デュエットゥの大嶋さん・木内さん、映像作家の原さんが来校しました!

9月4日(月)に、デュエットゥの大嶋さん・木内さん、映像作家の原さんにお越しくださり、芸術教室を開きました。

デュエットゥさんの、息の合ったピアノ連弾の演奏に心を揺さぶられたり、みんなで協力してクラシックや民謡、歌謡曲等の「曲当てクイズ」をしたり、私たちの大切な曲「いつもとなりで」をいっしょに合唱したりと、みんなで音楽のすばらしさを味わうことができました。

  

映像作家の原さんには、上空から撮影した鬼無の町を見せていただきました。山や川などの自然に囲まれた鬼無の町の美しさに感動しました。また、プロジェクションマッピングを使った映像には、心がワクワクドキドキしました。

 

昼休みには、全校生が運動場に出て大きな円をつくりました。その様子を、ドローンを使って 上空から撮影してもらいました。次回12月4日(火)の芸術教室で、全校生で心を一つにして作った大きな円を見せてくれます。今からその日がとても楽しみですね。

 

 

カテゴリー: 学校行事 | デュエットゥの大嶋さん・木内さん、映像作家の原さんが来校しました! はコメントを受け付けていません。

地球温暖化を防止しよう!~今、自分たちにできること~

8月28日(火)2校時に、香川県地球温暖化防止活動推進員の末澤さんに、地球温暖化について教わりました。

地球の気温が2℃も上昇していることや、その影響で南極の氷が溶けてホッキョクグマが絶滅の危機にいることなどを知り、地球温暖化を防止することの大切さを学びました。テレビの電源をこまめに切ることや、ゴミを増やさないために食事を残さず食べること、また、生ゴミを捨てるのではなくコンポストに入れて肥料にして活用することなど、地球の環境を守るために自分たちにできることをみんな真剣に考えていました。

2学期の社会科の学習では、ごみ処理と利用について学習します。私たちの住む大切な地球を守っていけるように、これからも自分たちにできることを考え、実践していってほしいと思います。

カテゴリー: 4年 | 地球温暖化を防止しよう!~今、自分たちにできること~ はコメントを受け付けていません。

第1回幼・保・小交流会

IMG_0129 IMG_0136 IMG_0146 IMG_0162

7月11日(水)3校時に、鬼無小学校の小プールで、鬼無幼稚園・鬼無保育所の年長さんといっしょに泳ぎました。

初めに、1年生の「わにあるき」「だるまうき」「ラッコうき」「けのび」を見てもらいました。年長さんのみなさんから、たくさんの拍手や「すごいな。」「じょうずだな。」ということばをもらった1年生!この日のために、一生懸命練習したこともあり、とってもうれしそうでした。

次に、ペアの年長さんといっしょに「たからさがし」をしたり、「ビート板ふしうき」をしたりしました。互いを思い合いながら、プールでいっしょに楽しむ姿がとても生き生きとしていました。

1年生は、「ペアの友だちが、えがおでよろこんでくれて、うれしかったです。」「また、いっしょ交流したいです。」等と、絵日記に書きました。秋の交流が、今から楽しみです。

カテゴリー: 1年 | 第1回幼・保・小交流会 はコメントを受け付けていません。

みんな育っているよ

理科で、ホウセンカ、ヒマワリ、ピーマン、ワタを育てています。

DSCF5099

5月に種まきをし、観察を続けています。子葉とは違う葉がたくさん出て、どんどん大きくなってきました。

DSCF5106花が咲くのが楽しみです。

6月に、よう虫だったチョウも、さなぎになり、成虫になって飛んでいきました。

DSCF5103

生き物ってふしぎだね。

 

 

 

 

カテゴリー: 3年, お知らせ, 学年 | みんな育っているよ はコメントを受け付けていません。

5年生 総合社会福祉センターで高齢者体験、車いす体験

DSCF3652 DSCF8587

5年生は総合社会福祉センターで高齢者体験、車いす体験をしました。
高齢者体験では、めがね、ヘッドホーン、手足のサポーター、おもりを入れたリュックサック、手足のおもり、手袋を付けて80歳になりました。その状態で色塗りをしたり、瓶のふたを開けたり、音楽を聴いたりしました。
車いす体験では、段差や点字ブロックを乗り越えたり、アイマスクを付けて車いすに乗ったりしました。
子どもたちは、
高齢者体験では、
「うまく音が聞こえない。」「手が思うように動かない。」
車いす体験では、
「目が見えないと怖い。」「声をかけてくれると、安心する。」
と、自分が当たり前にできていることが、難しいことに気がつきました。

「お年寄りに、優しく声をかけたい。」「車いすの人が居たら、そばに行って安心して動けるようにしたい。」などの思いも聞くことができました。
この思いを一人ひとりが、これからの生活の中で生かしていってほしいと思います。

カテゴリー: 5年 | 5年生 総合社会福祉センターで高齢者体験、車いす体験 はコメントを受け付けていません。

学びが深まったサンクリスタル学習!

