保健委員会の活動

毎週金曜日の20分休みに保健委員会の子どもたちが校内のトイレットペーパーと石けんの補充をしています。感染症予防には、手洗いが大切です。石けんの減りが早いので、木太小学校の子どもたちがこまめに手洗いをしていることが分かります。これからも全校生が健康に過ごせるために保健委員会でどんな活動ができるか考えていきたいです。

カテゴリー: 今日の木太小学校 | 保健委員会の活動 はコメントを受け付けていません。

あるまじろ博士になったよ!

一年生の国語の研究授業がありました。「どうやって みをまもるのかな」を読んで、あるまじろの身を守るための大切な言葉を見つけたり、からだを丸めじっとしているあるまじろを体を使って表現したりしました。ペア交流では、あるまじろ博士になってペアで身の守り方を説明しました。

カテゴリー: お知らせ | あるまじろ博士になったよ! はコメントを受け付けていません。

梅雨の晴れ間に掃除に勤しむ子ども達

 

連日の雨でじめじめした環境ですが、子ども達は元気に掃除も取り組んでいます。教室や廊下やトイレなど、その場所にあった掃除の仕方を工夫して、ほうきや雑巾やちりとりと役割ごとに協力して、限られた掃除の時間でぴかぴかにしています。放課後には、教職員が各場所を消毒して明日の準備をしています。明日も元気に登校する子ども達の笑顔を思い浮かべながら。

 

カテゴリー: お知らせ | 梅雨の晴れ間に掃除に勤しむ子ども達 はコメントを受け付けていません。

いっぱいできたよ!夏野菜

休校中に、校内の畑に植えた夏野菜の苗たちが、次々に実をつけています。

毎日のように雨が降り、その水をたくさん吸い込んで、キュウリがこんなに大きくなりました!

ナスも丸くふくらみ、とてもおいしそうです。

オクラも白い綺麗な花が咲いています。

空に向かって、まっすぐと実が生長しています。

ミニトマトも、今週になって赤く色づいてきました。

どの野菜も、雨にも風にも負けず、立派な実を付けました。

夏野菜をたくさん食べて、暑さに負けない体を作りたいですね。

カテゴリー: お知らせ | いっぱいできたよ!夏野菜 はコメントを受け付けていません。

6年団 ダンス発表会開催

今日の体育の時間に6年団全員でダンス発表会を行いました。

男女の少人数のグループでダンスを考え、自分たちだけのオリジナルダンスを作りました。

ダンスのテーマは「夏」です。

夏らしく爽やかで、元気いっぱいのダンス発表会となりました。

カテゴリー: お知らせ | 6年団 ダンス発表会開催 はコメントを受け付けていません。

理科の実験をしています。

6年生の理科では「物の燃え方と空気」の学習をしています。物が燃えることと酸素や二酸化炭素の関係を実験をすることで学んでいます。子どもたちも密集しないように気をつけながら、楽しく学ぶことができています。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 理科の実験をしています。 はコメントを受け付けていません。

校内研究授業(2年生)

今日は、6校時に2年1組で校内研究授業がありました。「名前をみてちょうだい」を読んで、えっちゃんの気持ちを、体を使って表現したり、お手製フェイスシールドをつけて、友だちと意見交流したりしながら考えました。頑張って学習する姿が素晴らしかったです。

カテゴリー: お知らせ, 今日の木太小学校 | 校内研究授業(2年生) はコメントを受け付けていません。

小物づくり

5年生は、裁縫の学習をしています。玉留めや玉結びなど、長期休業中の宿題をしてきてくれたおかげで、スムーズに作業に取りかかることができています。自分で選んだフェルトに型紙をつけてチャコペンシルで印をつけ、布を裁ちました。そして、なみ縫いやかがり縫いなどで布を縫い合わせていきます。ボタンをつけたり、飾りをつけたりして自分なりの作品を完成させていきます。出来上がりが楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 小物づくり はコメントを受け付けていません。

生活習慣病について学んだよ!

今日、4年2組では、養護教諭の先生と栄養教諭の先生による「生活習慣病について考えよう」の授業が行われました。

まず、DVDを視聴して、生活習慣病の原因や予防の方法について学びました。

生活習慣病には、がん、脳卒中、心臓病だけでなく、高血圧症や動脈硬化症、糖尿病、そしてむし歯と、たくさんの種類があることに子どもたちはびっくり!

養護教諭の先生が手にしているのは、健康な血管と、不規則な生活習慣によって血液の通り道が狭くなってしまった血管の模型です。悪い生活習慣を続けていくと、身体に大きな影響を与えてしまうことに、驚きの声が上がっていました。

 

次に、栄養教諭の先生から、望ましい食生活についてのお話がありました。

今日の給食のメニューを振り返り、表を見ながら、赤・黄・緑のバランスのとれた食事についての説明を聞いています。

野菜を意識して食べることと、よくかんで食べることにも気をつけていきたいですね。

 

今日の授業で、生活習慣病は、悪い生活習慣を長く続けることで起こる病気だということと、生活習慣をよくすることで防ぐことができるということを学びました。

小学生の時期に特に気をつけたいことは、「睡眠」「運動」「食事」の3つです。

昨日から、生活リズムチェックが始まっています。今日の授業の学びを生かして、ご家庭でも生活習慣について話し合ってみてくださいね!

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 生活習慣病について学んだよ! はコメントを受け付けていません。

ホウセンカを植えかえました

今日は3年生が育てているホウセンカを植えかえました。植えかえるために、ホウセンカを抜いてみると、根が長く伸びていました。毎日みんなが水やりをしているおかげで大きく育っていますね。これからきれいな花が咲くのが楽しみです。

カテゴリー: 今日の木太小学校 | ホウセンカを植えかえました はコメントを受け付けていません。