地区児童会・集団下校

7月9日(木)、

地区児童会を行い、集団下校をしました。

各登校班ごとに、

登下校の仕方や気をつけること等について確認しました。

運動場には青色パトロールカーも登場し、

いつも安全を見守ってくださっているみなさんとあいさつをしました。

これからも、安全に十分気をつけるとともに、

マナーを守って登下校してほしいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | 地区児童会・集団下校 はコメントを受け付けていません。

おそうじ名人発見!

7月7日(火)そうじの時間に、

力を合わせてがんばっている姿を発見しました。

渡りろうかを2年生がそうじしてくれているのですが、

長いろうかを一生懸命に拭いたり掃いたりしていました。

おかげで、いつも汚れやすい渡ろうかも、ピッカピカです!

無言清掃で、時間いっぱい、力いっぱい頑張ってくれている北部っ子のみなさん、

毎日ありがとうございます!!

 

 

カテゴリー: お知らせ | おそうじ名人発見! はコメントを受け付けていません。

タグラグビーを練習しています!(6年生)

7月2日(木)、

6年生が体育でタグラグビーの練習をしていました。

ラグビー型のやわらかい小さめのボールを使って、

パスの練習をしたり、ゲームの進め方を試してみたりしていました。

タグラグビーでは、タックルはせず、腰につけたタグを取るので、

安全にゲームを進めることができます。

チームで作戦を立てて、

楽しく活動してほしいと思います!

カテゴリー: お知らせ | タグラグビーを練習しています!(6年生) はコメントを受け付けていません。

静と動、きれのある表現力!(6年生)

6月29日(月)、

6年生が体育で創作的な表現に取り組んでいました。

個人技の基本的な動きをみんなで確認して、

グループごとに、技の組み合わせ方や隊形を工夫して、

それぞれ個性的な表現を創り上げていきました。

 

グループで協力しながらアイデアを出し合い、

何度も試してみながら練習して、

力強い動きや、美しい技のさばき方ができるようになっています。

みんなで創作して演技する楽しさを味わいながら、

静と動で、きれのある表現力を高めていってほしいと思います。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 静と動、きれのある表現力!(6年生) はコメントを受け付けていません。

ニュース掲示板と新聞掲示用ラックを寄贈していただきました!

令和元年度末に、

校区内の香川運送株式会社様より「ニュース掲示板」を、

槇塚鉄工所様より「新聞掲示用ラック」を寄贈していただきました。

世の中の新しい情報に興味をもって、

掲示板や新聞を見て考えることができるように、

子どもたちといっしょに活用していきたいと思います。

寄贈していただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | ニュース掲示板と新聞掲示用ラックを寄贈していただきました! はコメントを受け付けていません。

防災についてお話を聞きました(4年生)

6月24日(水)、

4年生が、木太地区の防災について、

地域の方からお話を聞きました。

台風や高潮、地震などのご経験をもとに、

災害時の様子や心構えについて、

くわしくお話を聞くことができました。

いつ起きるか分からない災害について、

正しく理解し、だれもが安全に行動することができるように、

これからも勉強していきたいと思います。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 防災についてお話を聞きました(4年生) はコメントを受け付けていません。

フランスの方と交流しました(6年生)

6月19日(金)、

6年生が総合的な学習でフランスの方と交流しました。

フランスの国土の特色や、

伝統的な観光地、食文化など、

6年生たちは興味深くお話を聞いていました。

世界の中の日本を理解するためにも、

いろいろな国の方々と交流し、

それぞれの文化の素晴らしさを伝え合っていきたいですね!

 

 

カテゴリー: お知らせ | フランスの方と交流しました(6年生) はコメントを受け付けていません。

美しい校庭のヒミツ

木太北部小学校の校庭は、

いつもすっきりと美しいのが自慢です!

北部っ子のみなさんが勉強したり給食を食べたりしている間に、

暑い日も寒い日も毎日作業をしてくれている方がいます。

北部っ子のみなさんが、きれいで安全な校庭で遊ぶことができるように、

芝生を刈ってくれたり、伸びすぎた木の枝を切ってくれたり、

溝にたまった土を出してくれたり、でこぼこの運動場を平らにならしてくれたりと、

いろいろなところで頑張ってくれているのが用務主事さんです。

いつも学校をきれいにしてくれていて、本当にありがとうございます!

用務主事さんは木太北部小学校のスーパーマンです!

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 美しい校庭のヒミツ はコメントを受け付けていません。

6年生の自主活動

6月17日(水)の朝、

1年生の教室前の廊下で、

6年生の数名が自主的に掃除をしてくれていました。

「1年生は、まだ掃除も大変だろう・・・」と考えた6年生たちが、

自主活動の一環として、朝の時間に掃除をしにきてくれたのです!

さすが、木太北部小学校の最高学年ですね!

思いやりの心があふれる活動を始めてくれた6年生たち、

ありがとうございます。

これからも頑張ってください!!

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 6年生の自主活動 はコメントを受け付けていません。

第1回学校運営協議会

6月16日(火)、

第1回学校運営協議会を開催しました。

お忙しい中、委員の皆様にお集まりいただき、

校長より本年度の学校運営についてご説明させていただきました。

会議の中で、ご参加の皆様から、

新型コロナウイルス感染症対策の今後について、

校区内の安全対策について、

これからの木太北部小学校について、

などの活発なご意見をいただくことができました。

これからも北部っ子のために、

よりよい学校づくりを進めていきたいと思います。

皆様、今後もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 第1回学校運営協議会 はコメントを受け付けていません。