終業・修了式、離任式

3月24日(火)、22日ぶりに子どもたちが登校してきました。友だちや先生との再会を楽しんでいた子どもたち。長い臨時休業でしたが、久しぶりに元気な子どもたちの姿を見ることができ、大変嬉しく思います。

新しい学年の教室に荷物を運んだ後、テレビを通した形となってしまいましたが、終業・修了式、離任式を行いました。

今年度は7名の教職員が退職・転任します。今まで大変お世話になりました。

児童の皆さん、健康や安全に気をつけて、有意義な春休みを過ごしてください。

カテゴリー: お知らせ | 終業・修了式、離任式 はコメントを受け付けていません。

卒業式

3月17日(火)、卒業式が行われました。

例年とは異なり、今年度は卒業生、保護者の方々、教職員のみの卒業式となりました。緊張感が漂う中、真剣な表情で、別れの言葉や「一歩」の合唱に、6年間の思いを込めてくれた卒業生の姿は、とても立派でした。

6年生のみなさん、中学生になっても、自分らしさを大切に羽ばたいてください。北部っ子のみなさんを、いつまでも応援しています。

カテゴリー: お知らせ | 卒業式 はコメントを受け付けていません。

朝の清掃

3月13日(金)の朝、体育館とその周辺の掃除をしました。

6年生の皆さんが気持ちよく卒業できるように、教職員全員で力を合わせて準備をしていきます。

カテゴリー: お知らせ | 朝の清掃 はコメントを受け付けていません。

卒業式の予行をしました

3月11日(水)に、卒業式の予行を教職員だけで行いました。
当初の計画から変更して、座席の間隔や位置を変えたり、式の進行を組み立て直したりしながら進めていきました。
17日には6年生と保護者の方々のみの参加で卒業式を行います。校内には、卒業をお祝いする掲示もできています。
卒業生のみなさんと、当日、元気に会えることを願っています。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 卒業式の予行をしました はコメントを受け付けていません。

春がやってきました

運動場の彼岸桜の花が咲き、春の訪れが感じられる季節になりました。4羽のウサギも元気に過ごしています。

3月5日(木)には、教職員が学校の敷地周りの用水路清掃を行いました。

地域の方にもご協力していただき、運動場の整地も行いました。ありがとうございました。

  

3月6日(金)は、教職員で分担し、校内のトイレ清掃を行いました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 春がやってきました はコメントを受け付けていません。

お別れのメッセージ

3月2日(月)、中庭に集まった6年生に向けて、在校生からこれまでの感謝の気持ちを伝えるメッセージを送りました。

今年は残念ながら、在校生は卒業式に参加できませんが、これまで練習してきた呼びかけや替え歌、ダンスを無事に披露することができました。6年生も、在校生も、笑顔でいっぱいになりました。

カテゴリー: お知らせ | お別れのメッセージ はコメントを受け付けていません。

2学期終業式

12月24日(火)、2学期の終業式がありました。

クラスマッチ等の表彰の後、終業式では各学年の代表児童が2学期にがんばったことを発表しました。どの児童も、様々な面で成長できた2学期だったと感じました。ストーリィママさんからは、18冊の本を贈呈していただきました。新しい本が図書室に並ぶことが、待ち遠しいです。最後に地域の方々が扮するサンタさんとトナカイさんが来てくれて、みんなで「パプリカ」を大合唱しました。14日間の冬休みを、安全に気をつけて楽しく過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様には、日々の様々な活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。2020年もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 2学期終業式 はコメントを受け付けていません。

創立30周年記念演奏会・冬の祭り・もちつき大会

12月1日(日)、玉藻中学校吹奏楽部をお招きし、創立30周年記念演奏会を開催しました。日曜日ということで、たくさんの親子や地域の方々、卒業生も演奏を聴きに来てくれました。演奏を聴いている観客側も参加できる工夫された楽しい演出に、会場全体が盛り上がりました。

その後、育成会主催の「冬の祭り」と、PTA主催の「もちつき大会」も行われ、大変賑やかで楽しい1日になりました。

カテゴリー: お知らせ | 創立30周年記念演奏会・冬の祭り・もちつき大会 はコメントを受け付けていません。

創立30周年記念植樹式

11月18日(月)、創立30周年を記念して、楷の木の植樹式が行われました。

楷の木の苗木は、北部っ子応援団の山地様から贈呈していただきました。岡山の閑谷学校を訪れた際に、そこに植えてある楷の木の種をもらって帰られ、お宅で植えてここまで育てられたそうです。歴史ある学校に生き続ける「楷の木」の子孫を本校で育てることができるのは、非常に光栄なことです。

この日は全校生を代表して、児童会の子どもたちが中庭に植樹をしました。これから伸びゆく苗木とともに、木太北部小学校の子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 創立30周年記念植樹式 はコメントを受け付けていません。

学習参観、人権・同和教育講演会

11月8日(金)に、人権・同和教育の学習参観と講演会がありました。

5校時の学習参観では、自分の意見をしっかりともち、進んで発表する児童の姿が見られました。低・中学年は、よりよい友だち関係の築き方を学んだり、友だちの新たなよさを見つけたりしました。高学年は、人権や差別について、自分たちの生活と関連づけながら考えました。

6校時には、香川県パラカヌー協会の今井航一選手による講演会がありました。

今井選手の前向きな考え方や思いをお聞きし、子どもたちも、失敗を恐れずに何事にも全力で取り組んでいこうと気持ちを高めることができました。

 

カテゴリー: お知らせ | 学習参観、人権・同和教育講演会 はコメントを受け付けていません。