3年団 生き物のすがた パート2

3年生のみなさん、春の虫クイズの答えは分かりましたか?

正解は、「モンシロチョウ」です。みなさんも、外へ出たときに写真のような白いチョウが飛んでいるのを見かけたことがあると思います。川添小学校の校庭でも、モンシロチョウが花の周りやキャベツ畑の周りを飛んでいました。モンシロチョウは、何をしているのかな?もし見つけたら、モンシロチョウの様子を観察してみるといいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当なら、理科の時間に校庭のいろいろな生き物を、虫めがねを使って観察をするはずでしたが、残念ながらお休みになってしまいできないので、お家の周りにいる生き物を見つけてみてくださいね。

わたしたちの身のまわりには、いろいろな生き物がいます。生き物は、それぞれ、色、形、大きさなどがちがっています。色、形、大きさなどに注目してくらべると、とてもおもしろいですね。NHK for school の小学3年理科「ふしぎを見つけるには?」では、いろいろな生物のふしぎが見られます。良かったら見てください。

カテゴリー: 学校全般 パーマリンク