修学旅行(6年)

今年の修学旅行は、コロナ禍の中、泊を伴わない旅行となりました。

昨日は、県内を巡り、金刀比羅宮と四国水族館に行きました。

今日は、高知県へ日帰り旅行に行きました。

午前中は雨の中、龍河洞に行きました。

中の気温は18℃と涼しかったのですが、1㎞もある洞窟の中を上っていくうちに少し汗ばむくらいになりました。

子どもたちは、自然が作り出したさまざまな形の鍾乳石に驚きと感動の連続でした。

すごいな!きれい!

 

 

 

 

 

 

桂浜近くのお店で、昼食をいただきました。

高知名物の鰹のたたきの他、ハンバーグやスパゲティなどがおかずで入っていました。

子どもたちはみんな、おいしく食べていました。

ご飯をおかわりする人もたくさんいました。

どれもおいしかったです!

 

 

 

 

昼からは桂浜へ行きました。

天候も回復し、青空が広がってきました。

波が高かった海ですが、太陽の光に照らされてきらきら輝いていました。

太陽に照らされて輝く海

 

 

 

 

 

 

最後に、太平洋に向かって、修学旅行でここに来れたことに、みんなで感謝の言葉を太平洋に向かって叫びました。

子どもたちにとって、心に残る修学旅行になったのではないかと喜んでいます。

ありがとう!

カテゴリー: お知らせ | 修学旅行(6年) はコメントを受け付けていません。

アサガオのつるを使って(1年)生活科

連休明けですが、みんな元気に登校しています。

今週は、今日を入れて3日間、そして金曜には校外学習があり、子どもたちも楽しみにしています。

1年生は、生活科で育ててきたアサガオを育ててきましたが、秋の訪れとともに、種を残して枯れてきました。

そこで、アサガオのつるを使ってリースづくりに挑戦していきます。

今日は、リースに使うアサガオのつるを鉢植えの支柱から外すという活動でした。

子どもたちは、アサガオのつるが頑丈なことと支柱にしっかり絡まって外しにくいことに驚くとともに、悪戦苦闘していました。

しっかりついているね!

ほどけない、どうなってるのかな!

カテゴリー: お知らせ | アサガオのつるを使って(1年)生活科 はコメントを受け付けていません。

研究授業(4年)学級会

昨日、4年生の教室で研究授業が行われました。

授業をどのように展開し実践すればよいのかを、全教員が実際の授業を通して学ぶという目的で研究授業を行っています。

4年生の教室では、ペア学年の2年生の子どもたちともっと仲良くなるため行うしっぽとりゲームのルールについて、クラス全員で話し合いました。

2年生と4年生みんなが楽しめ仲良くなれるよう、様々な意見が活発に出されていました。

教師の支援のもと、司会や黒板記録、ノート記録も子どもたち自身の手で行っています。

研究授業後は、指導のあり方について教員同士で協議していき、今後の授業に生かしていこうとしています。

2年生と仲良くなるためにルールを話し合います。

全員が一生懸命考えています。

黒板記録も一生懸命頑張っています。

先生たちも協議し、指導のあり方について学び合っています。

 

カテゴリー: お知らせ | 研究授業(4年)学級会 はコメントを受け付けていません。

野菜畑の草抜き(2年)生活科

7月までキュウリやミニトマトがたくさん実を付けていた2年生の野菜畑ですが、今は、6月に植えたサツマイモの葉や茎がどんどん大きくなってきています。

それ以上に、草の勢いが勝っていて、サツマイモを覆い隠す状態になっていました。

サツマイモがもっと大きく育つように、2年生が野菜畑の草抜きを行いました。

サツマイモを抜かないように、見分けながらたくさんの草を一生懸命抜いていました。

「先生見て、こんなにたくさん抜けたよ。」とうれしそうに笑顔で話しかける子どもたち。

サツマイモが大きく育つために、しっかり草を抜こうという気持ちがよく伝わってきました。

秋の収穫が楽しみです。

サツマイモと草を間違わないように!

先生見て、こんなに抜けたよ!

根が深くてなかなか抜けないよ!

