<保護者の皆様へ>新学期の開始について 

保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の流行拡大によりご不安なことと存じます。先日より、学校行事や下校時刻等の変更のメールを学校から一方的に送信する形になりましたことお詫びします。

先日8月24日にオンラインによる高松市立学校等の臨時校長会がありました。高松市教育委員会教育長等から高松市としての現時点での方向性を示されました。小中学校に示された主な内容は次の通りです。①2学期開始は9月1日とする②9月1日から7日までは給食ありの午前授業とする③9月12日までの修学旅行等校外学習は自粛する④出勤日・登校日だけでなく毎日健康観察を家庭で行い、本人やその家族に風邪症状があれば登校や出勤を控えること⑤基礎疾患などがあり登校が心配で学校を休む児童は欠席とはせずに「出席停止」扱いとすることなどです。

しかし、これらの判断も、8月24日時点であり、今後の感染状況によっては、変わることも想定されています。学校としましては、これまで以上に感染予防に努めてまいりますが、これまでもメールでお願いしたようにご家庭でもお子様の健康状態やご家族の健康状態の把握に努めていただきますようお願いします。

また、今年度は、4月参観の中止、5月運動会も延期の上、今回無観客という判断になり、申しわけありません。学校としましてもオンデマンド等での公開を念頭におきつつ、現在セキュリティー等の問題解決のために総合教育センターの指導・協力を頂きながらより安全な公開の方策を模索しているところでございます。また、オンライン授業についても回線やWi-Fi環境の公平性を担保すべく検討中です。初めから完全にとはできませんが、できるところから少しずつ進めてまいります。ご理解を頂きたいと思います。(校長 松川紀子)

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク