見つけた秋をつくろう

夏の掲示に引き続き、特別支援学級のみんなで秋の掲示を作りました。

青い空、緑の原っぱ、茶色い土の中。今回は背景を3つの色で塗りました。虫の声が聞こえたり、葉っぱの色が変わったり、季

節が夏から秋に変わった校庭に出て、虫や植物を見つけました。「どんぐりが落ちているよ。拾おう。」や「トンボが飛んでるよ。」「バッタがいたよ。」など、子どもたちから秋を見つけた声がたくさん聞こえてきました。そのときに撮った写真や図鑑、絵本などを参考にしながら、細かな部分をよく見てクモやミミズ、お花の絵を描いたり、折り紙で虫を作ったりしました。段ボールで木も作って立体感のある掲示物ができました。

中館2階に飾っています。ぜひ、ご覧下さい。

カテゴリー: 学校全般 パーマリンク