理科クラブの活動

10月7日にクラブ活動がありました。理科クラブは、ペットボトルロケットを飛ばしました。
どうすれば、ロケットを遠くまで飛ばせるか、ペットボトルに入れる水や空気の量を調整しながら、繰り返し試していました。うまく飛ばす方法を友達と話し合い、次回の活動に向けての課題を見つけるグループもいました。
次回のクラブ活動では、みんなが作ったロケットがどれくらい飛ぶのか、とても楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 理科クラブの活動 はコメントを受け付けていません。

学校訪問がありました

10月4日(金)に教育委員会から、たくさんの方が川添小学校の様子を見に来ました。元気なあいさつや歌声が印象的だったそうです。授業の中では、子どもたちが活動・活躍する場面がありました。お客様の訪問に子どもたちもドキドキした様子でしたが、頑張っていました。

カテゴリー: お知らせ | 学校訪問がありました はコメントを受け付けていません。

「障害児を守る日」作品展に出品しました


現在、IKODE瓦町(瓦町FLAG8階)で「障害児を守る日」作品展が開かれています。本校からも、4・5・6・7組の児童が6つのグループに分かれ、協力して作った「なかよし ゆうえんち」を出品しています。

空き箱やケース、紙粘土、色紙など身近な材料を使って、観覧車やジェットコースター、汽車、きょうりゅうランドなどを、ダイナミックに仕上げています。

10月1日(火)まで開かれていますので、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: お知らせ | 「障害児を守る日」作品展に出品しました はコメントを受け付けていません。

ニューレオマワールドへ社会見学

 

 

 

 

 

特別支援学級の子どもたちがバスで社会見学に出かけました。グループ別行動では、メンバーとはぐれないことや、仲良くアトラクションを楽しむことをめあてに活動しました。お昼には、みんなで集まってお弁当を食べたあと、集合写真を撮影しました。「次は、あれに乗ろう」と目を輝かせながら、生き生きとかけ出す姿や、困ったことがあり涙ぐむ友だちに「だいじょうぶ?」「元気出して!」と優しく声をかける姿が見られました。午後には、迫力満点のダンスパレードも登場し、楽しい時間はあっという間に過ぎました。「次来たときは、~にも乗りたい!」と名残惜しそうに会場をあとにしました。

カテゴリー: お知らせ | ニューレオマワールドへ社会見学 はコメントを受け付けていません。

学習参観・教育講演会・学校保健委員会

本日、2・3・4校時に学習参観・教育講演会・学校保健委員会が行われました。

学習参観では、各学年の発達段階に応じた内容で、防災について学習しました。最近他の地域でリアルタイムで起こっている災害について振り返ったり、避難生活を送っている人たちの思いを考えたりしながら、それぞれが学んだことを生かして、各家庭でも万が一のときに備えておくといいですね。

教育講演会では、車いすバスケットボールの選手である、田村治仁様より「パラリンピックの楽しみ方」という演題で、ご講演いただきました。2020年に開催される東京オリンピックに向けて、子どもたちが興味関心を持てるように、パラ競技の種類や、それぞれの競技に参加できる資格等の話を分かりやすくしてくださいました。車いすバスケットボールやボッチャは、健常者も参加できるスポーツであることから、今後子どもたちも経験する機会を考えていきたいと思います。

学校保健委員会では、給食委員会・保健委員会・運動安全委員会の児童が中心となり、食事と運動・心と運動・簡単にできるストレッチについて紹介しました。すぐにでも実践できる内容だったので、子どもたちだけでなく、ご家庭でもぜひ一緒に取り組んでいただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 学習参観・教育講演会・学校保健委員会 はコメントを受け付けていません。

道徳の研究授業「すれちがい」で考えました

 

 

 

 

 

5年2組で道徳の研究授業がありました。一緒にピアノの練習に行こうね、と約束したよし子とえり子の思いがすれ違い、気まずくなってしまう「すれちがい」というお話です。子どもたちは、二人の立場に分かれて共感的に理解しながら、どんな思いがあればよかったのかということについて、グループで話し合い、考えを深めていきました。これからの自分を考える場面では、「どうして~するの!と、今までは相手を責めていたけど、これからは自分にも悪いところがなかったかと考えるようにしたいです。」、「お互いにわかり合えるように、相手の事情を考えたり、自分の事情を伝えたりして、スッキリするようにしたいです。」という意見が聞かれ実践意欲の高まりが感じられました。

