7月10日(金)やさいパワーのひみつをみつけよう

2年生が、食に関する学習をしました。野菜がもつ栄養学的な効果について、栄養教諭が2年生に分かりやすく説明していました。
野菜の効果には、皮ふや粘膜を強くする「バリアーマン」、おなかをそうじする「ピカピカマン」、ウイルスをやっつける「ファイターマン」、他の食べ物の仕事を助ける「おたすけマン」の4つがあることを学びました。そして、今日の給食に使われている野菜が、どれにあてはまるか仲間分けを考えました。
野菜嫌いをなくすためには、今日のような学びが大切だと感じました。

カテゴリー: お知らせ | 7月10日(金)やさいパワーのひみつをみつけよう はコメントを受け付けていません。

7月10日(金)すずかけタイム

梅雨前線の活動が活発で、梅雨明けはまだまだ先のようです。大雨の後は、池や用水路に近づかないよう改めて注意喚起をお願いします。
朝から雨です。今日も運動場では遊べません。

 

 

 

 

 

朝の活動はすずかけタイムです。読み聞かせを放送で行いました。現在、本校には図書ボランティアさんが6名いらっしゃいます。今日の読み聞かせは、あらかじめボランティアさんによって収録していたものを流しました。本の題名は、「だれかぼくをぎゅっとして」、「ぴょんぴょんぼたもち」、「こすずめのチュン」の3冊でした。どの教室でも、静かに聴いていました。

カテゴリー: お知らせ | 7月10日(金)すずかけタイム はコメントを受け付けていません。

7月9日(木)小児生活習慣病予防検診事前指導

11月に4年生を対象とした、小児生活習慣病の検診が行われます。今日は、養護教諭と栄養教諭による事前指導を行いました。
授業の始めには、生活リズムチェックシートの提出が、全校で一番だったことを担任から聞いて、みんな大喜び。最近の自分の生活習慣について、「朝、早く起きるようになった。」、「ゲームをやりすぎないようにしている。」などと振り返って発表しています。4年1組さん凄いです。
養護教諭からの「生活習慣病ってどんな病気?」、「原因は知ってる?」などの問いかけに、みんな次々に答えています。よく知っていて感心です。
栄養教諭からは、小児生活習慣病を防ぐ食生活についてお話をしました。特に、おやつのとり方や野菜・魚をバンスよく食べることが大切であることを学びました。おうちでの食生活に生かせるといいですね。

カテゴリー: お知らせ | 7月9日(木)小児生活習慣病予防検診事前指導 はコメントを受け付けていません。

7月8日(水)地域の方とのふれあい

3年生が総合学習で、コミュニティセンターを訪問しました。この日は、民謡同好会の皆さんが活動をなさっています。
3年生の総合学習のテーマは、「はっけん! 川東を元気にしてくれる人たち」です。まち探検を通して、地域で活動している人のことを知り、その人の思いや生き方から思いやりをもって生きていこうとする意欲をもつことをねらいとしています。
今日は、自分の身近なところにいる皆さんの得意なこと調べをして、元気のひみつを見つける学習をしました。

 

 

 

 

代表の方から、同好会の活動により、みんな元気で生き生きとしていることをお聞きした後は、民謡踊りの輪に参加させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生も、地域の方からいっぱい元気をいただきました。

カテゴリー: お知らせ | 7月8日(水)地域の方とのふれあい はコメントを受け付けていません。

7月8日(水)ノーメディアデー

今日と明日は、ノーメディアデーです。香川一中ブロック小・中学校で、実施時期をそろえて行っています。
おうちでのゲームやスマホ利用のきまりについて、改めて親子で話し合ってみてください。親子の会話やふれあう時間が増えることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

