5年 社会科 情報化とわたしたちの生活

5年生は社会科で、情報化する社会の様子について学習しました。
まず、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネットの特長をクラスでまとめました。
すると、「テレビでは字幕が出て耳が不自由な方も番組で何を言っているかが分かるから便利である。」という意見が出てきました。
その後、放送局を中心に学習を進めました。
まずは、「放送局では災害などが起きたときのためにどのようなことをしているのか」という問いをもとに、2011年3月11日に発生した東日本大震災で、実際に放送局がどのような対策をとったのかから学びました。
また、KSB瀬戸内海放送に見学に行き、番組はどのように作られるのかや、放送局の工夫を見つけました。
この学習で、放送局は色々な工夫をしていることを知り、当たり前のようにしているニュース番組はとても長い時間をかけて作られていることを知り、自分たちも正しく情報を受け止めたいと思いました。

5年 M.T

カテゴリー: お知らせ | 5年 社会科 情報化とわたしたちの生活 はコメントを受け付けていません。

体育 バレーボール

2月28日に体育でバレーボールをしました。
始めは、あまりラリーが続かず大変でした。
ですが、練習を重ねていくうちにラリーが続くようになり、
クラス内での試合で勝つことができました。
6年間で最後のクラスマッチがあります。
クラスのみんなと協力して優勝したいです。
          6年O・R

カテゴリー: お知らせ | 体育 バレーボール はコメントを受け付けていません。

6年生を送る会

2月27日に6年生を送る会がありました。
今年は送られる側だったのでいつもとは違う楽しみがありました。
入場パフォーマンスではドキドキしました。
また各学年の出し物は、「カメちゃんに叱られる」など最近流行の、
テレビ番組をまねしていて、とても面白かったです。
卒業するのは悲しいけれど「6年生を送る会」という新たな思い出を胸に
中学校でも頑張りたいです。
                      6年T.N

カテゴリー: お知らせ | 6年生を送る会 はコメントを受け付けていません。

来年度に向けて

3学期も1ヶ月が終わりました。
6年生はあと2ヶ月で小学校生活の幕を閉じようとしています。
5年生は、来年度から最高学年の6年生です。
6年生では修学旅行などの楽しみな行事もあります。
ですが、それ以上に、今の6年生の志を受け継ぎ、亀阜小学校をリードしていく学年です。
5年生は6年生の志を受け継ぐために、6年生の動きなどを毎日見つめながら過ごしています。
5年生もあいさつなどで亀阜小学校を明るい学校にしていきたいです。
5年 M.T

カテゴリー: お知らせ | 来年度に向けて はコメントを受け付けていません。

ふれあいフェスティバル

11月26日、27日の2日間の昼休みにふれあいフェスティバルがありました。

ふれあいフェスティバルは3年生以上の各クラスがお店を出し全校生がお客さんとして回っていくことで全校生の絆を深める行事です。

5年3組では宝探しの店が開かれていました。

お客さんとして訪れた人たちは、新聞紙のたくさん入った段ボール箱の中から宝を見つけていました。

制限時間45秒の間に1つの段ボール箱につき、4~5個ぐらいある宝を必死に探していました。

景品なども工夫をして作りお客さんたちに渡し、お客さんたちは笑顔で受け取っていました。

5年 M.T

カテゴリー: お知らせ | ふれあいフェスティバル はコメントを受け付けていません。

図工 くるくるクランク

10月24日に図工でくるくるクランクをしました。
クランクのくるくる回る性質を使い、工作をしました。
私は、クラゲやイルカの生き物が楽しく歌っているように、想像を広げて作りました。
工夫した所は、修正ペンを使って泡を表現したところです。
クランクの性質を使って作るのは難しかったけれど、きれいに出来て良かったです。
6年O.R

カテゴリー: お知らせ | 図工 くるくるクランク はコメントを受け付けていません。

社会科 庄内平野の米作り

5年生は社会科で庄内平野の米作りについて学習しました。
庄内平野は気候など米作りに適している地域で「つや姫」や「はえぬき」は庄内平野で開発されたということを知りました。
日本は今、生産量と消費量が減ってきています。
このままだったらどうなるか、またどうしたら生産量と消費量を上げることができるかを、みんなで話し合いました。
すると、米フェスを行うなどたくさんのおもしろい意見が出ました。
米を食べる文化がこれからも続くようにしたいです。
5年 M.T

カテゴリー: お知らせ | 社会科 庄内平野の米作り はコメントを受け付けていません。

家庭科トートバック作り

9月13日の家庭科でトートバックを作りました。
トートバックは4種類のトートバックを選ぶことができます。
私は、外ポケットがある種類のトートバックを選びました。
持ち手のひもを正しい長さに切り、ミシンでまっすぐ縫っていくのが難しかったです。
次の校外学習や修学旅行に持って行くので、
自分で縫ったトートバックを使うのが楽しみです。
6年O.R

カテゴリー: お知らせ | 家庭科トートバック作り はコメントを受け付けていません。

国際交流  八木節

今、6年生は「国際理解集会」にむけて、準備をしています。
この集会には、ラトビア共和国とベトナム社会主義共和国の方々が来てくれます。学習や遊びでの交流を通して、相手の国の文化を学んだり、日本の文化を知ってもらったりしたいです。
みんなはこのイベントが大好きで、とてもわくわくしています。

6年生は八木節という曲を合奏します。
大太鼓や鉄琴やリコーダーなどの楽器に分かれて、約100人が演奏します。
今はその練習をしています。練習時間が十分に取れない中、力を合わせて出来る限り頑張っています。
当日は、全員の息を合わせて日本の音楽で歓迎したいです。
                6年  O.M

