運動会練習

運動会の練習が始まりました。運動会は、5月18日(土)の予定です。体育館で、高学年が、5・6年生合同で、表現の練習をしていました。始まったばかりなので、みんな真剣に話を聞いて、体を動かしていました。運動会に向けて、力を合わせて、がんばってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 運動会練習 はコメントを受け付けていません

学習参観・PTA総会

学習参観・学級懇談会、そして、PTA総会・専門部会・PTA運営委員会がありました。朝早くから、たくさんの保護者の方が来校されました。新学年になって、初めての授業参観で、おうちの人に見ていただくので、子どもたちもはりきっていました。どの学級でも、一生懸命にがんばっていました。おうちの人に見ていただいて、子どもたちにとって励ましになったと思います。

PTA総会もたくさんの方に出席していただいて、無事開かれました。今年度、本部役員、専門部を引き受けてくださった皆様、1年間どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 学習参観・PTA総会 はコメントを受け付けていません

4月 全校集会

今年度初めての全校集会がありました。初めに、学級委員の任命式がありました。各学級で選ばれた学級委員2名に任命書が渡されました。みんなでどんなクラスにしたいかをよく話し合って、力を合わせてがんばっていきます。

次に、家庭訪問などで早く帰った日や連休の安全な過ごし方について、生徒指導の先生よりお話がありました。早く帰る日も寄り道をしないで通学路を通って帰ることや、交通安全に気を付けるなどして、安全に楽しく過ごしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 4月 全校集会 はコメントを受け付けていません

1年生 はじめての給食

今日から、1年生の給食が始まりました。今日の献立は、小型コッペパン・ソース焼きスパゲッティ・ひじきと大豆のサラダ・ミニトマト・牛乳でした。4時間目から給食の説明を聞いたり、準備を始めました。しずかに座って待っていると、6年生が、配膳をしてくれました。それぞれが食べる量の調節もして、みんなで「いただきます。」をしました。1年生は、おいしそうににこにこしながら食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 1年生 はじめての給食 はコメントを受け付けていません

1年生の登校

1年生の歩いて登校2日目です。月曜日なので、大きなランドセルに荷物もあって、大変そうでしたが、いっしょうけんめい歩いていました。1年生を見守るように、上の学年が寄り添っていました。1年生を間に入れて、守るように、1年生のペースに合わせて歩いていました。優しい上学年に見守られて、1年生も安心して、がんばっていました。

今日も、PTAの当番の方や育成安全部会の方々、交番のお巡りさんなどたくさんの地域の方々が、見守ってくださっていました。

1年生は、学校に着いたら、ランドセルの片づけをして、きちんと席に座っていました。たいへんすばらしい1年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 1年生の登校 はコメントを受け付けていません

令和6年度 入学式

令和6年度の入学式でした。朝からよく晴れて、とてもよい天気でした。今年度は、昨年よりも多い51名の1年生が入学してきました。午前9時より式が始まりました。6年生と手をつないで、1年生が元気に入場しました。6年生もかわいい1年生の手を引いて嬉しそうでした。1年生は、校長先生のお話やPTA会長さんからのお話をいい姿勢で静かに聞けていて、とてもすばらしかったです。児童代表から、お祝いの言葉ももらいました。1年生と2~6年生が向かい合って、「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。明日から、いよいよ小学校生活が始まります。学校では、お兄さんお姉さん、先生に見守られながら、友だちと仲良く楽しい学校生活にしてほしいと思います。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 令和6年度 入学式 はコメントを受け付けていません

給食開始

新年度の給食がスタートしました。今日のメニューは、カレーピラフ・ウインナーと野菜のスープ煮・ツナサラダ・牛乳でした。久しぶりの給食に、子どもたちは、おいしそうに笑顔で食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 給食開始 はコメントを受け付けていません

R6年度着任式・始業式

R6年度が始まりました。本年度も本校学校教育に対して、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

今日は、着任式・始業式でした。初めに、着任式がありました。11人の職員が転入してくることになり、昨年度より、4名増えました。新しく赴任した職員の自己紹介を子どもたちはキラキラした目でいっしょうけんめいに聞いていました。

始業式では、初めに校長先生のお話がありました。金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の詩を紹介し、「人はそれぞれいいところがあって、それはそれぞれ違っているんだよ。みんな違ってみんなそれでいいんだよ。と言っています。友達のいいところを見つけて仲よくし、楽しい1年にしましょう。」という話でした。続いて、転入生の紹介や生徒指導の先生から、4月の目標「元気のよいあいさつをしよう」の話がありました。最後に、わくわくして待っていた担任発表がありました。さすが川岡っ子、最後まで、一人一人の先生に拍手を送りながら、静かに発表を聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | R6年度着任式・始業式 はコメントを受け付けていません

3学期終業式・修了式・離任式

体育館に集合して、初めに修了・終業式がありました。5年代表が修了証を校長先生から渡されました。次に、校長先生からの話や3学期のがんばり発表がありました。校歌を斉唱して終わりました。その後、春休みの過ごし方について、生徒指導の先生より話がありました。今年度1年間、よく頑張りました。楽しい春休みにしてください。

続いて、離任式です。離任式には、卒業生も参加してくれました。今年は、6名の先生が川岡小学校を去られることになりました。転出者の先生、一人一人からお別れのあいさつをしていただきました。全校生が、真剣に聞いていました。お別れは、さみしいです。6名の先生方、川岡小学校の子どもたちのために、力を尽くしていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 3学期終業式・修了式・離任式 はコメントを受け付けていません

教室移動

新しい学年に向けて、教室移動を行いました。1年間お世話になった教室や机・椅子を感謝の気持ちを込めてきれいにしました。自分の荷物を全部持って、2年生は、2階の教室から、3階の教室へと移動しました。教室移動が終わると、もう、3年生への準備ができて、4月からの新しい生活が期待できてわくわくしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 教室移動 はコメントを受け付けていません