冬の体力作り

昨日、運動安全委員会から、マラソンカード「めざせ~日本一周~」が各クラスに配られました。このカードは日本地図になっており、走った周の数だけ色をぬることができます。47都道府県全てに色がぬれると、日本一周です!日本一周を目指して、子どもたちは昼休み元気に運動場を走っていました。寒さが厳しい時期ですが、しっかり体を動かして、風邪に負けない体を鍛えてほしいです。

カテゴリー: お知らせ | 冬の体力作り はコメントを受け付けていません。

3学期は「め・だ・ま・や・き」を合い言葉に!

 

 

 

 

 

8日(火)、始業式があり、校長先生からはイノシシにまつわるお話がありました。続いて、学年代表の児童が3学期のめあてを発表し、生徒指導の先生からは、3学期の学校生活の目標「め・だ・ま・や・き」のお話がありました。

め:目を見てあいさつ

だ:だまってそうじ

ま:まじめに勉強

や:やさしい心

き:きちんと服装

各学級で、書き初めをしたり、3学期の係活動や当番を決めたりして、3学期の学校生活がスタートしました。

いつでも、「め・だ・ま・や・き」を忘れずに、毎日を過ごしていきたいですね。

カテゴリー: お知らせ | 3学期は「め・だ・ま・や・き」を合い言葉に! はコメントを受け付けていません。

楽しい冬休みを

 

 

 

 

 

12月21日(金)第2学期終業式がありました。

あるクラスの子どもたちも冬休みのめあてを次のように考えました。

「ふ」んばって 寒さに負けない 体をつくろう。

「ゆ」うがた 早く 帰ろうね。

「や」すみの宿題 忘れずに。

「す」くすく大きくなるために 冬野菜を食べよう。

「み」かんとこたつでくつろぐぞ!

1月7日(月)まで、ご家族の皆様と安全に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。よいお年をお迎えください。

カテゴリー: お知らせ | 楽しい冬休みを はコメントを受け付けていません。

あきのおもちゃまつり(1年生)

 

 

 

 

 

12月6日(木)、1年生の各教室で、川添幼稚園、川添保育園、白樺保育園のお友達と秋のおもちゃで一緒に遊びました。子どもたちの感想を一部紹介します。

「わたしは、たくさんお客さんが来てくれて、うれしかったです。みんなでマラカスを振りました。そのとき、小さい子が何回も来てくれました。私は準備をして良かったなと思いました。」

「一緒に遊んで、ぼくも楽しかったし、小さい子も楽しそうで良かったです。こんどは、もっと楽しいおもちゃを作りたいです。」

「おもちゃまつりで、小さい子はすごいと思いました。自分から進んできてくれました。何回も来てくれる子もいました。わたしも、何でも進んでしたいと思いました。」

カテゴリー: お知らせ | あきのおもちゃまつり(1年生) はコメントを受け付けていません。

あいうべ体操スタート!

今日から、朝の元気タイムであいうべ体操を始めました。あいうべ体操は、9月の学校保健委員会で行ったむし歯予防のための体操です。他にも、大きく口を動かすことで、頭の血流をよくし、すっきり目覚める効果や、かぜやインフルエンザなどの病気を防ぐ効果もあります。全校生が分かりやすいように保健委員会が作りました。ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

カテゴリー: お知らせ | あいうべ体操スタート! はコメントを受け付けていません。

栽培フェス

11月21日、27日、28日の3日間、栽培委員会の児童の企画で「栽培フェス」を行いました。
花壇で育てた花や野菜に関するクイズ、パズル、箱の中身はなんだろうな?ゲーム、種つかみゲームなどをしました。
「どうやったら1年生の子も楽しんでくれるかな?」「みんなが喜んでくれて、学校の花壇のことも知ってもらえるようなゲームやクイズはあるかな?」など、栽培委員会の子どもたちが一生懸命考えて準備をしました。
3日間で約半数の児童が参加し、楽しい昼休みのひとときになりました。

カテゴリー: 学校の様子 | 栽培フェス はコメントを受け付けていません。

将来は大科学者!

今日、4年3組は、水の沸騰の実験をしました。

実験用スタンド・棒温度計・実験用ガスコンロ・セラミック金網・ビーカーなどを使って

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

の実験に、子どもたちは興味津々ながらも緊張しながら実験をしていました。

今後、物質の三態(固体・液体・気体)などを学習していきます。

将来、この子どもたちの中から、大科学者が生まれるかもしれませんね。

カテゴリー: お知らせ | 将来は大科学者! はコメントを受け付けていません。

川添校区合同防災訓練

防災学習の学習参観の後、地域と合同の防災訓練がありました。

今日は、天候にも恵まれ、素晴らしい秋晴れの中、各学年ごとに、地域の方や消防署の皆さんとそれぞれ、訓練を行いました。

一年生は、初めての消火器にドキドキ!優しい6年生や消防署の方に助けてもらいながら、消火体験をしました。バケツリレーも、こぼさずに手早く送ることができました。

地域の方からの、あたたかい炊き出しをいただき、無事、笑顔で終えることができました。

 

カテゴリー: お知らせ | 川添校区合同防災訓練 はコメントを受け付けていません。

あいさつ声かけ運動

朝の寒さがだんだんと厳しくなってきましたが、そんな中、川添小学校には3年生の元気なあいさつの声が響きました。今朝はくめぐみんも応援に来てくれて、一緒にあいさつをしてくれましたよ。子どもたちも大喜び!今日も一日、元気に過ごすことができました。

カテゴリー: お知らせ | あいさつ声かけ運動 はコメントを受け付けていません。

5年2組のみんな、GOOD JOB!

 

 

 

 

 

8日(木)午後、5年2組で外国語の研究授業「行ってみたい国・場所」が行われました。国名チャンツやクイズに続いて、自分の行きたい国を英語で表現する練習をしました。友だちとお互いに行きたい国を楽しそうに伝え合う姿が見られました。

“I want to go to America.”

“Oh, you want to go to America!”

“How about you?”

“I want to go to China.”

“Oh, you want to go to China!”

カテゴリー: お知らせ | 5年2組のみんな、GOOD JOB! はコメントを受け付けていません。