4月9日、入学式♪

 

 

 

 

 

良い天気、温かい日差しの中、令和2年度入学式が行われました。

少し緊張した様子で入場する1年生の姿がとてもかわいらしかったです。

これから川添小学校のなかまとして、仲良く楽しく過ごしたいと、上級生も1年生がはいってくるのを心待ちにしていました。

新1年生の保護者の皆様、本日はご入学おめでとうございます。川添小学校でたくさんの出会いと経験をしながら成長できるよう、教職員一同、子どもたちと関わり、見守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: お知らせ | 4月9日、入学式♪ はコメントを受け付けていません。

令和2年度が始まりました!

春休みが終わり、令和2年度が始まりました。学校の桜もきれいに咲き、久しぶりに来た子どもたちを迎えています。

朝から校舎には、子どもたちのあいさつや楽しそうな話し声が溢れていました。

感染症対策のため、テレビ放送となりましたが、着任式では、新しく来られた先生方を全校生みんなで迎えました。転入職員を含めた新たな川添パワーで、一年間子どもたちと過ごす日々が楽しみです。今年度も、よろしくお願い致します。                        

カテゴリー: お知らせ | 令和2年度が始まりました! はコメントを受け付けていません。

臨時登校日~離任する先生とのお別れ

3月24日(火)、久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。朝の時間、各学級では、今月3日から続いている臨時休業中の様子について話し合ったり、25日から始まる春休みの過ごし方についての約束を確かめたりしました。続くテレビ朝会では、離任する先生の紹介があり、子どもたちからは、「もっと先生と一緒に勉強したかった」、「ぼくも先生と同じ学校に行きたい」といった声が・・・。

一年間お世話になった感謝の気持ちを込めて教室を掃除したあとは、進級に向けて新しい学年の教室へ荷物を運んだりしました。帰り際には、校内のあちらでもこちらでも「さようなら」、「先生、ありがとう~」、「元気で頑張ってね!」と別れを惜しむ姿が見られました。

カテゴリー: お知らせ | 臨時登校日~離任する先生とのお別れ はコメントを受け付けていません。

卒業式

3月17日(火)卒業生と保護者が参加して、卒業証書授与式を行いました。保護者、教職員の見守る中、卒業生門出の言葉では、6年間の思い出やお世話になった家族への感謝の気持ち、これからも絆を大切にすること等、50名の卒業生が心を込めて発表しました。式の後の見送りでは、教職員によるお祝いメッセージの掲示や励ましに続いて、学童保育の先生や子どもたちが風船飾りや温かい拍手で卒業生にエールを送る場面もあり、心に残る卒業式となりました。

カテゴリー: お知らせ | 卒業式 はコメントを受け付けていません。

臨時休業における支援サイト紹介

 

 

 

 

 

 

高松市総合教育センターに、家庭学習に役立つサイトhttp://www.edu-tens.net/kyouikuken/kouhou/gakusyushien/index.htmlが紹介されています。各学年・教科のドリルプリントがダウンロードできたり、科学の読み物が楽しめたりします。

ぜひ、おうちの人と一緒に、家庭学習に役立ててみましょう。

 

カテゴリー: お知らせ | 臨時休業における支援サイト紹介 はコメントを受け付けていません。

卒業式まで1週間

暖かな春の日差しに、校庭の桜のつぼみも膨らみ始め、春の訪れを感じます。6年生の卒業を祝う「卒業式」が来週に迫りました。式当日、卒業生50名が全員そろって式に参加できることを楽しみにしています。

さて、突然の臨時休校が始まって1週間がたちました。家庭での自主学習、お手伝い、読書、なわとび練習等、計画的に毎日を過ごすことができているでしょうか。また、感染症予防のため不要な外出は続けられているでしょうか。引き続き、健康・安全に留意しながら、規則正しい生活が続けられるように、ご協力をよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 卒業式まで1週間 はコメントを受け付けていません。

感染症対策のための臨時休業

3月3日(火)から感染症対策にための臨時休業日が始まりました。子どもたちが家庭で規則正しい生活を送れるように、2日(月)には、子どもたちに直接学校でお話ししましたが、早寝・早起き・朝ご飯や感染症対策に気をつけながら、計画的に家庭学習に取り組み、新学年に備えてもらいたいと思います。時間のあるときに、文房具の補充や記名のチェックをしたり、子どもたち自身の手でぜひ部屋の片付けに取り組んだりしてほしいと思います。なお、教科書類は4月に使用する場合がありますので、必ず各家庭で保管をお願いします。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 感染症対策のための臨時休業 はコメントを受け付けていません。

ユニセフ募金

1月16日・17日の2日間、企画委員会の児童が中心となりユニセフ募金を行います。今日は、その1日目でした。朝、企画委員会の児童が玄関に立って呼び掛けると、たくさんの募金が集まりました。ご家庭のご理解・ご協力ありがとうございます。ユニセフ募金を通じて世界に目を向け、人のために自分にも何かできるという経験にもなるかと思います。明日も募金を行いますので、ご協力どうぞよろしくおねがいします。

 

 

カテゴリー: お知らせ | ユニセフ募金 はコメントを受け付けていません。

2学期終業式

 

 

 

 

 

12月24日(火)、全校生が体育館に集まって2学期の終業式を行いました。各学年の代表児童が頑張ったことや心に残ったことを発表しました。「自主勉強ノートをたくさんできた。」、「とびばこや縄跳びが前より跳べるようになってうれしい。」、「いろいろな活動を通して友だちとなかよくなれた。」等の成果が発表されました。また、「これからは、自分のことだけでなく、クラスや学校全体のことを考えられるようになりたい。」といった次の目標にも意識がつながったようでした。

25日(水)から冬休みが始まります。「楽しい冬休み」の約束を守り、家族と一緒に素敵な時間を過ごしてください。また、1月8日の始業式で会いましょう!

カテゴリー: お知らせ | 2学期終業式 はコメントを受け付けていません。

ふれあい体力づくり

 

 

 

 

 

朝の活動時間に、各学級で、8の字跳びに3分間チャレンジしました。1年生の学級では、6年生が縄を回す役を進んで引き受ける姿も見られ、みんなで声をかけあいながら練習を頑張っていました。これからも寒さに負けず、新記録を目指して、体育の時間や昼休みに練習を続けていきます。

カテゴリー: お知らせ | ふれあい体力づくり はコメントを受け付けていません。