8月7日(日)立秋

今日7日は「立秋」。暦の上では初秋となりました。七十二候は、第三十七候「涼風至(すずかぜいたる)」ですが、今日も屋外は危険な暑さですね。
太平洋高気圧の上にチベット高気圧が乗り、一つの背の高い高気圧となって暑さをもたらせています。空気のかたまりが下降気流によって下がっていくほど気圧が上がって圧縮され、熱が生じます。空気入れを操作しているときに、触ると熱くなっているのと同じ原理です。
もう一つは、日照時間の長さが暑さの要因ですが、こちらは少し夏から秋へと変化しています。高松の日の入りは、本日「立秋」がちょうど午後7時です。明日からは、6時台になっていきます。お盆の日は午後6時52分、夏休みの最後の日は午後6時32分となります。
身の回りを見渡しても、なかなか秋を感じるものは見つかりそうにありませんが、柿の実が青々と成長中です。
東谷の早生稲が頭を垂れています。
 
萩で有名な塩江の最明寺さんに行ってみました。ほんのわずかですが、花を付けています。
 
次節は8月23日「処暑」です。朝夕が少し涼しくなっていればいいですね。

カテゴリー: お知らせ | 8月7日(日)立秋 はコメントを受け付けていません。

8月2日(火)大雨時行

大暑の末候、第三十六候「大雨時行(たいうときどきにふる 8月2日~6日頃)」に入りました。突然の激しい雨や雷が増えるとされています。
熱中症警戒アラートが毎日出ています。最高気温の予報を見るたび、うんざりとした気分になります。午後には、ざっと夕立がほしいですね。
夕立の別名には、驟雨(しゅうう)、白雨(はくう)、銀竹(ぎんちく)、神立(かんだち)などがあります。日本語には、雨に関する言葉が四百以上あるとも。先人たちの感性はとても豊かですね。

カテゴリー: お知らせ | 8月2日(火)大雨時行 はコメントを受け付けていません。

7月29日(金)土潤溽暑

7月23日から二十四節気は大暑(たいしょ)に移っており、8月7日の立秋の前日まで続きます。
この時期は、暦の上でもっとも暑さが厳しく感じられる頃とされています。各地でのお祭りや花火大会もたくさん行われ、夏の風物詩が目白押しです。
七十二候では、第三十五候「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし 7月28日~8月1日)」の期間です。熱気がまとわりつくような暑さを感じる頃です。溽暑(じゅくしょ)とは非常に蒸し暑い様子を表す言葉です。
2年生の夏野菜が元気です。キュウリやオクラは、まだまだ青々としていますね。
 
オクラが花を付けています。ピーマンも実っています。
 
4年生のヘチマです。空に向かってぐんぐん伸びています。
 
見たところ、雄花ばかりのようです。
サクラの枝では、たくさんのクマゼミが「シャワシャワシャワシャワ♪」と大合唱中です。早朝から午前中に聞こえてきますが、午後になるとお昼寝タイムのようです。クマゼミの鳴き声はこちら
 
夏野菜をしっかり食べて、溽暑を乗り切りましょう。

カテゴリー: お知らせ | 7月29日(金)土潤溽暑 はコメントを受け付けていません。

7月20日(水)1学期終業式

1学期の最終登校日を迎えました。終業式をテレビ放送で行います。放送委員のみなさん、1学期最後のお仕事、ありがとうございます。
 
まず最初に賞状の伝達です。日清食品カップ第38回香川県小学生陸上競技交流大会、四国地区少年少女空手道選手権大会で優秀な成績を収めた児童に賞状を渡しました。
 
次に、各学年の代表児童から、1学期を振り返って頑張ったことなどの発表を行いました。
 
校長からお話です。お話の概要はこちら
 
生徒指導担当から夏休みの過ごし方についてお話です。お話の概要はこちら
 
交通安全担当からのお話です。お話の概要はこちら
 
養護教諭からのお話です。お話の概要はこちら
 
今日の終業式は、報道からの取材がありました。NHKKSBOHKの3社様が来校されました。ありがとうございました。
  
  
日々の学習をしっかりと積み上げ、楽しい思い出がたくさんできた1学期でしたね。
明日からの夏休みも、いっぱい楽しいことが待っていますよ\(^o^)/
 
今学期もブログをご愛読いただきありがとうございました。次回は全校登校日にお目にかかれたらと思います。ではまた。

カテゴリー: お知らせ | 7月20日(水)1学期終業式 はコメントを受け付けていません。

7月18日(月)土佐絵金歌舞伎

6年生歌舞伎グループのみなさんが、土佐絵金歌舞伎に出演しました。
高知県香南市赤岡町にある「弁天座」開館15周年特別記念公演への出演要請を受けたものです。
朝7時に学校を出発し、バスで移動です。9時に弁天座に到着し、会場を下見して立ち位置の確認などをしました。
昼食後、12時45分から出演です。会場が変わっても、今まで練習してきたとおりの演技ができ、会場においでた方々から盛大な拍手をいただきました。6年生のみなさん、今日はとてもよい経験ができましたね。おつかれさまでした。
 
 
 
 
 
 

カテゴリー: お知らせ | 7月18日(月)土佐絵金歌舞伎 はコメントを受け付けていません。

7月15日(金)お昼のすずかけタイム

今日のお昼のすずかけタイムは、おもしろブックス委員さんの読み聞かせの前に、アッチさんから夏休み中のすずかけルームの利用について説明がありました。「としょだより7月号」をよく読んでくださいね。夏休みの自由研究や読書感想文などにどんな本を選べばいいか、図書館指導員に相談にのってほしい人は、開館日に来てください。
今日の読み聞かせは、「ねこぶえ」です。顔なじみのねこからもらった不思議な「ねこぶえ」。吹くと「ぽちゃり」と音がして、空からお魚が降ってきます。「ぼお」というちょっと変わった音がするねこぶえ。みなさんも吹いてみたいと思いませんか?
 
