第2回芸術家の派遣事業

12月4日(火)に、第2回芸術家の派遣事業を行いました。
デユエットゥさん(ケチャップさん・マスタードさん)の息の合ったピアノ演奏、映像作家の原さんによる不思議で美しいプロジェクションマッピングに、鬼無小学校の子どもたちは、驚きと感動の連続でした。

また、鬼無小学校の先生方も、ケチャップさん・マスタードさんとのステキなピアノの演奏「ジングルベル」に合わせて、ハンドベルにも挑戦しました。

第1回(9月)に、運動場で全校生みんなでつくった大きな円を、ドローンで撮影していただいた映像を見せていただき、感動するとともに、なかまと力を合わせることのすばらしさを実感しました。

そして、私たちの大好きな鬼無の町や香川の町の様子をドローンで撮影した映像に、子どもたちは大喜びでした。

最後に、デュエットゥさんといっしょにつくった「いつもとなりで」を全校生で合唱しました。これからも、大切に大切に歌っていきたいです。

鬼無小学校全校生みんなで、本物のすばらしさに触れ、感動し、忘れられない一日となりました。デュエットゥさんや原さんのように、なかまと共に支え合いながら、夢に向かって一歩一歩がんばっていきます!

カテゴリー: 学校行事 | 第2回芸術家の派遣事業 はコメントを受け付けていません。

5年生 剣道

鬼無小学校では、5年生から日本文化の体験として剣道を学習活動の中に取り入れています。最初は上手く竹刀がふれなかったり、足がもつれたりしてしまう子もいましたが、どんどん上達していき、「面」と大きな声をあげながらかっこよく竹刀をふる姿がたくさん見られるようになりました。
また、剣道を始める時、子どもたちは自然に正座で整列、背筋を伸ばした姿勢で始まりの合図を待つようになりました。

剣道を学習に取り入れることで、成長していく子どもたちの姿がたくさん見られました。

カテゴリー: 5年, 学年 | 5年生 剣道 はコメントを受け付けていません。

鬼無小学校絆月間 

10月・・・強めよう絆月間
11月・・・いじめゼロ月間

きずな月間・鬼無小テーマ
「いじめゼロ みんなでめざそう 思いやりと笑顔いっぱいの鬼無小学校」

●クリーンボランティア活動

朝の時間に、なかよし班で清掃。1年生から6年生までが協力して校内をきれいにしていきました。上学年の子が下学年の子に、声をかけて励ましたり、たくさんの重いゴミを運んだりしながらみんなで楽しく鬼無小学校をきれいにしていきました。

●あいさつ運動

・ペア学年で声をかけ合って一緒にあいさつ。
・他の学年の友だちに所の行って「おはようございます。」
・勝賀中学校の人と一緒に、小中合同あいさつ運動
元気のいい「おはようございます」が、学校中にひびいています。

●朝の全校集会
人権委員を中心に「相手のことを考えた行動」や「みんな一人ひとりが大切な存在」について呼びかけ、みんなで考えていきました。

●ミッションクリアゲーム

児童会が呼びかけ、なかよし班(1~6年生)でチームになり協力して様々なクイズの問題を解いていきました。みんなで考えを出し合い、笑顔いっぱいになりました。

●鬼無っ子学習発表会

1年生から6年生までが、学習したことやなかま作り、友だちとの絆、社会福祉、人権について発表していきました。

・ 1年生 「じぶんも ともだちも いいところ いっぱい」
・ 2年生 「めざせ!たんぽぽなかま」
・ 3年生  「やさしさを広げよう~サーカスのライオン~」
・ 4年生  「わたしたちの自慢 ふるさと鬼無」
・ 5年生  「大寿苑の方との交流を通して、自分を高めよう」
・ 6年生  「幸せを鬼無から世界へ。幸福を実現する鬼無へ」

◎「絆月間・児童の振り返り」
・私が変わったことは、友だちへの言葉遣いです。私が優しい言葉で話しかけると、友だ ちも優しい言葉で返してくれます。今までよりも仲良くなれた気がしました。
・友だちの良いところを伝え合う。その中で今まで自分が当たり前にしていたことが周り の人にとっては良いところだと分かりました。クラスのみんなでお互いの良さを伝え合 い、温かい雰囲気を作っていきたいです。
・大寿苑のカルタ交流会でお年寄りに安心してもらうために、かたに手を触れてやさしく 話しかけてみました。すると笑顔で答えてくれました。カルタをがとれずに困っている 時、札がどこにあるのが指さして応援しました。困っている人に、進んで手助けをして いこうと思います。
・学習発表会で1,2,3年生の発表は友だちのことや言葉遣い、協力することの大切さ、4,5,6年生の発表は地域のことをたくさん振り返ることができました。さらに5年生の発表では、お年寄りと交流し、その人が困っていたら楽しめる方法を考えていました。今回の学習発表会で学んだ「友だちに優しくすること」、「困っている人を助けること」を大切にして、鬼無の町が優しい町になってほしいと思いました。
・学習発表会でお友だちと手をつないで歌いました。みんなと一緒に歌うことができてう れしかったです。
・道徳で友だちと仲良くなるための大切な心をたくさん見つけてきました。がまんする心 や友だちのことを考える心などです。自分や友だちのいいところを見つけることもでき ました。それを学習発表会で発表しました。みんなの心が一つになって、すばらしいと 思いました。
・学習発表会で「がまんの心」「思いやりの心」「ふわふわ言葉」をみんなに伝えられた けれど、言うだけでなく行動でみんなに知らせていきたいと思います。

