たくさんのことにチャレンジ中!(3年生)

3年生の教室に、アメリカ人の先生が来て下さいました。
「先生に質問はありませんか?」
と聞くと、先日習った英語を使って、どんどん質問をしていました。

「What sports do you like?」
「What color do you like?」
「What fruits do you like?」

覚えたばかりの英語で質問し、英語で答えてもらい、とても嬉しそうでした。

アルファベットの発音、「B」と「V]の違いは難しいですが、かるた遊びをしながら、しっかり発音を聞き取って、かるたを取ります。

授業の最後には、アメリカでのハロウィンの話を聞いて、ハロウィンじゃんけんを楽しみました。

書写では、毛筆にチャレンジ中!
筆の穂先の向きに気をつけながら、「はらい」や「はね」の練習をしています。

どの子も、一画一画、静かに集中しながら取り組んでいます。

 

 

今週は、楽しみにしていた、サツマイモほりもありました。
講師の先生に教えていただいて、夏の間、何度も朝の時間に草ぬきに行き、みんなで畑の手入れをしました。

ドキドキしながら、友だちと協力して、土を掘っていくと、たくさんのサツマイモが!!畑のあちらこちらで、歓声があがりました。

たくさん収穫できたサツマイモは、11月の給食に登場する予定です。

どんなメニューに変身するのか、楽しみにしている子どもたちです。

カテゴリー: 3年生, 学校全般 パーマリンク