秋祭りの行事食

最近、子どもたちから「お祭りにいってきたよ!」と聞くことが多いです。秋祭りの時期であることから、今日の給食の献立は、秋祭りの行事食でした。香川県の秋祭りの料理といえば、新米と瀬戸内海でとれた小えびの入った「ばらずし」や「さつまいものあげもん」「うどん」です。子どもたちは「ばらずし」を食べ慣れていないため、苦手な子が多いようです。給食場では、子どもたちにおいしく食べてもらうため、すしの具を甘く煮、彩りよく仕上げるために、えびやグリーンピース、人参は別で炊きました。給食場の自信作、子どもたちに伝わるといいなと思っています。また、昔からの行事食に理解を深めていってほしいです。

カテゴリー: 今日の木太小学校, 今日の給食 パーマリンク