3月8日(金)卒業カウントダウンブログ 残り5日

ついに、卒業まで残り5日になりました。

ここから卒業まで、毎日投稿をしていきたいと思います(休日除く)

0日には、卒業の詩か何かを投稿したいと思います。

朝、在校生が卒業式に向けての練習をしていました。

卒業生は、6時間目に練習します。

1週間後に卒業とは思えません。

まだ頭が現実に追いついていないのでしょう。

でも、現実は変えられません。

残り5日、小学校生活を満喫したいと思います。

6年 H.S

カテゴリー: お知らせ | 3月8日(金)卒業カウントダウンブログ 残り5日 はコメントを受け付けていません

3月4日(月)算学が進まない!

みなさん、今年度学校に通う回数はもう15日(15回)しかありません。

僕は算数の学習が全然進まなくて、かなり焦っています。

しかし、残り1ページ半のところまできて何とかなりそうです。

終わらせるまで頑張りたいです。

皆さんは計画的にしていきましょう。

5年 I.Y

カテゴリー: お知らせ | 3月4日(月)算学が進まない! はコメントを受け付けていません

3月1日(金)生理と性と命の授業

今日、5年生は生理と性と命の授業を受けました。

先生が3人来てくれて、たくさんのことを学びました。

ヤクルトの容器に赤く染めた水が入っていて、それを用意してあるナプキンに垂らすということ

をしました。ナプキンは水分を吸収することを知りました。

それから、生理は恥ずかしくないということが分かりました。

5年 S.N

カテゴリー: お知らせ | 3月1日(金)生理と性と命の授業 はコメントを受け付けていません

3月1日(金)生理と性と命の話

今日の3時間目に、生理と性と命の授業がありました。

いろんなことを教えてくれました。

知らないことがとても多かったです。

今日学んだことをしっかり覚えておきたいです。

5年 T.R

カテゴリー: お知らせ | 3月1日(金)生理と性と命の話 はコメントを受け付けていません

3月1日(金) 俳句作り

1か月ほど前ですが、国語の授業で俳句作りをしました。

今まで、テレビで名人がささっと俳句を作るのを見て、俳句を作るのは簡単なのかなと軽く考えていました。

実際はそんなことありませんでした。

難しい!とにかく難しい!

まずテーマを決めます。これはまだ簡単なんです。

問題は季語!五 七 五!これが恐ろしいほど難しいんです。

まず季語。入れるのが難しいのに、1個しか入れてはいけないというきまりまでつくので本当に大変。

しかも仮に思いついても五 七 五にうまくならないものばかりで考え直し。

なんとか1時間でひねり出すことはできましたが、こんなに難しいなんて思いませんでした。

6年 K.H

カテゴリー: お知らせ | 3月1日(金) 俳句作り はコメントを受け付けていません

3月1日(金)卒業式練習

6年生を送る会が終わって、すぐに卒業式練習が始まって大変です。

でも、6年生のために頑張りたいと思っています。

6年生に良いことがあってほしいです。

5年 K.Y

 

