人権を考える会が開催されました

11月26日(木)5校時、体育館において人権を考える会が開催されました。

スマイルリーダーによる人権劇は、日常の生活の中にある何気ない行動が相手を悲しませていることに気づく内容でした。こどもたちからも、「かげ口を言ってはいけないと思いました。」「〇〇さんの行動を見て、勝手に思い込まないで、いいところを見つけることが大事だと思いました。」という感想が聞かれました。

各学年の発表では、それぞれの学年に応じて、今まで取り組んできたこと、これからがんばりたいことの発表がありました。友だちのことを考えたい、友だちと助け合いたい、みんなが笑顔で過ごせるようにしたい、絆を深めたいとの思いが感じられる発表になりました。

会場には、200人以上の保護者の方が来てくださり、子どもたちのがんばりを見てくださいました。ご家庭でも会のことや人権について話がされたことと思います。

カテゴリー: 学校全般 パーマリンク