ファイブアローズ来校

Bリーグ(バスケットボール)で活躍している高松ファイブアローズの選手の方が2名来校しました。

校門前でのあいさつ運動を児童とともに行ってくれました。

その後、5年生にバスケットボールの指導を行ってくれました。

5年生は、バスケットボールの基本を、プロのバスケットボール選手から楽しく学ぶことができ、大変満足しているようでした。

これから、バスケットボールの学習も始まりますので、今日の経験を生かしてもらいたいです。

いっしょにあいさつ運動

来校した選手

 

 

 

 

 

 

バスケットボール教室

みんなでドリブル

カテゴリー: お知らせ | ファイブアローズ来校 はコメントを受け付けていません。

地震に対する避難訓練(全校)

南海トラフ大地震を想定して、避難訓練を実施しました。

突然、大きな地震音が校内に響きだしました。

子どもたちは、教員が指示しなくても、自分から机の下にサッと身を隠しました。

その後の校内放送も、身を隠したまま、静かに聞いていました。

廊下に整列後、運動場に避難を開始しました。

階段や靴箱付近では、特に混雑することもなく、静かにスムーズに避難できていました。

避難開始の合図から短時間で全校生が安全に避難し、全員の安全を確認することができました。

地震はいつ発生するか分かりません。毎年、避難訓練を積み重ねることで、いざというとき、自分たちで適切に判断し行動できる力を伸ばしていきたいと思います。

地震発生!机の下へ!

階段は慌てずに!

 

 

 

 

 

 

外に出たら駆け足で!

全員の無事を確認

カテゴリー: お知らせ | 地震に対する避難訓練(全校) はコメントを受け付けていません。

手洗い教室(1年)

1年生は、外部講師を招いての手洗い教室を行いました。

手には、たくさんのバイ菌やウイルスが付いていて、それが体に入ることで病気になることや、バイ菌やウイルスが体に入るのは2つあり、1つは空中からの飛沫感染、もう一つは手からの接触感染ということ、さらに、接触感染を防ぐには手洗いが大切だということを教えてもらいました。

それと、きれいに手を洗うためには6つの手洗いが大切だということも教えてくれました。

教えてくれた6つの方法で手洗いすると、汚れに見立てた光るクリームをとてもきれいに落とすことができました。

これから冬になり、インフルエンザや新型コロナウイルスがさらに流行する季節になってきますので、今日学んだ手洗いの方法を使って、隅々まできれいにしていくとともに、密を避け、マスクを着けて、一人一人が感染防止にしっかりと取り組んでほしいと願っています。

くしゃみで2mも飛沫が飛ぶ!

6つの手洗いの方法

 

 

 

 

 

 

親指の付け根もきれいに!

光るクリームを使うよ!

 

 

 

 

 

 

クリームをしっかり洗い流そう!

クリームをきれいに落とせたよ!

 

 

カテゴリー: お知らせ | 手洗い教室(1年) はコメントを受け付けていません。

「概数と計算」(4年)算数

4年生は、算数でおおよその数である「概数」の勉強をしています。

今日は、たし算を使っておおよその数を出す問題をみんなで解いていきました。

そのままの数でたし算して答えを概数にする方法と、それぞれの数を概数にしてからたし算する方法、2つの方法を子どもたちは考え出しました。

どちらの方法がいいのか、グループで話し合いました。

いろいろ理由を説明しながら、熱心に話合いをしていました。

時間をかけながらようやく結論が出たグループや、なかなか結論が出なかったグループもありました。

授業が終わったとき、「楽しかった」という声も聞こえました。

本気になって話合いをすることで、子どもたちの中にも満足感を得られた子どもたちもたくさんいたように感じました。

主体的・対話的で深い学びのある授業だったように思います。

先に計算して概数に、それとも先に概数にして計算?

買い物のとき使えるのはこっちなんじゃないかな!

