秋のおもちゃであそぼう!

 11月13日2校時に,川添小学校の1年生と川添幼稚園の年長さんとの交流会を行いました。
 1年生が秋のおもちゃを作り,体育館にお店を出して,幼稚園の年長さんを招待したのです。
 さて,秋のおもちゃといえば何が思い浮かびますか?
 どんぐりやまつぼっくりを使ったおもちゃ・・例えば,どんぐり迷路やどんぐりマラカス,まつぼっくりけん玉,おなもみ魚釣りなど,グループごとにたくさんの秋のおもちゃを,1年生なりに工夫して作りました。
 1年生はすっかりお兄さんお姉さんらしい表情になって,優しく幼稚園のお友だちの手をひいている姿がとても印象的でした。
 おうちでも,どんぐりごまを作って遊んでみると,意外と熱中できますよ!

カテゴリー: 1年生 パーマリンク