10月17日(木)一日参観

一日参観、ありがとうございました。現在の学年に進級して、約半年が過ぎ、学年の折り返しを迎えています。日々の学習やたくさんの行事を通して、子どもたちはずいぶんと成長しました。今後とも学校教育にご支援、ご協力よろしくお願い致します。

 

カテゴリー: お知らせ | 10月17日(木)一日参観 はコメントを受け付けていません。

10月10日(木)家庭教育学級

今回の家庭教育学級は、「もし子どもが「学校に行きたくない」と言ったら?」と題して、一般社団法人hito.tocoの宮武将大様にご講演をいただきました。参加者は、50名を超えていました。今、社会的にも大きな問題となっている「大人のひきこもり」も取り上げながら、不登校の子どもたちとどう関わっていくか、お話しいただきました。ご自身の体験から、不登校の子どもたちにとっては「学校へ行くか、行かない。」ではなく、「生きるか、死ぬか」の問題にもなると語られたことが教員として心に刺さりました。開催に当たってご尽力いただきました教養文化委員会の皆様、お疲れ様でした。

 

カテゴリー: お知らせ | 10月10日(木)家庭教育学級 はコメントを受け付けていません。

10月15日(火)読書月間

10月15日(火)~11月8日(金)は読書月間です。この期間「本の木」「ビブリオバトル」「わくわくクジ」「チャレンジ読書」の4つのイベントが行われます。様々な活動を通して、読書に親しむことができるとよいと思います。読書は心を豊かにします。


 

カテゴリー: お知らせ | 10月15日(火)読書月間 はコメントを受け付けていません。

10月11日(金)ワールドフレンドズ交流会

オーストリアとペルーの国際交流員の方14名が亀阜小学校を訪問されました。子どもたちの積極的な交流の姿勢はすばらしかったです。「日本での生活を楽しんでほしい。」というおもてなしの心をもちつつ、「自国の文化のよさを伝えたい、分かってほしい。オーストリアやペルーのことを知りたい。」という文化交流の視点をしっかりともてていたと思います。

カテゴリー: お知らせ | 10月11日(金)ワールドフレンドズ交流会 はコメントを受け付けていません。

10月8日(火)高松市陸上記録会出場者壮行会

全校朝会で、高松市陸上記録会に出場する選手のみなさんを激励する会を行いました。9月は運動会の練習で大変なこともあったと思いますが、自分を奮い立たせて練習に取り組みました。努力が報われて、自己最高記録が出ることを期待しています。がんばれ!!アスリートのみなさん!!

カテゴリー: お知らせ | 10月8日(火)高松市陸上記録会出場者壮行会 はコメントを受け付けていません。

10月7日(月)学校訪問ピアノリサイタル

本日、13:30より、高松国際ピアノコンクール推進事業としてピアニストの鐵 百合奈(てつ ゆりな)さんが亀阜小学校でピアノリサイタルを開いてくださいました。

全9曲を一時間にわたって演奏してくださいました。なじみのある曲もあれば、初めて聞く曲もありましたが、ベートーベンの『エリーゼのために』の紹介があると子どもたちから歓声が上がりました。よい音楽に耳を傾け、その空気感を全校生でともに味わうことができました。演奏終了後は、子どもたちから次々と質問が飛びだし、興味関心の高さがうかがえました。本物体験、大切ですね。

カテゴリー: お知らせ | 10月7日(月)学校訪問ピアノリサイタル はコメントを受け付けていません。

10月6日(日)敬老お祝い会

今日の敬老お祝い会には、地域の方が大勢出席されていました。亀阜小学校の合唱部の子どもたちもお祝いの気持ちを込めて、歌のプレゼントを届けさせていただきました。

カテゴリー: お知らせ | 10月6日(日)敬老お祝い会 はコメントを受け付けていません。

10月1日(火)6年生校外学習

10月23日(水)、6年生はグループに分かれて、それぞれが琴平町の「高燈籠」をめざします。グループによって、集合場所や時刻、交通手段が異なります。これは、11月にある修学旅行に向けた練習です。自分のことだけでなく、友だちの都合や希望も考えながら、よりよい計画を立てるための話し合いが学びのポイントです。大人でも難しいと思いますが、6年生がどのように折り合いをつけながら話し合いを進めていくのか、楽しみです。

