8月2日(金)床の塗り直し

 

5年生の教室の床の清掃と塗料の塗り直しが始まりました。この後、1年生の教室の床も磨きます。亀阜小学校の校舎は確かに古いのですが、メンテナンスをしっかりして大切にすれば、まだまだ使うことができます。柱一つ、床一つにも歴史と伝統があります。この校舎をこれからも大切にしていきたいと考えています。

 

カテゴリー: お知らせ | 8月2日(金)床の塗り直し はコメントを受け付けていません。

7月22日(月)高松市小学校競書会

本 年度は、23名の子どもたちが「高松市小学校競書会」に向けて、約1ヶ月練習に取り組みました。今日は、学校で清書を書く日でした。約2時間、どの子も真剣に取り組みました。学年ごとに目標があるのですが、画の長さや折れ、筆順や字形に気をつけながら、これまでの学びを生かして作品を仕上げました。7月24日(水)が審査日です。頑張りが結果につながるとうれしいです。

 

カテゴリー: お知らせ | 7月22日(月)高松市小学校競書会 はコメントを受け付けていません。

7月19日(金)1学期の終業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期の終業式を行いました。校長先生からは心に残る各学年の頑張りを伝えていただきました。1年生は、挨拶、2年生は野菜作り、3年生は友だちづくり・学級づくり、4年生は峰山学習、5年生は屋島集団宿泊学習、6年生は学校のリーダーとしての取り組みです。2年生の森 千尋さんは、算数や生活で頑張ったことを堂々と発表しました。明日から長い夏休みが始まりますが、全員が健康で楽しい休みを過ごせるよう願っています。8月26日には、充実した夏休みを送り、たくましく成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 

カテゴリー: お知らせ | 7月19日(金)1学期の終業式 はコメントを受け付けていません。

7月18日(木)学習のまとめが進んでいます

学習のまとめが進み、教室や廊下には、いろいろな表現物が掲示されています。材料や表現方法を工夫した絵、学びをまとめたファイルや新聞、巻物、絵地図などいろいろあり、読み応え、見応えがあります。亀っこの頑張りに心からの拍手を送ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 7月18日(木)学習のまとめが進んでいます はコメントを受け付けていません。

7月16日(火)自動潅水

校内の畑や植木鉢の植物に一日2回、自動で水やりができるように設備を整えているところです。長期休業中とはいえこの季節ですから、植物への水やりは一日も欠かせません。ホース等で水やりを行うと1時間程度はかかりますので、教職員の業務改善の視点からも必要なことであると考えています。

 

カテゴリー: お知らせ | 7月16日(火)自動潅水 はコメントを受け付けていません。

7月12日(金)1学期のまとめに向けて

朝の時間、5年生の教室の前で子どもたちが水槽に群がっていました。聞けば、メダカの卵を発見したとのこと・・・確かにメダカのしりびれ辺りにたくさんの卵がついています。目をこらしてのぞき込む顔は真剣そのものでした。隣のクラスでは、家庭科で習った基礎縫いの技術を生かしてワッペン作りをしていました。算数のドリルや学習に取り組んでいるクラスもありました。子どもたちの1学期のまとめは、着実に進んでいるようです。そして、、、先生方もまた、まとめに向けて頑張っています。

 

 

 

 

 


カテゴリー: お知らせ | 7月12日(金)1学期のまとめに向けて はコメントを受け付けていません。

7月10日(木)水泳教室

 今年度より学年の水泳目標を達成するために、それぞれの学年ごとに放課後水泳教室を行っています。参加している子どもたちは、目標達成に向けて意欲をもって取り組んでいます。教員がプールに入り、直接手を取って指導したり、一人一人にあったアドバイスをして励ましたりすると、大きくうなずいて続けてチャレンジしている様子を見ていると頼もしい感じがします。泳げることは、命を守ることにもつながります。頑張れ!!ミニ・スイマー!!

 

カテゴリー: お知らせ | 7月10日(木)水泳教室 はコメントを受け付けていません。

7月8日(火)朝の靴箱

朝、子どもたちはいろいろな過ごし方をしています。運動場に一目散に出かけていく子たちもいれば、大きな声であいさつ運動に参加してくれる子たちもいます。育てている朝顔やホウセンカに水をあげたり、トンボ池をのぞいたりしている子たちもいます。教室でおしゃべりに花を咲かせている子たちもたくさんいます。けれども、どの子の靴も一様にきちんと揃えられて靴箱に収まっているのです。初めて見た時に、 “すばらしい”と思いました。靴を整えることが心を整えることにつながり、どの子にとっても楽しい一日になればと毎日願っています。

カテゴリー: お知らせ | 7月8日(火)朝の靴箱 はコメントを受け付けていません。

7月8日(月)カルビースナックスクール 3年生

カルビースナックスクールが3年生の各学級で行われました。小学生が1日に食べるおかしのカロリーは200キロカロリーで、ポテトチップスだと35gになるそうです。この話を聞いて、グループごとに35gのポテトチップスの量を予想してみました。わいわい言いながら増やしたり、減らしたりしていましたが、少なめに見積もったグループが多かったです。おかしも楽しみの一つですが、健康のために食べる量を考えることの大切さを学びました。

カテゴリー: お知らせ | 7月8日(月)カルビースナックスクール 3年生 はコメントを受け付けていません。

キャンプファイヤー

6月12、13日に、5年団は、1泊2日の宿泊学習にいきました。
宿泊学習では、友達と仲を深めました。
キャンプファイヤーでは、本番まで練習してきたスタンツで盛り上がりました。
ほかのクラスのスタンツや実行委員の人たちが考えてくれたゲームをすることでより仲良くなることが出来ました。
このような機会を生かしてもっと友達と仲良くなりたいです。
5年 S.S

