ご先祖はサル?

<子育てのヒント5>お盆が近づきました。お盆といえば墓参りです。ご先祖様との出会いの場でもあります。ご先祖といえば「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」(長谷川義史作)という絵本があります。幼稚園児のぼくが,ひいおじいちゃんをどんどんたどっていくと,ご先祖はサルだったという絵本です。楽しい絵本です。絵本のぼくは最後に自分の未来を考えます。「ぼくは・・・だれのおじいちゃんになるのかな?」。

東日本大震災を受けて,作者の長谷川義史さんは問いかけます。「はたしてぼくは・・・おじいちゃんになれるのかな?」と。お墓参りを通して,命のつながり,家族の絆について考える機会となればいいですね。

カテゴリー: 学校全般 パーマリンク