カテゴリー: お知らせ | 野菜畑の草抜き(2年)生活科 はコメントを受け付けていません。

菊池寛学習(3年生)図書の時間

朝の気温も以前より低くなり、秋を身近に感じる季節になってきました。

秋といえば読書。

本校教育活動の一つとして、高松が生んだ文豪、菊池寛について学ぶ「寛学」というのがあります。

菊池寛の作品に親しんだり、生い立ちについて学習したりします。

今日は、3年生の教室で、学校図書館指導員の先生が、菊池寛の作品の一つ「三人きょうだい」の紙芝居を使って読み聞かせをしていました。

3人の兄弟の歩む道が違うことで、全く違う人生を送ることとなった話を、子どもたちは夢中になって聞いていました。

紙芝居が終わってから、子どもたちからは「三人の兄弟が最後に出会えて感動しました。」「牛に蹴られたところがおもしろかった。」など様々な感想がたくさん聞けました。

菊池寛「三人きょうだい」

子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。

カテゴリー: お知らせ | 菊池寛学習(3年生)図書の時間 はコメントを受け付けていません。

総合的な学習の時間(6年生)

6年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに、視覚障害や聴覚障害、認知症やお年寄りの方々について調べています。

グループごとに調べたことを模造紙にまとめ、互いに発表しました。

どのグループも詳しく調べられていて感心しました。

発表を聞いた子どもたちも、進んで質問をするなど積極的に取り組めていました。

その後、校区にある特別養護老人施設の関係者の方々から、お年寄りの方や車いす等のことについて詳しく教えていただきました。

調べたことをまとめました。

お年寄りの方について詳しく調べています。

施設の方からいろいろお話を聞きました。

カテゴリー: お知らせ | 総合的な学習の時間(6年生) はコメントを受け付けていません。

陸上クラブ練習開始(5・6年希望者)

9月1日(火)から陸上クラブの練習が開始されました。

5・6年生の希望者からなる陸上クラブですが、この中から、10月に開催される高松市小学校陸上記録会に出場する選手が決まります。

種目は、100m走、ハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、ジャベリックボール投げ、400mリレーです。

火曜日と金曜日の週2回の放課後に、子どもたちは各種目に分かれて、記録が少しでも伸びるよう一生懸命練習しています。

器具を使って練習

ひざを上げ、腕をしっかり振って!

斜め上に向かって投げよう!

 

カテゴリー: お知らせ | 陸上クラブ練習開始(5・6年希望者) はコメントを受け付けていません。

読書タイム(全校生)

今日は、昼休みの後に「読書タイム」がありました。

15分間ではありますが、全校生が各教室で静かに読書に親しんでいました。

高学年になればなるほど、普段から読書の時間を確保するのは難しくなっていますが、より多くの子どもたちが進んで本に触れる契機になることを願って、これからも「読書タイム」を実施していきたいと思います。

みんな集中して読書に親しんでいます。

低学年では先生の読み聞かせも

カテゴリー: お知らせ | 読書タイム(全校生) はコメントを受け付けていません。

人権ポスターづくり(3年生)図工

3年生は、図工で人権に関するポスターを作成していきます。

絵を描くために、まずは人権について考えました。

みんなが幸せに生きるためにはどんなことをすればいいのか、何が大切なのかについて、イメージマップを使って考えていました。

イメージマップというのは、中心に書いた言葉から連想(関連)することを線でつなぎながら広げていくという、考えを深めやすくするための図です。

みんなが幸せに生きるためには、あれも必要だ、これも必要だ・・・など、考えをどんどん広げていました。

考えることを助けてくれる図のことを「思考ツール」と呼んでいます。

他の授業でも、子どもたちが考えやすくなるように工夫しながら学習を進めています。

人権ポスターを作ろう

イメージマップで考えを広げて

みんなの意見を黒板にも

カテゴリー: お知らせ | 人権ポスターづくり(3年生)図工 はコメントを受け付けていません。

情報モラル出前授業(4年生)

高松市青少年育成センターの方が来校し、4年生に情報モラルについていろいろ教えてくれました。

身の回りにあるたくさんのものがインターネットにつながるようになってきていること、ネットに書き込んだものは削除することができないこと、ネットで知り合った人はどんな人かわからないこと、ネットを通じて犯罪に巻き込まれることがあること、ネットやゲームをしすぎると依存症になってしまうかもしれないことなどを、たくさんの大切なことを学びました。

また、安心・安全にインターネットを利用するために「3つの約束」を守ることの大切さを学びました。

1 話し合って決めたルールを守る

2 個人情報は絶対に教えない

3 嘘や悪口は絶対に書き込まない

ご家庭でも、お子様と一緒にインターネットの使い方について、ぜひ話し合ったみてください。

ネットは便利だけれど、怖いところもある

3つの約束

カテゴリー: お知らせ | 情報モラル出前授業(4年生) はコメントを受け付けていません。