新献立の「コーンミールスープ」

今日の給食は、照り焼きチキンドック(照り焼きチキンとたっぷりのゆで野菜をコッペパンに自分ではさむもの)に新献立の「コーンミールスープ」でした。コーンミールとは、乾燥したとうもろこしを粉にしたもので、アメリカではトルティーヤなどのパンの材料として使われることが多いものです。食物繊維やビタミンB6、マグネシウムなどが豊富な食品です。今日は、スープにコーンミールを入れて栄養アップしています。温かいスープに体が温まりましたね。

来週は、5年生が家庭科の時間に考えたみそ汁が登場します!5年生のオリジナルみそ汁、楽しみにしていてくださいね。

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク