体を動かすって、気持ちいい!

暑さと湿度が心配された放課後の陸上練習でしたが、無事に予定通り開始することができました。

参加者の子どもたちは今日の日を待ちかねた様子で、思いっきり体を動かせることを楽しんでいました。

 

 準備運動をした後、二人ずつ、短距離走のタイム計測しました。計測の後、基本練習を行いました。金曜日にもう一度短距離走を測り、来週からは種目別練習を行います。

どの種目を練習しようか、わくわくする気持ちがこちらまで伝わってきました。

カテゴリー: お知らせ | 体を動かすって、気持ちいい! はコメントを受け付けていません。

努力が素晴らしい!立派です!

 

 

 

 

 

自主学習ノートを使い、漢字や計算の反復練習、テスト勉強や発展学習に取り組んでいる子がたくさんいます。感染症対策の臨時休業中から1学期、さらに夏休み期間中も努力を続けてきた子どもたち。まさに「継続は力なり」。ノート3冊分を終了した子には、校長先生から賞状とくめぐみんバッチが渡されます。達成感いっぱいの笑顔を見せる友だちへ、温かい拍手が送られます。

カテゴリー: お知らせ | 努力が素晴らしい!立派です! はコメントを受け付けていません。

情報モラル出前授業(3年)

 

 

 

 

 

8月28日、3年生が情報モラルの学習を行いました。話しあって決めたルールを守る、個人情報は絶対に教えない、悪口は絶対に書き込まない、等のトラブルを避けるポイントを教わりました。困ったときに一人で悩まずに、大人に相談することも約束しました。インターネットを上手に使えるようになるまでは、大人の人と一緒に使うと安心です。

カテゴリー: お知らせ | 情報モラル出前授業(3年) はコメントを受け付けていません。

2学期の学校生活スタート

1校時、テレビ放送による始業式でした。

6年生の教室では、姿勢を正して、友だちがめあてを発表する様子を真剣な表情で見つめる6年生の姿が見られました。発表の後には、自然と拍手が沸きおこっていました。

 

 

3年生の教室では、生活目標の話をしっかりと聞き、「元気よくあいさつをしよう」という気持ちを高めた様子でした。

 

 

 

 

2年生の教室では、熱中症対策で傘を差して登下校してもいいことや、ネッククーラーを首に巻くときに注意することを興味津々な様子で聞いていました。

 

 

 

休み時間、久しぶりの会えた友だちと教室でお話に花を咲かせる子もいれば、廊下へ出て、けん玉でリラックスする姿も・・・。

 

 

 

さあ、楽しみの給食の時間。当番も久しぶりですが、体調・つめきりのチェックや消毒もバッチリの1年生です。

 

 

感染症対策で、机をグループにして向かい合わせでは食べられないですが、やっぱり給食は楽しい時間です。今日は牛乳、コッペパン、ミネストローネ、ヨーグルト、それと初めて給食に登場したハムエッグでした。

カテゴリー: お知らせ | 2学期の学校生活スタート はコメントを受け付けていません。

新しい生活様式を再チェック!

全校生のみなさん、元気に過ごせていますか?木曜日から2学期が始まります。早寝・早起き・朝ご飯の生活リズムを取り戻し、気持ちよく学校生活が始められるようにしましょう。感染症対策については、お家の人と一緒に、もう一度大切なポイントをおさらいしておきましょう。総合教育センターの支援サイトを参考にしてください。(上の画像をクリック)

また、熱中症対策について、水分補給が十分にできるようお茶等は多めに持たせてください。詳しくは、20日の始業日に手紙を配布しますのでそちらをご確認ください。

カテゴリー: お知らせ | 新しい生活様式を再チェック! はコメントを受け付けていません。

プログラミングに挑戦してみよう

 

 

 

 

 

「小学校を中心としたプログラミング教育ポータル」の中で、児童が自宅などでプログラミングの基本的な操作などを学習することができるコンテンツsを紹介しています。夏休みを利用して、是非、多くの子どもたちにプログラミングの楽しさを体験してもらえたらと思います。

カテゴリー: お知らせ | プログラミングに挑戦してみよう はコメントを受け付けていません。

2年生の畑で、おもしろいナスがとれたよ!

5月27日に、2年生が植えた野菜の苗に実がなり始めました。子どもたちは、自分たちのミニトマトへの水やりや、花だんに植えた野菜の水やりをしながら、大切に育てています。そして、先日、おもしろい形のナスができました。ナスの横から2本の腕のようなものが・・・あまりにユニークな形だったので、校長室前の廊下に飾っています。その名も、「カオナス!?(千と千尋のカオナシのようですね♪)」今月いっぱいは、見られると思いますので、ご来校の際は、ぜひご覧ください。

カテゴリー: お知らせ | 2年生の畑で、おもしろいナスがとれたよ! はコメントを受け付けていません。

楽しい外国語活動がはじまったよ

学校が再開してから、3年生にとってALTの先生が来る初めての授業でした。

自分の気持ちを笑顔で、ジェスチャーをつけながら表現したり聞いたりしました。新型コロナウイルス感染症の影響でグループ活動や対面でのコミュニケーションはできないのですが、自分を表現する楽しさを感じ取っている様子でした。

 

カテゴリー: お知らせ | 楽しい外国語活動がはじまったよ はコメントを受け付けていません。

生き物を見つけるのは楽しいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月25日から授業が再開し、一日おきのグループ別登校ですが、子どもたちは少しずつ生活リズムを取り戻しながら学習に励んでいます。校庭の日差しも、春頃に比べるとずいぶんきつくなってきましたが、生き物と触れあう子どもたちの姿はとても楽しそうです。今、2年生は生活科で校庭の生き物を探したり、3年生は理科でモンシロチョウを観察したりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 生き物を見つけるのは楽しいね はコメントを受け付けていません。

学校が再開しました!

 長かった休業も終わり、学校に子どもたちのにぎやかな声が戻ってきました。子どもたちの元気な姿を見ることができ、教員一同大変嬉しく感じています。入学後、まだ学校に慣れていない1年生も、高学年のお兄さんやお姉さんに手を引かれながら登校し、身の回りの片付けを一生懸命に行う様子が見られました。
 高学年の子どもたちも、1年生のお世話ができることを嬉しく感じているようで、優しく声をかけていました。
 全員が揃い、元気いっぱいの川添小学校が始まるのが待ち遠しいです。

カテゴリー: 1年生, 6年生, 学校の様子 | 学校が再開しました! はコメントを受け付けていません。