9月25日(金)運動会準備(児童編)

5時間目に5・6年生が運動会の準備を行いました。
委員会ごとに、担当の仕事を一生懸命しています。
今日は1日中雨が降り続けましたが、なんと、5時間目だけ雨が止んでいます。
5・6年生が一生懸命行った準備を紹介します。

用具を運び出しています。

テントを固定する土のう袋をつくっています。

各種表示をしています。
放送原稿を確認しています。

ラジオ体操の最終確認です。
万国旗を運んでいます。

進んで準備する5・6年生の姿がとてもすてきでした。
当日が楽しみですね。

カテゴリー: お知らせ | 9月25日(金)運動会準備(児童編) はコメントを受け付けていません。

9月25日(金)学習のようす

昨日から雨が降り続いており、午後からの運動会準備が気になります。
1年生が、時刻の学習をしています。今はまだ、何時、何時半までの範囲です。

となりの学級でも時刻の学習です。「4時を表してみましょう。」の問いかけに、「できた!見て見て!」とうれしそうに見せてくれます。

2年生は、運動会に向けて最後の練習です。
3年生は「日」の清書日です。2画目の折れが中心の課題ですが、接筆にも気を付けて書いている子がたくさんいます。

5年生は、理科の学習のまとめを動画にして保存しようという学習をしています。難しそうに感じるのは私たち大人だけで、子どもたちは、きっとすぐにできると思います。
6年生は外国語で、知りたいことを手に入れるための5つのキーワード(What?、Who?、Where?、When?、Why?)の使い方を学んでいます。doとdidの違いも出てきています。今はまだ文法について詳しく学ぶ必要はありません。今のことを聞くとき、すんだことを聞くときなどと使い分けています。

5年生がキャリアパスポートを書いていました。
キャリアパスポートとは、「児童生徒が、小学校から高等学校までのキャリア教育に関わる諸活動について、特別活動の学級活動及びホームルーム活動を中心として、各教科等と往還し、自らの学習状況やキャリア形成を見通したり振り返ったりしながら、自身の変容や成長を自己評価できるよう工夫されたポートフォリオのこと」とされています。
今年度より、全ての児童が自分のファイルを持っています。年間に3~4回程度記録していきます。中学校を含めて一つ学年が上がると、このファイルを持ち上がっていきます。

カテゴリー: お知らせ | 9月25日(金)学習のようす はコメントを受け付けていません。

9月24日(木)学習のようす

1年生が道徳の学習をしています。どんな物も、作った人の心が込められていることに気付き、物を大切にする心について学んでいます。
鍵盤ハーモニカの練習です。今日はドとソの音をきれいに出すことがめあてです。

2年生が、2けた+2けたの筆算に取り組んでいます。ノートに位のそろった式を書いています。
校内音読カップに向け、音読の工夫について学級で話し合って練習しています。

3年生は、外国語活動の時間です。今日は自分が好きな物を、英語で紹介する学習です。
社会科で、高松市のミカン作りの学習をしています。ミカン作りに必要な作業について考えを短冊に書いて、黒板上に位置付けています。

4年生は、算数のテストを返してもらって間違い直しをしています。間違えたところをしっかり見直すことはとても大切ですね。
図書室で借りた本を返し、新しい本を借りています。たくさん本が読めていてすばらしいです。

5年生が、昨日行われた予行の反省を基に、競技の仕方について練習しています。

6年生は、算数の単元のまとめで、間違えそうなところやよく分かっていないかもしれないところを、少人数学習で徹底練習しています。
社会科では、安土桃山時代のまとめとして、天下統一に向けた働きは、信長と秀吉のいずれが大きかったかについて、グループで討議しています。

教育実習生が3年生道徳の授業をしています。楽しいクラスにするために大切なことについて考えようをめあてに、落ち着いて授業を進めることができました。とてもよい経験になりましたね。
運動会のテーマがすでに掲示されています。児童による準備を明日行います。PTA役員さんやパパ友のみなさんは、土曜日の午後準備をしてくださいます。よろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 9月24日(木)学習のようす はコメントを受け付けていません。

9月23日(水)運動会予行

9月27日(日)に運動会を行います。今日はその予行を行いました。
選手宣誓が上手にできました。緊張すると思いますが、当日も堂々と行ってください。
今日は薄曇りで、気温も低かったです。当日は児童控え席にテントを張ります。

合同体操は、雨天のため、みんながそろって練習したのは今日が初めてです。それでも、動きを合わせて上手にできました。
各学年の競技は当日のお楽しみということで・・・。