カテゴリー: お知らせ | 道徳の研究授業「すれちがい」で考えました はコメントを受け付けていません。

学校清掃コーチング

 本日の午後、6年生を対象に、学校清掃コーチングが行われました。校外から、清掃の専門家をお招きし、掃除のこつを教わりました。
 6年生の児童は、日頃から積極的にボランティア清掃に取り組んでいましたが、実際に指導を受けてみると、正しいほうきの使い方や効率的な清掃の仕方について初めて知ることも多くあったようです。また、「清掃には心が表れること」や「掃除をすることで、心も美しくなること」も教わりました。6年生の児童は、掃除をすることで、自分も周りも成長することができると学びました。
 コーチングを受けた後には、「掃除をすることが楽しみになった」と話す児童が多く見られ、清掃への意欲が高まりました。今後、6年生がリーダーとなって、心も学校も美しい川添小学校をめざしてほしいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 6年生 | 学校清掃コーチング はコメントを受け付けていません。

4年生 情報モラル出前授業がありました。

 8月30日(金)に、本校の4年生が情報モラルについて学習しました。子どもたちは、インターネットの便利さだけでなく、怖さも共に知り、改めて使い方について考えました。インターネットを使用する上で絶対に守りたいこととして

  • 話し合って決めたルールを守る
  • 個人情報は絶対に教えない。
  • メールは丁寧な言葉を使い、悪口は絶対に書きこまない。

この、3つの約束を守ることで、安全にインターネットを利用することを約束しました。

 帰宅後、お家の人とインターネット(ゲーム機、タブレット、スマホなど)利用についてしっかり家庭でのルールを話し合ってほしいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: お知らせ | 4年生 情報モラル出前授業がありました。 はコメントを受け付けていません。

研究授業がありました

8月29日、5・6組で研究授業がありました。3~6年生が授業に参加し、カレーパーティーに向けて集めたお金や払ったお金の計算をしたり、カレーを作る手順を考えたりしました。授業では、子どもたちの中で声を掛け合ったり励ましたりする姿が見られました。また、子どもたちに合わせたちょこっと支援をすることで、自分の力で頑張れるようにしました。たくさんの先生が授業を見に来てくれたの で、子どもたちもおいしいカレーを作ろうとはり切っています。

今日は本番のカレーパーティーでした。野菜を切ったり炒めたり、ぐつぐつ煮たり・・・おいしくなるように一生懸命作りました。出来上がったカレーを「おいしい~!」「ちょっと辛いかな?」などと言いながらみんなで味わって食べました。放課後、どの子もはり切ってお店番をしました。チケットを買ってくれた先生に「どのカレーがいいですか?」や「お味はどうですか?」と尋ね、たくさんふれ合うことができました。

カテゴリー: お知らせ | 研究授業がありました はコメントを受け付けていません。

介護の仕事 出前授業

本日、5年生を対象に「介護の仕事 出前授業」が実施されました。子どもたちは「高齢者疑似体験」と「車いす体験」の2つのグループに分かれて体験をしました。高齢者疑似体験では、装具を付けて、視力や聴力、筋力が低下した状態を疑似的に体験することで、高齢者にとって、日常の歩行や運動がどれだけ困難であるかを体感しました。

また、車いす体験では、スロープを降りる練習をしました。実際に車いすを押してみると、5cmほどの段差でも、乗り越えるのが難しいと感じたようで、バリアフリーについて体験的に学ぶ姿が見られました。

5年生の「総合的な学習の時間(川添タイム)」では、今後さらに「福祉」をテーマにして学習を進める予定です。今回の体験を通して、児童の思いやりや助け合いの心が、さらに育ってほしいと感じています。

カテゴリー: お知らせ | 介護の仕事 出前授業 はコメントを受け付けていません。