終業式

CIMG4816CIMG4812 CIMG4818

今日で1学期が終わりましたね。終業式では、校長先生のお話を始め、1学期にがんばった人を表彰し、夏休みの大会に出場する人を応援しました。最後に合唱クラブの人が、美しい歌声を披露してくれました。そして、1学期にお世話になった清水先生や転出する人とお別れをしました。

明日から、待ちに待った夏休みですね。楽しい夏休みを過ごしてください。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

競書会の練習をしています

CIMG3282CIMG3279

放課後に競書会の練習をしています。

一生懸命、家で練習してきた成果を先生に見てもらい、その直しを見ながら、毎日1時間練習しています。

初めて書いた練習に比べて、みんなみるみる上達しています。本番の清書が楽しみですね。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

暑さに負けず、水泳学習

IMG_0504IMG_0509IMG_0511夏休みまで、あとわずかとなりました。今週末は1学期終業式です。連日の猛暑の中、子どもたちは1学期のまとめをして学習をがんばっています。

2時間目は、2年生の合同体育で、みんな楽しみにしている水泳の時間です。「け伸び」「だるま浮き」「水中じゃんけん」、「ばた足」もずいぶん上手になりました。ぐんぐん泳いでいる子もいます。子どもたちの元気な笑顔がプールいっぱいに広がりました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

ハートフルタイム

今日の朝の活動は、ハートフルタイムでした。

ハートフルタイムは、仲間と円滑なコミュニケーションをとる方法を習得することをねらいとしています。

1年生は「わたしはだれでしょう」というテーマをクイズ形式で行いました。2年生は、「本当のことなら、何でも言っていいのかな」というテーマで、思ったことをそのまま話したら相手が傷つくこともあるということを学びました。3年生は「いろいろなあいさつ」というテーマで、様々な場面に合わせたあいさつの仕方を実演しながら学びました。4年生は「励まし言葉、傷つけ言葉」というテーマで、仲間とより良い方法でコミュニケーションをとることを学びました。それぞれの学年でテーマを設けて、学年に応じたスキルの獲得を願っています。

IMG_65391IMG_65151DSCF44731

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ, 今日の木太小学校 | コメントは受け付けていません。

はじめての調理実習

111222 5年生から始まった家庭科の授業で初めて調理実習をしました。メニューは,「ゆで卵とほうれん草のおひたし」でした。グループのみんなで協力して,ほうれん草を洗ったり,ゆで卵の殻をむいたりしました。「ゆで卵がこんなにおいしいとは!」「家でしてみよう。」という声も聞こえてきました。この週末,家族のために,ゆで卵やおひたしを作る子どもがいるかもしれませんね。

 

 

 

カテゴリー: 今日の木太小学校 | コメントは受け付けていません。

夏野菜!

P1040068 ブログ写真 2年生が生活科の学習で育てている夏野菜が,収穫の時期を迎えました。ミニトマト,ピーマン,きゅうり,枝豆など夏を彩る野菜が実っています。今日の給食では,夏野菜のナス,オクラを使った味噌汁でした。夏野菜は,ビタミン類がたっぷりととれるので,夏バテを予防してくれます。しっかり食べて元気に過ごしましょう。

カテゴリー: 今日の木太小学校 | コメントは受け付けていません。

体育委員会が計画した昼休みの遊び

IMG_0486 毎週水曜日の昼休み,体育委員会が中心となっていろいろな遊びや運動を行っています。今日は体育館でハンドボールを使ったシュートゲームをしました。参加した児童は,力一杯シュートしたり二人組になってシュートしたりと楽しく活動していました。

カテゴリー: 今日の木太小学校 | コメントは受け付けていません。

合唱クラブのステキな歌声

OLYMPUS DIGITAL CAMERA合唱クラブは、放課後、ソプラノとアルトにわかれて練習をしています。ソプラノの透き通るような声や、アルトの力強い声が合わさって、とてもステキな歌声が音楽室いっぱいに広がっています。リズムが難しいところがあり、友だちと合わせるように何度も練習しながら体でリズムを覚えていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAピアノ伴奏担当の児童は、後で、みんなと合わせて演奏できるように、別の部屋で練習をしていました。

8月にある全日本合唱コンクール香川県大会に向けて、みんなで一生懸命練習をしている姿を見ていると、心から応援したくなります。

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

メダカの飼育

CIMG3512 CIMG3513 1学期も終わりが近づき、テストが多くなっています。5年生は、理科でメダカの誕生について学習し、テストも終わりました。現在もメダカは卵を産み、メダカの赤ちゃんが成長しようとしています。ろう下にある水槽を楽しそうに観察している5年生の姿がよく見られます。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

大雨・洪水警報発令のため,臨時休校です

SONY DSCSONY DSCSONY DSC本日は,高松市に大雨・洪水警報が発令されたため,臨時休校となりました。

いつもなら子どもたちの楽しそうな笑い声が響く運動場も,人気がなく,雨に濡れたバスケットゴールや遊具たちはどこか寂しそうです。

運動場を離れ,4年生が春に植えたヘチマを見てみると,鮮やかな黄色い花を咲かせていました。ぐんぐんと伸びたツルは,雨に濡れていながらもとっても元気そうに見えました。木太小学校で子どもたちが大切に育てている植物たちにとっては,恵みの雨となったようです。

月曜日には天気がよくなり,運動場を駆ける子どもたちの元気いっぱいな姿が見られることを楽しみにしています。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。