運動会の花形、リレーです。盛大なご声援を・・・とお願いしたいところですが、ご観覧いただく皆様には、マスク着用、距離を取っていただき大声はご遠慮いただくなど、よろしくお願いします。

※運動会当日は、新型コロナウイルス感染症対策のため、児童のご家族と地域のご来賓の方で、予めリストバンドを配布している方のみ観覧可とさせていただきます。一般の方はご入場できませんのでご理解ご協力をお願いいたします。
また、香川図書館前駐車場や近隣施設などへの駐車はできません。旧川東保育所跡地を駐車場として用意していますが、収容台数に限りがあります。できるだけ徒歩でおいでくださるようお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 9月23日(水)運動会予行 はコメントを受け付けていません。

9月19日(土)PTA環境整備奉仕作業

晴天の中、PTA環境整備奉仕作業が開催されました。
今年は、新型コロナウイルス感染症防止のため、児童の参加は見合わせましたが、多くの保護者の方がお越しくださいました。

溝掃除や、樹木の剪定、除草をしてくださっています。

保育所の跡地は、運動会当日の駐車場となります。
パパ友クラブのお父さんたちが草刈りをしてくれています。
草刈り機を上手に使い、草を刈り上げていくお父さん、かっこいいです!
おかげでとてもきれいになりました。

9月下旬とはいえ、大変暑い中でしたが、多くの保護者の皆様のご協力で校内や駐車場がとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 9月19日(土)PTA環境整備奉仕作業 はコメントを受け付けていません。

9月18日(金)学習のようす

朝は雨が降っていたので、運動会全体練習はできませんでした。その後止んだので、外での活動ができていました。秋雨前線の影響で、まだ天気が不安定です。

1年生は合同体育で運動会の練習をしています。
今年初めての競技「めくるんです」の練習をしています。
全身を使ったハードな運動ですが、勝利のために、全員汗だくになって楽しみました。
本番の勝負も楽しみですね。

2年生も運動会の練習をしています。
徒競走とリレーの練習をしています。
2年生になると、並び方もスムーズで、てきぱきと行動する姿がすてきです。

3年生の教室です。
1組は理科「太陽とかげを調べよう」を勉強しています。
「かげの向きはいつも同じなのか?」という問いに対して、予想と学習計画を立てています。みんな夢中になって調べる視点を発表しています。
2組は毛筆をしています。
先生が作ったお手製「穂先ちゃん人形」を使って、穂先を意識した練習をしています。

4年生の教室です。
1組は学級活動の時間で、運動会の目標を立てています。
「コロナの中でも運動会ができてうれしい」、「せっかくできるので全力を尽くしたい」など、一人ひとりが目標をもつことができました。
2組は国語の時間です。大勢で話し合いをするときにどんな役割が必要かを話し合っています。司会、提案者、質問者、意見を言う人など多くの役割があることを知りました。これから、学級で行われる話し合いに向けて、よりよい話し合いための方法を考えていくようです。

5年生の教室です。
外国語の授業をしています。「話す・聞く」活動を十分にとりながらも、「書く・読む」の活動も行っています。丁寧に英語を書いています。
隣の学級は音楽です。「天使にラブソングを」を見て、感じたことを話し合っています。聖歌ならではのよさを発見しているようです。

6年生の教室です。
算数では比の学習をしています。単元の最後のまとめです。今まで勉強した見方・考え方を総動員して問題にチャレンジしています。楽しく学習している様子がすてきです。
隣では、国語「場面に応じた言葉遣い」を勉強しています。
敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語があることを改めて確認し、その場に応じた言葉遣いができるように学習しています。

明日から4連休、シルバーウィークです。楽しいことができるといいですね。
なお、明日は、PTA環境整備奉仕作業を午前8時から行います。ご協力をよろしくお願いいたします。雨天中止の場合にはメール連絡があります。

カテゴリー: お知らせ | 9月18日(金)学習のようす はコメントを受け付けていません。

9月17日(木)生活のようす(1年生)

「おはようございます。」のかわいい声がすると思ったら、今朝のあいさつ運動は1年生です。6年生と一緒に、登校してきた子にあいさつしています。

業間休みには、元気よく運動場に行っています。赤白帽のつばにかけている不思議な白い輪っかは、いったい何なのでしょう?(運動会で1年生だけが使うリレーバトンだと判明しました。リレーの練習に行ってたんだね。)
6年生が教室に遊びに来てくれています。6年生に、なぞなぞの本を使って出題しています。6年生は優しく答えています。