カテゴリー: お知らせ | 3月1日(金)卒業式練習 はコメントを受け付けていません

3月1日(金) 新入生テスト

僕は、先日、紫雲中学校に行って新入生テストを受けました。

中学校に入った時のクラス分けのためのテストで、問題に関しては、難しい問題もあったけれど、全体的に簡単に感じました。

みんなで行ったのであまり緊張はしなかったけれど、うまくできているかは少し心配です。

中学校では、勉強が難しくなるけれど、頑張って勉強していきたいです。

6年 U.Y

カテゴリー: お知らせ | 3月1日(金) 新入生テスト はコメントを受け付けていません

3月1日(金) アイントプフ

今日の給食で、アイントプフが出ました。

アイントプフは農夫のスープと呼ばれていて、具材はソーセージ、ニンジン、ジャガイモなどポトフとよく似ています。

僕はポトフが大好きで、家で作ってもらったときはペロッと三杯はおかわりできてしまいます。

そんなポトフ好きの僕が、ポトフと味も具材もそっくりなアイントプフを好きにならない理由がどこにあるでしょうか。

アイントプフが気付けばなくなっていたので、味の詳細は分かりませんが、とてもおいしかったです。皆さんも是非食べてみてください。

6年 K.H

カテゴリー: お知らせ | 3月1日(金) アイントプフ はコメントを受け付けていません

3月1日(金)イチゴクレープ

2月の最後の方にイチゴクレープが給食に出ました。

イチゴクレープをおかわりしたい人がとても多かったです。

美味しかったです。

ジャンケンをして負けた人と勝った人の叫び声が面白かったです。

他のクラスのジャンケンをしている声も聞こえてきていろんなクラスが盛り上がっていました。

5年 T.R

カテゴリー: お知らせ | 3月1日(金)イチゴクレープ はコメントを受け付けていません

3月1日(金)うるう年

今年は2月29日がある、うるう年でした。

うるう年は4年に1度しかない年です。

オリンピックも今年あります。

4年に1度という、めったにない年のオリンピックが楽しみです。

また今年は辰年で私もそうなので、何かいつもと違ういいことがあったらいいなと思います。

5年 T.R

カテゴリー: お知らせ | 3月1日(金)うるう年 はコメントを受け付けていません

3月1日(金)リコーダーテスト

今日の4時間目にリコーダーテストがありました。

リコーダーで吹いた曲は「威風堂々」でした。

私は音楽が苦手なのでリコーダーもあまりできないのですが、今日はいつもよりうまく吹けました。良かったです。

これからリコーダーを頑張りたいです。

5年 T.R

カテゴリー: お知らせ | 3月1日(金)リコーダーテスト はコメントを受け付けていません

3月1日(金)6年生の卒業式練習

あともうすぐで6年生が卒業するので、6年生のために頑張りたいと思います。

練習が大変そうですが、もっと頑張りたいです。

6年生が安心して卒業できるように頑張りたいと思います。

次は自分が6年生なので、リーダーらしくなれるようにしたいです。

5年 K.Y

カテゴリー: お知らせ | 3月1日(金)6年生の卒業式練習 はコメントを受け付けていません

3月1日(金)卒業式練習

6年生は、今週、毎日卒業式練習がありました。

卒業式は、自分たちだけでなく私たちを育ててくださったお家の人や先生方にとっても、とても大きな行事なので、絶対に失敗することは許されないという気持ちです。

だからこそ、練習に専念することが大事だと教わりました。

私たちにとっても、周りの人にとっても、とても大きな行事で思い出に残るような卒業式にしたいなと思いました。

6年生最後の行事を、精一杯頑張りたいです。

6年 H.A

カテゴリー: お知らせ | 3月1日(金)卒業式練習 はコメントを受け付けていません

3月1日(金)ジャンボジェットで猛スピード! 

皆さんは、ジャンボジェットのスピードを知っていますか。時速約900㎞の猛スピードで進みます。

ちなみに、学校に来て勉強する時間は、残り。。。。。。ドーン!9日です。これは衝撃的で、先生の「ジャンボジェットで進むぞ」という言葉が、名言です。

みんなは笑っていたけれど、自分は本当にそうなんだと思って笑わずに納得するだけでした。

皆さんは、周りと少し違った意見をもったことはありますか。

意見なので自信をもっていいと思います。

5年 M.K

 

カテゴリー: お知らせ | 3月1日(金)ジャンボジェットで猛スピード!  はコメントを受け付けていません

3月1日(金)卒業まで

卒業まで残り10日を切りました。

つい最近までは残り20日だったのになと思います。

卒業まであっという間です。

亀阜小学校にも、たくさんの思い出と歴史があります。

だからこそ、数々の卒業生の思いをこれからの6年生につないでほしいです。

6年 H.A

カテゴリー: お知らせ | 3月1日(金)卒業まで はコメントを受け付けていません

3月1日(金)卒業式練習

今、卒業式の練習をしています。

あともう少しで卒業する6年生のために頑張りたいと思います。

座っているときは背筋を伸ばして、両足を床につけて、女子は手を重ねて、男子は手を、

グーにすることを意識しています。

これらのことを、卒業式で頑張りたいです。

5年 S.N

カテゴリー: お知らせ | 3月1日(金)卒業式練習 はコメントを受け付けていません

3月1日(金) 卒業式練習

3月に入って卒業式に向けて練習が始まってきました。

卒業式は、とても大事な式なので、練習はとても大変だけれど、卒業式を成功させられるように頑張りたいです。

歌は2部合唱で少し難しいけれど、うまく歌えるように練習していきたいです。

6年 U.Y

カテゴリー: お知らせ | 3月1日(金) 卒業式練習 はコメントを受け付けていません

3月1日(金)最後の委員会!!

今年度、最後の委員会です。

私はNPC委員会で学んだことが2つあります。

1つ目はうれしさで、2つ目は努力です。

公開された嬉しさがないと何度も書き続けようと思うこともないし、ブログを書くことに努力しないといいブログを書くことができないからです。

中学校では委員会もないし、ブログを書くこともないと思うので、しっかり覚えておきたいです。

NPC委員会で学んだことをこれからも生かしつつ生活したいなと思いました。

6年 H.A

カテゴリー: お知らせ | 3月1日(金)最後の委員会!! はコメントを受け付けていません

3月1日(金)今学期 最後の委員会

今日は今学期、最後の委員会でした。

3学期は回数が少なかったので少し残念でした。

でも私は来年6年生になるので、同じ委員会になれば、まだブログをたくさん作れます。

これから新しい5年生も入ります。

だから、5年生のお手本になれるようにいっぱいブログが作れるようになりたいです。

だれよりもたくさんブログが作れるようになりたいです。

5年 T.R

カテゴリー: お知らせ | 3月1日(金)今学期 最後の委員会 はコメントを受け付けていません

2月29日(木)ひなあられ

2月29日の給食に、ひなあられがでました。

3色ありました。赤、緑、白でした。

なぜ、2月29日の給食に出たのか不思議に思いましたが、おいしかったです。

5年 K.M

カテゴリー: お知らせ | 2月29日(木)ひなあられ はコメントを受け付けていません