3月7日(木)給食

ビビンバ 牛乳 わかめスープ プリン

韓国料理といえば、キムチ、焼肉、ナムル、チゲなどが有名ですね。今日の給食に出ている「ビビンバ」も韓国料理のひとつです。このビビンバは、「混ぜる」という意味の「ピビム」、ごはんという意味の「パプ」が組み合わさった言葉です。名前の通り、ごはんと具をスプーンでよくかき混ぜて食べる料理です。しかし、子どもたちは、混ぜて食べないのです。日本ならではの三色丼の美しさを楽しんでいるのかな?と思いながら見ていると、大好きな牛肉は最後まで残っています。なるほど!ゆっくり味わっていたのです。そして、大好きなプリンは、カップがピカピカになるまで食べていました。「3月の献立は、大好きなもんが多い!」と言いながら・・・。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク