7月10日(金)今年初のクラブ活動

6月26日に、令和2年度初めてのクラブ活動がありました。

今回のクラブ活動では、クラブ長や副クラブ長、書記を決めたり、クラブのルールを決めたりしました。

ルールを決める時には、皆が楽しく遊んだり活動できるようなルールを決めました。

クラブの友達と協力して1年間楽しくクラブをしていきたいと思います。

6年 S.S

カテゴリー: お知らせ | 7月10日(金)今年初のクラブ活動 はコメントを受け付けていません。

7月6日(月)ポスター作り ~防災編~

7月6日に6年生ではポスターを作りました。ポスターは、国語の授業で作り、「防災」について書きました。今日、ほとんどの人が完成させていました。

今回のポスター作りの目的は、写真やグラフ、具体的な数値を使うことで、説得力を上げるために作りました。このほかに、強調したい言葉には色を付けている人もいました。画用紙は、A3用紙ぐらいの紙を使っていたので、あまりたくさんは書けませんでしたが、ほとんどの人は2つの要素入れていて書いていました。

身近にはいろいろなポスターがあるので、どのようか工夫がされているか見てみたいです。

6年 H.S

カテゴリー: お知らせ | 7月6日(月)ポスター作り ~防災編~ はコメントを受け付けていません。

7月7日(火)修学旅行新聞

6年団は、6月の下旬から、11月の修学旅行に向けて一人一か所行きたい場所のことを調べ、修学旅行新聞を書いています。

修学旅行新聞には、その場所の歴史や見どころなどを写真などを使い分かりやすくまとめて書いています。

ぼくは、自分が行きたいと思った場所に行けるように分かりやすく新聞を作るのを頑張りたいです。

6年 S.S

カテゴリー: お知らせ | 7月7日(火)修学旅行新聞 はコメントを受け付けていません。

7月3日(金)新型コロナウイルス感染拡大 ~第2波に備えて~ 

最近、東京などで再び新型コロナウイルスの感染が起こっています。

このような事態で、亀阜小学校では、主に次のような対策をとっています。

一つ目は、学校に来る前に必ず体温をはかることです。

二つ目は、消毒や換気の徹底です。

特に給食の際に消毒を徹底するようになりました。

また、換気する時間を増やし、教室が密室にならないようにしています。

実際に、他県では再びクラスターが発生しているので、徹底して感染予防につとめたいと思います。

6年 H.S

カテゴリー: お知らせ | 7月3日(金)新型コロナウイルス感染拡大 ~第2波に備えて~  はコメントを受け付けていません。

7月7日(火)七夕の一日

今日は、「七夕」ですが、あいにくの雨です。九州地方では、命に関わる大きな災害が今現在も進行して発生しており、心配です。

亀阜小学校の1年生やすくすく学級には、大きな七夕飾りができています。短冊には、、「ともだちがたくさんできますように」や「けいさつかんになりたい」「あいすやさんになりたい」などといったかわいらしい願いがいっぱい書かれています。なかには、「ころながなくなりますように」という願いもあり、今の感染症の状況が子どもたちの生活に大きな影響を与えていることを改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 7月7日(火)七夕の一日 はコメントを受け付けていません。

7月3日(金)もうすぐ七夕!

もうすぐで七夕が来ますね。

七夕は、おり姫とひこ星が1年に1回会う日で、その2人をお祝いする日です。おり姫とひこ星は天の川で大切な時間を過ごします。

七夕の時に食べる物はだいたいゼリーですよね。・・・・・・と思いきや中には、みんなでパーティをする人も多いですね。

だけど・・・・・・・・・今年は、コロナの影響でパーティができませんね・・・・。

ざんねーーん!

来年はみんなでパーティしたいなー!

5年 N・H

 

カテゴリー: お知らせ | 7月3日(金)もうすぐ七夕! はコメントを受け付けていません。

7月3日(金)七夕だ!

みなさん7月7日の行事といえば・・・・・・・・・

そう七夕です!その七夕の日がなんと・・・・I先生の誕生日なんです。

おっとそんなことはさておき、みなさん、七夕でははどのような思い出がありますか?

