どうしてクイズ①

身の回りには私たちが産まれた時から、

当たり前に存在しているものがたくさんあります。

そんな当たり前に注目して、ちょっと考えてみましょう。

 

自分だけで考えてもいいです。

兄弟で、家族と、友だちと、親せきの方々と一緒に考えてもいいです。

 

答えが見つからなくてもいいです。

自分なりの答えに満足してもいいです。

 

答えは教えません。

逆に、私が教えてほしいことがたくさんあります。

 

いろいろな情報や経験をもとに「考える」時間を、少し楽しみましょう。

 

本日の「どうしてクイズ」

道路のあちこちに立っている「カーブミラー」。

鏡の面をよく見ると…、

 

 

 

 

 

少し曲がっているのです(ふくれています)。

…どうして、カーブミラーの面は、少し曲がっているの?

学校のトイレにある鏡は、曲がっていませんよね?

 

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク