12月6日(火)学習のようす

持久走イベントの途中経過です。昨日の時点で、元気100倍スポーツ委員会がややリードしています。頑張れ全校生。
1年生の音楽です。星空を表す音楽を作っていきます。
 
2年生の算数です。辺や頂点の数に目を向けて、三角形や四角形と呼べる条件について考えています。
国語では泣いた赤鬼を読んで、場面ごとに人物のしたことや気持ちを整理しています。
 
3年生の理科です。音について学習していきます。紙笛を作ってどんな音が出るか、どうして音が出るのかについて調べています。
集めた日光の働きを調べています。今日は快晴なので、絶好の実験日和です。あっという間に黒い紙から煙が出ています。
 
4年生の算数です。15.6÷8など、あまりの出ないわり算の筆算をしています。
国語では「ふるさとの食」のよさを伝えるリーフレット作りについて、理由や事例をどのように挙げていくかについて学習しています。
 
5年生が電動糸のこを使って、ボードを切っています。歯に向かって進む位置に指を絶対に置かないように気を付けています。曲線部分では、ボードを左右に振りながら、押し進める力加減が難しいところです。
読書旬間は終わりましたが、まだまだ読書熱は冷めていません。
 
6年生の算数です。2本の比例を表すグラフから読み取れることを、いろいろと見つけています。
サッカー日本代表は、とても残念でした。次の代表は「自分だ!」と練習に力が入っています。
 

カテゴリー: お知らせ | 12月6日(火)学習のようす はコメントを受け付けていません。

12月1日(木)生け花教室

川東コミュニティセンターで生け花教室をされている方を講師にお招きして、日本文化クラブの子どもたちが生け花に挑戦しています。
まず、2リットルのペットボトルをカットしたものに、フローラルフォームを入れて花器にしています。
生け方の基本形を教わりながら、花ばさみを入れていきます。
でき上った作品は、大切におうちに持ち帰りました。講師のみなさま、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
 
 
 

カテゴリー: お知らせ | 12月1日(木)生け花教室 はコメントを受け付けていません。

12月2日(金)持久走タイム

始業前です。昨日紹介した持久走イベントで走っている子がたくさんいます。昨日より増えています。
 
始業後の朝の時間です。今朝は持久走タイムです。学年ごとに集合しています。
朝8時の気温は3.5℃。風がないので体感温度はそれほど厳しくないようです。
始業前に走っていた子は、再び走ります。やる気に満ちあふれています。
 
 
 
元気100倍スポーツ委員会の指揮のもと、スタートです。最初の2分間は、学級でペースをそろえて走ります。
その後7分間は、自分のペースで走ります。朝から元気いっぱいの龍っ子でした。
 
 
 

カテゴリー: お知らせ | 12月2日(金)持久走タイム はコメントを受け付けていません。

12月1日(木)学習のようす

師走に入りました。日中の気温も低くなっていますね。背中が丸くなりそうですが、寒さに負けずに冬を楽しんでいきましょう。
月初めの旗当番、いつもありがとうございます。
運動場で元気よく走っている子がたくさんいます。今朝は持久走タイムではないのに・・・。
 
答えは児童玄関にありました。全校児童 VS 元気100倍スポーツ委員会+先生方のイベントが始まっています。その詳細は→こちら
学年団でも持久走への意欲付けを図る取り組みをしています。
 
1年生が漢字練習をしています。今日習った漢字は「村」と「町」です。
 
2年生の国語です。「お手紙」で「がまくん」と「かえるくん」がしたことや、そのときのようすについて場面ごとに整理しています。
生活科では、「ぼく・わたしの町 川東の自まん」をしています。場所と施設などの絵、自慢したい訳をワークシートに書き出し、校区白地図にプロットしています。
 
3年生が社会科のテストをしています。早く終わってみんな読書をしています。
国語では「話したいな、わたしのすきな時間」を学習しています。話す内容をどのように工夫すれば、好きな気持ちが相手に伝わるかを考えて組み立てます。2人組で話す練習をしています。
 
