12月2日(水)校内のようす

朝早くからコリウスなどに水やりをしています。栽培委員さん、ありがとうございます。
1年生も、登校するとチューリップに水やりをしています。暖かい日が続いているので、芽が出ているのもあります。

今朝の元気ッズタイムは、たてわり班遊びです。リーダーさんが考えてきた遊びをみんなで楽しんでいます。
トランプ、伝言ゲーム、しりとり、いすとりゲーム、なぞなぞ、フルーツバスケット、ボウリングなどバラエティに富んでいます。朝から、みんなが笑顔になって学校生活が始まっています。

1人1台PC導入に向けて工事が行われています。今日は、高速化に対応した新しいアクセスポイントを各教室に設置するために、LANケーブルの新たな敷設を校内全域で行っています。体育館にもアクセスポイントが設置されます。広範囲なため、2日間の工程です。手間のかかるたいへんな作業をされているみなさん、ありがとうございます。

カテゴリー: お知らせ | 12月2日(水)校内のようす はコメントを受け付けていません。

12月1日(火)師走になりました

今日から12月です。
最低気温が一桁の日が続くようになり、寒さがだんだと厳しくなってきました。正門脇のすずかけの木の葉も、間もなく全部落ちそうです。
正門前の横断歩道の塗装がだいぶ傷んでいましたが、きれいに整備されました。安全に気を付けて登下校ができることを願っています。

今日は雲一つなく、空の青がとても澄んでいてきれいです。持久走記録会に向けて、2年生が頑張っています。1校時なので、まだ寒いです。

4年生も頑張っています。3校時になると、気温が上がってぽかぽか暖かいです。

屋上の防水シート張り替え工事が進んでいます。今日は重機が入って、剥がしたシートを下ろしています。持久走中の子どもたちが近づかないよう、担任や支援員が現場前で走るコースを指示し、安全確保をしています。

カテゴリー: お知らせ | 12月1日(火)師走になりました はコメントを受け付けていません。

11月30日(月)調理実習

5年生が調理実習をしました。ごはんとみそ汁づくりです。
ご飯は4人で米約1合を炊きました。鍋でご飯を炊くのは初めてという子がほとんどです。
みそ汁の具は、シンプルに豆腐と油あげです。出汁は煮干しで取ります。頭とはらわたを丁寧に取りました。これも初めてという子が多かったようです。
グループで協力して、おいしいご飯が炊き上がり、みそ汁もうまくできました。自分で作った料理はとてもおいしそうでした。

カテゴリー: お知らせ | 11月30日(月)調理実習 はコメントを受け付けていません。

11月30日(月)出張!こども未来館学習

今朝7時45分ごろの東の空です。うろこ雲の中に、突然不思議な雲が現れました。たまたま運よくカメラに収めることができました。
これは「穴あき雲」と呼ばれ、秋から冬への変わり目に見られることがあるそうですが、日本各地で同じ時間帯に見られたのは、とても珍しいことだそうです。

 

 

 

 

 

さて、4年生の「こども未来館学習」は、例年松島町の高松市こども未来館(たかまつミライエ)で行っています。今年度は、こども未来館学習の担当者の方が来校して、校内で実施することになっています。
4年生の教室と理科室に分かれて学習します。教室では「月の満ち欠けと星の探し方」、理科室では「超低温の世界」の学習です。

「月の満ち欠けと星の探し方」では、なぜ月が三日月や半月や満月に見えるのかなどを動画で学習したり、夜になると南東の方角に火星が見えることを学んだりしました。星には様々な色があることも知りました。

「超低温の世界」では、液体窒素を使って様々な物の状態変化を目の前で見ました。バナナを液体窒素に入れると、一瞬で冷えて固まり、釘が打てるようになることを体験しました。また、花を液体窒素に入れると花の中の水分が凍り、触るとばらばらになることも体験しました。

子どもたちは、初めて見る不思議な世界について興味津々で、たくさん質問していました。ご担当の講師の方々、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 11月30日(月)出張!こども未来館学習 はコメントを受け付けていません。

11月27日(金)パワーアップタイム

朝の時間はパワーアップタイムです。
漢字や計算練習、教科書の補充問題、教科の補充ワークシートなど、学級ごとに課題を決めて20分間、集中して取り組んでいます。

6年生が継続している取組を紹介します。
新聞社からネットを通じて提供されているワークシートがあります。新聞記事が掲載されており、その記事内容を読み取って設問に答えたり、記事に対する自分の考えを書き込んだりします。
今日の記事は11月11日付のもので、「東日本大震災で約3700人が犠牲となった宮城県石巻市で、被災状況などを音声で伝える『語り部ナビ』機能の付いたレンタカーの貸し出しが始まりました」というものです。
記事を読んで答える問題は、「『語り部ナビ』機能が付いたレンタカー貸し出しが始まった理由を2つ書きましょう」、「『語り部ナビ』機能が付いたレンタカーを導入するメリットを2つ書きましょう」というものです。新聞記事をすばやく読み込んで理解する力が必要です。
また、「新型コロナウイルスの影響下で他人との接触が敬遠されるなか、東日本大震災の記憶を風化させないためには、他にどのような方法があるでしょうか。あなたのアイデアを書きましょう」という設問があります。自分の知識を再構成し、新たな考えを生み出そうとする思考力が試されます。
今まで取り組んだシートのファイルがずいぶんと厚くなっています。