 

カテゴリー: お知らせ | 10月1日(火)6年生校外学習 はコメントを受け付けていません。

9月30日(月)マイ・スタディ・陸上練習

今日からマイ・スタディが再開しました。1年生にとっては、初めてのマイ・スタディです。漢字や計算に取り組む子どもたちが多かったようです。また、5・6年生は放課後を使って10月10日の高松市陸上記録会に向けた陸上練習にも取り組んでいます。子どもたちの放課後は充実しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 9月30日(月)マイ・スタディ・陸上練習 はコメントを受け付けていません。

9月25日(水)運動会が終わりました

お天気に翻弄された運動会でしたが、23日(月)に盛大に開催されました。朝早くからテント設営等準備に来ていただきました保護者の皆様、地域の皆様本当にありがとうございました。どの学年の子どもたちも精一杯の走りや演技を見ていただくことができたのではないでしょうか。子どもたちが感じた達成感が今後の学習や活動への意欲につながることを期待しています。

今日は、天候も一変して秋らしくなりました。子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 9月25日(水)運動会が終わりました はコメントを受け付けていません。

9月18日(水)委員会活動

運動会に向けて、委員会活動を頑張っています。会場や万国旗の準備、校内の環境整備、テーマの作成等みんなで取り組んでいます。週末の天気が心配ですが、準備は着々と進んでいます。

カテゴリー: お知らせ | 9月18日(水)委員会活動 はコメントを受け付けていません。

9月17日(火)ちょっといい話を紹介します

地域の方から「幸せのご報告です」ということで、以下のようなお手紙を学校宛てにいただきました。

『9月2日PM3:15すぎ番町4丁目公園近くのことです。女子児童が横断歩道の所に下校中でした。私達が車を止めると女の子は渡り終わった後に、にっこりと笑顔でおじぎをしてくれました。本当にステキな笑顔で一日中心温まる思いでした。私も貴校の卒業生です。幸せな時間をありがとうございました。ほめてあげてください。』

このようなお手紙をいただき、私たち教職員も心温まる思いが致しました。よりよい学校教育は、家庭や地域の支えがあって実現します。子どもたちを見守っていただき、このような形でよいところをお知らせいただけましたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 9月17日(火)ちょっといい話を紹介します はコメントを受け付けていません。

9月13日(金)合唱部の活動

2学期から合唱部の活動が始まりました。今日の昼休みは、音楽室に19名が集まり、練習をしました。先生から「周りの声をよく聞いて合わせることが大切です。音が合わないと、声が遠くに届いたり、響いたりしません。」と声がかかると、すっと子どもたちの声質が変わりました。どの子も、合唱を通して心を合わせて歌う心地よさを感じているのではないでしょうか。

 

カテゴリー: お知らせ | 9月13日(金)合唱部の活動 はコメントを受け付けていません。

9月10日(木)職場体験Ⅱ

職場体験最終日です。5時間目に中学生が中学校生活について紹介する授業をしてくれました。たくさんの掲示物も用意していたので、準備も大変だったと思います。

「宿題はどれくらいありますか。」「違う学校の人とすぐ友だちになれますか。」「どんな部活がありますか。」「試験は何回ありますか。」「どんな先生がいますか。」「どんな行事がありますか。」「一番楽しいことはなんですか。」「先輩はこわいですか。」

など、小学生からの質問は絶えませんでした。中学生にとって、想定外の質問もあったのではないかと思いますが、落ち着いてその場に応じた対応ができていて感心しました。最後に中学生から「中学校への不安は解消されましたか。」と聞かれましたが、6年生にとっては頼りになる先輩ができたことが一番心強いことではないでしょうか。中学生のみなさん、お疲れ様でした。3日間、ありがとう。どうぞ、6年生をよろしくお願いします。!!!