4年生が0.329÷7などの筆算を練習しています。
寒さに負けずに運動場で縄跳びを練習しています。
 
5年生の家庭科です。エプロンの製作が終わって、廊下に作品が並んでいます。みそ汁の作り方について学習しています。
算数のテスト直しを頑張っています。
 
6年生の国語です。「町の未来をえがこう」について、ワークブックで復習しています。
理科では、てこが水平になるときのきまりについて調べています。
 

カテゴリー: お知らせ | 12月1日(木)学習のようす はコメントを受け付けていません。

11月30日(水)校内音読カップ

今朝は校内音読カップをテレビ放送で行います。各学級の音読自慢10人が、虹ルームに集合しています。
 
音読の題材名を紹介します。1年「サラダでげんき」、2年「ニャーゴ」。3年「サーカスのライオン」、4年「走れ!」「こわれた千の楽器」、5年「注文の多い料理店」、6年「風切るつばさ」です。


全校生が「声の大きさ」「速さ」「間のあけ方」「表現力」の4観点を意識しながら聞いています。最後に校長から講評を行いました。
 
黙読と音読をしているときの脳のMRI画像を比較すると、黙読よりも音読のほうが、脳全体が活性化しているそうです。音読は、「活字を読む」だけでなく、「声に出す」、その声を「耳から聞く」など、黙読に比べて複雑な処理を脳が行っているためです。
特に音読で活性化されるのが脳の前側にある前頭前野です。前頭前野は、記憶・学習、他者とのコミュニケーション、思考、感情などをつかさどっています。
音読の効果としては、次の5点があるそうです。
①読解力が身に付く
音読を通して新たな単語や文章と出会い、読解力が身に付きます。
②暗記力・記憶力が向上する
音読はたくさんの感覚を同時に働かせるため前頭前野が活性化します。前頭前野の外側部はワーキングメモリーをつかさどる重要な部分なので、音読で定期的に刺激することが記憶力や暗記力アップに効果的です。
③集中力が高まる
勉強に集中できないときには簡単な音読から始めてみるのがおすすめです。計算などの学習に比べて難易度が低く、自然と勉強机に向かうことができたという効果もあるようです。
④コミュニケーション能力が向上する
音読によって適度な刺激を受ける前頭前野は感情を制御する部位でもあるため、コミュニケーション能力を高める効果があります。
⑤ストレス解消になる
音読による脳への刺激や腹式呼吸の安定によってセロトニンが分泌されてストレスが軽減します。また音読が上手になっていく様子を実感したり、大人が子どもの音読をする様子を見守ることで気持ちが安定します。
これからもしっかり音読を頑張っていきましょう。

カテゴリー: お知らせ | 11月30日(水)校内音読カップ はコメントを受け付けていません。

11月29日(火)学習のようす

1年生が植えたチューリップの球根から芽が出てきました。植えたときのようすは→こちら
まとまりを表す言葉を使って文章を書きます。「一つ目は~です。二つ目は~です」「いちばん~は~です。つぎに~は~です」などです。
 
2年生の国語です。なかまになることばについて復習しています。「時」なら「おととい、きのう、今日、あす、あさって」、「教科」なら「国語、算数、生活、図画工作、音楽、体いく」と書き出しています
絆月間の振り返りについて、ノートに書いています。
 
3年生の図工です。「大きな世界 小さな世界」の色塗りが進んでいます。絵の中に自分の写真を貼り込みます。ポーズを決めるため、何度も撮り直しています。
 
4年生が算数のテストをしています。概数に直すときの位について要注意です。
0.6÷3など、小数÷整数の計算について考えています。
 
5年生の国語です。「和の文化を受けつぐ」で、筆者の説明の仕方を読み取っていきます。文章の構成を表す図についてオリジナルな方法を考えています。
流れる水のはたらきについて実験しています。土が水によって削られるようすについて、タブレットで動画撮影しています。
 
