わっかで変身(2年生)図工

2年生は、図工の時間に、輪を使って、帽子やベルトなどを紙で作成しています。

いろいろな飾り付けも自分なりに工夫して、楽しい帽子やベルトができていました。

子どもたちも夢中になって作っていました。

みんな夢中になって作成中!

 

 

 

 

 

 

いいものできたよ!

かっこよくできました!

カテゴリー: お知らせ | わっかで変身(2年生)図工 はコメントを受け付けていません。

1年生となかよくなる会(6年生)昼休み

6年生が主体となって開催した「1年生となかよくなる会」が、昼休みに開かれました。

6年生のイベント係さんが自主的にクラス全体に呼び掛け、開催に至ったのがこの会です。

学校にある階段の数や教室の数、先生の人数など、学校に関するクイズを出しながら、1年生にとって楽しく学校のことを知る機会となったようです。

最高学年としての積極的な行動には感心しました。

楽しみだね!

正解だと思う番号を指で表しましょう!

 

カテゴリー: お知らせ | 1年生となかよくなる会(6年生)昼休み はコメントを受け付けていません。

ペア学年へ本のおすすめ(4年生・2年生) 昼の活動

昼の活動に時間に、4年生がペア学年の2年生に、おすすめの本を紹介しました。

4年生は、国語の時間に学習したことを生かす場としてこのような活動を設定しました。

ペア学年の2年生に、自分がおもしろいと思ったことが伝わるように、わかりやすく説明した後、物語を選んだ人は読み聞かせを、図鑑を選んだ人は写真を見せたりクイズを出したりして、2年生を楽しませていました。

お兄さん、お姉さんとして、一生懸命頑張っている4年生の姿がたくさん見られました。

カテゴリー: お知らせ | ペア学年へ本のおすすめ(4年生・2年生) 昼の活動 はコメントを受け付けていません。

7月の生活目標

7月の生活目標は、「身の回りの整とんをしよう」です。

7月の生活目標

 

 

 

 

 

 

くつの整とんやロッカーの整とん、机・いすの整とんなどを中心に、子どもたちは頑張っています。

くつ箱には、かかとをそろえて置くことができるよう、目印のシールを貼っています。

シールに合わせてきれいに置くことができている子どもたちが増えています。

目印にかかとを合わせて

カテゴリー: お知らせ | 7月の生活目標 はコメントを受け付けていません。

つなげよう笑顔の輪(6年生)総合的な学習の時間

6年生は、福祉をテーマに総合的な学習に取り組んでいます。

町の人みんなが笑顔になれるような社会を目指して、学習に取り組んでいます。

今は、4つグループに分かれて、「高齢者」「認知症」「視覚障害」「聴覚障害」について、資料をもとに調べ学習を進めています。

グループ学習では、盛んに話し合いが行われており、さすが6年生だと感じました。

分かったことを交流しよう!

カテゴリー: お知らせ | つなげよう笑顔の輪(6年生)総合的な学習の時間 はコメントを受け付けていません。

小型ハードル走(4年生)体育

今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、水泳学習が中止となっています。

本来なら2学期に予定している教材を、1学期に移動して実施しているところもあります。

4年生は、小型ハードル走をしています。

小型ハードルを全部で6種類用意し、子どもは挑戦してみたいところを自分で選んで練習していました。

個の実態に応じた工夫で、子どもたちも楽しく学習に取り組んでいました。

自分に合ったコースを見つけよう!

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 小型ハードル走(4年生)体育 はコメントを受け付けていません。

ミシンでナップザックづくり(6年生)家庭科

6年生は、家庭科で、ミシンを使ってナップザックを作成しています。

返し縫いもしっかり行い、ゆっくり丁寧にミシンを操作しながら上手に縫い上げていました。

全員マスクをして、窓も全開にして換気をしっかり行いながら、家庭科室で授業を行っています。

ナップザックができたら、秋の修学旅行に持って行くようです。

ゆっくり丁寧に

カテゴリー: お知らせ | ミシンでナップザックづくり(6年生)家庭科 はコメントを受け付けていません。

生活習慣病予防(4年生)

4年生の教室では、生活習慣病予防についての授業が行われました。

担任の先生だけでなく、保健の先生や給食の先生が、生活習慣病にならないために大切なことを教えてくれました。

血液がドロドロになってしまうと血管がだんだん詰まってくることを、子どもたちは模型を通して具体的に学びました。

給食の先生からは、血液をサラサラにするためにも、野菜をしっかり食べることの大切さを学びました。

血管が狭くなっている!

何か付いているよ!

カテゴリー: お知らせ | 生活習慣病予防(4年生) はコメントを受け付けていません。

各学級目標

学校が再開されてから約1か月が経ちました。

この1か月で、子どもたちも学校生活にずいぶん慣れてきたように感じます。

各学級では、みんなで決めた学級目標のもと、日々頑張っています。

学級目標は、階段に設置している学年掲示版にも掲示しています。

1・2年生

 

 

 

 

 

 

3・4年生

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生

 

 

カテゴリー: お知らせ | 各学級目標 はコメントを受け付けていません。

大きなキュウリ(2年生)生活科

2年生の教材園では、5月に植えたキュウリがどんどん大きくなって、収穫の時期を迎えています。

大きくなったキュウリを見て、子どもたちは夢中になって大きさや太さを調べていました。

中には、25㎝をこえるものや太さが4㎝をこえるものもあり、大きくなったキュウリを子どもたちは自慢しながら見せてくれました。

大きく育ったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなキュウリもついていて、これからもどんどん収穫できることに対するワクワク感も大きくなっているようでした。

小さなキュウリもあるよ!

カテゴリー: お知らせ | 大きなキュウリ(2年生)生活科 はコメントを受け付けていません。