プール開き

6月3日(月)、天候にも恵まれ、プール開きが行われました。先生からのお話の後、高学年の代表者が模範泳法を披露してくれました。力強く、スピード感のある泳ぎを見ていた1~4年生からは、「とっても速いね!」「上手だね。」という声が聞こえてきました。これから待ちに待った水泳学習のスタートです。子どもたち一人一人が“伸び”を実感できる水泳学習になるよう、安全面にも注意をしながら指導していきます。

カテゴリー: お知らせ | プール開き はコメントを受け付けていません。

春季大運動会

5月18日(土)に、春季大運動会が開催されました。

今年は木太北部小学校創立30周年、そして令和初の記念すべき運動会でした。

子どもたちは、この日のために一生懸命練習を重ねてきました。当日は風が強く吹いていましたが、お天気にも恵まれ、練習してきた成果を十分に発揮することができました。また、徒競走やリレーでは、クラスの友だちを応援する声で会場が盛り上がりました。

保護者の方には、前日・当日の会場準備、片付けなど、多くの皆様にお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 春季大運動会 はコメントを受け付けていません。

学習参観・学級懇談会・PTA総会

4月27日(土)に、学習参観・学級懇談会・PTA総会が行われました。

授業参観では、子どもたちが一生懸命学習に取り組む姿が見られました。

学習参観・学級懇談会・PTA総会ともに、多くの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。

 

カテゴリー: お知らせ | 学習参観・学級懇談会・PTA総会 はコメントを受け付けていません。

ふれあい遠足・1年生を迎える会

4月26日(金)にふれあい遠足に行きました。ペアの友だちと手をつなぎ、学校から東部下水処理場芝生広場まで、安全に気をつけて歩きました。

1年生を迎える会では、集会委員による◯✕クイズやじゃんけん列車、ふれあい班での長縄とびなどを楽しみました。そのあと、班ごとに6年生が考えた遊びをしたり、円になってお弁当を食べたりと、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | ふれあい遠足・1年生を迎える会 はコメントを受け付けていません。

入学式

 

4月11日(木)に、入学式が行われました。

6年生のお兄さんやお姉さんに手を引かれながら、今年度は68名の新入生が入学しました。

担任の呼名にも、元気な声で「はい」と返事をすることができました。

元気いっぱい、笑顔いっぱいの1年生。これから新しい学校生活のスタートです。

カテゴリー: お知らせ | 入学式 はコメントを受け付けていません。

着任式・始業式

4月8日に着任式・始業式が行われました。子どもたちの引きしまる表情からは、新しい学年へのやる気を感じました。新しい先生や、友だちとの出会い。これから1年がスタートします。

 

カテゴリー: お知らせ | 着任式・始業式 はコメントを受け付けていません。

卒業式

3月18日(月)に卒業式が行われました。少し緊張した面持ちであったものの、凛した姿で入場してくる卒業生の姿は、とても頼もしく感じました。
卒業証書を受け取る際の堂々とした所作、大きな声での「別れのことば」、「旅立ちの日に」の素晴らしい歌声・・・卒業生たちは立派な巣立ちの姿を見せてくれました。これから新たに始まる中学校生活でも、夢や希望を大きく膨らませ、素敵な時間を重ねていってほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 卒業式 はコメントを受け付けていません。

6年生を送る会

3月6日(水)、6年生を送る会を行いました。

第一部では、ふれあいグループでのふれあい遊びを行いました。そして第二部のセレモニーではオープニングダンス、ありがとうメッセージ、6年生の思い出アルバム、在校生からの歌とダンス、キャンドルサービスの児童会引継式といったプログラムを、感謝の気持ちを込めて行いました。
6年生からも感謝の気持ちを言葉と歌に表してもらいました。

「ありがとう」の言葉がたくさんあふれる、6年生を送る会になりました。

カテゴリー: お知らせ | 6年生を送る会 はコメントを受け付けていません。

不審者対応避難訓練

2月4日(月)5校時「不審者対応避難訓練」を実施しました。1年生の教室付近に不審者が侵入したことを想定しての訓練です。高松北警察署の方の協力のもと、本番さながらの訓練が行われました。
その後は体育館で、児童が登下校中に不審者に出くわした場合の対処の仕方を、人形劇を交えて教えていただきました。「はなれる」「ことわる」「おおきな声で」「にげる」「つたえる」この5つを学びました。しかし、実際に6年生を交えた役割演技を通じて、「本当にあったら思うように動けるのか」という難しさも伝えていただきました。

この訓練が訓練だけで終わることを望みますが、備えあれば憂いなし。「もしも」を常に想定して安全な学校づくりをすすめていきます。

カテゴリー: お知らせ | 不審者対応避難訓練 はコメントを受け付けていません。

香川ファイブアローズ来校

1月28日(月)、香川ファイブアローズのスポーツキャラバンをお迎えしました。まず昼休みには、体育館に香川ファイブアローズの選手が来ていると聞いた児童が、楽しみにして見学に訪れたり、いっしょにシュートゲームを楽しんだりしました。

5時間目には、5年生を対象にバスケットボール教室が行われました。初めにパスやドリブルの仕方を教えてもらい「相手がどう動くか、考えて動く」ことを意識して練習することを教わました。その後、クラス別、男女別で4組に分かれて、それぞれがファイブアローズの選手二人との試合をしました。プロ選手の速さや技術を楽しみながら感じ取れたようで、どの児童も本当にバスケットボールを楽しんでいるようでした。

今回来て下さった香川ファイブアローズの皆様、本当にありがとうございました。また、次回訪問していただける日を楽しみにしています。

   

カテゴリー: お知らせ | 香川ファイブアローズ来校 はコメントを受け付けていません。