自分も友だちもすごい!!

1年生は道徳で「ぼくのこと きみのこと」の学習をしました。

グループになり、友だちに自分のいいところをたくさん話してもらいました。「音読でいつも気持ちを込めて読めているね。」「掃除の時間にいつもぞうきんをきれいにつってるね。」「計算が速いね。」など、自分では気付いていないいいところの言葉のシャワーを受けて、とってもうれしくて、でも何とも恥ずかしくて…といった表情が印象的でした。

最後に、自分に向けて「ここがすごいで賞」の賞状を書きました。これからも、友だちに認められ、自分のいいところに気付き、自分に自信をもてる子どもたちを育てていきたいと思います。

カテゴリー: 今日の木太小学校 パーマリンク