IMG_8435 P6270104

中央図書館では、たくさんの本があり、地下の書庫も見学させて頂きました。他にも、目が不自由な人のために、字の大きな本があったり、拡大読書機があることを知りました。

IMG_8423 IMG_8417

歴史資料館や菊池寛記念館では、今まで学習したことを実物を通して、知ることや見ることができました。歴史ある道具などに興味をもって見学していました。

IMG_8463P6270126

屋嶋城跡見学では、源平合戦の当時の状況を知ることで、その時代の人たちの苦労を知ることができました。児童は屋島の山頂からの景色にも感動していました。

カテゴリー: お知らせ | 学びが深まったサンクリスタル学習! はコメントを受け付けていません。

心を一つにがんばった屋島集団宿泊学習

5年生は6月21、22日と屋島集団宿泊学習に行ってきました。
「1、2」「1、2」とクラスみんなで、心を一つにして屋島の海に乗り出して行ったカッター訓練。
何度もスタンツを練習し、みんなで楽しんだキャンプファイヤー。
グループのみんなで力を合わせて作り上げたいかだ。屋島の風がとても快く感じました。
みんなでやり遂げた宿泊学習。どの経験も、とても楽しい大切な思い出となりました。DSC06448 DSC06487 DSC06594

カテゴリー: 5年 | 心を一つにがんばった屋島集団宿泊学習 はコメントを受け付けていません。

なかよし集会 6月12日

DSCF8381 DSCF8382

鬼無小学校の全校生が、もっと仲良くなるために「なかよし集会」を開きました。
各クラスのめあての発表や、人権クイズ、全校合唱「まほうのことば」を行いました。

なかよしのクラステーマ
1年1組  自分がされてうれしいことを友だちにもします
2組  ともだちをおもいやって、やさしいクラスにしよう
2年1組  やさしいこころでみんなとなかよくしよう
2組   言葉で気持ちを伝えてみんなが心ぽかぽかになれるようにがんばります
3年1組  目ひょうに向かって友だちとがんばる
2組  みんなの心を一つにする
4年1組  協力して助け合いクラスのきずなを深めよう
2組  言葉遣いで笑顔の輪をつくろう
5年1組  一人はみんなのために、みんなは一人のために
2組  団結 5の2 みんなでみんなのために
6年1組  上級生だけでなく下級生とも友情を深めよう
2組  クラスみんなで協力し、団結力を高め合おう

みんなでもっと楽しい、仲の良い鬼無小学校にしていきます。

カテゴリー: 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年, 学年, 学校行事 | なかよし集会 6月12日 はコメントを受け付けていません。

交通安全教室

IMGP1064 P1050944 P1050939

 

 

高松市交通安全対策室の指導員の方々に,道路の歩き方や渡り方を教わりました。左右の確認不足で車にぶつかりそうになる場面を実演していただいたり,紙芝居で,気をつけるところを教えていただいたりしました。その後,実際に道路の歩き方や渡り方の練習をしました。どの子も真剣に取り組むことができました。今後,さらに安全に気をつけて生活していこうと教室でも話し合いました。

 

 

 

 

カテゴリー: 1年, 学年 | 交通安全教室 はコメントを受け付けていません。

平成30年度 春季運動会

      前夜からの雨で、開催が心配された運動会でしたが、早朝から保護者の方々や高学年の児童が運動場の整備にしっかり取り組み、予定通りに開始することができました。DSCF8180DSCF8181

 「勝利への翼を広げて、最後まで全力をつくそう」をテーマに、全校生317名の児童と鬼無幼稚園・鬼無保育所の園児たちが一斉に入場するところから始まりました。DSCF8188

開会式の中では、児童会のシュプレヒコールに続き、紅白対抗応援合戦のエールを交換し合うなど、朝から大盛り上がりの運動会となりました。DSCF8201

学年ごとの徒競走、幼稚園・保育所の鼓隊や親子遊技などが進む中で、1・2年生は「色とりどりに輝け!」という演技の中で、今年も盆栽たいそう、そして新曲「松盆栽かぞえうた」に乗った演技をリズムよく発表してくれました。IMGP0693

3・4年生は、「なかまとともに~Toward the future~」という演技で集団行動やダンスを見事に演じてくれました。DSCF8240

5・6年生は、午後から「繋ぐ~人と未来をつなぐ瀬戸大橋~」という演技の中で、音楽に合わせた表現運動や組立体操を取り入れながら、軽やかで力強い表現を見せてくれました。

DSCF8221

伝統的に続いている「きなし桃太郎ばやし」やスポーツ少年団の紹介、PTAと一緒に活動したふれあい玉入れなど、今年も順調にそしてさわやかな時間が過ぎていきました。運動会をしめくくったのは今年も学級対応リレーです。バトンをつなぐために全力で走りきる選手の表情、それを声高らかに応援する児童の一体感が、すばらしい時間となって運動会の終幕を飾ってくれました。

力を出し切った満足感を漂わせながら、今年も運動会が開かれたことを教職員みんなで感激した一日でした。

 

カテゴリー: お知らせ, 学校行事 | 平成30年度 春季運動会 はコメントを受け付けていません。