みんなで仲のいい楽しい鬼無小学校を作っていきます。

 

カテゴリー: 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年, 学年, 学校行事, 特別支援学級 | 鬼無小学校絆月間  はコメントを受け付けていません。

鬼無っ子学習発表会    平成30年11月17日

今年度も、それぞれの学年が学習活動で学んだことを、工夫を凝らして発表しました。発表に向けて取り組む中で、友だち同士協力し、互いのよさを認め合い、自分の成長をふり返り、自己を伸ばそうとする様子がたくさん見られました。

1年生の発表
「じぶんも ともだちも いいところ いっぱい」

道徳で自分や友だちのいいところを見つけました。友だちにいいところを見つけてもらうと心がぽかぽかとあたたかくなりました。自分のいいところを大切にのびていきたいです。全校生にも心がぽかぽかになってほしいです。

2年生の発表
「めざせ!たんぽぽなかま」

2年生45名は、集合花「タンポポ」のように、肩をよせ合って、共に伸びていこうとがんばっています。そのために、道徳で学んだ「なかよしのひみつ」を自分たちの生活に生かしていきます。

3年生の発表
「やさしさを広げよう~サーカスのライオン~」

国語で学習した「サーカスのライオン」。登場人物のじんさのやさしさに学んだことを伝えました。音読や歌を通してやさしい気持ちがみんなにひびいていくといいですね。

4年生の発表
「わたしたちの自慢 ふるさと鬼無」

鬼無の自慢である盆栽、鬼無稚児桜。大切に受け継がれてきた鬼無の素晴らしさを紹介しました。鬼無の環境を守るためにわたしたちにできることを一緒に考えていきましょう。

5年生の発表
「大寿苑の方との交流を通して、自分を高めよう」

総合的な学習の時間に、大寿苑の方々と交流を行うことで、気づかなかったお年寄りを思いやる心や相手のことを考えた行動の大切さをたくさん学びました。この思いやりの心を鬼無に広げていきます。

6年生の発表
「幸せを鬼無から世界へ。幸福を実現する鬼無へ」

戦争の敗北による挫折や男女平等など多くの壁を乗り越えてきた人々の様子を劇や資料をもとに表現しました。また、鬼無の自慢である盆栽について、インタビュー形式で海外の人たちにも紹介しました。

 

鬼無小学校 11月絆月間のテーマ
「 いじめゼロ みんなでめざそう  思いやりと笑顔いっぱいの 鬼無小学校」
一人ひとりが、相手のことを真剣に考えて、思いやりのある言葉かけ、思いやりのある行動をとり、みんなが笑顔いっぱいになって、もっと楽しい鬼無小学校にしていきます。

 

 

カテゴリー: 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年, 学校行事, 特別支援学級 | 鬼無っ子学習発表会    平成30年11月17日 はコメントを受け付けていません。

みかん農家の見学

11月14日(水)是竹のみかん園を見学に行きました。

みかんの育て方や摘み方について説明を受け、実際にはさみを使って、みかん摘みの体験をさせていただきました。

モノレールの動く様子を見て、歓声をあげました。

質問にも丁寧に答えていただき、みかんを育てるための工夫がよく分かりました。

みかんをいただき、子どもたちは大満足です。久保さん、神野さん、お世話になり、ありがとうございました。

カテゴリー: 3年, お知らせ | みかん農家の見学 はコメントを受け付けていません。

4年団 秋季校外学習

10月30日(火) 4年生はリソーシズ工場、満濃池森林公園へ行ってきました。

 

リソーシズ工場には、とてもたくさんのゴミが集まりカン、ビン、ペットボトルに仕分けされていました。それぞれの資源が、どのように加工されてリサイクルされるのかを2つの工場を回りながら見ることができました。

自分たちがゴミを出すときに、分別の仕方やどんなことに気をつければ良いのかを教えていただいたので、これからぜひ実践していきたいですね。

 

 

 

満濃池森林公園では、早起きして作ったマイランチを友だちに自慢しながら、おいしく食べました。おかし交換も、盛り上がりとても楽しい時間がすごせましたね。

 

