保健委員会の仕事

2月7日に委員会がありました。保健委員会の活動について、紹介します。

保健委員会は、普段から昼休みなどに石けんを入れ替えたり、保健室で先生の手伝いをしています。

今日は、水道の掃除や水槽の水の入れ替えに加え、2月19日に行われる学校保健委員会の発表練習をしていました。今回のテーマは「ネット・ゲーム依存」だそうです。亀阜NPC委員会の活動とも関係があるテーマなので、どんな発表をするのか気になります。

みんなきちんと仕事をこなしていて、とてもすごいと思いました。

保健委員会についてわかりましたか?ほかにもたくさんの委員会があるので、見てみてください。

6年W・N

カテゴリー: お知らせ | 保健委員会の仕事 はコメントを受け付けていません。

スクールランチ委員会

スクールランチ委員会は、全校生がおいしく、楽しく給食をたべられるように活動をしています。そのために、毎日、お昼の放送で、その日の献立を放送したり、給食の後、残さいを片付けたりしています。また、全校生にこんだてを伝えるため、栄養黒板も毎日欠かさず書いています。残さいが0になるように活動をしています。 

皆さんスクールランチ委員会の仕事はわかりましたか?ほかの委員会も見てくださいね!

5年K・A

カテゴリー: お知らせ | スクールランチ委員会 はコメントを受け付けていません。

年度末の各委員会活動の紹介

これから数回にわたり、亀阜NPC(News Paper + Parsonal Computer)委員会が、

様々な委員会の活動の様子をお伝えします。

亀阜小学校には全部で14の委員会があります。

順番にアップしていくので、お楽しみに!

カテゴリー: お知らせ | 年度末の各委員会活動の紹介 はコメントを受け付けていません。

2月7日(金)修学旅行に向けてー6年生からアドバイスー

6年生が5年生に、来年度の修学旅行に向けてどのような準備を進めていけばよいか、当日はどのようなことに気をつければよいかなどのアドバイスを伝えました。「下調べをすることで余裕を持って行動できる」「一つの場所に複数のバス停があるため、バスの乗り換えが難しい。いざというときは、地元の人に聞く」「『におい』『音』『感じたこと』をメモしておくと、旅行記の作成や版画の制作に役に立つ」「おこずかいは分けておくと便利」など、経験者ならではのアドバイスに、今から準備に取りかかる5年生は、真剣な表情で一生懸命にメモをとっていました。11月19日(木)、20日(金)に向けて、長い準備期間の始まりです。「安心・安全で楽しい修学旅行」になるよう、用意周到な準備を進めていきましょう。

カテゴリー: お知らせ | 2月7日(金)修学旅行に向けてー6年生からアドバイスー はコメントを受け付けていません。

2月4日(水)河津桜が咲き始めました

中庭、農具倉庫の東側にある「河津桜」が濃いピンク色の花を咲かせ始めました。平成18年度の卒業生が植えた桜です。サクラのように「明るく」「楽しく」のメッセージが添えられています。暖冬とはいえ、寒さの中で濃いピンク色の花を咲かせている様子は、春への希望を感じさせてくれます。満開は来週末頃でしょうか。

カテゴリー: お知らせ | 2月4日(水)河津桜が咲き始めました はコメントを受け付けていません。

1月31日(金)3年生クラブ見学

4年生進級に向けて、3年生がクラブ見学を行いました。どんなクラブに入ろうかと、きっと今からわくわくしていることと思います。クラブ活動は、異学年の友だちと関わることのできる貴重な時間です。まずは、「なかよく、楽しく」そして「自主性や社会性をのばすことができるように」と願って行っている活動です。

カテゴリー: お知らせ | 1月31日(金)3年生クラブ見学 はコメントを受け付けていません。

1月24日(金)こだまの誓い

「こだまの誓い」は、亀っ子の心のよりどころとなっています。2年生のある学級では、道徳で学んだ心を、「こだまの誓い」の周りに掲示して、大切な心としてどんどん増やしています。自分も相手も大切にするために、心に刻んでほしいという担任の願いの表れです。このような形でなくても、亀阜小学校のどの学級も「こだまの誓い」が、学級の中心にあります。

 

カテゴリー: お知らせ | 1月24日(金)こだまの誓い はコメントを受け付けていません。

1月23日(木)電子黒板

1月10日に3、4年生にも電子黒板が設置されました。デジタル教科書を使えるようになったのはもちろんのこと、NHKの放送番組の視聴が簡単にできるようになりました。発表資料としても利用できます。また、書画カメラと連動しているので、子どもたちのノートをその場でさっと映し出したり、そこに自分の考えを書いたりすることもできます。学びが一瞬にして共有できるので、大変有効です。また、ホワイトボード機能を使って、連絡帳を電子黒板に書くこともできます。黒板と違って、データが残っているので、必要なときにすぐに映し出せます。学校教育のICT化は着実に進んでいます。

 

カテゴリー: お知らせ | 1月23日(木)電子黒板 はコメントを受け付けていません。

図画工作 版画の学習

図画の学習で、版画の学習をしました。2学期に下絵を描き、版木に写しました。3学期は、彫刻刀を使って、彫っていきます。4年生の時とは違って、2人以上の人を描いたり、背景をつけたりしています。大きく描いたり、ペンでなぞるのが難しかったです。彫刻刀で彫るのに向けて頑張りたいです。

