参加いただくことができました。

廊下での距離をとっての参観であったり、徒歩・自転車での来校など、

ご迷惑をおかけいたしましたがご協力いただきありがとうございました。

また、この日は第2回学校運営協議会も実施しました。

学校運営委員の皆様に、本年度前半の学校の取り組みについてご説明し、

多方面からのご意見をいただくことができました。

コロナ渦の中でも、今できることを熱心に取り組んでいる北部っ子の、

素晴らしい面を確認することができました。

保護者の皆様、学校運営委員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 学習参観・第2回学校運営協議会 はコメントを受け付けていません。

くぎうちトントン(3年生)

3年生が図工でくぎ打ちをしていました。

いろいろな形の木を組み合わせて、

くぎを工夫して打ちながら、

動物や乗り物などの楽しい作品づくりに取り組んでいました。

どのようにくぎを打ったらうまく木をくっつけることができるのか、

くぎの形を利用してきれいな飾りにならないか、など、

一人一人の工夫によって個性あふれる作品になっていました。

真剣な表情でくぎ打ちをしている様子がとても素敵でした!

どんな作品に仕上がるのか楽しみですね!!

 

カテゴリー: お知らせ | くぎうちトントン(3年生) はコメントを受け付けていません。

ペア学年名刺交換(1・6年生)

10月1日(木)朝の活動の時間、

1年生と6年生が名刺交換をしました。

1年生と6年生が互いに自己紹介をし合って、

好きなことや得意なこと、頑張っていることなどを楽しく話していました。

その後、なかよしの輪を広げるために、みんなでジャンケンゲームをしました。

短い時間でしたが、温かいふれあいとひとときとなりました。

これからも、仲良く遊んだり、いっしょにいろいろな活動をするのが楽しみですね!

カテゴリー: お知らせ | ペア学年名刺交換(1・6年生) はコメントを受け付けていません。

朝のリレー練習(5・6年陸上選手)

9月30日(水)の朝、

陸上記録会でリレーに出場する予定の5・6年生が、

運動場でリレー練習をしていました。

バトンの引継ぎの仕方や、リレーの作戦を考えながら、

走者間でタイミングよくバトンを受け渡す練習を頑張っていました。

短い練習期間ですが、

メンバーの心を合わせてしっかり練習してほしいと思います!

カテゴリー: お知らせ | 朝のリレー練習(5・6年陸上選手) はコメントを受け付けていません。

干潟の観察に行ってきました!(3年生)

9月28日(月)、

3年生が春日川河口の干潟の観察に行ってきました。

はじめは生き物をなかなか見つけることができませんでしたが、

探すポイントを教えてもらいながら目が慣れてくると、

次々にいろいろな干潟の生き物を発見することができました。

観察をしながら、「豊かな海の自然環境を守るために、

干潟が大切な役割を果たしている!」ということに気づくことができました。

とても貴重な体験ができたと思います。

これからの総合的な学習の時間に、さらに春日川の環境や未来のことを、

みんなで考えていきたいと思います!!

教えてくださった指導員の先生、ご参加いただいた保護者の皆様、

そして北部っ子応援団の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 干潟の観察に行ってきました!(3年生) はコメントを受け付けていません。