2年生の畑で、おもしろいナスがとれたよ!

5月27日に、2年生が植えた野菜の苗に実がなり始めました。子どもたちは、自分たちのミニトマトへの水やりや、花だんに植えた野菜の水やりをしながら、大切に育てています。そして、先日、おもしろい形のナスができました。ナスの横から2本の腕のようなものが・・・あまりにユニークな形だったので、校長室前の廊下に飾っています。その名も、「カオナス!?(千と千尋のカオナシのようですね♪)」今月いっぱいは、見られると思いますので、ご来校の際は、ぜひご覧ください。

カテゴリー: お知らせ | 2年生の畑で、おもしろいナスがとれたよ! はコメントを受け付けていません。

楽しい外国語活動がはじまったよ

学校が再開してから、3年生にとってALTの先生が来る初めての授業でした。

自分の気持ちを笑顔で、ジェスチャーをつけながら表現したり聞いたりしました。新型コロナウイルス感染症の影響でグループ活動や対面でのコミュニケーションはできないのですが、自分を表現する楽しさを感じ取っている様子でした。

 

カテゴリー: お知らせ | 楽しい外国語活動がはじまったよ はコメントを受け付けていません。

生き物を見つけるのは楽しいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月25日から授業が再開し、一日おきのグループ別登校ですが、子どもたちは少しずつ生活リズムを取り戻しながら学習に励んでいます。校庭の日差しも、春頃に比べるとずいぶんきつくなってきましたが、生き物と触れあう子どもたちの姿はとても楽しそうです。今、2年生は生活科で校庭の生き物を探したり、3年生は理科でモンシロチョウを観察したりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 生き物を見つけるのは楽しいね はコメントを受け付けていません。

学校が再開しました!

 長かった休業も終わり、学校に子どもたちのにぎやかな声が戻ってきました。子どもたちの元気な姿を見ることができ、教員一同大変嬉しく感じています。入学後、まだ学校に慣れていない1年生も、高学年のお兄さんやお姉さんに手を引かれながら登校し、身の回りの片付けを一生懸命に行う様子が見られました。
 高学年の子どもたちも、1年生のお世話ができることを嬉しく感じているようで、優しく声をかけていました。
 全員が揃い、元気いっぱいの川添小学校が始まるのが待ち遠しいです。

カテゴリー: 1年生, 6年生, 学校の様子 | 学校が再開しました! はコメントを受け付けていません。

みんなも レッツクッキング♪

おうちで、野菜(やさい)をしっかり食(た)べていますか?

今日(きょう)は、かんたんにできる野菜(やさい)料理(りょうり)のレシピを紹介(しょうかい)します。野菜(やさい)には、おなかをそうじしたり、生活(せいかつ)習慣病(しゅうかんびょう)をふせいだりしてくれるパワーがあります。

ぜひ、おうちで作(つく)ってみてね。

カテゴリー: お知らせ | みんなも レッツクッキング♪ はコメントを受け付けていません。

休校中(きゅうこうちゅう)も「早(はや)ね早(はや)起(お)き朝(あさ)ごはん」を!

臨時(りんじ)休校中(きゅうこうちゅう)も、「早(はや)ね早(はや)起(お)き朝(あさ)ごはん」ができていますか?来週(らいしゅう)から、学校(がっこう)が再開(さいかい)します。

とくに、生活(せいかつ)リズムが夜型(よるがた)になっている人(ひと)は、「早(はや)ね早(はや)起(お)き朝(あさ)ごはん」をしてみましょう!!

朝(あさ)、スッキリした気持(きも)ちで、学校(がっこう)生活(せいかつ)がスタートできるはずです。

《「早(はや)ね」をするために》

夜(よる)おそくまで、テレビやゲームをしないでください。目(め)が覚(さ)めてねづらくなります。

《「早(はや)起(お)き」をするために》

目覚(めざ)まし時計(どけい)を少(すこ)し遠(とお)くに置(お)きましょう。カーテンを開(あ)けて、朝日(あさひ)をあびましょう。

《「朝(あさ)ごはん」をするために》

朝(あさ)起(お)きてすぐは、食(しょく)よくがわかないときもあります。顔(かお)を洗(あら)ったり、新聞(しんぶん)を取(と)りに行(い)ったり、着(き)がえたりしてから、ごはんを食(た)べるといいですね。

来週(らいしゅう)、みなさんの元気(げんき)な姿(すがた)が見(み)られるのを楽(たの)しみにしています!!

カテゴリー: お知らせ | 休校中(きゅうこうちゅう)も「早(はや)ね早(はや)起(お)き朝(あさ)ごはん」を! はコメントを受け付けていません。

さんすう犬ワン~さんすうのがくしゅうに

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは、とけいのはりをみて、なんじなんぷんか、ただしくよむことができますか。このばんぐみをみると、たのしくとけいのべんきょうができますよ。まだ、みたことがないひとは、おやすみのあいだに、ぜひ、みてみましょう。

カテゴリー: お知らせ | さんすう犬ワン~さんすうのがくしゅうに はコメントを受け付けていません。

川添小学校の歴史クイズ

今日は川添小学校の歴史クイズです。

第1問

川添小学校は、1887年(明治20年)に4つの小学校が統合して川添村立水田尋常小学校として設立されたのが始まりとされています。さて、その4つの小学校は、習用小学校、元山簡易小学校、成達小学校と、もう1つは何でしょう。

①麦山小学校 ②粟小学校 ③米山小学校

第2問

川添小学校では、1958年(昭和33年)にあるものが竣工されました。それは何でしょう。

①土俵(相撲用) ②プール ③音楽ホール

正解 第1問 ③米山小学校 第2問 ②プール

カテゴリー: お知らせ | 川添小学校の歴史クイズ はコメントを受け付けていません。

クイズ~学校のどこにあったかな?

 

 

 

 

 

 

 

昭和58年の卒業制作です。今の川添小学校となんだか様子が違いますね。中館の廊下に飾ってあります。さて、中館の何階だったでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

この金子みすゞさんの詩は、みなさんがよく通る部屋の前に飾ってあります。どこの部屋だったか、思い出せますか?

このアート作品のパネルは、部屋の壁一面に飾ってあるとても大きなものです。さて、どこの部屋だったでしょう。

カテゴリー: お知らせ | クイズ~学校のどこにあったかな? はコメントを受け付けていません。

自主学習に困った人は「ウミドリる」

休みがこれほど長く続くと、自主学習ノートも毎日、内容を考えるのが大変になってきませんか。そんな人にぴったりのホームページを見つけました。4~6年生の人が国語、算数、理科、社会の4教科を一日各1枚ずつ学習できるデータがダウンロードできます。興味のある人はぜひ活用してください。

カテゴリー: お知らせ | 自主学習に困った人は「ウミドリる」 はコメントを受け付けていません。