 

カテゴリー: お知らせ | 9月10日(木)職場体験Ⅱ はコメントを受け付けていません。

9月9日(水)紫雲中学校2年生職場体験

紫雲中学校の2年生が職場体験に来ています。今日で2日目になります。連日35度を超える酷暑の中でもありますし、運動会練習もあるため、体力的にもきついと思いますが、大変頑張ってくれています。以下、中学生の感想です。

「分かるように教えるのはとても難しい。」「授業以外にこんなにたくさんの仕事があると思わなかった。」「小学校の時に先生にたくさん迷惑をかけたことがよく分かった。」「先生は一人一人のことをとてもよく見ている。」「ずっと立っていて、体力的にもきつい。」「大変だけど楽しい。」「先生の○付けは正確で速い。」   などです。

中学生という理解者が増えて、それが亀阜小学校の応援団になってくれればうれしいと思いました。中学生のみなさん、あと、1日です。たくさんの体験が心を成長させてくれると思います。頑張ってください。

 

カテゴリー: お知らせ | 9月9日(水)紫雲中学校2年生職場体験 はコメントを受け付けていません。

9月6日(金)運動会に向けて

今日は全校生で運動会の開会式の練習を行いました。立ったときや座ったときの姿勢、全体の流れとそのときの動きなどを確認しました。1年生にとっては初めてのことばかりで大変かもしれませんが、とてもよく頑張っていました。各学年の表現演技もずいぶんと仕上がってきています。昼休みに学級対抗リレーの練習をしている子どもたちもいました。「運動会が楽しみやね。」と声をかけると、「はい。」と笑顔で答えてくれました。暑さの中ですが、子どもたちは元気です。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 9月6日(金)運動会に向けて はコメントを受け付けていません。

9月5日(木)運動会練習

今週から本格的に運動会の練習が始まりました。教員から、「○○のようにするともっとかっこよくなると思うんだけど、どう思う?」と問いかけられると「いいと思う。やってみよう。」と前向きな答えが返ってきます。教員と子どもたちが対話しながら作り上げています。

運動場にはテントや遮光ネットを取り付けて熱中症対策をしています。また、暑さのために集中力が途切れると大きなけがにつながることがありますので、安全への配慮も十分に行いながら、21日本番をめざしています。疲れて帰る子どもたちも多くいると思いますので、各ご家庭でも子どもたちの心と体の健康管理へのご配慮を、どうぞよろしくお願いします。

 

カテゴリー: お知らせ | 9月5日(木)運動会練習 はコメントを受け付けていません。

9月3日(水)感動するできごとがありました!

昨年の秋、亀阜小校区にお住まいの高齢の方が自宅玄関で転倒して動けなくなるという事故が起こりました。その方は困り果てて、わらにもすがる思いで「助けてくれ!!」と大声で叫んだところ、ちょうど通りかかった亀阜小学校の児童3人が駆けつけ、近くにいた高校生と連携して救急車を呼んでくれたそうです。今日はその方の家族の方が学校にお見えになりました。「1年かかりましたが、ようやくこうやってお目にかかってお礼を言うことができました。本当にありがとうございました。命の恩人です。」と手を合わせて何度もお礼をおっしゃいました。瞬時に判断してその場に向かい、その人にとってどうすることが最善のことなのかを一生懸命考えて、自分たちができることをした勇気と判断力、行動力はすばらしいと思います。感動です!!ありがとう!!

 

 

カテゴリー: お知らせ | 9月3日(水)感動するできごとがありました! はコメントを受け付けていません。

9月3日(火)陸上練習

9月から、5年生30名、6年生40名が陸上記録会に向けた練習を始めました。種目は、100m走、80mハードル・走り高跳び、走り幅跳び、ジャベリックスロー、リレーです。陸上記録会出場も大きな目標ですが、学校では高学年児童の体力向上の機会ととらえています。運動会の練習もしていますから、放課後の練習はきつい時もあるかもしれませんが、体調管理をしながら、運動能力と体力の向上をめざします。(本日から、運動場テントに熱中症対策用の温湿計を取り付けました。)

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 9月3日(火)陸上練習 はコメントを受け付けていません。

9月2日(月)学級委員任命式

2年生から6年生までの各学級委員に、校長先生から任命書が手渡されました。校長先生からは、「学級委員がリーダーとして頑張るのはもちろんのこと、学級全員が協力することが大切です。」と励ましのお話がありました。これから運動会に向けて、学級のみならず、学年や全校のみんなが心を合わせて活動しなければならない機会が増えてくると思います。学級委員のみなさん、出番です。

カテゴリー: お知らせ | 9月2日(月)学級委員任命式 はコメントを受け付けていません。