みんなでパーティをしたり、たくさん思い出があると思います。(ぼくは給食の七夕ゼリーぐらいです。)

ブログをみてくださっているみなさんお体に気をつけて、よい七夕の日をお過ごしください。

5年S.C

カテゴリー: お知らせ | 7月3日(金)七夕だ! はコメントを受け付けていません。

7月1日(水)国語 イースター島にはなぜ森林がないのか 論の進め方~まとめ編~

7月1日に、「イースター島にはなぜ森林がないのか」という教材の、論の進め方のまとめをしました。

森林がなくなった主な原因としては、「人間による直接の森林破壊」と「人間が持ち込んだラットによる生態系への影響」があげられました。

最後に筆者が一番伝えたいことを考えました。最終段落に、「今後の人類の~子孫に深く思いを巡らす文化を早急に築けるかどうかにかかっている」というところを確認しました。

「イースター島にはなぜ森林がないのか」という教材から、いままでにはなかった「論の進め方」ということを学習したので、ほかの文章でも「論の進め方」について、今回学習したことをもとにして読みとりたいです。

6年 H.S

カテゴリー: お知らせ | 7月1日(水)国語 イースター島にはなぜ森林がないのか 論の進め方~まとめ編~ はコメントを受け付けていません。

7月3日(金)熱中症にならないために

7月3日に保健の授業があり、熱中症の予防の勉強をしました。

まず、やったらいけないのは、気分の悪い時に外で遊ぶことです。

無理に運動しすぎるとたおれてしまうことがあります。

だから、自分の体調を考えて運動するようにしましょう。

また、周りの人たちがたおれてしまった時の対応も学びました。

まず大人の人に助けをもとめることが大事だとわかりました。

この保健の授業を通して熱中症の対策をしたいと思いました。

6年K・S

 