 

カテゴリー: お知らせ | 7月15日(金)お昼のすずかけタイム はコメントを受け付けていません。

7月15日(金)学習のようす

1年生のアサガオが廊下に並んでいます。おうちの人に持って帰っていただき、夏休みにはおうちで育てます。お世話を頑張ってね。
算数のテストを頑張っています。
 
2年生が来週行うお楽しみ会について話し合いを始めています。
算数のワークブックなどで、まとめを頑張っています。
 
3年生がローマ字の練習をしています。まだame、neko、isuなど簡単です。
外国語活動でcolourゲームをしています。前の読み手が”yellow”を選ぶと、いったんしゃがんでジャンプします。
 
4年生が算数の自由研究「ふしぎな輪」を作っています。同じ大きさの輪を2個作り、貼り合わせます。それぞれの輪の中央をはさみで切って広げると・・・。
理科のテストを頑張っています。
 
5年生が国語のテストを頑張っています。
社会のテスト直しを頑張っています。
 
6年生もテストです。算数を頑張っています。
社会では、ワークブックで奈良時代のまとめをしています。
 
1学期も残すところ、来週あと2日となりました。蒸し暑い日が続いていますが、体調に気を付けて頑張りましょう。感染症警戒レベルが本日より1段階上がっています。基本的な対策について改めて気を付けていきましょう。

カテゴリー: お知らせ | 7月15日(金)学習のようす はコメントを受け付けていません。

7月14日(木)給食のようす

2年生がてきぱきと配膳しています。
 
1年生も当番以外の子は、静かに座って待っています。
配膳が素早いので、ゆっくりおいしく食べていますね。
 
今日の献立はビビンバです。ナムルや牛肉のいためものを上手に混ぜ込んでいます。
 
お昼の放送は、保健委員会のみなさんからのお知らせです。夏休みを前に、虫歯の予防についてお話しています。
 
保健委員会さん出演のビデオメッセージです。おうちの人の注意を聞かず、歯みがきをおろそかにしていたくいしんぼ太郎くんは、川東デンタルクリニックを受診して、ドクターからいろいろ教えてもらっています。クイズもあって、歯を大切にすることがよくわかりました。夏休みも、歯みがきをしっかりしましょうね。
 

カテゴリー: お知らせ | 7月14日(木)給食のようす はコメントを受け付けていません。

7月13日(水)黒大豆の苗を植えました

3年生が育てている黒大豆が発芽しています。種をまいたのは6月29日です。この苗は7月6日のようすです。あっという間に成長していますね。
本来なら子どもたちがPTA会長さんの畑へおじゃまして、植え付け作業をする予定でしたが、日中の気温が高く、熱中症予防のため担任が替わって植えることとしました。
 
畑にひもを張って、一直線に等間隔になるよう印を付けています。
植え付ける穴には、あらかじめじょうろで水をやっておきます。
 
さらに成長した苗です。種のへそから出た根は、太くりっぱに巻き付いています。これならだいじょうぶです。
 
腰をかがめての植え付け作業は、きつかったようです。農家さんの苦労を実感しましたね。
 

カテゴリー: お知らせ | 7月13日(水)黒大豆の苗を植えました はコメントを受け付けていません。

7月13日(水)夏休み宿題説明会

もうすぐ夏休み!そこで、今朝は夏休みの宿題について説明会をしています。
6年2組の教室から、ネットによるライブ配信です。
「いっぱい遊びまくるぞ~。昼までごろごろ寝たいな~。」と夏休みが待ちきれないKくん。
 
そんなKくんのようすを見ていた夏休みの神様。「そんなことではダメじゃないか。もっと夏休みを有意義に過ごすのじゃ。」「えっ、どうすればいいのでしょうか。」「宿題を頑張るのじゃ。」「でも、宿題は大の苦手で・・・。」「夏休みの宿題の専門家チームを呼んでいる。よく話を聞くのじゃ。」
というわけで、まず始めは国語に関する作品募集の解説です。感想文を書くときに気を付けることなどを話しています。
 
続いて「ずう」ちゃんと「こう」ちゃんの登場です。絵画やポスター、工作などを制作するときのポイントを分かりやすく解説しています。
 
最後に登場したのは「科学者」さんと「武士」さんです。武士さんは相変わらず天下統一をめざしているそうです。
 
理科や社会科の自由研究について、テーマ設定やまとめ方を4点お話しています。探究タイムで取り組んでいることと関連付けてもいいですね。
最後に夏休みの神様から励ましの言葉をもらったKくん。きっと楽しく充実した夏休みを過ごすことができることでしょう\( ˆoˆ )/
 

カテゴリー: お知らせ | 7月13日(水)夏休み宿題説明会 はコメントを受け付けていません。