1年生に「パッチンがえる」の作り方を教えてあげたよ!!

DSCF8365 DSCF8367

国語の「おもちゃ教室をひらこう」で、聞く人に分かりやすく説明するには、順序よく工夫して伝えることを学習しました。「パッチンがえる」の作り方や、遊び方を1年生にどのように伝えれば分かってもらえるか一人ひとりじっくり考え、何度も原稿を作り直しました。2月8日に、実際に1年生を招待して「おもちゃ教室」を開きました。ペアの友達に優しく教えてあげたり、楽しそうに一緒に遊んだりする姿が見られました。ふりかえりにも、「1年生の友達が楽しんでもらえるように、ゆっくりと確認しながら教えてあげたよ。」「最初はなかなか上手く出来なかったけど、出来たときはぼくもとってもうれしかったよ。」という言葉がたくさん書かれていました。

カテゴリー: 2年 | コメントは受け付けていません。

不審者対応避難訓練

 2月15日(木)朝の活動の時間を利用して、今年3回目の避難訓練を実施しました。

IMGP9887

今回は、スクールガードリーダーの新名さんにご協力をいただき、不審者が校内に侵入して大声を出すという想定で対応訓練を実施しました。校内放送から約5分間、全校生が教室の窓枠下にじっと隠れ、廊下から見えないように気配を消すことができました。

IMGP9921

その後、新名さんの話を聴きながら、低学年は「いかのおすし」という自分の身を守る方法を、高学年は合わせてSNSを代表するネットの怖さやそれに不用意に近づかないことの大切さを学びました。

あってはいけないことですが、万が一の対応訓練にどの子も真剣な表情で取り組むことができました。

カテゴリー: 学校行事 | コメントは受け付けていません。

委員会引き継ぎ式

IMGP9722

2月6日(火)、全校生が体育館に集まって、卒業を間近に控える6年生から5年生へ委員会の引き継ぎ式が行われました。各委員会の5・6生代表がステージ前に並び、委員会で使っていた特色ある道具を手渡しながら、言葉を掛け合うという内容です。

 6年生の言葉には、これまで取り組んできた自分たちの活動への自信や誇りが、5年生からは来年度に向けての熱い決意の心情が、しっかり伝わって来ました。

 鬼無小学校をより良くしよう、全校生が充実した生活を送れるようにしようという高学年の自覚が高まっていることが何よりうれしく思えました。

6年生は4月から中学生になります。社会に貢献できる大人に一歩近づいたことがよく分かる式になりました。

カテゴリー: 学校行事 | コメントは受け付けていません。

キナスポ委員会によるふれあい集会

1月25日(木)にキナスポ委員会(体育委員会)による運動のコツや名人技の紹介をしました。

学校には、たくさんの遊具があります。その中でも一輪車、竹馬、うんてい、登り棒に関して、上達するコツを紹介しました。

DSCF6038 DSCF6034

また、3学期から始まった「パワーアップタイム」の1つとして、現在取り組んでいる、なわとびチャレンジについて紹介しました。実演も踏まえながら、上手に跳ぶコツを紹介しました。「はやぶさ」という大技も披露しました。

DSC_0060 DSC_0067

どちらの発表もキナスポ委員会の児童が、運動場でたくさんの人に寒さに負けずに運動をして欲しいと考え、紹介しました。2月からは、さわやかマラソンも始まるので、より意欲的に運動に取り組んでほしいと思っています。

カテゴリー: 学年, 学校行事 | コメントは受け付けていません。

児童会役員候補者の発表

IMGP9580

1月23日(火)、来年度の児童会に立候補した4・5年生の代表が、全校生の前でがんばることを発表しました。あいさつ運動をもっと推進したい、異学年と仲良くなるためのイベントを開催したい、そうじをがんばる心の美しい鬼無っ子を増やしたいなど、とても分かりやすい言葉で、それぞれの主張を発表しました。聞いている全校生もそれに傾聴し、寒い中ではありましたが、心が温かくなるような時間になりました。

その後、教室に戻って信任投票を行いました。結果が楽しみです。

 

カテゴリー: 学校行事 | コメントは受け付けていません。

鬼無の未来を創造する

6年生は、国語(単元:町の幸福論)の学習と総合的な学習を関連づけて、鬼無の町の未来を明るくするための方法について話し合いました。数多くある史跡や町の特産である盆栽などを強みとして、町を活性化する様々なアイディアが生まれました。

