香川県警の方による非行防止教室がありました

7月7日(火)の5校時・6校時に4年生と6年生が非行防止教室をうけました。香川県警察本部生活安全部少年課の方3名が、講師として来られ、「万引きとネットの安全利用」について学びました。この教室は、香川県の小4,小6、中1を対象にほぼ、すべての学校で開催されています。

「万引き」については、VTRで友達に誘われて万引きをしてしまうドラマを見て、大切な心を学びました。また、「安全なネット利用」については、実際にあった事件のお話を交えながら「自撮り画像を撮らない・撮らせない・送らない」「ネットで知り合った人と会わない」「ネットいじめは絶対にしない」「ネット使用時間を決める・守る・減らす」を確認しました。

4年生・6年生の保護者の方には、非行防止教室の内容が書かれたカラー刷りのチラシをお配りしていますので、家でも、お子さんとご確認ください。学んだことを、心のどこかに留め置いて、本校の合い言葉「強く」「正しく」「和やかに」にもありますように、強い心、正しい心で、友達と和やかに過ごしてほしいと思います。非行防止教室を終えて、香川県警察本部の方とお話をすると、「みんな元気いっぱいで、発言も多く、しっかり考えてくれていたので楽しくできました。」とのお褒めの言葉をいただきました。川島の子どもたちのよさを感じてくれたことが分かり、私もうれしくなりました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク