6年修学旅行 Part10「福山サービスエリア」

宮島を出発して、福山サービスエリアに到着しました。バスの中でも、楽しく過ごすことができており、時間も予定通りに進んでいます。この後も予定通りに進むと、学校に到着するのが19時45分となります。6年生の保護者の皆様はお迎えをお願い致します。

カテゴリー: お知らせ | 6年修学旅行 Part10「福山サービスエリア」 はコメントを受け付けていません。

6年修学旅行 Part9「宮島とお別れ」

宮島での活動も終わりになりました。行きと同様にフェリーを使ってバスに乗り込みます。長い一日ですが、あっという間に終わりが近づいてきました。帰りのバスでの旅路を楽しみつつ、お家の人と先生方の待つ亀阜小学校に向かいます。

カテゴリー: お知らせ | 6年修学旅行 Part9「宮島とお別れ」 はコメントを受け付けていません。

6年修学旅行 Part8「宮島グループ活動」

フェリーを下り、宮島へやってきました。宮島と言えば「厳島神社」「しゃもじ」「もみじ饅頭」「あなご飯」「牡蠣」など、様々な名物があります。厳島神社については、現在工事中ですが、これも裏を返せば今しか見ることができない姿ではないかと思います。お土産で有名なものは、もみじ饅頭に加えて「桐葉菓(とうようか)」という和菓子、牡蠣が一粒入ったお餅「ぺったらぽったら」、牡蠣が丸ごと2個入った「絶品カレーパン」、また「しゃもじ」「醤油」なども有名です。子どもたちは何を買って帰るのでしょうか。

 

カテゴリー: お知らせ | 6年修学旅行 Part8「宮島グループ活動」 はコメントを受け付けていません。

6年修学旅行 Part7「宮島へ移動(フェリー)」

平和記念公園を出発して、宮島へ向かうためにフェリーに乗りました。とても気持ちいい風に吹かれながら、海の上を移動しています。次は、いよいよ楽しみにしていた宮島でのグループ活動です。しっかりと計画してきた予定に沿って、各グループお土産を買ったり、宮島の風景を楽しんだりしていきます。

カテゴリー: お知らせ | 6年修学旅行 Part7「宮島へ移動(フェリー)」 はコメントを受け付けていません。

6年修学旅行 Part6「黙祷・千羽鶴」

昼食後に平和記念公園内の各所を巡りました。

まずは、原爆死没者慰霊碑に行き、全員で黙祷を行いました。今日の平和学習で学びが深まった上での黙祷は、きっと思いの詰まった時間になったと思います。

続いて、原爆の子の像へ向かいました。6年生はこの日に向けて計画的に千羽鶴を作成してきました。折り紙が得意な子も、苦手な子も、しっかりと思いを込めて作成してきました。学年代表のあいさつの後、折り鶴ブースにて奉納されました。

カテゴリー: お知らせ | 6年修学旅行 Part6「黙祷・千羽鶴」 はコメントを受け付けていません。

6年修学旅行 Part5「被爆体験証言者講話・昼食」

被爆体験証言者の方からの講話が終わりました。実際に体験したことをもとに、原爆そして戦争がいかに悲惨なものであったか、平和がいかにありがたいものかを伝えていただきました。子どもたちにとって心に残るかけがえのない時間になったことと思います。

続いて、楽しみにしていた昼食の時間です。お好み村から届いた広島名物のお好み焼きをおいしくいただきました。広島風のお好み焼きは初めてという子もいれば、とても好物だという子もいましたが、みんなとてもおいしいと大好評でした。

昼食後は、千羽鶴を届けに行く予定です。

カテゴリー: お知らせ | 6年修学旅行 Part5「被爆体験証言者講話・昼食」 はコメントを受け付けていません。

6年修学旅行 Part4「平和記念資料館見学」

平和記念資料館を見学しました。これまで、自分たちでも調べ学習を行ってきましたが、やはり実際に展示されてあるものを見ると、圧倒されるものがあったようです。心を引かれた資料や展示物の前で、しばらく動かない姿が印象的です。これから、講演が始まるので、資料館の地下にあるメモリアルホールに移動します。

カテゴリー: お知らせ | 6年修学旅行 Part4「平和記念資料館見学」 はコメントを受け付けていません。

6年修学旅行 Part3「広島平和記念公園到着」

長いバスの旅でしたが、ようやく広島平和記念公園に到着しました。これから平和記念資料館での学習を行います。自分たちの目で、今なお残されている当時の貴重な資料を見て、様々なことを感じ取ってもらいたいです。

カテゴリー: お知らせ | 6年修学旅行 Part3「広島平和記念公園到着」 はコメントを受け付けていません。

6年修学旅行 Part2「福山サービスエリア」

学校を出発して高速道路で瀬戸大橋を通過し、福山サービスエリアに到着しました。これから広島市までが長旅となりますが、修学旅行では現地での観光だけでなく、バスの中での時間も貴重なものとなります。広島での平和学習に向けて、児島からDVDを視聴しています。しっかり気持ちを高めて、心に残る平和学習にしてもらいたいです。

カテゴリー: お知らせ | 6年修学旅行 Part2「福山サービスエリア」 はコメントを受け付けていません。

6年修学旅行 Part1「学校出発」

いよいよ6年生の修学旅行となりました。まだ薄暗い早朝、6年生の子どもたちが元気に登校してきました。どの子もとてもいい表情をしていました。全員が揃ったところで、出発式が行われました。6年生代表あいさつの中にあった「平和記念公園である被爆者講話では、被爆者の思いをしっかり受け止めたい。」という言葉がとても印象的でした。あいにくの天候の中での出発となりましたが、広島は晴れの天気予報なので、しっかりと楽しんできてもらいたいです。

カテゴリー: お知らせ | 6年修学旅行 Part1「学校出発」 はコメントを受け付けていません。

11月6日11月6日寒くなってきたよ

みなさん、最近寒さがきびしくなってきましたね。

ぼくは、最近セーターを着るようになりました。しかも、よく鼻水が出るようになりました。

朝に走っていると息が白くなることがありました。

冬がもう少しで来るのかなと思いました。

寒くなってきたら体調をくずしやすいので、手洗いうがいをしっかりしていきたいです。

5年K.H

カテゴリー: お知らせ | 11月6日11月6日寒くなってきたよ はコメントを受け付けていません。

10月27日(火)もうすぐ冬になる・・・

朝や夕方・夜が、ぐっと寒くなってきました。

もうすぐ冬になりますね。

インフルエンザが流行する時期がまたやってきます。

そして、今年は新型コロナウイルスも・・・。

引き続き、手洗い・うがいをしていきましょう!

5年Y.K

 

カテゴリー: お知らせ | 10月27日(火)もうすぐ冬になる・・・ はコメントを受け付けていません。

11月2日(月)タブレットパソコン、おうちに帰る・・・

10月30日は研究授業でした。これまでたくさんの学校から多くのタブレットパソコンを借りて、気軽に使えるようになっていました。

そして11月・・・研究授業が終わりパソコンが「おうち(他校)」に帰るらしい・・・

というわけで、今日はパソコンの返却作業をしました。

集めた部屋にはこのように、大量パソコンが置いてあります。

これからそれぞれの「おうち」へと帰っていきます!

今までありがとう(^_^)

おかげさまでたくさん勉強ができました!

5年S.C・N.H

カテゴリー: お知らせ | 11月2日(月)タブレットパソコン、おうちに帰る・・・ はコメントを受け付けていません。

10月19日(月)読書月間の始まり

読書月間がいよいよ始まりました。

読書月間の目標は、

「読んでみて 新しい世界を 楽しもう」

です。

ぼくは、この機会にたくさん本を読もうと思います。

フレンドリーブック委員会のN.Wさんに、読書月間をどのように過ごしてほしいかを聞いたところ、

「読書月間こそみんなにたくさん本を読んでほしい。」と話していました。

皆さんも本をたくさん読んでみてくださいね!

5年K.H(亀阜NPC委員会)

5年N.W(フレンドリーブック委員会)

カテゴリー: お知らせ | 10月19日(月)読書月間の始まり はコメントを受け付けていません。

10月2日(金)楽しい校外学習に!

5年生は、10月6日(火)に四国水族館と丸亀城、瀬戸大橋記念公園見学に行けることになりました!(^_^)

また、四国水族館と丸亀城では、初の班別行動を予定しています!

5年生全員喜んでいます!

校外学習では、様々なことを学べるようにしたいです。

例えば、丸亀城のつくりや水族館の生き物の特ちょうを知りたいです!

訪問先では、周りの人の迷惑にならないように活動したいです。

ぼくは、大声でしゃべってしまうので、その辺りは注意したいです。

6年生になると、修学旅行という長い旅があるから、そこに備えたいです!