そのいくつかを紹介させていただきます。

最初のグループは、盆栽のイメージキャラクターを作って、アイディアを広げました。

Image171207132126-000

キャラクターが付いたスマホケースの販売です。

Image171207132333-000

育成型ゲームで、盆栽を育てたり、新種を開発したりできます。

Image171207132224-000

ラインのスタンプを作り、盆栽の認知度を高めます。

 

次のグループは、盆栽を楽しみながらお茶ができる盆栽カフェのオープンを考えました。

Image171207132041-000Image171207131958-000

他にも、瀬戸内芸術祭とのコラボを考えたり、体験型宿泊、鬼無駅を再開発した集客、お土産物の工夫、交流スペースの設置等、実際に進めて行けそうな企画もたくさん出てきました。

将来、地域に貢献しようと思える人間づくり、それに一緒に関われるなかまづくりがとても大切なのだと考えます。この子たちが大人になったとき、この力が実際に動き始めることを期待しています。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ, 校長室から | コメントは受け付けていません。

高松ファイブアローズ来校

本日(12月5日)、朝のあいさつ運動に高松ファイブアローズの石川選手とモンテ・ブランドン選手、事務局の佐藤さん、広田さんが参加してくれました。児童の参加も多く、正門付近は明るい笑顔とあいさつの声で、さわやかな雰囲気で満たされました。

IMGP9442

その後、全校朝会にも引き続き参加していただき、両選手の自己紹介、児童からの質問タイムを終えると、ミニゲームを通してプロの凄い技をふんだんに見せていただきました。

IMGP9464IMGP9477

そして、最後は全校生が選手とハイタッチをしながら、体育館を退場していきました。IMGP9498

両選手をはじめとして、高松ファイブアローズの今後のご活躍を祈念しています。

 

カテゴリー: 学校行事 | コメントは受け付けていません。

小学校生活最後の学習発表会

小学校生活最後の学習発表会では、歴史学習や人権学習を通して学んできたことを劇にして発表しました。

6年生だからこそ学ぶことができたものを

全校生や保護者の方に伝えようと

練習から真剣に取り組んできました。

差別や偏見を今すぐに無くし、

笑顔あふれる未来にしていきたいというメッセージが

伝えられたでしょうか。

6年生全員での「笑顔」の合唱も

気持ちがこもった良いものになっていました。

IMGP9336 IMGP9343 IMGP9357 IMGP9368 IMGP9379IMGP9120司会も務めました。

カテゴリー: 6年 | コメントは受け付けていません。

鬼無っ子 学習発表会を終えて (2年団 「およげないりすさん」)

IMGP9257 IMGP9268

11月25日(土)学習発表会が行われました。2年生は道徳科の「およげないりすさん」で学んだ「友だちと仲良くし、助け合う」ことの大切さを発表しました。いつもは友だちと仲良く遊んでいる2年生ですが、学習前のアンケートでつい自己中心的な言動で友だちを傷つけてしまったり、仲間外れをしてしまったりした経験があることがわかりました。そこで仲間に入れてもらえなかったりすの悲しさや、りすの心を傷つけてしまったことを後悔した動物たちの気持ちを考えることで、自分たちもこれからは相手のつらい気持ちに気付き、だれに対しても仲良く助け合っていきたいという思いを強くしました。
本番では練習の成果が十分に発揮でき、みんな満足感でいっぱいでした。この練習を通して、子どもたちは目を見張るほどの成長を遂げたと思います。2年団が心を一つにして学習発表会で学んだり伝えたりしたことを、これからの生活に生かし、ますます友だちのことを思い合うことのできる2年生になることを期待しています。

カテゴリー: 2年, お知らせ, ホームページ, 学年, 学校行事 | コメントは受け付けていません。

学習発表会(1年団)

IMGP9141 IMGP9148 IMGP9159 IMGP9168

11月25日(土)に学習発表会がありました。1年生は,一匹の小さな魚スイミーのように,互いのよさを認め合い,力を合わせて頑張る心の大切さについて発表しました。この発表を通して子どもたちは大きく成長しました。
たくさんの保護者の方々のご参観ありがとうございました。当日のできばえだけでなく頑張りの過程も含めてほめてくださった方が,たくさんあったことをとても感謝いたしております。

カテゴリー: 1年, 学年 | コメントは受け付けていません。