きちんとした持ち方や、手のそえ方をしないと、手や指を切ってしまうので、気をつけました。彫刻刀の種類や、彫り方に気をつけて、どんどん彫り進めています。

友達と、どんな彫りかただと上手にできるのかなど、相談しながら自分の作品を作っています。

これからも、友達と相談しながら、きれいな作品を作りたいです。

5年K.A

カテゴリー: お知らせ | 図画工作 版画の学習 はコメントを受け付けていません。

家庭科 ミシンの学習

1月9日、家庭科の学習で、ミシンを使いました。糸をかけるのは、難しく、たくさんの時間がかかってしまうグループもたくさんありました。いざ、縫ってみると、思っていたよりもとても簡単でした。これから、まっすぐに縫う練習をして、上手にエプロンをつくっていきたいです。

5年 K・A

カテゴリー: お知らせ | 家庭科 ミシンの学習 はコメントを受け付けていません。

メダカの世話

理科の学習のために5月からメダカを飼い始めました。しかし最近は、寒くなり、水槽の水温が低くなってきたので元気がなくなり、食欲もなくなってきました。クラスの友達と協力してメダカの世話をしています。

メダカの世話をしてこれからも、命あるものには優しく接していきたいです。これからも、頑張ってメダカの世話をしていきます。

5年 K,A

カテゴリー: お知らせ | メダカの世話 はコメントを受け付けていません。

朝のあいさつ運動

学校向上委員会の人がすすめる朝のあいさつ運動(グッドモーニング運動)では、毎朝たくさんの人があいさつをしています。1、2年生などもあいさつしています。教室に帰るときには、みんな委員会の人たちが作ってくれたグッドモーニングカードを手にしています。

これからも、挨拶を続けていき、学校をあいさつでいっぱいにしていきたいです。

5年 K,A

カテゴリー: お知らせ | 朝のあいさつ運動 はコメントを受け付けていません。

3学期の開始!!

1月8日に3学期が始まりました。

久しぶりにみんなと会って、少しどきどきしました。

3学期最初の授業は、学活で学級委員を決めました。

改めてクラスみんなで一丸となって、新しいスタートをきりたいと思います。

6年生にとっては小学校生活で最後の学期です。

今学期を楽しく、悔いの残らないものにして、

よい形で6年間を終え、卒業し、中学生になりたいです。

                                                    6年A,F

 

カテゴリー: お知らせ | 3学期の開始!! はコメントを受け付けていません。

バレーボール練習

3学期始めの体育の授業は、2月にクラスマッチがあるバレーボールをしました。

まず始めに、グループに分かれて10回ボールをつなげるように練習しました。次に、試合をしました。試合は初めてだったので、あまりルールは決めずに楽しくやりました。

相手にパスをするのは難しいけれど、練習して上手くなりたいと思いました。また、クラスマッチを優勝できたらいいと思いました。

6年W.N

カテゴリー: お知らせ | バレーボール練習 はコメントを受け付けていません。

勝ったよ!タグラグビークラスマッチ!

12月に5年団でタグラグビークラスマッチをしました。

本番前は、とても緊張して勝てる自信をなくしていました。

試合が始まると、自分のチームだけでなく、他のチームもたくさんのトライを決めていきました。

結果は、1点差で私たち2組の優勝でした。

目標が達成できて良かったです!!

5年 M.S

カテゴリー: お知らせ | 勝ったよ!タグラグビークラスマッチ! はコメントを受け付けていません。

クラス団結! 縄とびクラスマッチ

12月、6年団での縄とびクラスマッチがありました。私たちのクラスは、毎日のように練習していました。大縄跳びでは、2つに分かれ、チームごとに決めた目標を目指してがんばりました。

わたしのチームは300回を目標に、一生懸命練習しました。そしてついに本番。私のチームは、なんと、ノーミスで跳び、341回という最高記録を出すことができました。クラスのみんなで団結した結果、優勝することができました!本当にうれしかったです。

このクラスマッチでわたしは、努力することの大切さを学びました。次のクラスマッチもクラスのみんなとがんばりたいです。     6年 Y,E

カテゴリー: お知らせ | クラス団結! 縄とびクラスマッチ はコメントを受け付けていません。

体育 ソフトバレーボール

 

1月10日に体育の授業でソフトバレーボールをしました。

32人が8つのグループに分かれてラリーをし、長く続けられるようがんばっていました。

6年生は3学期のクラスマッチがソフトバレーボールとなっているので、みんな優勝を目指しています。

6年 M.T

 

カテゴリー: お知らせ | 体育 ソフトバレーボール はコメントを受け付けていません。

5年書き初め大会

1月8日に書き初め大会がありました。

書き初め大会では、冬休みに自分が選んで練習した言葉を書きました。

ぼくは、「光る大地」と書きました。

書くときに、「光る」のはねや文字の大きさの違いに気をつけたり、「大地」を力強く書いたりするのを頑張りました。

書いたときに込めた気持ちを、一年間もち続けたいです。

5年S.S

 

 

カテゴリー: お知らせ | 5年書き初め大会 はコメントを受け付けていません。

こだま仲良し班 大縄跳び

12月10日にこだま仲良し班の大縄チャレンジがありました。なかなか跳ぶことができない1年生を6年生がおしてあげていました。

これからも違う学年の人とも仲良くしていきたいと思います。6年生のように1年生にも優しくしていきたいです。

5年K,A

カテゴリー: お知らせ | こだま仲良し班 大縄跳び はコメントを受け付けていません。

学び発表会に向けて

1月24日(金)2.3時間目に学び発表会があります。

6年団は香川にある歴史、文化、自然について勉強したことを、学び発表会で発表します。

僕は和三盆やのり染めなどの江戸時代の文化について学びました。

香川の歴史・文化・自然の魅力をしっかりとスピーチして伝えたいです。

また、他の学年の学習内容なども楽しみです。

6年A.F

カテゴリー: お知らせ | 学び発表会に向けて はコメントを受け付けていません。