2年団クイズパート2

みんながうえてそだてていたチューリップが、まんかいの花をさかせています。
♪ さいた さいた チューリップの花が
ならんだ ならんだ 赤 白 きいろ
どの花見ても きれいだな♪
きれいな花を見ると、こころがあたたかくなりますね。

さて、こんしゅうのクイズです!

かいぬしは、犬とねことねずみをかっていました。
この犬は、1かいほえると、かいぬしからクッキーを3つもらえます。
このねこは、1かい木のてっぺんまでのぼると、となりのおばちゃんからクッキーを5つもらえます。
このねずみは、1つあなをあけると、犬からクッキーを2つもらえます。
ある日、となりの森からさるがやってきて、犬がおどろき、2かいほえて、犬の声におどろいたねこが、にわの木のてっぺんまで1かいのぼりました。
かべのむこうにいたねずみは、なにごとかとおもって、かべにあなを1つあけてのぞきました。
さて、かいぬしは、なんこクッキーをあげたでしょう?

こたえがわかったら、休み明けにおしえてね!

カテゴリー: 2年生 パーマリンク