保育所・幼稚園児の学習参観がありました

入学周知会でお知らせしていた入学前の幼児を対象にした学習参観を3月1日(月)に行いました。川島保育所、山田幼稚園の園児は学校から近いこともあり、担任の先生方と一緒に参観に来てくれました。そのほかの幼稚園や保育園からも保護者の方とともに参観がありました。

コロナウイルス感染症対策を念頭に計画したので、校舎内の1階部分(1年生の教室)のみの公開としましたが、1組で算数の授業を見学したり、3組で音楽の授業で一緒にじゃんけん列車に参加したりと一年生になった気分も少し味わえたようです。2組では、児童一人一人からのメッセージビデオが電子黒板で流され、園児たちはお兄さんやお姉さんからのメッセージを食い入るように見つめていました。

じゃんけん列車

保護者の方から、「周知会の資料に入っていた一年生からの手作りメダル、子どもがとても喜びました」と言われ、学校に親しみをもってくれたことがわかりました。入学前の不安が少しでも和らげばうれしいです。

午後からは、川島保育所長様、山田幼稚園長様、教職員の方々そして本校の担当職員と「保・幼・小連絡協議会」を開催しこれからの交流の仕方などを話し合いました。4月から川島保育所と山田幼稚園が子ども園としてスタートします。小学校に近い立地を生かし、子どもも教職員もより近くなり子どもたちのための連携をめざしたいと思います。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク