プリントで学習のおさらい(2年生)

2年生の教室をのぞきました。プリントや小テストの間違いを直したり、終わった人から自主勉強プリントをしたりしていました。低学年のこの時期に、基礎的な内容を繰り返し学いんでいくことは大切です。先生は、一人一人の間違いを確認して丸をつけます。その時に一人一人に応じた言葉をかけています。「あともう少しだね。がんばって」「そうそう、分かってきたね。この調子。」など。声をかけられた子どもは、また、机に向かっていきます。誰でも、やり直しはいやなものです。でも、その意味や頑張りを認められるとやれるのですね。「2年生、がんばれ。」応援しながら、教室を出ました。

カテゴリー: 2年, お知らせ パーマリンク