普段は見られないところが見学できたり、工場の方に直接お話を聞けたりしてとても実りのある校外学習になりました。

カテゴリー: 4年, 学年 | 4年団 秋季校外学習 はコメントを受け付けていません。

ベストを尽くした陸上記録会

10月17日(水)に、雨天延期になっていた第55回陸上記録会が実施されました。鬼無小学校からは26名の児童が参加しました。

結果は・・・

6年男子4×100リレー 第1位 54.10秒

6年男子走り幅跳び 第1位 4m34cm

5年男子80mH 第3位 14.71秒

5年男子走り幅跳び 第5位 3m65cm

6年男子80mH 第6位 13.92秒

6年男子100m走 第8位 13.83秒

6年男子走り高跳び 第8位 1m25cm

5年男子走り高跳び 第8位 1m10cm

が8位入賞することができました。

その他にも6年女子4×100mリレー、6年女子80mH、6年女子走り高跳びでも好記録を残し、県大会出場を決めました。

 

1人1人がベストを尽くし、1ヶ月練習してきた成果を十分発揮することができました。応援する姿もとっても素敵でした。

県大会は6年生が11月3日(土)、5年生が11月11日(日)に丸亀競技場で開催されます。ぜひ頑張ってください。

 

カテゴリー: お知らせ | ベストを尽くした陸上記録会 はコメントを受け付けていません。

環境学習が行われました

10月18日(木)に、環境学習が行われました。鬼無小学校にリソーシズ、高松市役所、鬼無地区衛生組合からたくさんの方々が来てくださり、ごみ処理の取り組みや分別についてお話ししてくださいました。

リソーシズの方からは、3R(リデュース・リユース・リサイクル)を中心にどのよう   にすればごみが減るのか、具体的に詳しく教えていただきました。また、高松市役所の方は、パッカー車を見せてくださったり、一緒にごみを分別したりしました。鬼無地区衛生組合の北谷さんは、鬼無の町を住みよい町にしようとクリーン活動に取り組んでいる様子をお話ししてくださいました。

今日の環境学習を通して、ごみの分別の大切さや資源を守っていくことの大切さを学ぶことができました。これからも、鬼無に住む社会の一員として、ごみの分別や3Rに協力していきたいですね。

カテゴリー: 4年, 学年 | 環境学習が行われました はコメントを受け付けていません。

最高の思い出 修学旅行

待ちに待った修学旅行がやってきました!

1日目はキッザニアに行きました!たくさんの職業体験をしながら仕事をすることの楽しさや難しさを体験することができました!

 

次は東大寺。歴史ある建造物の大きさに驚いている様子でした。

全員が大仏の鼻の穴の大きさを実際にくぐることもできました!

ホテル東山閣に宿泊しました。美味しい食事に、売店、大きいお風呂と宿泊で過ごした時間も大切な思い出となりました!

   

宿泊先では、林家小染さんによる上方落語も聞きました。面白いオチに大爆笑!

これからも色々な伝統文化に触れていってみてください。

2日目!起きて、すぐに清水寺へ!

恋愛・健康・勉強と様々な願いを込めながら、音羽の滝の水を飲んでいました!

どんな願い事が叶うかな?

続いて、銀閣寺・金閣寺!教科書で見たものも実際に見てみると、周りの風景やそれぞれ時代背景など新しい発見がありましたね。

 

最後は映画村に行きました!お化け屋敷や迷路などを活動班で楽しみました!最後は家族への買い物をしたり、デザートを食べたりと楽しい様子でした!

今回の修学旅行では、みなさんがルールを守って活動することで、とてもスムーズに安全に過ごすことができました!笑顔が絶えず、学校に帰って来れたのも、みなさん62人の力です。次は鬼無小学校をより笑顔の絶えない学校にしていってください。

カテゴリー: お知らせ | 最高の思い出 修学旅行 はコメントを受け付けていません。

デュエットゥの大嶋さん・木内さん、映像作家の原さんが来校しました!

9月4日(月)に、デュエットゥの大嶋さん・木内さん、映像作家の原さんにお越しくださり、芸術教室を開きました。

デュエットゥさんの、息の合ったピアノ連弾の演奏に心を揺さぶられたり、みんなで協力してクラシックや民謡、歌謡曲等の「曲当てクイズ」をしたり、私たちの大切な曲「いつもとなりで」をいっしょに合唱したりと、みんなで音楽のすばらしさを味わうことができました。

  

映像作家の原さんには、上空から撮影した鬼無の町を見せていただきました。山や川などの自然に囲まれた鬼無の町の美しさに感動しました。また、プロジェクションマッピングを使った映像には、心がワクワクドキドキしました。

 

昼休みには、全校生が運動場に出て大きな円をつくりました。その様子を、ドローンを使って 上空から撮影してもらいました。次回12月4日(火)の芸術教室で、全校生で心を一つにして作った大きな円を見せてくれます。今からその日がとても楽しみですね。

 

 

カテゴリー: 学校行事 | デュエットゥの大嶋さん・木内さん、映像作家の原さんが来校しました! はコメントを受け付けていません。