「香川県」あれこれ

突然ですが,「香川県」と聞いて,みなさんは何を思い浮かべますか?また,「香川県(出身)の有名人は?」と聞かれたら,だれを思い浮かべますか?先日,4年生の児童にこの質問をしたところ,「うどんがおいしい」「日本一せまい県」「香川といえば,平賀源内!」などと,様々な答えが返ってきました。4年生2学期の社会科では,地元の発展のために功績を残した偉人や,特色ある地域についての学習をしています。香川といえば「さぬきうどん」が真っ先に思い浮かびますが,香川県庁のホームページ等で調べてみると,スポーツ用手袋,うちわ,冷凍食品など,全国的に有名な産業(企業)が多くあることがわかりました。また,その産業の拠点となっている地域を見てみると,地形や気候をうまく利用していることがわかります。「うどん県。それだけじゃない,香川県」というキャッチコピーにもあるように,農業,漁業,自然など,さまざまな分野で活躍している人々のことを知り,ふるさと香川に誇りをもてる児童を育てていきたいです。

カテゴリー: 4年生, 学校全般 パーマリンク