カテゴリー: お知らせ | 7月3日(金)熱中症にならないために はコメントを受け付けていません。

7月3日(金) 6年走り高跳び

6月の中旬から6年生は、体育館での体育の授業で、走り高跳びをしています。

ぼくは、走り高跳びで最高75cmしか跳べていなかったけど、今回はたくさん練習したので、95cmまで自己記録を延ばすことができました。

自己最高記録を20cmも更新できたので、とてもうれしかったです。

体育の時間にたくさん練習した甲斐がありました。

これからも記録更新できるようにがんばりたいです。

6年 S.S

カテゴリー: お知らせ | 7月3日(金) 6年走り高跳び はコメントを受け付けていません。

7月3日(金)残された回数 もうわずか ~委員会活動~

今日を入れて、1学期に残された回数はあと2回となりました。

今回は、亀阜NPC委員会の全員でブログを書きました。

最近のブログとして、主に「夏」に関係する投稿が5年生で相次いでいました。

確かに、最近は校庭でせみの声が聞こえたり、7月になったりしたことから、だいぶ夏に近づいたなあと感じるようになりました。

今回書いているものをみると、「七夕」に関する内容が多かったです。

ぼくは、七夕について書く予定はなかったので、「確かになあ」と思いました。

さらに、今日は先生からもアドバイスをいただきました。

ブログには、写真をいれることが可能になりました。

これからは、文章だけでは伝わらないような点もあるので、そこには写真をいれて、残りの委員会活動の日はわずかですが、より伝わりやすいようなブログにしていきたいです。

6年 H.S

カテゴリー: お知らせ | 7月3日(金)残された回数 もうわずか ~委員会活動~ はコメントを受け付けていません。

7月3日(金)2回目の委員会

7月3日に2回目の委員会がありました。

委員会では、ブログを書きました。

先生や6年生がブログの書き方や印刷の仕方を教えてくれたので、もっとブログを更新していきたいです。

また、梅雨が明けた亀阜小学校の様子もPRしていくのでお楽しみに。

5年 K. H

カテゴリー: お知らせ | 7月3日(金)2回目の委員会 はコメントを受け付けていません。

7月2日(木)遂にほとんどの人が新聞完成

今日、ほとんどの人が京都の名所新聞を完成させました。

廊下に飾った新聞を見ると、みんな写真を入れたり、大事な言葉に色を付けたりして、いろいろな工夫をしていました。

今回の新聞は、一人一人違う名所の新聞を書いているので、それぞれの新聞に読みごたえがありました。

これからは、一人ひとりクラスのみんなの前で1分間スピーチをします。

このスピーチで修学旅行のルートが決まるので、自分が選んだ名所のいいところをみんなに伝えられるようなスピーチをしたいです。

6年 H.S

カテゴリー: お知らせ | 7月2日(木)遂にほとんどの人が新聞完成 はコメントを受け付けていません。

7月3日(金)京都名所新聞を書きました

京都の名所について新聞にして書きました。

みんなそれぞれちがうお寺や神社を書きました。

京都にはたくさんのお寺や神社があり、どれについて書こうか悩みました。

そのお寺の歴史や見所を書きました。

写真などをつかってわかりやすくしました。

修学旅行のときに、実際にそのお寺を見に行きたいなと思いました。

修学旅行に行くのが楽しみになりました。

6年 K.T

カテゴリー: お知らせ | 7月3日(金)京都名所新聞を書きました はコメントを受け付けていません。

6月30日(火)セミの声

今日、授業中にセミの鳴き声が聞こえました。

久しぶりに夏らしさを感じ、みんなでセミの声をまねしたり、どこにいるのかを探したりしました。

一人一人セミとの関わりを楽しんでいるようでした。

これから暑い夏が始まりますが、このブログを見てくださっている方もお体に気をつけておすごしください。

5年S.C

 

カテゴリー: お知らせ | 6月30日(火)セミの声 はコメントを受け付けていません。

7月2日(木)掃除の時間

掃除の場所にたくさんゴミがたまっているから、今よりもっと掃除をがんばろうと思いました。

ぞうきんでしっかりふいたり、ほうきでていねいにはいたりして、いっしょうけんめい掃除します。

もし、自分の掃除が終わったら他の掃除場所の手伝いをして、より学校がきれいになるように一人一人ができることに進んで取り組んでいきたいです。

5年 N.H

カテゴリー: お知らせ | 7月2日(木)掃除の時間 はコメントを受け付けていません。

7月2日(木)最近の学校生活

学校が始まってから、学校生活が楽しいものばかりになってきています。

昼休みでは、みんなで遊ぶ日を作ったり、お楽しみ会を開いたりと、みんなで集まる時間が増えてきています。

ただ、みんなで集まる時間が増えてきていても、みんなと話をすることができない時間もあります。

なので、テレビでNHKの動画を見たりしています。

まだ、すべてとはいいませんが、前のような楽しい生活にもどってきていると思いました。

5年S.C

 

カテゴリー: お知らせ | 7月2日(木)最近の学校生活 はコメントを受け付けていません。

7月2日(木)夏だ!  

夏みたいに、暑い日が続いていますね。

勉強している時に、中庭からせみの声が聞こえます。

「ミンミンミンミン・・・・」とたくさんのせみの声が聞こえます。

もう、この暑さにたえられません。 「ああ・・・・あついて!」

暑いけど、勉強に集中しましょう!!!!!!!!!!!

「よーし!!」

5年 N・H

カテゴリー: お知らせ | 7月2日(木)夏だ!   はコメントを受け付けていません。

6月30日(火)家庭科の時間

6月30日に家庭科の授業がありました。

バランスのとれた朝ごはんや、手際のよい朝ごはんの作り方を勉強しました。

本来であれば、調理実習をするはずでしたが、新型コロナウイルス感染症予防のため、調理は家ですることになりました。

今回の授業では、特に調理の仕方について勉強しました。

野菜は、種類によってそれぞれ硬さや水分の量が異なっているため、一緒にいためてはならないことなどを学びました。

その後、実際に自分の朝食を考えました。

朝食には条件が合って、その条件とは、野菜(根、実、葉の部分のすべての野菜)、たんぱく質がはいっていることでした。

今回考えた朝食は実際に作ってみようと思うので、家族が喜んでもらえるような朝食を作りたいです。

6年 H.S

カテゴリー: お知らせ | 6月30日(火)家庭科の時間 はコメントを受け付けていません。

6月30日(火)修学旅行新聞づくり 遂に開始 

ついに、京都の有名な寺、神社の新聞を書きました。

それぞれの寺や神社の特徴を、みんなが行きたがるように工夫して書きました。

今日だけで完成している人もいたのでとてもすごかったです。

亀阜小学校では毎年、この時期に新聞を書いています。

この新聞によって、修学旅行の行き先を決めています。

僕は、八坂神社の歴史、祇園祭、見どころの3つを書きました。

写真を入れてわかりやすくしました。

残念ながら、僕は今回完成しませんでしたが、みんなにとってわかりやすい新聞を完成したいです。

6年 H.S

カテゴリー: お知らせ | 6月30日(火)修学旅行新聞づくり 遂に開始  はコメントを受け付けていません。