3学期が始まりました

初日、3学期の係活動を決めました。どれにしようか迷いながら選んだ仕事の場所へネーム磁石をはっていました。

 

 

 

 

3学期の学級委員を選ぶ投票の開票中です。誰に票が入るのかみんな興味津々で見つめていました。

 

 

 

 

掃除場所を決める際に、自分から進んで友だちに譲る姿がたくさん見られました。

 

 

 

話し合い活動の進め方について、担任が疑問を投げかけ、子どもたちの気づきを深めていました。

 

 

 

 

冬休み中の課題の提出を確認中でした。うまく仕上がらなかった子は、休み明けに頑張って提出します。

 

 

 

 

どのクラスでも、3学期のめあてを書く時間をとりました。各教室に掲示しています。

 

 

 

 

12日には、ふれあい活動がありました。このグループは、「なんでもバスケット」でハラハラドキドキ楽しんでいました。

 

 

 

15日は、朝のあいさつ運動(2年生)がありました。「気持ちの良いあいさつをしよう」は1月の生活目標にもなっています。元気に、笑顔であいさつできる子がたくさんいます。

 

 

 

 帰りの会で、お楽しみ係が誕生日を迎えたお友達へ歌と折り紙のプレゼントを贈りました。ハッピーバースディ トゥーユー♫

カテゴリー: 学校全般 パーマリンク