5年N.H

 

カテゴリー: お知らせ | 10月2日(金)楽しい校外学習に! はコメントを受け付けていません。

9月25日(金)陸上の選手決定

9月24日の木曜日の昼休みに高松市陸上記録会に出場する代表の選手の発表がありました。

ぼくは、ハードルで代表になりました。

今年の陸上記録会は、いつもの大会と違い無観客になりました。残念です。

でも、記録会に出られなかった人のためにも頑張りたいです。

がんばるぞー!おー!!

5年K.H

 

 

カテゴリー: お知らせ | 9月25日(金)陸上の選手決定 はコメントを受け付けていません。

9月18日(金)委員会紹介第3弾~NPC委員会~

前回の記事の第3弾です。

前回は、「掲示委員会」について説明しました。

今回は、僕たちNPC委員会について説明します。

ぼくたちNPC委員会は、亀阜小学校のホームページ作成や、ブログの更新などが主な活動内容です。

また、学校内のポスター作成も年に1~2回しています。

まだわからないことが多いですが、亀阜小学校の魅力を伝えるために、僕たちは頑張っています。

5年S.C

 

 

カテゴリー: お知らせ | 9月18日(金)委員会紹介第3弾~NPC委員会~ はコメントを受け付けていません。

9月17日(木)ついにあの夢が・・・!

みんなが待ち望んでいたことが起きました!

それは・・・!

社会科の授業を45分間すべてをタブレットで行うことになりました。

前回の公開授業でタブレットを使い授業をしたところ、教頭先生などの先生方の勧めもあり、前日から準備を進めています。

9月19日は、みんなで話し合う本番です!

それまでにしっかり準備をし、みんなの前で発表できるようにします。

5年S.C

カテゴリー: お知らせ | 9月17日(木)ついにあの夢が・・・! はコメントを受け付けていません。

9月14日(月)前回の記事が好評だったので第2弾!!!~掲示委員会~

8月31日(月)「亀っ子ほめ合いポスト」

今回の記事は、「かめっこ褒め合いポスト」の記事↑(リンク)がみなさんにとても好評だったので、その第二弾です。

これから先は、実際に掲示委員会の方に書いていただきます。…↓

こんにちは掲示委員会です!僕たち掲示委員会は、主に新聞のはりかえ(朝日小学○新聞)や、金曜日の給食の時間の《フライデーニュースタイム》をおこなっています。

9月11日から、《コメントポスト》を設置して、新聞の感想や意見を聞けるようにしました。このブログを見ている亀小のみなさん、意見応募お願いします!!!

掲示委員会5年I.S

いかがでしたか。

次回は…………………………………..!

 

秘密です(笑)。

お楽しみに~~~!

5年S.C

カテゴリー: お知らせ | 9月14日(月)前回の記事が好評だったので第2弾!!!~掲示委員会~ はコメントを受け付けていません。

9月3日(木)道徳公開授業 タブレットで

9月3日に、道徳公開授業で、タブレットを使って授業をしました。そして、その授業の様子を校長先生などが見に来ました。

今回は、「命を見つめて」という教材をつかって学習しました。がんにくじけずに戦った猿渡瞳さんの生き方から、本当に生きるということはなになのか、また,

この生き方を少しでも自分に取り入れるという問いをたてました。

まずは、「本当の生き方とは何か」ということを自分で考え、班で交流しました。

ぼくは、「いくら不幸なことでも人生を楽しむ」という意見でしたが、班の交流では、「普通に生きること」や「家族を大切にする」などの意見が出ました。ぼくの意見とみんなの意見は少しちがっていたので、人によって感じ方はちがうんだなぁと感じました。

それが終わった後、班ごとに発表をしました。ぼくが印象に残った言葉として、「プラス思考」があげられます。

 

なぜ印象に残っているかというと、どれも何らかのつながりでプラス思考につながっています。特に自分の意見は、まさにその意見に似ています。

その後、交流した意見をふまえて、タブレットをつかって「本当の生き方とは何なのか」を付せんに書き出し、つなぎました。ここでも、その人によってつなぎ方がちがっていて、みんなちがう意見を持っていると実感しました。

この学習を通して、ぼくは、「プラス思考」というものを学びました。これからの生活では、たとえ不幸なことが起こってもプラスにとらえて、毎日の生活を楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

6年 H.S

カテゴリー: お知らせ | 9月3日(木)道徳公開授業 タブレットで はコメントを受け付けていません。