教室でお絵かきに夢中な子もいます。色鉛筆で丁寧に塗っています。

給食のようすです。運搬も配膳も食べ方も、みんな上手になっています!にこにこ笑顔がとってもすてきです。

落ち着いた学校生活を過ごせるようになっている1年生の紹介でした。

カテゴリー: お知らせ | 9月17日(木)生活のようす(1年生) はコメントを受け付けていません。

9月16日(水)得意なこと発表会2

児童運営委員会主催、第2回得意なこと発表会が開催されました。
今回は、お絵かき、クイズ、一輪車、サッカー、ピアノ、音読と盛りだくさんです。
どの子も、発表まで一生懸命練習した成果を発揮しました。
友だちの応援のために参加した子どもたちも、大きな拍手で発表者を称えました。
児童運営委員会の5・6年生もアドリブを入れながら、楽しく進行することができました。

カテゴリー: お知らせ | 9月16日(水)得意なこと発表会2 はコメントを受け付けていません。

9月16日(水)学習のようす

1年生が絵の作品づくりに取り組んでいます。今日はタンポで模様づけをしています。押す位置や強さをよく考えて、すてきな絵に仕上がっています。
2年生は、運動会の競争遊技の練習中です。元気いっぱいで駆け回っています。

3年生がリコーダーの練習をしています。歌うときに、「なめらかに歌おう」がめあてなので、リコーダーの演奏もなめらかになるよう吹いています。
4年生は、4層立体迷路の作成に取りかかりました。少し作っては、ビー玉を実際に転がしてみて、おもしろい動きになるように仕切り板を増やしていきます。

5年生は、毎週水曜日に総合で歌舞伎について学んでいます。太鼓やツケの練習です。ツケの音は、練習場所のコミセンから学校まで聞こえてきます。
役者の練習をしています。下駄を履いているので、動作のたびに軽快なリズムが響いています。せりふの声も学校まで聞こえてきます。

同じく三味線の練習です。講師の先生の弾き方をよく見て、どんどん上達しています。弾いている間は、きちんと正座の姿勢で頑張っています。
6年生が討論会をしています。テーマについて、「肯定グループ」と「否定グループ」がそれぞれはじめの主張を行います。続いて「聞くグループ」がそれぞれのグループに対して質問します。質問に答えた後、最後の主張をし、それを聞いた「聞くグループ」がまとめの発表を行うといった手順で進んでいきます。6年生らしい中身の濃い討論会です。

カテゴリー: お知らせ | 9月16日(水)学習のようす はコメントを受け付けていません。

9月15日(火)学習のようす

熱中症警戒指標にも変化が現れています。でも、まだ油断はできません。子どもたちは、体育に行くとき必ず水筒を持って移動しています。
1年生が鍵盤ハーモニカの練習をしています。音の強弱や高低、長短などを意識して、いろいろな音を出しています。

2年生の算数は教科書が下になり、かけ算の学習が始まりました。今日はかけ算の意味について学んでいます。いよいよ九九の学習です。九九の各段に潜む秘密をたくさん見つけていって、九九を楽しんでください。特に9の段は秘密満載ですよ!
3年生も算数です。あまりのあるわり算について学習しています。19÷4=4あまり3、20÷4=5あまり0、21÷4=5あまり1、22÷4=5あまり2・・・。あまりの数の規則を見つけて、他の数でわったときはどうなるのだろうと思考を広げ、数のおもしろさを実感していくと算数好きになれますね。

3年生は、昨日に引き続き詩の学習です。朗読会に向けて、どんな工夫をするかをグループで話し合っています。地の文と会話、声の大きさ、間の取り方、動作化などの視点を基に話し合っています。
4年生は、ごみを減らす取り組みについての学習のまとめをしています。3R:Reduce、Reuse、Recycleをキーワードに学んできたことを振り返っています。

運動場で5年生が運動会の練習中です。競争遊技のルールを確認して、リハーサルをしています。
6年生は体育で、リレーのバトンパスを練習しています。全体で練習した後、渡す子と受ける子のタイミングが合っている子たちにデモンストレーションしてもらっています。受ける子のポイントは、①視線は前、②右利きの場合右半身を後ろ、③手はL字、腕は地面と平行、だそうです。渡す子のポイントは、①渡すときは、グイッと押し込む感覚で、②「はいっ!」と声をかけて、だそうです。運動会でのリレー、頑張ってください。

カテゴリー: お知らせ | 9月15日(火)学習のようす はコメントを受け付けていません。