カテゴリー: お知らせ | 国際交流  八木節 はコメントを受け付けていません。

夢集会

先日、夢集会がありました。
今回はパラ陸上選手の田中司選手を招きました。
田中選手は、やり投げを始め、砲丸投げと円盤投げの日本記録を保持していて、やり投げも日本2位という優秀な結果を出している選手です。
田中選手はレーベル病という目の病気にかかり、野球、相撲、柔道と夢を3度諦めたそうです。
しかし、競技を変え、陸上の選手として夢を追ってきました。2年後の東京パラリンピックもメダルが期待されています。
田中選手は、「夢を叶えるためにどのようなことをしたら良いか考えて努力して下さい。」と話していました。
5年 M.T

カテゴリー: お知らせ | 夢集会 はコメントを受け付けていません。

ぴかぴか亀阜小学校大作戦

9月1日にぴかぴか亀阜小学校大作戦がありました。
これは、夏休みにできなかったところの掃除をしたり、大人の方が作業をしてくださったりするものです。
私たちは自分の教室や廊下、特別教室などを掃除しました。
夏休みの1ヶ月余、学校にいなかったらほこりなどがたまっていました。
でも、多くの人が協力してくださり、1時間くらい掃除をしたらきれいになりました。
ぼくは、掃除を何も思わずにやっていたけれど、掃除は大切ということを学びました。
5年 M.T

カテゴリー: お知らせ | ぴかぴか亀阜小学校大作戦 はコメントを受け付けていません。

服プロジェクトの出前授業

6月28日に、ユニクロで働いている方を招いてユニクロが行っている服プロジェクトの話をしてくれました。
話では、難民についてや服の力を話してくれました。
亀阜小学校では、着なくなった子供の服を26箱分集めて、難民の方々に送られました。
出前授業の最後にビデオを見ました。
今年もたくさん寄付したいです。
                       5年 M.T

カテゴリー: お知らせ | 服プロジェクトの出前授業 はコメントを受け付けていません。

総合 修学旅行準備

9月7日に修学旅行の準備をしました。
準備は、主に班別行動で行くところをまとめました。
ゴールは太秦映画村なので、時間までにどのバスに乗るのか、
考えながらまとめるのはとても難しかったです。
初めて児童だけで班別行動をするので、今から楽しみです。
         6年O.R

カテゴリー: お知らせ | 総合 修学旅行準備 はコメントを受け付けていません。

運動会の練習スタート

9月から運動会の練習が始まりました。
僕たちは、6年生になったので、組体操に挑戦します。
組体操では、1人が肩車をして、1人が上に乗ったり、膝の上に乗ったりして演技をします。
5回成功したので良かったです。
これからも頑張って練習に励みたいです。
                  6年 U.W

カテゴリー: お知らせ | 運動会の練習スタート はコメントを受け付けていません。

陸上練習開始

9月3日から、陸上クラブの練習が始まりました。
初日は、80メートルハードル走をしました。
同じクラスのみんなと競い合いながら、楽しく活動しました。
まだ色々な種目があるので、みんなと大会に出れるようにしたいです。
                        5年 A.F

カテゴリー: お知らせ | 陸上練習開始 はコメントを受け付けていません。

5年 亀阜地区大運動会練習 

9月3日から亀阜大運動会の練習が始まりました。
今は、表現の練習を主にやっています。
踊りは、沖縄県のダイナミック琉球、北海道のソーランと、香川県の一合まいたです。
どの曲もテンポが速く迫力のある音楽です。
ソーランは足を動かすことが多いので、筋肉痛になります。
でも、亀阜小の児童の熱意をお家の方や地域の方に伝えるために全力を尽くします。
5年 M.T

カテゴリー: お知らせ | 5年 亀阜地区大運動会練習  はコメントを受け付けていません。

プール開き

6月4日の3時間目にプール開きがありました。
プール開きには最高の天候でした。
校長先生が、「1ヶ月間安全に一生懸命頑張ってほしい」と話しました。
また、代表3人と校長先生によるテープカットがありました。
最後に25mを泳ぎ、約1ヶ月のプール学習が始まりました。
5年 M.T

カテゴリー: お知らせ | プール開き はコメントを受け付けていません。

火災避難訓練

5月16日に火災避難訓練がありました。
算数の授業をしていたら、サイレンがなりました。私は間違いだと思い込んで、すぐには動けませんでした。けれど、その後は、先生の指示で正しく避難できました。
火災の訓練は、年に何度もしないので避難の方法が確かめられてよかったです。 
5年Y・E

カテゴリー: お知らせ | 火災避難訓練 はコメントを受け付けていません。

香川県社会福祉総合センター

5月23日に香川県社会福祉総合センターに行きました。
そこで、福祉用具の説明や高齢者疑似体験、車いす体験をしました。
高齢者疑似体験では体の右にプロテクターや重りを装着しました。
体験してみて、高齢者の方の中には大変な思いをしている方もいるということが分かりました。
このことから、高齢者の方には気遣いや手伝いをしたいと考えました。
5年 M.T

カテゴリー: お知らせ | 香川県社会福祉総合センター はコメントを受け付けていません。

演奏会

5月28日に中学校吹奏楽部の演奏会がありました。
楽器紹介では、みんなが知っている曲を演奏してくれました。
特に心に残った曲は「ピースサイン」という曲です。
迫力があって聞いている方も楽しむことができました。
これから、吹奏楽部の方のように自分の得意なことでみんなを笑顔にしたいです。
                      6年T.N

カテゴリー: お知らせ | 演奏会 はコメントを受け付けていません。