6年生がてこの学習をしています。支点から力点までの距離を変化させて、重さの手応えを測っていきます。
算数では、比例の関係を式とグラフに表していきます。
 

カテゴリー: お知らせ | 11月29日(火)学習のようす はコメントを受け付けていません。

11月28日(月)先輩と語るトークの会

11月の最終週となりました。今週水曜日からはぐんと寒さが増すようですね。体調管理に気を付けていきましょう。
今朝はテレビ朝会を行います。放送委員のみなさん、今日はカメラ割りやワイプがいつもより複雑です。よろしくお願いします。
 
さて、遡ること3年前、瀬戸芸の演劇公演が小豆島で行われました。そこで、ある出会いがありました。本校に赴任する前の校長と、本校の卒業生ハルさんが、演者として同じ舞台に立っていたのです。
そして、平尾神社の歌舞伎公演で再会を果たします。「あのときの校長先生!」「あのときのきみだったのか!」
 
というわけで、今朝はハルさんをお招きしてトークショーの開催です。
ハルさんは現在大学生。小学生の頃から放課後児童クラブで歌舞伎の舞台に立ち、今も祇園座歌舞伎の主力メンバーとして活躍されています。
 
4・5・6年の児童代表からハルさんにいろいろと質問しています。
5年生がやっている歌舞伎のこと。自然がいっぱいの東谷をふくめてハルさんがこの校区で好きなところ。龍っ子学習でどのようなことをしていたのか、自分たちへのアドバイスなどなど。

ハルさんからは、笑顔で小学生だった頃の思い出をたくさん語っていただきました。そして、地域の方と出会うと、「もう高校生になったの」「大きくなったね。大学へ行ってるの」と声をかけてもらうことがあり、自分の成長を見守ってくださっていると感じているそうです。大学で防災を専攻しているのも、学んだことを地域のために役立てたいという思いがあることを紹介していただきました。ハルさん、今日はありがとうございました。
 

カテゴリー: お知らせ | 11月28日(月)先輩と語るトークの会 はコメントを受け付けていません。

11月25日(金)こども未来館学習

4年団がこども未来館学習にでかけます。今日は、平和学習、プラネタリウム学習、科学実験学習、図工学習を行います。
平和学習では、高松大空襲のことや、戦時中のくらし、そして、沖縄や長崎、広島のことを学んでいます。高松にも空襲があり、甚大な被害があったことに驚き、平和な時代に生まれてよかったことを実感しています。そして、戦争を二度と起こしてはならないことを強く感じることができています。
プラネタリウム学習では、秋の四辺形を中心に、夏や冬の空のことを学んでいます。太陽は季節によって通る道が違うことや、北極星の見つけ方などを教えていただき、「星空がきれいだな」というつぶやきが聞こえるほど美しい映像を楽しんでいる様子です。
科学実験学習では、身の回りの光のことを学んでいます。私たちが見える光以外にも光があることを知り、カメラのレンズを通すことで、リモコンから赤外線が出ていることを見ています。
図工学習では、額を作ります。マスキングテープや毛糸を使って飾りつけをしています。マスキングテープの色の組み合わせや配置にこだわり、世界で一つだけの額ができています。本日持って帰っておりますので、ぜひご覧ください。
学校だけでは学ぶことのできない公共施設の使い方、過ごし方も学ぶことができたと思います。成長した姿を見ることができました。これからの成長が楽しみです。
 
 
 

カテゴリー: お知らせ | 11月25日(金)こども未来館学習 はコメントを受け付けていません。

11月25日(金)修学旅行だより⑧

淡路SA。
もっとみんなといたい。でもちょっぴり家も懐かしい…

カテゴリー: お知らせ | 11月25日(金)修学旅行だより⑧ はコメントを受け付けていません。

11月25日(金)修学旅行だより⑦

友だちと一緒に巡っていくUSJ最高❤
 
 

カテゴリー: お知らせ | 11月25日(金)修学旅行だより⑦ はコメントを受け付けていません。