6年生の学年団集会

卒業式まで後3ヶ月あまり。6年生はその卒業式で何を歌うか話し合いました。3曲の歌を聴き,自分たちの思いを伝えるのはどの曲がいいか,どういう思いをこめて歌うといいか考えました。自分たちの手で素晴らしい卒業式にしたいと思います。

カテゴリー: 今日の木太小学校 | 6年生の学年団集会 はコメントを受け付けていません。

あいさつ運動

   

 

2クラスずつ順番で毎朝あいさつ運動をしています。急に寒くなりましたが、今朝も子どもたちの元気な声が中央通路に響きました。相手の方を向き、会釈をしながら自分からあいさつをしている子が何人もいて、あいさつをかわすたびに心がほっこり温かくなりました。明るく笑顔であいさつできる子になってほしいと思います。家庭でも あいさつを広げ、家族のコミュニケーションを積極的にとりましょう。

カテゴリー: お知らせ | あいさつ運動 はコメントを受け付けていません。

読書タイム

朝の活動は,読書タイムでした。児童は,この活動を楽しみにしています。読書をすることが好きな児童が多いので,静かに集中して読書をしていました。もうすぐ冬休みです。休み中もしっかりと読書をしてほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 読書タイム はコメントを受け付けていません。

なわとびをがんばっています!

今日はあいにくの雨で外には出られませんでしたが,その分子どもたちは元気いっぱいに体育館で縄跳びをしました。みんな,それぞれの課題に向けて一生懸命練習しており,跳ぶことのできる技や回数がどんどん増えています。続けて練習して,寒さに負けない強い体を作ってもらいたいです。

カテゴリー: お知らせ | なわとびをがんばっています! はコメントを受け付けていません。

ファイブアローズの選手との交流会

 

 

今日はプロバスケットチーム,ファイブアローズの選手の方々との交流会がありました。

朝の活動の時間に,選手の方々が教室を回ってチームや選手の紹介をしてくださいました。3年生の教室では,登場の際に,身長の高さや手足の大きさなどにみんな驚き,腕相撲で力くらべをさせてもらった子どももいました。1時間目には4年生と一緒にドリブルやシュートの練習,ボールを使った遊びや試合などをしてバスケットの技のコツをたくさん教えていただきました。

短い時間ではありましたが,子どもたちにとって普段は味わえない貴重で充実した時間となったようです。

カテゴリー: お知らせ | ファイブアローズの選手との交流会 はコメントを受け付けていません。

全校朝会

 今日の全校朝会で,10月・11月に行われた市の陸上記録会と県の陸上競技大会で優秀な成績を残した子どもたちが表彰されました。

また,月当番の先生からは,丁寧な言葉遣いや丁寧な話し方についての話がありました。これから,素敵な挨拶や温かい言葉がけが学校中から聞こえるといいですね。

カテゴリー: お知らせ | 全校朝会 はコメントを受け付けていません。

体育館開放

今日は雨が降っており,昼休みに体育館の開放がありました。

体育館が使用できる学年は2年生でした。子どもたちは,友だちを誘い合ってニコニコした表情で体育館に集合していました。半面を使って,1組~3組の混合チームでドッジボールをしました。ボールを思いきり投げたり,避けたりして楽しみました。ボールに当たってしまった友だちに「大丈夫?」と声をかけたり,ボールを譲ったりする優しい場面もありました。

もう半面では,縄跳びをしました。「何回できるか数えて。」「この跳び方できる?」と友だち同士で声をかけあって取り組んでいたり,自分の最高記録を出そうと一生懸命に跳び続けていたりするなどしっかりと体力づくりに励んでいました。

昼休み終了後,子どもたちは,次回の体育館開放の日が待ち遠しい様子でした。次は友だちとどんな遊びができるでしょうか。楽しみですね。

カテゴリー: 今日の木太小学校 | 体育館開放 はコメントを受け付けていません。

めざせ!お箸名人

今日は1年1組で,お箸の持ち方の授業がありました。事前に一人ひとりの箸の持ち方を写真で撮り,自分の箸の持ち方を振り返りました。正しいお箸の持ち方のポイントは「中指と人差し指と親指で,上のお箸を持つこと」「親指の根元で下の箸をはさみ,上の箸だけを動かすこと」でした。子どもたちは自分の持ち方と比べて,できていないところがあることに気付き,お手本を見ながら何度も持ち方を直していました。これから一週間,家庭でのお箸修行が始まります。継続して正しい持ち方ができるよう,頑張ります。

カテゴリー: お知らせ, 今日の木太小学校 | めざせ!お箸名人 はコメントを受け付けていません。

今日の給食

 木太小学校の給食は学校の中にある給食場で作られています。6人の調理員さんが朝早くから、一生懸命に作ってくれているので、いつも作りたての給食を食べられます。

木太小学校自慢の給食です。献立は、麦ごはん、牛乳 マーボー豆腐 中華サラダでした。子どもたちからは、「おいしい~❤」と大好評した。

カテゴリー: お知らせ | 今日の給食 はコメントを受け付けていません。

委員会で2学期の反省をしました。

6時間目に5・6年生の委員会活動がありました。

2学期最後ということで、2学期を振り返り、反省や3学期に向けての意欲をともだちノートに記入しました。

保健委員会は9月に学校保健委員会で劇をして、11月には各クラスのいきいきカードの結果をポスターにかき、給食の時間に発表に行きました。とても忙しい2学期でしたが、反省の中に「セリフを覚えるのは大変だったけど、本番では成功してよかったです。」や「ポスターを一生懸命かいて、みんなが喜んでくれました。」と達成感のある3ヶ月でした。

3学期はかぜ予防を全校生に呼びかけていきたいですね。

 

カテゴリー: お知らせ | 委員会で2学期の反省をしました。 はコメントを受け付けていません。