6年団 うどんパーティ

12月14日(水)6年団のうどんパーティが行われました。
今回作ったうどんの材料の小麦粉は,「さぬきの夢2009」の小麦粉です。子どもたちは5年生の時に麦まき体験をし,6年生の春,刈り取り体験をしました。今回は,粉になった小麦粉でうどんを打ちます。
粉のこね方やうどん玉の作り方などの実演を見た後,それぞれグループごとにうどん作りをしました。強いコシを出すために代わる代わる足で踏む工程も体験しました。
大鍋でゆでたうどんに,「表面がつるつるしている。」「いつもと違う。おいしい。」などの声があちこちで聞かれ,みんな笑顔で何杯もおかわりをしていました。地域の方々や保護者の皆様には,早朝から準備をしていただき,子どもたちにとっては,忘れられない思い出になりました。

カテゴリー: 6年生 パーマリンク