カテゴリー: お知らせ | キャンプファイヤー はコメントを受け付けていません。

宿泊学習 いかだ活動

6月12、13日に亀阜小学校の5年生99人による宿泊学習が行われました。
特に心にのこったのは、いかだ活動です。友達と協力し、いかだを組み立て、海にこぎだしました。
しかし、実際にこいでみると、いかだがくるくると回ったり、他のチームのいかだとぶつかったりして大変でした。
でも、励まし合うことで自然と心が一つになりました。これからも協力しあい、よりよい学校生活にしていきたいと思います。
5年 K.A

カテゴリー: お知らせ | 宿泊学習 いかだ活動 はコメントを受け付けていません。

児童集会

5月28日に、今年度初となる児童集会がありました。
今回は、○×クイズをしました。
ハッピー集会委員会の企画で6つの問題をこだま班で協力して解きました。
1年団の先生方に関する問題などがありました。
他にも、先生の眼鏡のフレームの色などの問題が出題され、盛り上がりました。
6年 M.T

カテゴリー: お知らせ | 児童集会 はコメントを受け付けていません。

バリアフリー教室

6月26日にバリアフリー教室を行いました。
バリアフリー教室では、アイマスクをして歩くブラインドウォークをしたり、車いすにのって段差を乗り越えたり、バスの乗り方を体験したりしました。
僕がいつも通っている通路も、見えなくなるととても怖かったです。でも、ガイドさんが手を引っ張って優しく声をかけてくれたので、安心することが出来ました。
僕は、これからの生活の中でこまっている人を見かけたら、声をかけたいと思います。
5年 S、S

カテゴリー: お知らせ | バリアフリー教室 はコメントを受け付けていません。

ユニクロ服プロジェクト

6月19日にユニクロ「服プロジェクト」の出前授業がありました。
高松市内にあるユニクロの方々をお招きし、「服プロジェクト」について学びました。
自分たちが、今まで捨ててしまっていた服も、このプロジェクトによって、服を必要としている難民の子供たちに、届けることができるとのことでした。
これから、みんなで協力して全校生でたくさんの服を集めたいと思います。
5年 K、A

カテゴリー: お知らせ | ユニクロ服プロジェクト はコメントを受け付けていません。

調理実習

家庭科の時間に調理実習をしました。作った物はいろどりいためです。
まず、野菜を切りました。わたしはタマネギを切りました。タマネギが大きくて、切るのが少し難しかったです。
次に、炒める作業をしました。
私は、調理実習をして、班の人と協力して安全にできたのでよかったです。また、家でも作れそうなのでつくりたいです。
6年 w,n

カテゴリー: お知らせ | 調理実習 はコメントを受け付けていません。

英語で自己紹介

5月15日に、英語をしました。
今回は、みんなで自己紹介をしました。
教科書に好きなスポーツ、色、動物、教科、果物と誕生日を書いて、私は誰でしょう?ゲームをしました。
色を聞いただけで、誰か分かる快挙があったり、なかなか分からないことがあったりしたけれど、とても楽しめました。友だちの好きなものを想像しながら話を聞くことができたので、ふつうの自己紹介よりも、友だちのことをよく知ることができました。
6年 M.T

カテゴリー: お知らせ | 英語で自己紹介 はコメントを受け付けていません。

火災防災訓練

「ジリジリジリジリ。火事です。火事です。落ち着いて行動してください。」
突然鳴る火災警報、火災の避難訓練です。
2階の家庭科室で火災が発生した事を想定して、運動場まで避難しました。
「おさない。はしらない。しゃべらない。もどらない。」の「おはしも」を守って訓練に臨みました。
校長先生は、「訓練は100点でなければなりません。」と話し、これからの訓練も真剣に取り組むよう、お話しされました。
6年 M.T

カテゴリー: お知らせ | 火災防災訓練 はコメントを受け付けていません。

SOS訪問について

5月10日に、それぞれの子ども会の会長が集まって子どもSOSの家への訪問の手順について話しました。
このSOS宅訪問では、花の苗といっしょに自分たちが書いた手紙をおくるので、みんなで内容を考えて手紙をかきました。
当日にSOSの家や店の方に感謝の気持ちを伝えたいです。

6年A.F

カテゴリー: お知らせ | SOS訪問について はコメントを受け付けていません。

入学式

4月11日木曜日、平成最後で147期生となる新1年生が入学してきました。
6年生と入場するとき、1年生は緊張した表情をしていました。
けれども、名前を呼ばれた時は、みんな大きな声で返事をしていました。
また、写真撮影の時は、笑顔あふれる表情の人がたくさんいました。
入学式の後、小学校生活初めての6年生との交流をしました。
6年3組では、6年生がオセロや折り紙などの遊びを考えました。
そして、1年生と一緒に遊んで楽しみ、1年生も6年生も笑顔になっていました。
6年 M.T

カテゴリー: お知らせ | 入学式 はコメントを受け付けていません。

こだま宣誓式

4月23日に、こだま宣誓式がありました。
こだま宣誓式とは、亀阜小学校の卒業生が昔いじめのない学校をめざして作った「こだまの誓い」を守ることを宣誓する集会です。
6年生の代表が1年生に名札にこだまバッジをつけました。
そして、全校生でこだまの誓いを唱えました。
また、亀阜こどものうたを歌い、全校生の友好関係を築きいじめのない仲良しの学校に向けての第一歩を踏み出しました。
6年 M.T

カテゴリー: お知らせ | こだま宣誓式 はコメントを受け付けていません。