「小学生チャレンジシート」と「家族で守ろう!わが家のルール」も配付していますので、ご活用ください。

カテゴリー: お知らせ | 7月8日(水)ノーメディアデー はコメントを受け付けていません。

7月7日(火)ありがとうの日

昨日に続いて、今日も雨が降り続いています。お昼前には、香川県上空にも強い雨雲が通過しました。梅雨末期が近づいていますので、油断はできません。
さて、「ありがとうの日」の取り組みについて紹介します。
本校では、学校行事や学習内容を踏まえ、年に3回、「ありがとうの手紙」で感謝の気持ちを表すことにしています。7月・12月・3月の3~9日(サンキューの日)の期間に、ありがとうの手紙の内容を給食時に放送し、児童玄関に掲示して全校児童に広めています。
今日は低学年の子どもたちが発表しました。お世話になっている6年生や、友だちへの感謝の言葉を伝えました。

カテゴリー: お知らせ | 7月7日(火)ありがとうの日 はコメントを受け付けていません。

7月6日(月)黙目作戦

朝からずっと雨が降っています。
熊本県南部豪雨災害では、自然の脅威について改めて思い知らされました。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申しあげます。

 

 

 

 

今日から17日(金)まで、黙目作戦を行います。黙目(もくもく)とは、清掃時間中、黙(だまって)目(汚れているところをよく見て)おそうじを頑張りましょうという取り組みです。
1年生の教室では、6年生がそうじのお手伝いに来ています。ほうきの使い方を教えたり、1年生では背が届かないところを拭いたりしています。教室の掃きそうじも、まだ、しばらくは6年生の力が必要なようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかの学年の子どもたちも、だまって、よく見てそうじができています。

カテゴリー: お知らせ | 7月6日(月)黙目作戦 はコメントを受け付けていません。

7月3日(金)テレビ朝会

今朝のテレビ朝会は、七夕についてです。校長先生から、七夕のいわれや「おりひめとひこぼし」の読み聞かせを行いました。音楽の先生は、声楽が専門です。「たなばたさま」と「星に願いを」の2曲を、子どもたちにサプライズでプレゼントしてくれました。3オクターブをカバーするソプラノのすばらしい歌声が、全校に響きました。

 

 

 

 

テレビ朝会が始まる前の教室の様子です。子どもたちは、きっと歌を聴きながら、驚いたり曲の中に引き込まれたりしたことでしょう。
保健室の先生と生徒指導の先生からは、1学期最後の、いつもより長い7月の過ごし方についてお話がありました。

カテゴリー: お知らせ | 7月3日(金)テレビ朝会 はコメントを受け付けていません。

7月2日(木)委員会活動

本日の6校時は、5・6年生による委員会活動の時間です。毎月1回の定期活動と、常時活動を行っています。
児童運営委員会は、代表員会で全校生が取り組む行事などについて企画・立案をしています。あいさつ運動の推進役でもあります。
環境委員会は、清掃用具の点検や黙目作戦の取り組みを推進しています。

 

 

 

 

栽培委員会は、草花の世話を行い、学校内の緑化環境の美化に努めています。水やりも頑張っています。
保健安全委員会は、校内の安全や清潔習慣について呼びかけをしています。月目標の周知もしています。

 

 

 

 

図書委員会は、本の貸し出しや返却のお世話、図書室の掲示をしています。読書の推進について呼びかけもしています。
放送委員会は、朝と下校時の定時放送や給食時のお知らせをしています。一斉下校時には、司会もしています。

 

 

 

 

給食委員会は、献立や給食マナーについて、給食時に放送しています。食器の片付けのお世話もしています。
このように、5・6年生のおかげで、学校生活が充実し、うるおいのあるものになっています。

カテゴリー: お知らせ | 7月2日(木)委員会活動 はコメントを受け付けていません。

7月2日(木)1日自由参観2日目

1日自由参観の2日目です。
朝から多数ご来校いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

通常の参観ではあまり見られない、子どもたちの休み時間の様子や、給食の様子などもご覧いただいています。各学級では、日常の学習を公開するようにしています。

 

 

 

 

自由参観は明日までです。ご都合のよい時間においでてください。来校者証をお忘れなく。

カテゴリー: お知らせ | 7月2日(木)1日自由参観2日目 はコメントを受け付けていません。