カテゴリー: お知らせ | 「概数と計算」(4年)算数 はコメントを受け付けていません。

就学時健康診断

令和3年度入学予定の子どもたちの健康診断が実施されました。

内科検診や眼科検診、歯科検診など、様々な検診が行われました。

子どもたちも少し緊張しながらも、最後まで頑張っていました。

待っている間、保護者の方は「子育て応援講座」として講演会に参加していただきました。

「家庭は子どもの安全基地」と題し、講師の方から、子どもにとって家庭の保護者が安全基地となることで、子どもの自己肯定感が育ち、自分から進んで何にでもチャレンジしようとするという内容の講話をしていただきました。

4月の入学を、在校生共々楽しみにしています。

親子で受付

講演「家庭は子どもの安全基地」

カテゴリー: お知らせ | 就学時健康診断 はコメントを受け付けていません。

落ち葉ボランティア(6年)・サツマイモ収穫(2年)

校庭の色づいた木々も、たくさんの葉を落とし始めました。

そんな中、たくさんの6年生がボランティアで落ち葉の清掃活動に取り組んでいました。

子どもたちの中から声が上がり、その意見にたくさんの6年生が賛同し、このような活動が行われました。

誰かのために頑張ろうとするボランティア精神が、子どもたちの心に育ってきていると実感しました。

6年生の落ち葉ボランティア

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、生活科で育てているサツマイモの収穫をしました。

土を掘ると、次から次へとたくさんの芋が出てきました。

中には、ドッジボールと同じくらいのサツマイモもとれました。

子どもたちも夢中になって芋を掘っていました。

1時間があっという間でした。

2年生のサツマイモ収穫

こんなにたくさん!

カテゴリー: お知らせ | 落ち葉ボランティア(6年)・サツマイモ収穫(2年) はコメントを受け付けていません。

楽器練習(1年)音楽・鉄棒運動(4年)体育

音楽では、いろいろな楽器で演奏したりしますが、1年生は鍵盤ハーモニカだけではなく、木琴の練習もしています。

片手ではありますが、一音一音丁寧にたたけるよう頑張って練習していました。

また、3年生は、体育で鉄棒の練習をしていました。

ひざかけまわりを一生懸命練習していました。

中には、少し高めの鉄棒でひざかけ後ろ回りができている子もいて驚きました。

みんなで木琴練習

高い鉄棒でひざかけまわり

カテゴリー: お知らせ | 楽器練習(1年)音楽・鉄棒運動(4年)体育 はコメントを受け付けていません。

今年度初の学習参観(全校)

今日は、今年度初の学習参観を行うことができました。

保護者の方々に、学校での子どもたちの学習の様子を見ていただくことができました。

密を避けるために、4校時と5校時に分かれての分散参観としました。

また、窓を一部外して、廊下からでも見ていただけるようにしました。

コロナ禍でも、様々な配慮をしながら学習参観を実施することができたことを大変うれしく思います。

1年国語

1年道徳

2年国語

2年国語

3年算数

3年国語

4年外国語活動

4年国語

5年外国語

5年道徳

6年国語

窓を外して参観

 

 

カテゴリー: お知らせ | 今年度初の学習参観(全校) はコメントを受け付けていません。

てこのはたらき(6年)理科

6年生は、理科で「てこのはたらき」について学習しています。

てこを使うと、かなり重いものでも、少しの力で持ち上げることができます。

その不思議な力について、様々な実験をしながら学んでいきます。

今回は、手で持つ場所によって手応えが変わることを、「実験用てこ」という天秤のような実験道具を使って、調べました。

横棒の左端におもり1個(10g)を吊したとき、右端よりかなり内側におもりを3個(30g)吊しても、左のおもり1個の方に傾いてしまいました。

このことには、子どもたちもびっくりしていました。

左右がつり合うまで、右のおもりをどんどん増やしていきました。

なんと、左端おもり1個に対して、右の内側ではおもり6個でつり合いました。

支えるているところに近いところ(より内側)を持つと、とても大きな力が必要だということを、逆に、支えるているところから遠いところを持つと小さな力ですむということを、実験を通して理解を深めることができました。

てこだと重い物でも持ち上げられる。

もっと数を増やして重くしてみよう。

 

カテゴリー: お知らせ | てこのはたらき(6年)理科 はコメントを受け付けていません。

チューリップの球根(1年)生活科

1年生は、春に咲くチューリップの球根を植えました。

まずは、植え方について先生のお話をよく聞いた後、アサガオを育てていたプラスチックの鉢の土を軟らかくしていきました。

次に、腐葉土を入れて混ぜました。

そして、先生からチューリップの球根をもらい、鉢に植えました。

子どもたちはみんな、春にきれいな花が咲くのを楽しみにしながら植えていました。

植え方のお話を聞いてから

土を柔らかくして

 

 

 

 

 

 

腐葉土を入れて

最後に球根を植えて完成

カテゴリー: お知らせ | チューリップの球根(1年)生活科 はコメントを受け付けていません。