カテゴリー: お知らせ | 11月27日(金)パワーアップタイム はコメントを受け付けていません。

11月26日(木)1年算数研究授業

1年2組で研究授業が行われました。
今までの算数の学習でマスターしてきた、「減加法」「減減法」を理解し直し、2つの計算法の有用性を実感することを目標に授業を行いました。
授業の始めに、「今日はどんな問題にチャレンジしたい?」と先生が子どもたちに問うと、「難しい問題にチャレンジしたい!」と多くの子どもたちが答えます。すかさず、先生から「しのはらくんから、げきむず問題が届いています」と封筒から問題が・・・。
子どもたちの目がキラリと輝きます!
エクスパート問題に対して、今までマスターした「減減法」と「減加法」の2つを駆使して解決する子どもたち。一人で考える時間、グループで考える時間、全体で考える時間、そして、最後にまた一人で考える時間と、個と集団の関係の中で、一生懸命考えました。
みんなの力で解決方法を編み出し、「げきむず問題」をクリアした子どもたちはとても清々しい表情をしていました。
全員が楽しく、和気あいあいと学び合う姿、難しい課題に対してあきらめずに粘り強く学び続ける姿、ノートやホワイトボードに自分の考えを文章で表現する姿に感動しました。
1年生すごい!!これからも、学びを楽しんでくださいね!

カテゴリー: お知らせ | 11月26日(木)1年算数研究授業 はコメントを受け付けていません。

11月26日(木)学習のようす

3年生が算数を頑張っています。1mのテープを3つに分けたときの、2つ分の表し方について学習しています。この時期に、分数の意味や表し方をしっかり習得しておくことはとても大切です。
分数には、
ア 具体物を3等分したものの2つ分の大きさを表す。
イ 2/3L、2/3mのように測定したときの量の大きさを表す。
ウ 1を3等分したもの(単位分数)の2つ分の大きさを表す。
エ AはBの2/3というように、Bを1としたときのAの大きさの割合を表す。
オ 整数の除法「2÷3」の結果(商)を表す。
の5つの意味があります。3年生では、アイウの考え方について学びます。エオは5年生です。
となりでは、外国語の学習です。シェイプ・クイズをしています。英語指導補助員が「Pink triangle」「Yellow star」「Orange heart」と次々に色と形を組み合わせて言います。予想した色と形と一致すると、教科書の上に乗せた消しゴムを素早く取ります。2人組で早く取った人の勝ちです。大盛り上がりです。

5年生の算数で「割合」の学習をしています。割合=比べる量÷もとにする量から、今日は「もとにする量」を求める課題に取り組んでいます。関係図をかくことで、題意をしっかり読み取って解いています。
理科のテストを返してもらって、答え合わせをしています。1問ずつしっかり振り返って確認しています。

体育館では、4年生がポートボールをしています。ボールパスがうまくいったりいかなかったり。とても楽しそうにゲームをしています。
となりの学級は、運動場で走り高跳びをしています。日差しが暖かく思い切り跳べています。明日までは、日中の気温が高いようですが、来週からは寒くなりそうです。

運動場の桜の様子です。枝には来年の春に咲く花や葉の芽が付いています。こうした芽を冬芽(とうが)と言い、寒さを防ぐために茶色の芽鱗(がりん)でおおわれています。すこしふっくらしている方が花芽(かが)、細い方が葉芽(ようが)です。先を見越して備えている植物の姿に学ぶところありですね。

カテゴリー: お知らせ | 11月26日(木)学習のようす はコメントを受け付けていません。

11月25日(水)野菜の収穫

夏からずっと水やりや肥料やりを続けて、大切に育ててきた龍桜学級の野菜たち….

今日は、待ちに待った収穫の日です。
大根が丸々と太っています。かぶも真っ白で真ん丸に育ちました。
大根は、重くてなかなか抜けません。よいしょよいしょと引っ張って、抜けた瞬間「わー」と歓声が。
みんなが愛情をこめてお世話をしたので、今年も大収穫です!

カテゴリー: お知らせ | 11月25日(水)野菜の収穫 はコメントを受け付けていません。

11月25日(水)テレビ朝会

テレビ朝会を行いました。今朝は、2人の先生の紹介です。
中学年少人数担当の川西先生が今日から復帰です。放送室から近い3年生の教室から歓声が聞こえてきました。
ALTのナエルさんは、先週から外国語の授業を行っています。関係している学級では自己紹介をしていますが、今朝は全校児童に英語で自己紹介をしました。教室では、担任が和訳して子どもたちに伝えていました。

続いてすずかけタイムです。
いつものようにマスコットキャラクターによるオープニングです。
今朝は「いもほりバス」と「のねずみチッチ」の読み聞かせです。
テレビによる読み聞かせスタイルが定着し、教室では静かに聴き入っています。
図書委員のみなさん、今日もGood job!でした。

カテゴリー: お知らせ | 11月25日(水)テレビ朝会 はコメントを受け付けていません。

11月24日(火)おもちゃづくり

2年生が、生活科で「うごくうごくわたしのおもちゃ」に取り組み始めました。身近な材料を使って、「転がる・回る」「飛ぶ・跳ねる」などの動きを工夫したおもちゃを作っています。
12月には、1年生を招待して一緒に遊びます。おもちゃができたら、遊び方のルールを決めたり、ブース作りをしたりして準備を進めていきます。楽しい交流ができそうです。

2年生のご家庭には、9月の学年だよりで材料集めについてお願いしました。おかげさまでたくさん集まりました。子どもたちは、新しいアイデアが浮かぶと、すぐに材料を補充して創作に没頭しています。

カテゴリー: お知らせ | 11月24日(火)おもちゃづくり はコメントを受け付けていません。