2学期スタート

9月1日、長い夏休みが終わり子どもたちが元気に登校してきました。教室では、先生からのメッセージが子どもたちを迎えました。

校内放送を利用して、蜜を避けた始業式を行いました。校長先生の話、学年代表のめあての発表、感染症予防についての話、交通安全の話をしっかり姿勢を正して聞く子どもたち。

2学期から着任した先生の「高学年の体育を担当します」の自己紹介を聞き、どんな先生かな?と子どもたちの期待が膨らみます。

 

 

 

 

7日には、学級委員の任命式を体育館で行いました。楽しい学級にしていきたい、明るい学級にしていきたい、みんなのために頑張りたい、という学級委員の思いが教室のみんなにも届いたことと思います。

 

 

 

給食は、前を向いて、黙食に取り組んでいます。手洗い、消毒をして、静かに放送を聞きながら、毎日のメニューを楽しみにしています。

 

 

 

 

8日には、いのちの先生の授業がありました。低学年、中学年、高学年と時間を分け、全校で介護福祉士の先生からお話を聞き、命の大切さを考えました。

 

 

 

11日、防災の授業参観をオンラインで行いました。今日の学習をもとに、ぜひ、各ご家庭で防災について、ふりかえっていただきたいです。

 

カテゴリー: お知らせ | 2学期スタート はコメントを受け付けていません。

なつやすみの「み」は?

 

 夏休みの「み」は、「みんなで楽しい夏休み」です。みなさん、夏休み中にどんな楽しいことがありましたか。今年は、オリンピック中継を家族で応援したという人が多いかもしれませんね。

とても面白い本を読んだという人はいませんか。時間のある夏休みだからこそ、たくさんの本と出会ってほしいです。来週23日(月)は、図書室が10時~11時30分の間、開いてます。課題図書や自由研究の参考図書、7月に入った新しい本等、オススメの本が皆さんを待っています。

カテゴリー: お知らせ | なつやすみの「み」は? はコメントを受け付けていません。

なつやすみの「す」は?

夏休みの「す」は「すずしいうちにしっかり勉強」です。夏休みの宿題はもう終わりましたか。後回しにしてたくさん残っている人は、残り2週間で終わるように、一日のペースを考えて、頑張りましょう。既に終わっている人は、インターネットで自分に合った課題を見つけて取り組んでみるのもいいですね。4教科に加えて海のことも学べるウミドリル(4~6年)も力が付きそうです。

カテゴリー: お知らせ | なつやすみの「す」は? はコメントを受け付けていません。

なつやすみの「や」は?

 写真は、低学年に人気の遊具「川添タワー」です。夏休みが終わったら、また友だちと楽しく遊びましょう。

夏休みの「や」は、「やめよう危険な遊び」です。遊びは子どもの大切な仕事とも言われます。夏休みこそ、親子で一緒に遊ぶゆったりタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。今年は、ネットのトラブルや水の事故だけでなく、感染症対策にも十分に気をつけて安全な遊びの時間をお楽しみください。

カテゴリー: お知らせ | なつやすみの「や」は? はコメントを受け付けていません。

なつやすみの「つ」は?

少しわかりづらい写真なのですが、何が写っているかわかりますか。土の中にいるのはカブトムシの幼虫です。夏休みの3週間で、ずいぶん大きくなりました。毎日、エサを食べて、運動して、寝て・・・を繰り返すことで確かに成長しているんですね。来年の夏、サナギになって、成虫になっていくことを楽しみに学校でも観察しています。

さて、夏休みの合い言葉「つ」は「続けよう規則正しい生活」です。夏休みも後半に入りました。一日のタイムスケジュールを見直したり、その日その日の目標を決めたりして、残り20日を充実したものにしていきましょう。

早寝・早起き・朝ご飯のホームページでは、かんたんレシピも紹介されていますので、興味のある方は参考にしてください。

カテゴリー: お知らせ | なつやすみの「つ」は? はコメントを受け付けていません。

なつやすみの「な」は?

 夏休みの合い言葉「な」は、「なにがあっても守ろう命」です。 それぞれのご家庭でも、日頃から「不審者に注意すること」や「行き先と帰る時刻を言ってから」等、遊びに出かけるときに気をつけることをお話しいただいていることと思います。命に関して、決して油断できないのは、交通事故です。JAの小学生向け交通安全教育ムービーでは、歩行中や自転車運転中に交通事故に巻き込まれないため、気をつけるポイントが紹介されています。一度、ご覧ください。また、夏休み前の「通学路における安全点検」では、保護者の方々のご協力ありがとうございました。現在、学校では、PTA並びに川添校区交通安全対策委員会と連携し、子どもたちの通学路における交通安全を一層確実に確保できるよう、対策について検討してまいりたいと考えております。

カテゴリー: お知らせ | なつやすみの「な」は? はコメントを受け付けていません。

めざせ!タイピングマスター

タッチタイピングを覚えて、文字入力できるようになると、とても便利です。毎日10~20分程度時間を決めて取り組めば、夏休みが終わる頃にはマスターできているかもしれません。

カテゴリー: お知らせ | めざせ!タイピングマスター はコメントを受け付けていません。

お世話 できていますか 花や野菜

花壇のピーマンが大きくなり、とてもおいしそうです。各家庭に持ち帰ったお花や野菜は元気ですか。毎日忘れずに水やりを続け、8月も大切に育てましょう。

カテゴリー: お知らせ | お世話 できていますか 花や野菜 はコメントを受け付けていません。

さがそうよ 生き物のふしぎ エンドレス

花壇のひまわり、どうしてみんな下を向いているの?

 

 

 

 

 

 

渡り廊下のへちま、どうしてあんなに高いところまで上っていくの?

 

 

 

 

 

大きな木の下に一面の落ち葉が、どうして秋じゃないのに葉が散るの?

 

 

 

 

玄関前にきれいな花、どうしてこんなところに咲いているの?

 

 

 

 

夏休み、あなたも、お家の周りで「ふ~む?」をさがしてみませんか。

カテゴリー: お知らせ | さがそうよ 生き物のふしぎ エンドレス はコメントを受け付けていません。

わっくわく 自由研究 なにしよう

1学期に教室で育てていたカブトムシの飼育ケース、持ち上げて裏を見ると・・・。幼虫がいっぱい!ちゃんと土の中に卵を産んでくれてたのですね。

夏休み、たくさん時間があるので、テーマを決めて、自由研究にチャレンジしてみませんか。

カテゴリー: お知らせ | わっくわく 自由研究 なにしよう はコメントを受け付けていません。